いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「盟約のリヴァイアサン IV」丈月城(MF文庫J)

盟約のリヴァイアサンIV (MF文庫J) 突然の領有宣言により、雪風の姫の領土となった「東京新都」。これまでにも幾多のドラゴンからの襲撃を受け続けていた東京は移住民が多発し、徐々に人口が減っていた。一方のハルは、ルナに今まで以上の猛プッシュを受けな…

お届き物

「さて、異世界を攻略しようか。」おかざき登(MF文庫J) 「リーガル・ファンタジー1 勇者弾劾裁判」羽田遼亮(ファミ通文庫) 「犬とハサミは使いよう8」更伊俊介(ファミ通文庫) 「6度目の世界 はじまりの夢〜先輩は陰謀論好き?」清水文化(HJ文…

1月の読書メーター

読んだ本の数:32冊 読んだページ数:9566ページ !? 一日一冊を超えているだと? そんな記憶はない(痴呆 一日平均も300頁オーバーですってよ(^^; 来月は減ら……ないか、電撃の新人賞があるもんなあ。 今月のベスト3 「魔王殺しと偽りの勇者2」田代裕…

「魔弾の王と戦姫8」川口士(MF文庫J)

魔弾の王と戦姫〈ヴァナディース〉8 (MF文庫J) トルバラン率いる海賊の残党によるレグニーツァ襲撃を受け、双剣の戦姫サーシャは病身を押して決死の出陣をする。普段は敵対するエリザヴェータとの共同作戦の下、消えゆく命の灯火を燃やしながら壮絶な戦いを…

「……おやすみ」

PCが勝手にIE11に更新しやがった(´・ω・`) そうしたらはてなダイアリーの「記事を書く」画面の上にある編集ボタンが全て使えなくなった(´・ω・`) ダウングレードしてきまーす(´・ω・`) 世界征服〜謀略のズヴィズダー〜 第3話 マナーの無い喫煙者と度を越し…

「閃虹の機巧美神1」来栖宍(オーバーラップ文庫)

閃虹の機巧美神 1 (オーバーラップ文庫) 1 (オーバーラップ文庫)" border="0" /> 「わたしは女でダブルイクスに乗れる。あなたにはそれが出来ない。」 海上都市ユーテラスは人類とは異なる勢力、荒鬼(オルガス)と海竜(レヴィアス)による侵攻の危機に瀕してい…

「魔王が多すぎる世の中に告げる! (1)」甘宇井白一(オーバーラップ文庫)

魔王が多すぎる世の中に告げる 1 (オーバーラップ文庫) 「最近の流行りは勇者と魔王の和解エンドだろ。何で俺が収拾つけなきゃならねえんだ…!」 合馬学園2年G組のクラス委員長、一叢英(ひとむらあきら)の毎日は忙しい。世界滅亡したがるクラスメイトをな…

「その乳に惚れた。ただそれだけだ」

任天堂が只でくれた3DSのバーチャルコンソール「スーパーマリオブラザーズデラックス」 くっっっそやりにくい。画面が狭いのは仕方ないにしても、上押すと画面が上に上がって足元が見えなくなるんだが。何この糞仕様(^^; とてもアクションゲームをプレイす…

「フルメタル・パニック! アナザー7」大黒尚人(富士見ファンタジア文庫)

フルメタル・パニック! アナザー7 (富士見ファンタジア文庫) カルパチアの戦闘で旭を撃ち、その引き金の重さに苦悩する達哉。アデリーナやクララ、ユースフたちD.O.M.S.の仲間も、今はそんな彼を見守ることしかできない。 そして最愛の弟を失った菊乃もまた…

「自分の慕情と肉欲に、もう少し正直になりたいと思います」

土日の温かさが恋しいのう(´・ω・`) 〜私信〜 あずにゃんprpr(^ω^) 集会所で詰まった際にはメール等で気軽にお呼びください。助太刀に参ります。 ……と言いつつ、ネットでマルチプレイを一回もしたことがない私なのであった。

「甘城ブリリアントパーク3」賀東招二(富士見ファンタジア文庫)

甘城ブリリアントパーク3 (富士見ファンタジア文庫) 高校生なのに遊園地の支配人代行・可児江西也は悩んでいた。当面の資金難からは脱したものの、集客を伸ばさなければ待っているのはゆるやかな廃園だけ。しょぼいと評判のパークを立て直すにはゲストが夢中…

「ぎくうっ……」

魔法戦争 第1話【ニコニコ動画】魔法戦争 第1話「真夏の魔法少女」おっきくなってるぞwwwww 銃口を向けられても全くビビらない主人公、鉄と同等の硬さで金属音までする竹刀×2、自称回避系の能力者なのに攻撃を喰らいまくる長髪、魔法使い相手に攻撃を…

「ブルークロニクル」白星敦士(富士見ファンタジア文庫)

ブルークロニクル (富士見ファンタジア文庫) 文明が一度滅びた世界の物語――。人々は隕石の脅威から逃れるため、バベルと呼ばれる巨大な都市に暮らしていた。 運び屋で生計を立てる貧困層の少年・リカルは、操縦できる巨人『ステアクラフト』を報酬に、謎のコ…

ぶつぶーつ

●嵐去る 姪たちはお帰りになられた。 オイラ疲れたよ。ちょっと寝るよ_(;3」∠)_ ●友達? なにあのトモダチコレクションとかいう昼ドラも真っ青のソフト。 人間関係どっろどろじゃねーか((((;゜д゜)))ガクガクブルブル 任天堂は何を思ってあんなシステムにしたん…

「“世界最後の魔境”群馬県から来た少女」日下一郎(スマッシュ文庫)

“世界最後の魔境"群馬県から来た少女 (スマッシュ文庫) 「群馬県から来た少女」コヨトルが、物語の主人公・羽柴(はしば)グンの通う東京の学園に転校してきた。 その目的は、世間に「田舎だ」「秘境だ」と言われ続けている群馬県による世界支配だという。 …

お届き物

「豚は飛んでもただの豚?3」涼木行(MF文庫J) 「魔弾の王と戦姫8」川口士(MF文庫J) 「盟約のリヴァイアサン IV」丈月城(MF文庫J) 「閃虹の機巧美神1」来栖宍(オーバーラップ文庫) 「魔王が多すぎる世の中に告げる! (1)」甘宇井白一(…

「うむ、バスだけ釣っていればいいのにな」

まーた、姪たちが来るんだと。 丁度仕事が忙しくなったところで来るんだよなあ(´・ω・`) しかも、今日は朝からバファリンのお世話になっているといのに(´・ω・`) しんどい。

「きゃめろっと! 〜猛剣使いと従剣王女〜」小椋正雪(一迅社文庫)

きゃめろっと!~猛剣使いと従剣王女~ (一迅社文庫) 騎士だけが学ぶことを許された武道――『騎士道』。 日本の高校生・羽田晴人はその騎士道を修めた本物の騎士である。だが修行のことしか頭にない彼は道場が閑古鳥でも何処吹く風で、幼なじみの沢城ゆかりには…

「ばいびー、か……古いな」

センバツ出場校決定! http://www.sponichi.co.jp/baseball/highschool/2014/spring/team/index.html 去年の夏を沸かせた2年生投手が軒並み出ていなかったり、明治神宮大会は打ち合いだったり、珍しく「打」の春になる予感?

「魔女は世界に嫌われる2」小木君人(ガガガ文庫)

魔女は世界に嫌われる 2 (ガガガ文庫) 亡くした大切な人を生き返らせるため、旧ガルディア魔導帝国の皇都跡地を目指すネロとアーシェ。“重罪人の息子”と“魔女の娘”として、国から追われる身である二人は、人目を忍ぶ旅を続ける。夜は一枚の毛布にくるまって…

「こんないい子が、魔女なわけないじゃないですか」

二日連続こたつで寝落ちして、このスペースに何もつぶやかなかったので早めにw マー様はヤンキースか。過去日本人が何人も在籍しているし黒田がいるから色々教えてもらえるし、いい環境そう。 ただ無援護が心配。でもドジャースにしろカブスにしろ獲りに来…

「GJ部中等部 (8)」新木伸(ガガガ文庫)

GJ部中等部 8 (8) (ガガガ文庫) いつもの放課後、いつもの広い部室。小手指さんが入部してますますにぎやかなGJ部中等部。部員を紹介する小冊子を作ってみたり、部の中で一番のゆるキャラを決める”ゆるキャラせんしゅけん”をしてみたり。そしてなんと部室…

「のうりん8」白鳥士郎(GA文庫)

のうりん 8 (GA文庫) 乳酸菌とってるぅ? おひさしぶり。バイオ鈴木よぉん。はぁ……修学旅行は楽しかったわぁ……と、特に、畑くんと花園くんの濃厚な絡みが……腐、腐腐腐……。 さぁ、次は緑園祭よぉ! 私たち四天農を筆頭に、五つの学科が秋の大祭に向けて準備を…

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア」大森藤ノ(GA文庫)

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア (GA文庫) 【剣姫】アイズ・ヴァレンシュタイン。最強と名高い女剣士は今日も仲間達と共に、広大な地下迷宮『ダンジョン』へと繰り出していく。灰へと朽ちた竜の死骸、忍び寄る異…

「うん、アイズたんのスカートの中身確認できたし、よしとしよう」

大寒の名に恥じぬ気温でありましたな(´・ω・`) ●MH4 今日配信のオウガ亜種イベントクエスト。 どれだけ強いワンコが出てくるのかと思えば★6と同等レベルじゃないですか(^^; しかも作れるのが産廃大剣と寄生御用達防具。要らないクエストだな……と思ったら、…

つぶやき

●味噌作りをして 圧力鍋欲しい。でもそれ以上に大きな鍋が欲しい。 ●のうりん #2 農業なんてなかった。 ツッコミもなかった。 パンツしかなかった。 ●MH4 セカンドキャラ♂作ったった。 イマイチ上達しないチャージアックスを一からやり直してみる。 ●関係者…

味噌を作る。実践編

昨日の続き→【準備編】 大豆1kg 麹1kg 塩400g 大豆1kg 麹1.5kg 塩500g の二種類を仕込みます。 個人的覚書なので、ご自分で作る方はちゃーんと調べてから作ってね! 黒字がレシピ。青字が今日実際に作ってみての作業状況、感想など。

お届き物

「甘城ブリリアントパーク3」賀東招二(富士見ファンタジア文庫) 「ブルークロニクル」白星敦士(富士見ファンタジア文庫) 「フルメタル・パニック! アナザー7」大黒尚人(富士見ファンタジア文庫) 「きゃめろっと! 〜猛剣使いと従剣王女〜」小椋正雪…

味噌を作る。準備編

去年まで親戚のおばさんが近所の方々と一緒に作る味噌を分けてもらっていたのだけれど、機械の故障や皆さんの高齢化などの理由で今年からなくなってしまった。 ならば自分で作ってしまえ。 ということで、 まずは基礎知識のお勉強だ。先生をお呼びしなければ…

読書in新幹線

昨日読んだ本の一言感想 (P[ん]1-17)猫とわたしの七日間 (ポプラ文庫ピュアフル) 「猫」と「七日間」をテーマに書かれたミステリアンソロジー……って、なんだよこの化け猫率の高さはw 化け猫3、猫視点2、皆さん変化球狙い過ぎでしょ。そのせいかミステリと…