いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



裏があった方が人間味がある(今週のアニメ感想1)

ゆるキャン△ SEASON3 第3話 出発!吊り橋の国

二輪組と電車組に分かれて大井川へ。いらっしゃい(一応大井川水系民として挨拶)
「ただの電柱でした」←ズルいw どう見ても電線しかかかってなかったろ!
ラブロマンスロードは吊り橋効果的な? 百合展開でもいいですぞ!(・∀・)
なでしこの方は食ってた記憶しかないw ダムカレーは山梨でも食べてなかったか?


ダンジョン飯 第16話 『掃除屋/みりん干し』

ダンジョンクリーナー便利過ぎませんかね。って食うなよ!
折角レンガ焼き親子丼旨そうだったのに。
三パーティ合流食事会……の準備で終わってしまった。
あれ?タイトルのみりん干しどこいった?


魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい? 第3話 普段おとなしい子ほど怒ると破壊的に恐ろしい

ザガン様によるよくわかる魔術講座とネフィさんブチ切れ魔法ぶっぱ。
この二人、過去がどちらも重いんだよなあ。
今は朝からイチャイチャしてますけどね! 奥手なのに時々思いきっちゃうんだよなあ、二人して。
耳は口ほどにものをいうネフィたそ可愛い。
シャスティルのキャラデザが髪以外特徴がなくてモブっぽいのが気になる。


魔法科高校の劣等生 3期 ダブルセブンIII

リーナさんwww
米国のエリート魔法師、自己主張が激しく可愛さ100点のバースデーメッセージを披露。
仕事中に垂れ流しでほぼ音声を聞いていただけの視聴だったけど、リーナのところだけ戻して視ちゃった。
今回はこれだけで視る価値があった。


ささやくように恋を唄う 第1話-第2話

百合アニメと聞いて
無邪気な後輩に先輩の方がマジになっちゃうタイプね。いいわね。
今のところ初恋に戸惑う依先輩が可愛い作品。第2話で告白までいったので、これから感情の温度差ですれ違いが始まっていく模様。
付き合う付き合わないの話で「男の子と?」という疑問が一切出てこないあたり、ひまりも十分にそっちの気がありそうだけどね。

4/21の雑談

月一

姪たちが遊びに来る日でした。
お昼は気合を入れてカツ丼と照り焼き丼を作りましたぜ(`・ω・´)b
その分夜は手抜きだったけどね。




家庭菜園

外:ブロッコリー終了、空豆急成長、ジャガイモもさもさ

今週の収穫

スナップエンドウ最盛期
週中ごろの夕方にも何度か採っていてもこれだけ採れる。



空豆

丈が一気に70~80cmに


まだ小さいけど豆も出来てる。



ジャガイモ

密かに植えていたジャガイモがもさもさに。
植えたは2月中旬。
丁度買ったタイミングで貰いものをしてしまって、芽がぼうぼうになってしまったものを畝が空いているからと植え付け。
たぶんスーパー産だから、病気持ちであまり増えないとは思う。



ベランダ:パセリうどん粉病再発、ミツバ芽が出ない


二週間でまたジャングルに。
なったのは良いのだがまた白い粉をふき始めた。酢水スプレーで対処。

隣に置いてあるプランターのミツバは2週間経っても全く変化なし。
まだ気温が足りないか、蒔いて3日後くらいにあった嵐でやられてしまったのか。
あと1週間まって何もでなければもう一度蒔いてみるか。




時間がない、余りにもない

今日も普通に仕事でした(´・ω・`)ヤスミ?ナニソレオイシイノ?
今日は飯を作る時間が長かったのと、昼過ぎに収穫してた時間があったので、労働時間は平日より若干短いが。
読書時間が早朝しかないので、なかなか進まない。辛い。
睡眠時間とメンタルがガリガリ削れて、疲労とストレスが積み重なっていく。。。

J2 第11節

清水エスパルス 3-2 ベガルタ仙台


仕事が終わって結果を見たら勝っているというのは精神衛生上たいへんよろしいな!(1ヵ月ぶり今期四度目)
しかも乾抜きで勝てたのが大きい。
ブラガはチームにフィットしてきた感じ? 西原くん初ゴールおめでとう!

で、

今(21時半)ゴールシーンだけハイライトで視てきたのだが、、、うーん。。。
得点シーンは縦ポンと相手のミス。2点目は綺麗なカウンターだったけど。北川が前節からテクニックで魅せる知らない選手になっているんだがw 
失点シーンこちらの迂闊。特に終了間際は気を抜き過ぎだろう。
ミスなく守れていればそうそう点は入らないサッカーの得点シーンは得てしてそういうものではあるのだが、ミスの度合いが酷いのと、どちらも中盤が機能していないように見えるのが気になる。

4/19の雑談

高校野球あれこれ

高校野球で今春から導入の低反発の金属製バット、5社が基準に違反

何が「信じてしまった」だ。検査する金と手間をかけたくなかっただけだろう。中国の工場に精度を求めるものを発注するのがそもそもで間違い。
で、当然メーカー側が悪いのは当然だけど、↓これも問題だろう。

日本高野連は全国の加盟校に新基準のバットを3本ずつ、計約1万2000本を配布中で、不適合バットも2510本含まれていたと説明。

高野連も何の検査もしてないってことね。
強く抗議する前に最低限の確認はしろよ。普通、新規格にする時はもっと神経質になるものじゃないの? どうせ書類上の数字だけあっていれば素通りなんだろう。
これだけ杜撰なら従来のバットにSGマークってやつを付ければ、持ち込んでもバレなかったんじゃね?ってことになるよね。

夏の甲子園2部制へ

第一試合8時、第二試合10時35分、第三試合17時 なんだと。
まあ、やらないよりはいいかな。選手のコンディション作りと応援団の移動が大変だけど。
但し、3日間だけの試験的導入なんだそうな。
高野連の日頃の行いからすると、実施日だけ曇りか小雨で試験が成功したかどうだかわからないというオチが付きそうな予感。




県知事選、投票先なくなる

【悲報】鈴木康友氏、立憲民主党県連が推薦を正式決定

ハイエナ共が「自民に勝った」って言い張るためだけにしゃしゃり出てきやがった。勝ち馬に乗っただけのくせに。投票するつもりだったのに(´・ω・`)
立憲に投票するなんて死んでも嫌なので、他に候補者が出てこなければ、県知事選は行かないか行って無効票を投票するかどちらかになりそうだ。




お届き物

「Unnamed Memory -after the end- IV」古宮九時(電撃の新文芸)
「レーエンデ国物語 夜明け前」多崎礼講談社

合計約千ページの鈍器が届きました。

かかあ天下は安定の証(今週のアニメ感想1)

Unnamed Memory 第1話 ~呪いの言葉と青い塔~

今期の個人的大本命。
夜景(山)の見える高層階(試練の塔)で優雅なティータイム。まるで大人のデートのようだ。
一話目から二人の会話が長い。嬉しい。
声がイメージと大きく外れていないのが良かった。そこが一番大事なところだったので。
作画はあっさり風味で今のところ可もなく不可もなく。ま、ラノベ原作アニメだからその内崩れるでしょ(おい
原作は一つ一つの言葉を大切に丁寧に紡ぐ物語だけど、アニメでそこを表現するのは難しいだろう。なので大事なところを端折らない脚本でさえあってくれれば文句はない。最悪ラジオドラマ的に音声だけ聴ければ。


変人のサラダボウル 第2話 「ホームレス女騎士/はじめてのおしごと他」

姫と騎士、貴重な邂逅シーン(今後交わりません)
ぷりけつ氏女体化(作品違いだ)
偽幼女弁護士アマンダさん登場(男の趣味は悪い)
サラ、初めての探偵業(子供にやらすな!)
不倫捜査は思いの外思い切ってやったなあ。半グレ反社はどの程度まで突っ込んでやれるかな?


狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF 第三幕 港町と甘い誘惑

リンゴ買いすぎぃ!
まあ、直後これのおかげもあって終始はプラスになるんだけどさ。毛皮の売買、ホロは初めから狙っていたのかアドリブだったのか。
知識のローレンと知恵の賢狼の打てば響く会話が心地いい。相手をやり込めるとドヤ顔するところまで含めて。
「何処見ても阿呆ばかりじゃ」←賢狼が言うと重みが違いますね。
ホロの動きがいちいち可愛いのズルい。特に耳と尻尾。


響け!ユーフォニアム3 第二回 さんかくシンコペーション

やっぱユーフォ奏者って“いい性格”してないとなれないんすねw
奏と真由の会話が怖い怖い。
久美子は真面目で気使いしいで全部背負いこんでしまう割に、一つの事に集中している方が力を発揮するタイプだから、正直部長には向いてないよね。キャパオーバーでパンクしそう。
さり気なく寄り添ったり、修一に釘を刺したりの麗奈の気遣いが嬉しい。おい、彼氏。影が薄いぞ。