いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お返事

◆seiitiさん 東野圭吾って、なんか普通だ!w お堅い国語の先生というイメージだったんですが、どうやら少し違ったかも。 「みーまー」も学校の図書館に置くにはやや難ありの作品に思えますが。まあ、ROOMや初恋マジカルブリッツよりマシかw 入間作品は作品…

「TOKYO GIRL'S LIFE 〜絶対に失恋しない唯一の方法〜」菱田愛日(メディアワークス文庫)

TOKYO GIRL’S LIFE―絶対に失恋しない唯一の方法 (メディアワークス文庫) 出来る女として後輩から憧れられるけど、仕事ばかりで恋がお留守な編集者・遙希。 恋愛に絶対的な自信があるけど、最近気になる人には冷たくされている腰掛けOL舞衣。 プロ演奏家とい…

7月の読書メーター

読んだ本の数:30冊 読んだページ数:8672ページ 今月のベスト3 「前略。ねこと天使と同居はじめました。 六匹目」緋月薙(HJ文庫) 「マグダラで眠れ」支倉凍砂(電撃文庫) 「TOKYO GIRL'S LIFE 〜絶対に失恋しない唯一の方法〜」菱田愛日(メディアワ…

「いいなぁ、私も失恋仲間に入りたかったです」

なでしこ、あからさまな引き分け狙い乙。観ていてクッソつまらなかった。 スウェーデンが引き分けることまで考えての2位狙い。移動の問題と1位になると当たるであろうフランスを避けたんだろうけど、そんな弱気で大丈夫?

お返事

◆seiitiさん 居座っていたのは、定年間近で独断が多く仕事の誠実さにも疑問があるような先生だと他に居場所がなかったのかもしれないですね。どんな理由にしても迷惑な話ですが。 >40倍! 一年で1170冊増ですか! お疲れ様ですよりも、ラノベ読みとしては…

「聖剣の刀鍛冶13」三浦勇雄(MF文庫J)

聖剣の刀鍛冶13 (MF文庫J) 騎士団のみならず都市にまだ残っていた市民たちからも結婚を祝福されるセシリーとルーク。その宴の片隅に佇む聖剣アリアは困惑していた。たとえ聖剣と呼ばれようとも"凶器"であることにかわりない自分に対して、親しげに声をかけて…

ロンドン五輪 男子1次リーグD組

日本 1−0 モロッコ 1戦余して決勝トーナメント進出キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!! スペイン戦より明らかに動きが悪くても勝ち切る強さがあるとは思わなんだ。 モロッコのGKにファインセーブ連発されて嫌な空気が流れていたところで伝家の宝刀・永井のスピード。枠…

「あいつに料理のひとつくらい振る舞ってやれよ。妻らしく」

束の間の休息が終わって8月モード突入。 6月7月よりさらに仕事量が多いので恐らくしばらく休みは皆無でしょう。40連勤くらいは行きそうな予感。 しかも8月には時間と精神力をゴリゴリ削っていくお盆なるおぞましい行事があるので、睡眠時間0の日も出…

お返事

◆seiitiさん >高い全集 自分の専門や趣味ですらなかったんですか。 生徒の為にという想いが頭の片隅にでもあればそんな選択になるはずないのに。 悪い公務員の典型みたいな人ですね。聞いているだけでも腹が立ちます。

「星刻の竜騎士 IX」瑞智士記(MF文庫J)

星刻の竜騎士(9) (MF文庫J) ユリエル第三王子とオスカーによる王位争いは、シェブロン王ザカライアス?世の崩御、およびエスパーダ聖庁教皇ラクエル?世の介入により、いったんは収まったかに見えた。「まさかとは思うけど、あんな幼い女の子に見とれていたん…

お届き物

「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金3」鳳乃一真(ファミ通文庫) 「キュージュツカ! (3)」関根パン(ファミ通文庫) 「サムライブラッド 〜天守無双〜」松時ノ介(HJ文庫) 「アヌヴィス! こうして俺は最強のデスワームになりました」草薙アキ(HJ文庫) 「オレ…

お返事

◆seiitiさん その1はともかくその2は「所業」でしょう。 一度許可をしておいて「元通り」=全否定というやり方はどうかと思いますが、ご本人が生徒に読ませたい本(生徒が手に取るかは別として)があるのでしょうから、考え方の違いは仕方ないかなと思うと…

「この部室は帰宅しない部が占拠しました。5」おかざき登(MF文庫J)

この部室は帰宅しない部が占拠しました。5 (MF文庫J) シスコン・柊木夕也はある晩、学校で生活している2人の美少女・桜江ゆすら、木滝恋子と出会い、『帰宅しない部』を設立する。恋子の退部騒動が明けて間もなく、第二次帰宅しない部追い出し作戦を生徒会…

J1 第19節

横浜F 3−0 清水 どうにもなりません。 気付けば16位と勝ち点差6。普通に降格ありそう。 そろそろ監督解任の話題が出ていい頃。

「恋だな」「恋だよね」「恋……ですね、やっぱり」

なでしこジャパンはシュート行くまでは素晴らしいのに、なんでシュートをキーパーの止めやすい正面胸の高さに蹴ってしまうん?(´・ω・`) 枠に入らない男子よりはマシだけどさ。シュートはゴロで打とうず。

お返事

◆seiitiさん ROOMは気付けば事後シーンなので大丈夫!のような気が……しませんねw 初恋マジカルブリッツは未読なのですが、あれもかなりあけすけにやってるらしいですね。最近だとカンピオーネ!が時々エロコメ化しますけど、この二つに比べるとまだまだです…

「グロリアスハーツ2」淡路帆希(富士見ファンタジア文庫)

グロリアスハーツ2 (富士見ファンタジア文庫) シローフォノ軍の研究機関『クレイドル』にて生まれた、怪異の力を持つ人型の生命兵器――『贋人』。 贋人として生まれた少女・ユズカと、ユズカを人間にしたいと願う少年・アルトゥールは、贋人の秘密を知る研究…

ロンドン五輪 男子1次リーグD組

日本 1−0 スペイン 勝っちゃった。マジか!? 前半は完璧だった。組織的なプレスと永井のスピードを大いに生かしたカウンターで、1得点+相手退場者1人というまさかの戦果。 で、後半のこれはなんですか? まるでスペインさんどうぞ同点逆転してください…

「膝に置いて読んでいましたから、片手で充分でしたけど」

静岡県大会決勝をどっちも点取るの下手だなーと思いつつ視聴。 勝った橘は運が良ければ一つ勝てるかな。二つはまず無理だな。

お返事

◆seiitiさん あ、そうか。自分の記憶にあったのは転勤前の話だったんですね。 「ラノベ部」の話ではないですが、現在の高校の前任者は純文学こそ高尚というタイプだったんでしょうか。定年間近の先生にライトノベルを認めろというのは酷かもしれませんが、偏…

つぶやく

◆休みだ! 今月初めての休みを有意義?に使用。 散髪とイヤホン購入のミッションコンプリート。世界樹の迷宮はこれから。 ◆買い物 いつもの。今回は白。 Panasonic クリップヘッドホン ホワイト RP-HZ47-W ◆ヤマダにて ↑これを買うついでにマッサージチェア…

「勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。3」左京潤(富士見ファンタジア文庫)

勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。3 (富士見ファンタジア文庫) 勇者試験目前で魔王が倒されてしまい、勇者になれなかった少年ラウル、父親である魔王が倒されて居場所がなくなった魔王の娘フィノ、そしてラウルの勇者予備校時代のライバル…

「でもっ、こいつのせいで旗が倒れちゃったんだっっっ!!!!」

トテモアツイ

ナビスコ杯準々決勝第1戦

清水 0−1 名古屋 ナビスコも\(^o^)/オワタ 無理だってわかってたけどねー(´・ω・`) もういつから勝ってないんだろう。次勝ってくれるのはいつだろう。春の好調は一時の夢だったのさ。

お返事

◆seiitiさん 先生のブログとの出会いは、このブログを始めて間もない頃に、当時はてなのラノベ界隈で精力的に活動していた浅木原さんのアンテナから辿り着いた……と思います。結構前なので記憶が曖昧です。 >図書館業務 もっと前からやられていたように記憶…

「生徒会の土産 碧陽学園生徒会黙示録7」葵せきな(富士見ファンタジア文庫)

生徒会の土産 碧陽学園生徒会黙示録7 (富士見ファンタジア文庫) 私立碧陽学園生徒会――そこは、美少女メンバー四人が集う楽園だが……え? 「生徒会の一存って終わったんじゃないの?」って。HAHAHA、YOUは面白いこと言うね。日本には「立つ鳥跡を濁さずという…

お届き物

「この部室は帰宅しない部が占拠しました。5」おかざき登(MF文庫J) 「聖剣の刀鍛冶13」三浦勇雄(MF文庫J) 「星刻の竜騎士 IX」瑞智士記(MF文庫J) 「まよチキ!12」あさのハジメ(MF文庫J) 「TOKYO GIRL'S LIFE 〜絶対に失恋しない唯一の方法〜」菱田…

「何って……カノジョ無双?」

頑張って今月分の仕事終わらせた(`・ω・´) 現在相手先が早めの夏休み中なので今週いっぱいはゆっくり出来そう。 髪を切る、イヤホンを買う、世界樹の迷宮を思いっきりやる!

お返事

◆seiitiさん コメントありがとうございます。 実は先生のブログはかなり前から時々覗かせてもらってます。 高校の図書館にライトノベルがあるなんて生徒さんが大変うらやましい。 >honto bk1も特別使いやすいサイトというわけではなかったですが、hontoなっ…

「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」赤城大空(ガガガ文庫)

下ネタという概念が存在しない退屈な世界 (ガガガ文庫) 「お●んぽおおおおおおおおおぉ!!」少女は叫びながら、駅の構内を走り出した。その瞬間、僕はすっころんだ。16年前の「公序良俗健全育成法」成立により、日本から性的な言葉が喪われた時代。憧れの先輩…