いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2009-01-01から1年間の記事一覧

今年のお気に入り

今年は 302冊(漫画等は除く) 前年比+48冊。なんでこんなに増えたんだ? の本を読みました。 その中からお気に入りのものをいくつか上げてみました。 今年も去年同様曖昧なジャンル別。

全国高校サッカー 1回戦

藤枝明誠 1−1 徳島商 (PK 3−2) ひっどい試合。 選手がボールに集まりすぎで小学生サッカーかと(^^; それにしても藤枝明誠ってこんなに攻撃下手だったかな? ボール持ちすぎで攻撃にスピードなし。センターリングはただ入れているだけで意図がない。…

12月の読書メーター

読んだ本の数:31冊 読んだページ数:9306ページ まさかの30オーバー。 おかげさまで年間300超えてしまいました\(^o^)/ 今月の後半は新刊が多すぎた。。。 今月のベスト3 「シアター!」有川浩(メディアワークス文庫) 「とある飛空士への恋…

「“文学少女”見習いの、傷心。」野村美月(ファミ通文庫)

“文学少女”見習いの、傷心。 (ファミ通文庫) 「きみが大嫌いだ」心葉にそう告げられてしまった菜乃。その日以来、心葉は本心を見せず、取り繕った笑みで菜乃に接するようになる。そんなのは嫌だ! と、夏休み、菜乃はある行動に出るが……。傷心の夏が過ぎ、秋…

「え、メロン!」

年画像でけたε-(´▽`) ホッ これから一年のまとめ記事作るよ(`・ω・´)

「太陽のあくび」有間カオル(メディアワークス文庫)

太陽のあくび (メディアワークス文庫) 頼子が残りの房を口に放り込む。この果実の味を、彼女の顔が語っている。頼子は食べているときが一番かわいい。「まだあるけん。食べる?」 愛媛の小さな村で開発された新種の夏みかんが通信販売で販売されることになり…

「創立!? 三ツ星生徒会4 そうして恋3は辿りつく」佐々原史緒(ファミ通文庫)

創立!? 三ツ星生徒会4 そうして恋3は辿りつく (ファミ通文庫) 想い人「向坂水穂」は存在しないと知って絶望するまどか。そして自分(と水穂さま)を責める恵。でも落ち込む暇もなく、体育祭の準備では元ホシ高vs元ホシ女の調整に頭が痛いし、その後には恐怖…

天皇杯 準決勝

清水 1−1 名古屋 (PK 3−5) 終戦。 でもボロ負けかと思っていたので、互角以上の内容でビックリ。 名古屋と言うより楢崎一人に負けたような試合だった。 リーグ戦で間違って首位立ってしまった以降では文句なしで一番の内容で、特に高さで完全に負け…

「月見月理解の探偵殺人」明月千里 (GA文庫)

月見月理解の探偵殺人 (GA文庫) 「どうしたんだ、暗い顔して。またちゅーでもしてやろうか?」 「全部君が原因だよっ!」 都築初のクラスに車椅子の少女が現れた。唯我独尊な態度で周囲を圧倒する、その美しい少女の名は月見月理解。 彼女は、ネット上のチャ…

「バカとテストと召喚獣7」井上堅二(ファミ通文庫)

バカとテストと召喚獣7 (ファミ通文庫 い 3-1-9) これまで数々の恥辱(←自業自得)に耐えてきた明久とFクラスの面々。しかし、そんな彼らも遂に爆発!? 新学期早々の抜き打ち持ち物検査で聖典【エロ本】を没収され復讐に燃える修羅【バカ】たちは、体育祭の一…

「「「Get back ERO-BOOK!!」」」

忘年会の母を迎えに行ってまいりますた。 現在01:30 これから年賀像をせめて線画まで持っていくべくがんがる(`・ω・´)

購入

忘年会にいく父を駅まで送った帰りに ぼのぼの(33) (バンブー・コミックス) 是非映画で見たかった感動巨編。

「オウガにズームUP!4」穂史賀雅也(MF文庫J)

オウガにズームUP! 4 (MF文庫J ほ 1-7) 犬伏ユージは夏休みに入ってもとくにすることもなく、『学園クロニクル』ばかりしていた。そんな“夫婦”生活を同棲中のククルにとがめられるのだが、ユージはククルの顔が赤いことに気づく。どうやら熱が出ているらしい…

「きゅーきゅーキュート!11」野島けんじ(MF文庫J)

きゅーきゅーキュート! 11 (MF文庫J の 2-19) 「バレンタインデーには好きな男の子に女の子がチョコレートをあげる慣習があるらしい」。そんな話を耳にしたキュートは、理刀のためのチョコをつくることを決める。一方、同じ話を聞いた魔界の第二王女・ササラ…

「ぅ、んぅ、もぅ、寒いじゃないか」

地味に忙しくて年賀像の作成に取り掛かれないよ/(^o^)\ 間に合うかどうか微妙。。。

「三流木萌花は名担当!2」田口一(MF文庫J)

三流木萌花は名担当! 2 (MF文庫J た 5-9) 夏休みが始まった。『ミライちゃん』の二巻執筆に行き詰まった孝一。「担当命令よ!! 孤島の別荘にカンヅメになって萌え萌えな原稿を執筆しなさい!」そんなわけで萌花とともにとある小島に到着した孝一。しかし不安…

お届き物

「“文学少女”見習いの、傷心。」野村美月(ファミ通文庫) 「バカとテストと召喚獣7」井上堅二(ファミ通文庫) 「創立!? 三ツ星生徒会4 そうして恋3は辿りつく」佐々原史緒(ファミ通文庫) 「魔界戦記ディスガイア WAR OF PRINNY」神代創(ファミ通文庫…

待望の

http://www.s-pulse.co.jp/news/20091225-2055.html ついにセンターバック強化ktkr!!(・∀・) これで小野も獲るんだよね? で、JALはあんな状態だよね。 お金大丈夫なの?(-∀-;)

購入

「オウガにズームUP!4」穂史賀雅也(MF文庫J) TDには無かったがWGにはあった。ε-(´▽`) ホッ

「花守の竜の叙情詩2」淡路帆希(富士見ファンタジア文庫)

花守の竜の叙情詩2 (富士見ファンタジア文庫) 「これから、俺と君とで旅に出る。捕まれば、命はない」 その一言から、二人の長い旅が始まった。囚われの王女アマポーラと、王位継承に敗れた第二王子テオバルト。支配した者とされた者。反発していた二人は、…

「あぁ。だが、また戻ってくる」

来週はもう来年になっているのか、、、

「氷結鏡界のエデン2 禁断水晶」細音啓(富士見ファンタジア文庫)

氷結鏡界のエデン2 禁断水晶 (富士見ファンタジア文庫) 「私が巫女なら――単に巫女を守れるだけの者を千年獅に選ばない」 淡々と告げるモニカの声に、シェルティスは言葉を失った。 ……ユミィを守る決意だけでは、欠けているものがある? 穢歌の庭(エデン)に…

お届き物

「きゅーきゅーキュート!11」野島けんじ(MF文庫J) 「三流木萌花は名担当!2」田口一(MF文庫J) 「緋弾のアリア V 序曲の終止線」赤松中学(MF文庫J) 「ドラゴンクライシス!10 ヒロインは誰!?」城崎火也(スーパーダッシュ文庫) 「パーフェ…

「くくしゅん」

年賀状出来ますた。 今年のはもの凄く手抜きとてもシンプルです。 ちなみにとある小説の表紙のパクリなのですが誰も気付かないと思われますw Sさんの「送っておk」以外の連絡は無かったので、昨年送った人には今年も問答無用で送りつけますのでよろしくお…

お返事(20日分)

◆SHI-NOさん 解決しました。ありがとうございました。 その場編集モードにこんな利点があったとは。 でも、このままだと普段の更新がやりにくいので設定戻さなければならないのが面倒ですね(^^; はてなさん早く直してー

「生徒会の七光 碧陽学園生徒会議事録7」葵せきな(富士見ファンタジア文庫)

生徒会の七光 碧陽学園生徒会議事録7 (富士見ファンタジア文庫) ようこそ、私立碧陽学園生徒会室へ! 美少女役員四人+おまけ一人、生徒諸君のため、今日も汗水流して駄弁っております!! 今回、ひとりの少年が己のこれまでの行いを悔い、宣言した。 「ここは…

「どうも、私が、神です」

コタツで寝たった(ノ∀`) 予定では今日からMF文庫Jが読めるはずだったんだが(´・ω・`)

お返事

◆影武者さん >派遣さん あの人だけイスラじゃなくて未来の東京にいましたね(苦笑 あちらはあちらで好きなんですが、こちらの世界では自重して欲しいところですね。 >時代設定 ファナの肩書きが仰々しいことから結婚後しばらく経っていると読んだのですが…

「おーい、キソ会長!」柴村仁(トクマ・ノベルズEdge)

おーい キソ会長! (トクマ・ノベルスEdge) 高校二年生の木曽は生徒会副会長。なにかと面倒ごとを押し付けられることが多く、校内をかけずりまわっている。そんなある日、うっかり痴漢を捕まえてしまった木曽は。ひと気のないところでそのツレに囲まれる。や…

「なんせ絶対王政だからな」

冬至ですってね。 このブログの言及ISBN/ASINがおかしいのかと思っていたら、はてなのISBN/ASINがおかしいっぽい。 よく見たら最近発売の本が注目の商品の上位にほとんどない。けいおん!3巻とか間違いなく上位にいるはずなのに。 bk1にてMF文庫JとS…