いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ドラゴンクライシス!13 二人のエンゲージ」城崎火也(スーパーダッシュ文庫)

ドラゴンクライシス! 13 二人のエンゲージ (ドラゴンクライシス! シリーズ) (スーパーダッシュ文庫) 囚われのローズを取り戻すため、ビースト・マスターの城に挑む竜司たち。ビアンカ、マルガ、オニキス、アイ、英理子。心強い仲間たちが、竜司を決戦の地に…

センバツ 第9日

第1試合 九州国際大付 5−4 北海 逃げる九州国際大付、追いすがる北海の試合は九州国際大付が逃げ切り。 九州国際大付は常に先行するも得点した回の追加点が中々取れず、何度も追いつかれる苦しい展開だったが、それを振り払ったのが8回。ホームランで勝…

3月の読書メーター

読んだ本の数:27冊 読んだページ数:8184ページ やや多め。 一覧を見たら1/2アンデッドに始まり1/2アンデッドで終わってた。 今月のベスト3 「ぷれいぶっ!3」高遠豹介(電撃文庫) 「カンピオーネ! IX 女神再び」丈月城(スーパーダッシュ文庫) …

「はーい、じゃあ、みんな撤収!」

三月もまた早かった(´・ω・`)

お届き物

「生贄の羊と1/2アンデッド」佐々原史緒(ファミ通文庫) 「空色パンデミック (4)」本田誠(ファミ通文庫) 「県庁おもてなし課」有川浩(角川書店)

センバツ 第8日

第1試合 履正社 8−2 九州学院 履正社が一回戦の鬱憤を晴らすようなバッティングで九州学院を圧倒。投げてもエース味方の守備のミスが重なった6回の2失点以外は0に押さえ2失点(自責点0)で完投と投打が噛み合った。 九州学院は内野にミスが目立ち流…

社長は政治家ばりの入院逃げ、代わりに出来てきた会長は中身もなければ誠意も全く感じられない謝罪会見。東電はどこまで腐ってるんだ・・・。

東日本大震災復興支援チャリティーマッチ

日本代表 2−1 Jリーグ選抜 前半あまり観れなったので後半じっくり観ようと思ったら、後半は退屈な試合になってた件(´・ω・`) 半分寝かけてたところでカズのゴールの盛り上がりで起きた。あの44歳ばけもんや。 しかし日本代表は後半まるで良いところなか…

「ビブリア古書堂の事件手帖 〜栞子さんと奇妙な客人たち〜」三上延(メディアワークス文庫)

ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫) 鎌倉の片隅でひっそりと営業をしている古本屋「ビブリア古書堂」。そこの店主は古本屋のイメージに合わない、若くきれいな女性だ。だが、初対面の人間とは口もきけない人見知り。…

センバツ 第7日

第1試合 波佐見 0−2 加古川北 打たせて取るタイプ投手同士の持ち味を十分に生かした息詰まる投手戦。 勝ったのは加古川北。1回は相手のミスに乗じて、8回には足を絡めて少ないチャンスをものにした。これでエース井上は二試合連続完封。 一方の波佐見は…

「すー、すすー、すー」

超絶久しぶりにサイドバーのオヌヌメ更新。 ベン・トー7巻出た時に変えようと思ってんだけど、ものの見事に忘れたのよね(ノ∀`) これからはもう少し小まめに変えていこう(と決意してもすぐ忘れそうだ

「カンピオーネ! IX 女神再び」丈月城(スーパーダッシュ文庫)

カンピオーネ! 9 女神再び (カンピオーネ! シリーズ) (スーパーダッシュ文庫) 草薙護堂の前に、再び現れたまつろわぬ女神アテナ。 何でもひとつ言うことをきくという、護堂が以前助けられた際にした約束を盾に再戦を望むアテナは、争いを望まない護堂の拒否…

センバツ 第6日

第1試合 大垣日大 7−0 東北 打っては17安打、投げてはエース葛西が4安打完封で大垣日大が完勝。 特に先頭打者初球ホームランを皮切りに5安打で5点取った初回の攻撃には凄みがあった。但し、その後は決定力不足だったが。 東北は初回の5失点以降はヒ…

「あ、あの! で、でしたら、わたしのお箸を使われても!」

PSPの○ボタンがやばい。 他のボタンに比べて明らかに押し応えが貧弱で、戻りも悪くて連射が効きづらい。モンハンはタイミングゲーなので過度な連射を求められないから、今のところ問題なくプレーは出来ているが。そろそろ寿命か(´・ω・`)

センバツ 第5日

第1試合 報徳学園 5−8 城南 打力は高いレベルで互角。勝負を分けたのは投手。 ストレート、変化球、コントロール、どれを取っても報徳学園田村の方が上だったが、打たれてもバックを信じて自分の投球をやりきった城南竹内に対し、田村は力むとコントロー…

「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ2」鈴木大輔(MF文庫J)

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ2 (MF文庫J) この小説は『とある事情で離れ離れになっていた兄妹が、再び一つ屋根の下で平穏な日々を送るようになった様子を、ごく淡々と綴っていく物語』である――「確かにブラコンは不便です! でも不幸じゃあ…

「ちゃうねん」

ピサ━━━━(゚∀゚)━━━━!!! こんなに早く日本馬がドバイWCを勝てる日が来るとは。 デムーロさんマジ神騎乗。 大嫌いな藤田が勝てなかったのも地味に嬉しかったw ドコモポイントで義援金の申し込みができるというので、あるだけ入れといた(`・ω・´) そもそもド…

「神明解ろーどぐらす5」比嘉智康(MF文庫J)

神明解ろーどぐらす5 (MF文庫J) 千歳のみならず、まりもや咲の危機をも察した十勝は、大胆にもクラスメイトたちの前でハーレム宣言をした! さらに集まってきた野次馬生徒たちが注視するど真ん中で、「うちのコトを好きだっていう確かな証拠見せて」と言う…

センバツ 第4日

第1試合 智弁和歌山 8−1 佐渡 投打に勝る智弁和歌山が順当勝ち。 智弁和歌山は初回に2点を先制し6回に4点で中押し、その後も小刻みに点を重ね計8得点で快勝。もう少し点が取れてもおかしくない場面がいくつかあったので、この辺りの決定力が今後の課…

「氷結鏡界のエデン6 水晶世界」細音啓(富士見ファンタジア文庫)

氷結鏡界のエデン6 水晶世界 (富士見ファンタジア文庫) 「弱く役立たずの巫女が、希望を与えるような言葉を口にするな」 冷たく響くホルンの声に、決意を持ってユミィは答えた。 「もし私が負けたら――あなたの言う通り巫女を辞めます」 浄化の巫女・ユミィ…

お届き物

「カンピオーネ! IX 女神再び」丈月城(スーパーダッシュ文庫) 「ドラゴンクライシス!13 二人のエンゲージ」城崎火也(スーパーダッシュ文庫) 「ビブリア古書堂の事件手帖 〜栞子さんと奇妙な客人たち〜」三上延(メディアワークス文庫)

センバツ 第3日

第1試合 日大三 6−5 明徳義塾 秋のチャンピオンが苦しみながら初戦突破。 日大三はエース吉永の乱調で後手後手に回る苦しい展開だったが、さすがは公式戦負けなしのチーム、打線は慌てなかった。後半、明徳義塾尾松のカーブを狙い打ち、6〜8回に得点を…

センバツ 第2日

第1試合 大館鳳鳴 0−8 天理 相手のミスに乗じて畳み掛けた天理が大勝。 3回に天理が内野のエラーとレフトの目測誤りという相手のミスで2点を取ると、そこから打線が勢いに乗り、連打で一挙7得点。早々に勝負を決めた。 大館鳳鳴としては、この3回以外…

お届き物

「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ2」鈴木大輔(MF文庫J) 「神明解ろーどぐらす5」比嘉智康(MF文庫J) 「GOSICK VII ―ゴシック・薔薇色の人生―」桜庭一樹(角川文庫) ゴシックは読み始める前に6巻読まないと。全然覚えてない(^^;

明日は姪たちとイチゴ狩りの予定だったんですがね、、、 仕事が忙しくて無理でしたorz そりゃそうよね、今年に入ってから日曜も半数以上は仕事してるし(-ω-;) そんな訳でスポンサー参加です(=要するにお金を出すだけ)

「リヴァイアサンのセカイ」チャー(ガンガンノベルス)

リヴァイアサンのセカイ (ガンガンノベルズ) その生き物の名は“リヴァイアサン”。セカイを支配する絶対多数の怪物と呼ばれている――…。 鎖国状態の日本で、突如起こった吸血鬼による惨殺事件・通称津山事件。死者30名を数えたこの事件により日本政府は重い…

センバツ 第1日

第1試合 香川西 1−8 日本文理 ストレートは130キロ中盤、武器はスライダーという似たタイプの投手の投げ合いで、中盤までは緊迫した試合だったが、後半はバットがよく振れていた日本文理が流れを掴みワンサイドゲームに。 香川西としては4,5回のチ…

「この国の将来が不安になるわッ!」

日本平桜マラソン中止か・・・。 西の方でもいくつも祭りや行事が中止になってるみたいですね。 中止にするくらいなら開催して人を集め、その場で義援金を募った方が有意義のような気がするんだけどなあ。

「デート・ア・ライブ 十香デッドエンド」橘公司(富士見ファンタジア文庫)

デート・ア・ライブ 十香デッドエンド (富士見ファンタジア文庫) 四月一〇日。昨日で春休みが終わり、今日から学校と言う朝。可愛い妹に起こされ、五河士道は今日もいつも通りの日常が始まると思っていた。精霊と呼ばれる少女と出会うまでは――。 突然の衝撃…

「ぷは……っ!」

明日からセンバツ。 鳴り物禁止か・・・阪神の時のように現地なら当然だけど、今度は被災地にエールをという意味も込められているのに、静かな元気のない応援見せてどうするんだろう。と思わなくもない。