いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第86回センバツ 第10日

第一試合 福知山成美(京都) 2−6 履正社(大阪) 三番吉田の二本のスリーベースなどで2回までに5点リードした履正社が逃げ切り勝ち。 福知山成美はエース石原の制球難が誤算。また2回と3回、チャンスでいい当たりが内野手正面のライナーでダブルプレ…

「つれづれ、北野坂探偵舎 心理描写が足りてない」河野裕(角川文庫)

つれづれ、北野坂探偵舎 心理描写が足りてない (角川文庫) 「お前の推理は、全ボツだ」―駅前からゆるやかに続く神戸北野坂。その途中に佇むカフェ『徒然珈琲』には、ちょっと気になる二人の“探偵さん”がいる。元編集者でお菓子作りが趣味の佐々波さんと、天…

3月の読書メーター

読んだ本の数:27冊 読んだページ数:8316ページ 今月のベスト3+1 「さくらコンタクト route A 小河桃子」七月隆文(このライトノベルがすごい!文庫) 「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン V」宇野朴人(電撃文庫) 「とある飛空士への誓約5」犬村小…

「いいえ。これが最も自然なストーリーラインだ」

桜 八分咲き〜満開だった(*´ω`*) ……のは良かったんだけどねー。 戸田書店には隣の静銀のせいで車が止められず、ドラッグストアには目当ての品(目薬、乳液、ほっとレモン、スパイラル綿棒)が無しと、コンビニで払込して桜を見に行っただけだった(´・ω・`)

第86回センバツ 第9日

第一試合 広島新庄(広島) 0−4 桐生第一(群馬) 再試合は桐生第一に軍配が上がった。 昨日15イニング投げ切った両エースが先発でそのまま完投。本当に頭が下がる。 逆に野手には元気がなかった印章。特に広島新庄は、力のないスイングで内野ゴロの山を…

「青と無色のサクリファイス」綾崎隼(メディアワークス文庫)

青と無色のサクリファイス (メディアワークス文庫) 北信越地方に浮かぶ離島、翡翠島。過疎化に悩む小さな島で発生した連続放火事件は、やがて一人の男の命を奪ってしまった。唯一の家族を殺され、誰にも別れを告げずにノアが島を去って十年。未解決に終わっ…

お届き物

「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金7」鳳乃一真(ファミ通文庫) 「ルガルギガム 上 黄昏の女神と廃墟の都 」稲葉義明(ファミ通文庫) 「ルガルギガム 下 運命の〈王〉と帰還の門」稲葉義明(ファミ通文庫) 「問題児たちが異世界から来るそうですよ? そして、兎は煉…

「すべてに意味を求めるのも男の悪い癖だな」

のうりん 第12限 打ち切りエンドかよ!w やっぱしっかりイイハナシダナーにするには尺が足りないねえ。

「つくも神は青春をもてなさんと欲す2」慶野由志(スーパーダッシュ文庫)

つくも神は青春をもてなさんと欲す 2 (スーパーダッシュ文庫) 物の修理が得意な高校生・物部惣一は、激動の「村正事件」を乗り越え、茶釜の付喪神・つくもたちと騒がしくも心温まる日々を送っていた。ある日惣一たちは粋華に頼まれ、ある付喪神を鑑定する。…

第86回センバツ 第8日

第一試合 関東一(東京) 2−3 明徳義塾(高知) 明徳義塾のエース岸は前半こそ球威制球ともに今一つで長打で失点を許したが、後半は尻上がりに調子を上げ1点リードを守り切った。 関東一は序盤のチャンスに畳みかけられなかったのと、四球で失点を増やし…

J1 第5節

清水 1−3 FC東京 守備が酷い。毎回同じことしか言っていないがこれしか言うことがない。 まっっっっっったく人が見えてない。ちょっとでも速攻の形になると慌てふためいてボールしか見えなくなる。堅守速攻のチームなら大学生相手でも、いや高校生でも勝て…

「うん……何だか人前でしちゃいけないことが増えていく」

テレビ=サッカー、ラジオ=高校野球。忙しかったw

来期の視聴予定アニメ

ニコニコのみ。どれが一週間無料でどれが一話以外有料わからないので暫定。 アニメ冷遇地域というよりもわざわざTV点けるのが面倒なのよねw http://ch.nicovideo.jp/2014spring_anime ●多分視る 『魔法科高校の劣等生』 PVを見た感じだと悪くなかった。 ●数…

「8番目のカフェテリアガール2 東京おもてなしサバイバル」石原宙(スーパーダッシュ文庫)

8番目のカフェテリアガール 2 東京おもてなしサバイバル (8番目のカフェテリアガールシリーズ) (スーパーダッシュ文庫) 序列一位のグランドキッチンが万年最下位の満天と激突し、一時的にとは言え肩を並べられたことで学食に激震が走った。グランドキッチン…

第86回センバツ 第7日

第一試合 池田(徳島) 1−4 豊川(愛知) 勝負を分けたのは二回裏と三回表の攻防。2アウトランナーなしから集中打で4点をあげた豊川に対して、二つの牽制死でチャンスを潰した池田。ここで試合の流れが決まった。 点が入った回以外は基本的に淡泊な試合…

「ずっと思ってたけどお前は名古屋を褒めたいの? 貶したいの?」

さあ、ぷろやきうの季節だー(`・ω・´)

「学戦都市アスタリスク 05 覇凰決戦」三屋咲ゆう(MF文庫J)

学戦都市アスタリスク 05. 覇凰決戦 (MF文庫J) 熱戦続く《鳳凰星武祭》準決勝第一試合。アルディの驚異的な学習能力やリムシィの飛行ユニットの存在が明らかになるも、紗夜の大技や綺凛の“連鶴”が効果を発揮し、試合は有利に進む。だが、アルルカントのタッ…

第86回センバツ 第6日

第一試合 横浜(神奈川) 5−9 八戸学院光星(青森) 常連校同士の対決は八戸学院光星が打ち勝った。 勝負の分かれ目は3回の継投のタイミングか。エース伊藤を引っ張って失敗した横浜に対し、光星は先発の呉屋をピンチになった時点で早々に代えて傷を最小…

ポテトチップス アップルパイ味

食べ終わった後の袋でスマヌ。 カルビーのHPにはこの商品のページがなかったから画像を拾って来れなかったのよ。 口に入れた瞬間の味と香りはアップルパイ、後味はしょっぱいポテトチップスという奇妙な味。 不思議と不味くはない。「ケンカしそうな味を上手…

「……まかせた」

三谷幸喜脚本の学園ドラマ『シャーロックホームズ』 推理がずぶずぶじゃねーか!とか文句を言いつつ、原作キャラの配役やスピーディな展開なんかは面白くて楽しんで視ていたのだが……次回が8月!? 先過ぎて忘れちゃうよ(´・ω・`)

「氷結鏡界のエデン13 楽園現奏―エデン・コード―」細音啓(富士見ファンタジア文庫)

氷結鏡界のエデン13 楽園現奏―エデン・コード― (富士見ファンタジア文庫) 「第七真音律は、すべての魔笛を消滅させる鍵。だけど……」 穢歌の庭で向き合う二人の少女。ひとりは皇姫の後継者として、祈りを詠う使命を帯びて。ひとりは愛する人を救ため、世界を…

お届き物

「つくも神は青春をもてなさんと欲す2」慶野由志(スーパーダッシュ文庫) 「8番目のカフェテリアガール2 東京おもてなしサバイバル」石原宙(スーパーダッシュ文庫) 「エウロパの底から」入間人間(メディアワークス文庫) 「青と無色のサクリファイス」…

「ただ、最後にあなたと一緒に歩きたかった。二人だけで」

暖かいね(*^ω^*) ……灯油が余るね(-ω-;)

「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ11」鈴木大輔(MF文庫J)

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ11 (MF文庫J) 人生初の『朝帰り』によるドタバタはもう語り尽くす事が出来ないのだけれど、それはまたしても本を読んでもらうしかないとして、ついにリリアナ祭がスタートした。僕のミッションは銀兵衛主催イベン…

第86回センバツ 第5日

第一試合 広島新庄(広島) 6−0 東海大三(長野) 初回1点先制した後に相手を三者三振。これで勢いづいた広島新庄の終始ペースを握って快勝した。 広島新庄の山岡は2安打13奪三振の完封。小さな体を大きく使い小気味のいいピッチングをしていた。 第二…

「被告人の罪状に鈍感罪も付け加えましょう」

アマゾンがマリオゴルフ買えマリオゴルフ買えってうるさい(´・ω・`) 姪たちのプレゼント用にマリオパーティー買ったがゆえのおすすめメールなのは分かっているのだが、他のもの買ってもこんなに頻繁には来ないぞ。この謎のマリオ押しは任天堂の圧力なの?

「温泉ドラゴン王国3 〜ユの国よいとこ、一度はおいで〜」山川進(オーバーラップ文庫)

温泉ドラゴン王国 3 ~ユの国よいとこ、一度はおいで~ (オーバーラップ文庫) 新たな観光名所として「温泉神社」を建てたアリマは、ちょうど来訪していた教国出身のシスター、ニコを巫女として雇う。短気でツンデレなニコは成り行きで巫女役を引き受けるが、そ…

第86回センバツ 第4日

第一試合 智弁学園(奈良) 7−2 三重(三重) 智弁学園三番岡本の一試合2HRなど打線の活躍で智弁学園が快勝。 点差はついたが両チーム強い打球が飛び交う打の好ゲームだった印象。 第二試合 関東一(東京) 4−2 美里工(沖縄) 関東一が8回の集中打で…

「ふむ。仕方がない。こうなったら三人でいちゃいちゃするか!」

胃腸の調子悪し(´・ω・`) 胃酸過多らしい気持ち悪さなので太田胃散のお世話になる。腸が調子悪いのは日常茶飯事なので放置w

J1 第4節

浦和 1−1 清水 Jリーグ史上初の無観客試合は引き分け。 これまでの調子で浦和相手にアウェイで引き分けは万々歳の結果のだけど、ナビスコの大勝の勢いと無観客を生かせなかったのが勿体なかった様な気もする。 問題の守備は六平を起用してから安定してる?