いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



5/18の雑談(ミニ)

新PC

朝9時半からセッティングを初めて12時間たっても初期設定が終わりません\(^o^)/
ネットにつなぐところは苦労しなかったのに(無線LAN子機を刺したら普通に繋がった)、その後の待ち時間の長さが想像をはるかに超えていた。
一番初めのサインインして初めの更新プログラムを入れるところからして2時間以上。「これには30分かかることがあります」とは何だったのか。
仕事や家事をしながらで張り付いてたわけではなく、家のWifiの通信速度が遅い所為もあるけれど、それにしてもねえ(^^;
あと予想外のところで作業を阻害しているのがマウス。頻繁に止まるのはハブのせい? でも同じハブに刺したキーボードとペンタブは動いてるんだよなあ。
PC買い替え記念に新しいの買うかな。



月一

姪たちが遊びに来る日でした。
夕飯はお土産でもらったほうとうにしたのだが、、、今日はほうとうを食べるには暑かったね(^^;
夜お見送りに外に出たら、気の早いホタルを発見。

……

まだカメラが繋げられないので、画像はありません。

J2 第16節

横浜FC 2-0 清水エスパルス


あーあ。
楽と言っては申し訳ないがプレッシャーの少ない下位チームとの連戦を終えて、昇格を争うであろう上位チームとの大事なアウェイ戦。
そういう大事な試合ではきっちり負ける。これがエスパルスクオリティ。本当に、本当に勝負弱い。
まあ、ここのところ上手く行き過ぎていたので、この敗戦で気を引き締めなおしてくれれば良いが。。。なーんかいつものパターンだと、ここからズルズル行きそうだなあ。

「組織の宿敵と結婚したらめちゃ甘い2」有象利路(電撃文庫)

組織の宿敵と結婚したらめちゃ甘い2 (電撃文庫)

「な、なななな……んで、《羽根狩り》が、ここ……に」
「それはこちらのセリフだ、《白魔》。何らかの任務か?」
敵対する異能力者の組織で宿敵同士だった二人は--なぜかイチャコラ付き合った上に結婚していた! 《羽根狩り》こと犀川狼士と《白魔》こと柳良律花。彼ら夫婦の馴れ初めは、まさかの場末の合コン会場だった。大学生になっても宿敵同士はいがみ合うし喧嘩もする。でも似た者同士な二人は結局息ぴったりで、居心地も妙に良くて、互いの魅力にどんどん気づいていって……
昨日の敵は、今日の合コン相手。そして、将来は……?
再会して恋して愛に至る。これはお互いが運命の人だと気づくまでの、彼らの青春と初恋の記憶(ラブコメディ)。


かつては宿敵、今は万年新婚夫婦な狼士と律花。二人の再会から結婚に至る過程を描いた第2巻。
ホントに馴れ初め編キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 感想で要望(というか願望)を言ってみるもんだ。
その内容は、、、控えめに言って最高でした。
まず何より、ヒロイン律花が逐一可愛い。おまけでヒーロー狼士もかわいい。ズルい。
ストーリーの方も一切奇をてらわず、ラブコメの王道を一直線に駆け抜けていった。
突然で最悪な再開というマイナススタートから、戦いなしの付き合いで見えてくる意外な一面に、お互いだんだんと惹かれていく過程がとても丁寧。狼士のアパートの気のいい住人達と、そこに溶け込んでいく律花の、お気楽な大学生の日常がとにかく愉快。恋愛初心者の二人が重ねていくデートの数々が初々しくも可愛らしい。と、どこを切り取っても楽しい。
そしてラストの異能バトルではヒーローが男を見せる。まるでヒロインの悩みと柵を吹き飛ばすために存在するようなバトルシーンにあっぱれ。
ファンタジー要素ありのラノベブコメとして100点。可愛さと面白さでずっとニヤニヤしっぱなしだった。
売上次第では次もあるようで。売れろ!
次は嬉し恥ずかし初体験編か? 飛んで子育て編の可能性も。

5/16の雑談

新PCが届きました

注文していたデスクトップPCが届きました。



が、



モニターに繋ぐケーブルがありませんでしたorz
急いでDPのケーブルを注文。
モニターを繋ぐ規格ってなんであんなに種類あるのかね(^^;
まあ、セッティングする時間は土曜の夜までないからいいんだけどさ。


あと心配なのがネット。
自室だと無線でつなぐしかないのだけど、無線LAN子機が外付けなのよね。
Windows11の初期設定って確かネットに繋がってないと出来なかったはず。
そういう場合はどうすればいいんだろう。調べとかないと。
最悪、事務所に持ち込んで有線でやるしかないか。




頻度は年一以上

本日未明停電しました(´・ω・`)
深夜2時半から2時間以上。ここの地区はほんとーーーーーに多い。
倒木による電線断線・電柱折損だそうで。
もうすぐお役御免の激重PCがアップロード中だったけど、なんとか事なきを得た模様。もうちょっとだけ頑張手ってくれ。
それと夏だと冷蔵庫がえらいことになるから、まだ夜は涼しい時期なのは助かった。




お届き物

「キッチンつれづれ」アミの会(光文社文庫

裏取りは重要(今週のアニメ感想2)

Unnamed Memory 第5話 ~無名の感情~

ミラリスの正体と徐々に迫る不穏な影、あと悪意の塊の宝玉。……今5話で玉の出番まで行くかな?
なかなか見せてくれない魔女様のデレをどうにかして引き出したいオスカー君が頑張るの巻。
ちょっと突き過ぎると手痛いしっぺ返しくらうところとか、やっぱりティナーシャ様は猫だ。
早とちりでボコボコにされるアルスくん可哀想w


変人のサラダボウル 第6話「宗教家ちゃんと救世主ちゃん他」

なんのひかりぃ!……光要るか、これ?
銀髪で豊満な美女が裸になっているのに一ミリもエロ差を感じさせないのはある意味凄いw 
要約するとカルト球団の教祖にして限界オタクが、ホームレス女騎士をヒモとして飼って、元セクキャバ嬢のボーカリストとバンドを組む話。
属性盛り過ぎぃ! もう何が何やらw いつの間にやらリヴィアがパチンカスになっていることなんて些事ですわ。
ぷりけつ氏本当に頑張って(´;ω;`) 常識人で夜の仕事をしてまで音楽に本気になのに、、、


狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF 第七幕 神の天秤と草原の魔術師

ノーラ(背中)オープニングで2巻に入りました。
天秤の傾き、ホロが気付いたからよかったものの、ロレンスってこれまで結構損してきたんじゃなかろうか?
ホロさんの尻尾を巧みに使うおねだり、あざとかわいいずるい。それにしてもロレンスは弱すぎだが。
ノーラ顔見せで次回へ。って、あらかわいい。