いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

センバツ 第10日 準々決勝

第一試合 南陽工(山口) 3−5 花巻東(岩手) 花巻東が後半見事な逆転で南陽工を下す。 花巻東は連続完封のエース菊地ではなく猿川が先発。猿川は大抵のチームでエースになれそうな良い投手だったのだが、守備が足を引っ張られ3回に3失点。打線もランナ…

3月の読書

3月の読書メーター 読んだ本の数:26冊 読んだページ数:7407ページ 前半少なかったものの、後半怒涛の新刊ラッシュで結局先月並みに。 今月のトップ3 「秋期限定栗きんとん事件(下)」米澤穂信(創元推理文庫) 「オウガにズームUP!2」穂史賀雅…

緋弾のアリア (3) 蜂蜜色の罠 ハニー・トラップ (MF文庫J)

「緋弾のアリア III 蜂蜜色の罠」赤松中学(MF文庫J) 東京武偵高校、そこは武力を行使する探偵――通称『武偵』を育成する特殊な学校。強襲科の超エリートでSランクの最強武偵・アリアと、そのパートナーに選ばれてしまった(普段は)ただの一般人・遠山…

「いいんです! もう巫女じゃなくなる覚悟はできてますっ!」

もう1/4・・・だと・・・?

センバツ 第9日 準々決勝

第一試合 中京大中京(愛知) 5−6 報徳学園(兵庫) 報徳学園が土壇場で逆転勝利。 試合内容は投高打低の今大会には珍しく打線が活発なシーソーゲーム。 6回中京大中京が勝ち越し、それ以降中京大中京の堂林が立ち直ったので、このまま試合は決まるかと思…

お届き物

「学校の階段の踊り場」櫂末高彰(ファミ通文庫) 「魔王城 二限目」田口仙年堂(ファミ通文庫) 「創立!? 三ツ星生徒会2 それから恋3は加速した」佐々原史緒(ファミ通文庫) 「アニスと不機嫌な魔法使い3」花房牧生(HJ文庫) 「放課後の魔術師 (3) …

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 5 (MF文庫J)

「聖剣の刀鍛冶5」三浦勇雄(MF文庫J) 軍国から戻ったセシリーたち一行。混乱を極めた三国一都市による対ヴァルバニル戦の全権を帝政列集国や軍国が掌握することもひとまず保留となり、しばしの休息となった。異世界ファンタジー第五巻は、セシリー、ル…

「しょ――正気ですかー!?」

ディスガイア2 金土日で1周くらいできるかと思ったが意外と進まず、まだ8話。 色々と滞るから控えないとなぁ(-∀-;)

センバツ 第8日

第一試合 花巻東(岩手) 4−0 明豊(大分) 菊地の期待通りの好投で花巻東の勝利。 初戦9回途中までノーヒットだった菊地は流石に強打の明豊相手ということでヒットは打たれたが、ランナーを出してからのピッチングが見事。力を入れてもコントロールを乱…

この広い世界にふたりぼっちIII (MF文庫J)

「この広い世界にふたりぼっち III 神狩の夜」葉村哲(MF文庫J) ―――――「ようこそ、私にうってつけの街へ。塚木咲希」――――― 頬に浮かぶ酷薄な微笑、見慣れぬ制服をまとった彼女は、塚木咲希。――すなわち、咲希自身だった。ふたりが対面した瞬間に、どこに…

「百点満点中二点、それもマイナス」

ナビスコあったんだ。 エスパルス今期初勝利。去年と同じパターンか?(リーグ戦ボロボロなのに、何故かカップ戦は勝てる)

W杯最終予選

日本 1−0 バーレーン ラッキーフリーキックでなんとか(^^; 前半は観ていてストレスが溜まる溜まる。無駄に手数ばかりかけてて勝つ気がないのかと思った。 後半になってようやく少し積極性が出てきたけど、相変わらずのシュートの上手さ(苦笑 とにかく良…

センバツ 第7日

第一試合 清峰(長崎) 1−0 福知山成美(京都) 評判の好投手同士の対戦は期待通りの息詰まる投手戦に。 勝敗を分けたのはバント。 清峰は唯一の長打をバント×2できっちり得点にする勝負強さを見せた。一方の福知山成美は、清峰の倍のヒットを打ち再三ラ…

カンピオーネ! 3 はじまりの物語 (カンピオーネ! シリーズ) (スーパーダッシュ文庫)

「カンピオーネ! III はじまりの物語」丈月城(スーパーダッシュ文庫) 草薙護堂は祖父の友人を訪ねるため、イタリア・サルデーニャに来ていた。その地で不思議な少年と出会い、友誼をはぐくむ護堂。だが、そこに現れた魔術師を名乗る少女・エリカとの出会…

「ただの――ええ、ただの幸運のおまじないよ!」

ディスガイアやってると時間経つのはえー\(^o^)/

センバツ 第6日

第一試合 利府(宮城) 10−4 掛川西(静岡) 前半の大量点で勝負を決めて利府の勝利。 2回のセンター藤原の守備が勝負の分かれ目。明らかに抜けて長打かと思われた打球を大ファインプレー。これで利府は完全に流れをつかんだ。 利府の先発塚本は味方の守…

お届き物

魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE(通常版)

よくわかる現代魔法 6 Firefox! (スーパーダッシュ文庫)

「よくわかる現代魔法6 Firefox!」桜坂洋(スーパーダッシュ文庫) 大魔女ジギタリスとの激闘に勝利し、ようやく日常が戻ってきた。こよみも命がけの戦いを経て、魔法使いとしてめざましい成長を……したりはせず、あいかわらずのドジでのんびりした日々を過…

センバツ 第5日

第一試合 富山商(富山) 2−0 興南(沖縄)(延長10回) 投手戦というか超がつく貧打線。 興南の2年生エース島袋は広いストライクゾーンと淡白な富山商打線にも助けられ奪三振ショー。しかし19奪三振の好投も味方が1点も取ってくれないのでは意味が…

ドラゴンクライシス!〈8〉最強メンバー集結!! (集英社スーパーダッシュ文庫)

「ドラゴンクライシス!8 最強メンバー集結!」城崎火也(スーパーダッシュ文庫) 竜司が大好きなローズ。そのローズが突然倒れてしまった! しかも、竜司の目の前で!! 大切なローズを救うため、竜司たちは彼女を連れて、隠されたドラゴンの皇国へと向かう…

「あ、あれはあなたに付き合ってあげただけですわ!」

汚い字とファックスの組み合わせって古文書解読みたくなりますよね(-ω-;)

センバツ 第4日

第一試合 南陽工(山口) 4−3 前橋商(群馬) 突出した選手のいないが良くまとまった似たようなチーム通しの対決。 安打数+四死球は共に12でほぼ互角の試合だったが、いい場面で長打がでた南陽工が競り勝った。 第二試合 花巻東(岩手) 5−0 鵡川(北…

オウガにズームUP!2 (MF文庫J)

「オウガにズームUP!2」穂史賀雅也(MF文庫J) ユージが朝起きると、ベッドの中にククルがいた。壁に「さむい」と書いた紙が貼ってある。昨日は暑かったのでクーラーを付けて寝たのだが、ククルには寒いらしい……。相変わらず微妙な平行線を続けるユー…

「ちなみにチャイナドレスは足を強調したほうがいいぞ」

ちょwww8才www(何の話だw

WBC 決勝

日本 5−3 韓国(延長10回) 勝ったーO(≧∇≦)O ( ゜∀゜)o彡゜連覇( ゜∀゜)o彡゜連覇( ゜∀゜)o彡゜連覇 今大会は決定力不足極まる打線にダメ采配の中、投手陣が本当によく頑張った(´;ω;`)ブワッ 決勝は演出 原、助演 ダル&川崎、主演 イチロー ま、役者…

センバツ 第3日

第一試合 開星(島根) 4−1 慶応(神奈川) 神宮大会の優勝校が初戦で敗れる。 開星のエース春木は、球威は無いものの緩急とコントロールで慶応打線を翻弄。3奪三振ながら打たせて取るピッチングで被安打6で1失点完投。打線も四球やエラーなど相手のミ…

黄昏色の詠使いIX ソフィア、詠と絆と涙を抱いて (富士見ファンタジア文庫)

「黄昏色の詠使い IX ソフィア、詠と絆と涙を抱いて」細音啓(富士見ファンタジア文庫) 「クルーエルがいなくなった時、あなたは一人で何ができる?」 夜の競闘宮でシャオから問いかけられ、ネイトは立ちつくす。 凱旋都市エンジュの永い夜は続いていた。“…

「意外ね、その名前気に入ったんだ?」

WBCに加え5時から台所で仕事にならなかった(ノ∀`)

お買い物

「オウガにズームUP!2」穂史賀雅也(MF文庫J) 妹+姪×2を迎えにいくついでに。

センバツ 第2日

第一試合 高崎商(群馬) 0−2 報徳学園(兵庫) 投手を中心とした守備のしっかりした両チームの戦いはチャンス(ピンチ)の時の集中力の差が出た。 序盤の攻防が勝負を決めた。1,2回のピンチに三振で切り抜けた報徳学園の宮谷に対し、2、3回のピンチ…