いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



J1 第10節

G大阪 0-0 清水

二試合連続でシュート数を二桁に乗せることが出来ました。
一時期のような全く攻めないサッカーからは脱却できたみたいで良かった。そこそこ打ち合った試合とは思えないスコアだけど(^^;
ガンバさん、いくらコロナで出遅れたとはいえ6試合で1得点て。

4/18の雑談

暴風

目が痒い 吹き荒れる風 飛ぶ花粉



家庭菜園

ベランダ
f:id:bluets8:20210418175358j:plain:w400


小松菜の芽が出始めました。



皐月賞

エフフォーリアが無敗の皐月賞馬に。
圧勝は予想外。強かったのか周りが弱かったのか。正直あんまり強い感じはしないのだが。
ダノンザキッドの大敗も予想外。あそこまで負けると「やっぱりG1のダノンwww」とか揶揄えないわ。今後が心配になる。
横山武史騎手は初G1がクラシックで、ジョッキー親子制覇のおまけ付き。元気いっぱいのインタビューがかわいいw

4/17の雑談

ドライカレー問題

久々の一人昼飯だったので適当ドライカレー

f:id:bluets8:20210417203808j:plain:w400


香辛料がカレー粉のガパオライスと言った方が近い気がするが気にしてはいけない。
そもそも、汁なしカレーとカレーピラフのどちらがドライカレーなのかが定かではないのだから。食品メーカーが出してるドライカレーの素はピラフの方が多くて、ネットで検索すると汁なしの方が多い。何年か前にネット上で論争があったような気がするんだけど、あれは結局どちらかに決着したんだろうか?



お届き物

「Unnamed Memory VI 名も無き物語に終焉を」古宮九時(電撃の新文芸)


今月の生き甲斐到着。

ハイアンドロー(今週のアニメ感想3)

SSSS.DYNAZENON 第2話「戦う理由って、なに?」

やべえ、ツッコミどころだらけでツッコミが追い付かないw
とりあえず同じ舞台にいるとは思えないほど、キャラによってテンションが違うのがシュール。
敵味方双方、子供のヒーローごっこ遊びのような動きなのに、街の被害が甚大なのがさらにシュール。
南ちゃん、なんだいその操縦姿勢は。やる気のなさとかわいいとフェチを一度に表現するとは。最強かよ。


『やくならマグカップも』 第2話「陶芸部はとーげんきょう」

ニッポンデブいwww
素人な主人公に焼き物色々ご紹介の薀蓄回。
最後は綺麗に多治見紹介で締めるあたりがご当地アニメ感があって良いですね。
……次ろくろを回すのはいつだ?(^^;

4/16の雑談

まん延防止等重点措置

名前を変えるのはどうでもいいけど、強制力を落として何の意味があるのか? そんなことより早く罰金刑導入してください。それ以外は何しても無駄だって。
それはそうと、
蔓延の「蔓」が平仮名なのが気持ち悪くてしょうがない。「蔓」て別に特別難しい字でもないでしょうのに。蔓延る とかで使うし。



お届き物

「忘れえぬ魔女の物語2」宇佐楢春(GA文庫
「科学喫茶と夏の空蝉」福岡辰弥(富士見L文庫
叙述トリック短編集」似鳥鶏講談社タイガ