いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の呟き

●大掃除その3+おせち 大掃除は自室の本の整理と溜まっている埃を拭くくらいなんだけど、、、前者がね(^^; 誰だこんなに買った奴 σ( ̄∇ ̄;)アッオレダ おせちは栗きんとんと煮豚。後は買ったもの盛り付けるだけ。 ●紅白 水樹奈々(6人目)で視聴終了 ゴールデ…

今年のお気に入り。

今年の読書量は 302冊(漫画等除く) でした。 その中からお気に入りのものをいくつか上げてみました。 今年も例年通り曖昧なジャンル別でお送りします。 また、今年完結した作品が多めのラインナップとなっております。

第91回全国高校サッカー

常葉橘 0−0 長崎総合科学大付 (PK 4−5) この冬1点も取られずに選手権を終えたチームがあるらしい。 県から700分無失点は素直に凄いと思うけど、サッカーは点を取らないと勝てないのよ。 全国に出てくるにはいくらなんでも前線の選手の足元が下手…

12月の読書メーター

読んだ本の数:25冊 読んだページ数:7258ページ 今月のベスト3 「魔法少女育成計画 restart (後)」遠藤浅蜊(このライトノベルがすごい!文庫) 「ソードアート・オンライン11 アリシゼーション・ターニング」川原礫(電撃文庫) 「のうりん5」白鳥士郎(…

呟く

●大掃除その2 窓拭き内側&風呂場。 昨日今日で右腕が重く右肩が痛い。貧弱すぎわろえない(´・ω・`) ●課金 3DSのVCでスーパーマリオ3が出るという話を聞きつけ、ローソンでニンテンドープリペイド買ったった。 1月1日の予定だけど、日が変わった瞬間にダ…

「不完全神性機関イリス3 ―三大世界の反逆者―」細音啓(富士見ファンタジア文庫)

不完全神性機関イリス3 三大世界の反逆者 (富士見ファンタジア文庫) 人類による幽幻種への生存闘争。その旗頭を決める覇権戦争の帝国代表に選ばれたのは、宝条軍学校に通う貧乏学生の俺・凪だった。もちろん、俺個人の力が評価されたわけではなく、うちのダ…

天皇杯準決勝

一試合目は車の中でラジオ、二試合目は後半テレビ視聴。 G大阪 1−0 鹿島 アカン! ガンバが優勝してしまう。来年が地獄だ/(^o^)\ 柏 1−0 横浜 マリノス三年連続準決勝敗退\(^o^)/ 五輪同様斎藤の使えなさは異常。 あと審判が糞だった。カレー券大安…

お届き物

「“朝顔” ヒカルが地球にいたころ…… (6)」野村美月(ファミ通文庫) 「バタフライ×ブレイクダウン 2 君が未来を歌うというなら」佐々原史緒(ファミ通文庫) 「それがるうるの支配魔術 Game6:リライト・ニュー・ワールド」土屋つかさ(角川スニーカー文庫…

大掃除その1 窓ガラスの外側だけ拭いた。無駄に数があるのでこれだけで午前中終了。始めるのが遅いだけという噂もあるがw 明日雨の中内側だけ拭く予定。

「この部室は帰宅しない部が占拠しました。6」おかざき登(MF文庫J)

この部室は帰宅しない部が占拠しました。6 (MF文庫J) 本物のシスコン・柊木夕也率いる『帰宅しない部』。2人の美少女・桜江ゆすら、木滝恋子らと共に生徒会との激闘を終え正式な部として認可された一同は、残された夏休みを満喫していた。そして二学期の幕…

お買い物

「吼える魔竜の捕喰作法4」内堀優一(HJ文庫)

第二期弁当生活 39日目

ぶりの照り焼き弁当 今年はこれで終了。来年は7日から。

「……おっぱいさんよりおっぱい」

仕事納め。 仕事してた方が気が楽な年末年始になること必至でまったく嬉しくない。 とりあえず葬式他のおかげで大掃除はほぼ一人でやることになりそう。窓拭きぐらいしかしないけどね。 それより風邪でふらふらなのに動き回らなきゃならない父が倒れそうで怖…

「白銀の救世機」天埜冬景(MF文庫J)

白銀の救世機 (MF文庫J) 「応えて! ゼストマーグ! あたしの想いを力に変え、勝利へ導いて!!」突如として現れた謎の生命体・XENOに支配された世界。人類は感情を失った生物、ゼノイドへと進化を遂げ、生き残っていた。落ちこぼれの少年、アルツはゼノ…

第二期弁当生活 38日目

ミルフィーユとんかつ弁当 挟んだのは塩麹とチーズ。 そのメインよりお勤め品の空豆の方が高いっていうね(ノ∀`)

「ふにゃー。ぽかぽかで、きんきんで、きゅー」

明日発売のはずのHJ文庫が一日待っても来ないのでしょうがないからファミ通とスニーカーだけで注文。 今年発足したhontoは最後まで使えない子のまま一年が終わりますね(´・ω・`) リニューアルから半年以上経っても何一つ改善されたところがないってある意…

「おれと一乃のゲーム同好会活動日誌 その9」葉村哲(MF文庫J)

おれと一乃のゲーム同好会活動日誌その9 (MF文庫J) なんやかやで同居することになった宗司と一乃、キリカ、フェルたち。荒谷学園ゲーム同好会はついに白崎家まで侵攻してきたのだった!まず、昨今イケメン化著しい宗司が満を持して自宅にて最高のホワイトデ…

第二期弁当生活 36日目

鶏モモの味噌だれ焼き弁当 旨かった。味噌だれが当たり配合だったらしい。 でも分量量って作らないからもう一回全く同じ味では作れないのよね(^^;

「いちの、しらないもん」

畜生ペンギンもう残留決定か。朝はテレ朝でADしてたし、もう少し引っ張るのかと。 それにしても上手いPR方法考えたねぇ。

「お願いだから、あと五分!」境京亮(MF文庫J)

お願いだから、あと五分! (MF文庫J) 「……やっと、見つけたんだからさ」「見つけた……?」「うん。私の――枕」って、『枕』?俺・内藤優一が図書室で出会った謎の美少女・木枕コトハ。彼女は眠っている間だけ予知能力が使える超能力者だった。コトハは暗号名・…

第二期弁当生活 35日目

竜田揚げ(鯵、肉巻里芋)弁当 今週は見た目がこんなんばっかなのよ(´・ω・`)

「やっぱり――(ちゅるんっ)ひょういひのれすますくふぁ……」

よかったマークあざっす(・∀・)

「僕は友達が少ない CONNECT」平坂読(MF文庫J)

僕は友達が少ない CONNECT (MF文庫J) 三日月夜空は、十年前に離ればなれになった親友との物語を再び始めるために動き出そうとしていた/高山ケイトは、妹の幸せを喜びながらも寂しさを覚えていた/天才少女志熊理科は、その能力ゆえの孤独を抱えていた/孤高…

お届き物

「モテモテな僕は世界まで救っちゃうんだぜ(妄想)」谷春慶(このライトノベルがすごい!文庫) 「星とハチミツの存在証明」藤八景(このライトノベルがすごい!文庫) 宝島社様より献本していただきました。ありがとうございます。 って早いな! 年末進行…

第二期弁当生活 35日目

母弁ぱ〜と8 ブロッコリーの穴埋め能力の高さは異常。

SAO #25(最終話)

微妙。最後なのに。 とりえあずキリト君切られた後惚けすぎね。あそこ伸ばすくらいならリアルファイト短くしてナースステーションを入れるか、初対面シーンを伸ばすべき。それにエギルの店に向かう時の直葉の距離感がおかしい。エギルの話を聞いた後の顔も完…

「友達だろうが。俺たち三人は」

クリなんとかも振替休日も一切関係ないので普通の月曜日。 行きも帰りもバイパスが空いてたのでちょっと得した気分。

「出撃!!ノブシ・ストライカーズ 〜結成!女の子武士団〜」清水文化(スーパーダッシュ文庫)

出撃!! ノブシ・ストライカーズ 〜結成! 女の子武士団〜 (スーパーダッシュ文庫) 天正十年六月二日、本能寺の変は起きなかった。その結果、織田信長によって統一された日本は、幕藩体制ではなく藩や県という小国家の集まった連邦として鎖国せずに現代まで発…

「はい、自爆装置は男のロマンです!」

姪たち襲来。 ボール遊びとゲーム(3DS)の相手とシェフで大忙しも、ぶつ森大先生のおかげで以前よりは負担軽減。ありがたやありがたや。

「猫は勘定にいれません、もちろん家にもあげません」水口敬文(一迅社文庫)

猫は勘定にいれません、もちろん家にもあげません (一迅社文庫) 汗をかきやすい体質のせいで、太りやすく痩せやすい特殊体質の久我原遼平は、早朝の学校のウサギ小屋でクラス一の才女、緋奈璃が寝ているのを見つけてしまう。動物と寝ると落ち着くとか、自分…