いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「朝日堂オーダーメイド製本工房」相原罫(メディアワークス文庫)

製本会社朝日堂の屋上にひっそりと建つ小さな工房。生真面目な野島志乃はそこで、本を一冊だけ作ってほしいという個人の依頼を受けている。
「志乃ちゃんは本が大好きですもんね」「私が好きなのは『本を作る仕事』です」
見習いの田中哉太とともに志乃は、特殊製法も駆使し、依頼人の想いが込もった本を丁寧に手作りしていく。
メーテルリンクの『青い鳥』、宮沢賢治の『セロ弾きのゴーシュ』にまつわるエピソードが詰まった、本好きには堪らない、心にしみる物語。


母と祖父の不仲により疎遠になったまま亡くなってしまった祖父の葬儀で、製本の仕事をしていた祖父の弟子だという女性に出会う。というところから始まる、本と人を繋ぐ製本の物語。
若いと言ってもいくらなんでも礼儀がない哉太(第1話主人公)に、可能性は初めから一つしかないのに孫も同僚も何故か誰も思い至らない遺品の送り先。そりゃないよと思うばかりで第1話での第一印象はあまり良くなかった。
でもそこから一転、視点が女性に変わり、話に名作が絡んでくる第2話からは面白い。
特に第3話が良かった。学生時代の特別な友情と淡い恋心が絡む甘酸っぱい話で自分の好みに合ったことが一つ。それに、第2話までは調べた知識を連ねただけみたいだった製本の話が、創意工夫と込める想い、何より仕事をしている姿が読めて、お仕事小説としてここから急に面白く。ただこの話、依頼者のデザイナーが全然仕事してないよね(苦笑)
一冊の本に込められる、作り手と読み手のそれぞれの想いが交差する物語で良かった。第3話みたいな話が3つ続いていれば……と思うのは贅沢か。

2月の読書メーター

読んだ本の数 :11
読んだページ数:3551


あら少ない




今月のベスト2
「飛び立つ君の背を見上げる」武田綾乃(宝島社)



「1LDK、そして2JK。 IV ~3つの結末、それは4人の未来~」福山陽士(富士見ファンタジア文庫



3冊選ぶほど読んでいないので。
最も感情を揺さぶられたのは「今日は心のおそうじ日和2」だったけど。悪い意味で。

2/28の雑談

◆二月終了のお知らせ

逃げきられた(´・ω・`)



びわ湖毎日マラソン

おお、ついに日本人が2時間4分台!
鈴木健吾選手、おめでとうございます!
でも報奨金なし、五輪もなし。うーんこの待遇の差。

記録にも驚いたけど、びわ湖が今年で最後なのも驚き。
大阪マラソンと統合? 歴史のない大阪マラソンの方が統合されるべきでは?



◆J2も昨日から開幕

琉球 1-0 磐田

琉球が今年どういうチームを作っているのかはまだわからないけど、基本守備がアレな琉球相手にシュート24本で0点負け。
ジュビロさんは今年も駄目みたいですね(´・ω・`)



ゼルダBotW

駱駝(神獣)まで到達できずorz
今週はプレイ時間が先週の半分以下なのもあるけど、最大の理由はイーガ団のアジトで死にまくったから。
どうやってバナナを撒いても誰かに発見され、いっそ倒してやろうとしたら堅いしこっちは一撃死だしで大苦戦。不意打ちで一撃で倒せることに気付くまでいったい何度やり直したか。
おまけにボスは逃げ回るし、、、イーガ団嫌い(`皿´#)キー



◆家庭菜園

外:一株だけやたらと発育がいいブロッコリーを収穫
ベランダ:春菊選手、鍋に和風チャーハンにと大活躍


f:id:bluets8:20210228212916j:plain:w400

寂しくなりました。今週中に全部収穫でしょう。



最後に
f:id:bluets8:20210228212936j:plain:w400

ここまで大きくなりました。これは成功でいいよね。


ベランダ菜園これまで戦績
小松菜=微妙、はつか大根=失敗、ネギ=成功、春菊=成功←NEW




◆お届き物

「むすぶと本。 七冊の『神曲』が断罪する七人のダンテ」野村美月KADOKAWA
「さよならの言い方なんて知らない。5」河野裕新潮文庫nex


よつばと!(15) (電撃コミックス)


お久しぶりのよつばと!
石ひろい楽しいよね、わかる。おっさんもその昔、父の実家の川岸や三保の海岸でよく拾ったよ。しかし、こたつ出す時期に高速でオープンカー……凍えるよね。帽子も飛ぶよね。
「風香ちゃんには草が似合うね」で不覚にもクッソ笑った。確かに似合う、色々な意味で。あの残念可愛さは他には出せない味だ。
思わず笑顔になる子供ならではの純真さと、ノスタルジーな気分にさせてくれる懐かしさ、いつものよつばと!だった。
絵具初体験で米部分を白で残しておにぎりを表現するよつばは天才だと思った。

J1 第1節

鹿島 1-3 清水


うおおおおおお!
開幕戦6年ぶり勝利! カシマスタジアムで勝ったのはもう何年前かわからない。(2012年らしい)
中村、ヴァウド、カルリーニョスは去年もいたけど、エスパルス色は竹内だけというほぼ別チームでの開幕。
ヘナト神は怪我みたいだけど、西澤はどこいった? 立田は……まあいいや。
試合はシュートが全然打てずに相手に打たれまくる。耐え忍んで後半失点。なんだ結局去年と同じじゃん。もう1,2点取られるんでしょ、知ってる。……と思ったら、そこからスイッチが入ったのか怒涛の3得点で逆転勝利。逆転ゴールの後藤さんに岡崎みを感じた。
やっぱりお金の力って偉大なんやなって(身も蓋もない)
後半29分までロティーナのチームの試合だったのが、河井が入った途端にあちらもこちらもゴールマウスが緩くなるエスパルスの試合になったのは笑ったw

2/26の雑談

その間4ヵ月

父が癌と診断されました。
大腸癌で命に関わるようなステージではなく切れば終わりなので、そこまで心配するような状況ではないのだけれど、私生活はバタバタしそうなので、更新が止まったら大変なんだなと思っておいてください。
それにしても、
10月に健診を受けて、12月に結果と再検査の通知が来て、1月から何回か検査して、わかるのが2月末。……遅すぎない?(^^; 人によってはこの間に手遅れになるのでは?



Jリーグ開幕

開幕!O(≧∇≦)o
……え? 開幕戦中継無しってマジですか?
NHKさん、Jリーグやらなくなったらもう映す価値ないじゃん(´・ω・`)

試合は川崎F 2-0 横浜FM
初戦からベテラン健在を見せつける家長。怖いわー。