いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「あやかし飴屋の神隠し」紅玉いづき(メディアワークス文庫)

あやかし飴屋の神隠し (メディアワークス文庫) 皮肉屋の青年・叶義は幼い頃、あやかしの神隠しに遭って以来、いかなるものも“視えないものはない”という。妖しい美貌を持つ飴細工師・牡丹はその手で“つくれないものはない”という──。 二人の青年が営むは、世…

7月の読書メーター

読んだ本の数:22冊 読んだページ数:6737ページ 今月のベスト3 「エスケヱプ・スピヰド 六」九岡望(電撃文庫) 「白銀のソードブレイカー II ―不死身の剣聖―」松山剛(電撃文庫) 「歌う峰のアリエス」 松葉屋なつみ(C★NOVELSファンタジア)

「俺は、やり直さない」

[のど飴]_(・ω・`)どもども 早くも鼻水と痰が風邪の治りかけのように黄色いんですが(^^;

「つくも神は青春をもてなさんと欲す3」慶野由志(スーパーダッシュ文庫)

つくも神は青春をもてなさんと欲す 3 (スーパーダッシュ文庫) 物の修理が得意な高校生・物部惣一は、極貧の「小槌飢饉」を解決し、茶釜の付喪神・つくもたちと茶を啜る日々を取り戻していた。学園祭が迫ったある日、普段は常識的な生徒会長が乱心し、「学園…

「困った時はくまモンを出せばいいって商工会の人が言ってた……!」

ママンの風邪がうつったらしく喉が痛くて声が出ないよ\(^o^)/ 現在超低音。地声が高めなので渋い声になっている可能性が微レ存?(ないない 六畳間の侵略者!? #03「約束と友情」 慈愛に満ちた立ち振る舞いは聖女の如し。対主人公の立ち振る舞いは正統派ヒ…

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。6.5」渡航(ガガガ文庫)

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (6.5) (ガガガ文庫) 文化祭が終わった直後。「体育祭を盛り上げたい」という生徒会長・城廻めぐりの依頼を奉仕部として手伝うことになった八幡や雪乃たちだが、そもそも体育祭実行委員長も決まっていない。そこで…

やっと……やっと

清水がゴトビ監督を解任 後任にはOBの大榎氏― スポニチ Sponichi Annex サッカー 公式にはまだなかった。まあ、こんな時間では担当者がもう仕事してないか(^^; マ ジ で !? キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!! これでチーム状況が好転する保証は全くないけど、若手偏重起…

「……猫が、寝ころんだら? ……その猫、可愛い」

土用の丑の日 - Wikipedia 「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という風習があったとされ、鰻以外には瓜、梅干、うどん、牛肉(うし)、馬肉(うま)などを食する習慣もあった というわけで、本日のメインディッシュはいわしの梅煮にして…

「フレイム王国興亡記2」疎陀陽(オーバーラップ文庫)

フレイム王国興亡記 2 (オーバーラップ文庫) テラの改革を成功させ、さらに発展させるべく奔走していた浩太の元に商業国家『ソルバニア』の王・カルロス1世より、招待状が届けられた。辣腕と名高いカルロス1世と対面を果たした浩太は、王が次々に切ってく…

「可愛いお姫様を攫うのは魔王の大事な大事なお仕事やん」

ニイニイゼミ……かな?(何の話だw よかったマークありがとー(・∀・) 本日2140時点の室温29.5℃。扇風機だけで十分。30℃を境に世界が変わるね。

ニコアニメ

ペルソナ4 ザ・ゴールデン #3「I have amnesia, is it so bad?」 水着回。 マリーさんの圧勝でした。これは陽介GJ!!と言わざるを得ない。 どのシーンも青春してるって感じでいいね。特に最後のインタビューでみんなが語ってるところが一番青春っぽかった。…

J1 第17節

清水 3−0 柏 \(TOT)/ 今はもう勝ってくれれば、いや勝ち点さえ取ってくれればそれでいい。内容とかどうでもいい。 柏に勝ったのは6年ぶりなんだそうですよ。

父も母も熱さにやられてバテバテで、食があまり進まず家の空気まで重いです(´・ω・`) 素麺や冷うどんばかりなのは良くないのは分かっているのだけど、まずは食べてもらわないことにはどうにもならないし。我が家の食事担当としては頭が痛いところ。

「さて、異世界を攻略しようか。3」おかざき登(MF文庫J)

さて、異世界を攻略しようか。3 (MF文庫J) ゲームガルドと呼ばれる異世界に召喚され、『救世主』として迎えられた義弥と杏奈。攻撃力特化のゴスロリ美少女・シェリス、魔法特化の食いしん坊美少女・ティーナと共にパーティを組み、難関『クエスト』を攻略し…

お届き物

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。6.5」渡航(ガガガ文庫) 「つくも神は青春をもてなさんと欲す3」慶野由志(スーパーダッシュ文庫) 「あやかし飴屋の神隠し」紅玉いづき(メディアワークス文庫) 「メンズフロアの王様」菱田愛日(メディアワ…

「魔女は世界に嫌われる3」小木君人(ガガガ文庫)

魔女は世界に嫌われる 3 (ガガガ文庫) ついに旅の目的地である旧魔導帝国へと足を踏み入れたネロとアーシェ。皇都跡地を目指して歩き続ける二人は、水と食料が尽きるころ、中継地点となる“小さな古城”にたどり着く。そこには圧政に耐えかね国を追われた人々…

「君が自分を守るつもりがないのなら、私が君を守る」

霞ヶ浦がまーた決勝で負けてーら。 ここ7年で5回目の準優勝だそうで。完全に現役選手たちへの要らないプレッシャーになってるな。いやもう呪縛レベルかも。可哀想に。

お届き物

「さて、異世界を攻略しようか。3」おかざき登(MF文庫J) 「フレイム王国興亡記2」疎陀陽(オーバーラップ文庫) 「楽園のカンヴァス」原田マハ(新潮文庫) ああっ女神さまっ(48) (アフタヌーンKC) (アフタヌーンKC)" border="0" /> 女神さま、終わって…

【悲報】静岡県大会、第1第2シード校が共に苦戦。 く、苦労して勝ち上がった方が選手たちの糧になるから(震え声) ……一番大事なのは甲子園でのくじ運だな(-ω-;)

J1 第16節

G大阪 4−0 清水 弱い! 他に言いようがない。 ただ新し物好きなだけの無能外人爺を監督に据えておいたら下位低迷・降格争いも当然。 調子だか好みだか知らないが毎試合ちょっとずつ先発代えやがって。ある程度先発を固定しなければ、連携の強化もチームの…

喉からくる夏風邪流行ってるのかしら(´・ω・`)っルル(青) 我が家でも喉以外は元気だったママンが今日熱だしてダウンしたので、お気をつけくださいな。 六畳間の侵略者!? #02「さらなる侵略!?」 幽霊さんちょろインだったかー。ま、尺的にみんなしてちょ…

「勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。10」左京潤(富士見ファンタジア文庫)

勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 (10) (富士見ファンタジア文庫) 勇者試験直前に魔王が倒されてしまい、勇者になれなかった少年ラウル、父親である魔王が倒されて居場所が無くなった魔王の娘フィノ、ラウルの勇者予備校時代のライバル・…

「らんらんるーっ らんらんるーっ 首が飛ぶーっ♪」

ここ最近のマクドナルドの堕ちっぷりが半端ないね。 もう10年以上マックを利用したことがない私にはどうでもいい話題なんだけどね(-ω-*)

「ぶたぶたの本屋さん」矢崎存美(光文社文庫)

ぶたぶたの本屋さん (光文社文庫) ブックス・カフェやまざきは、本が読めるカフェスペースが人気の、商店街の憩いのスポットだ。店主の山崎ぶたぶたは、コミュニティFMで毎週オススメの本を紹介している。その声に誘われて、今日も悩める男女が、運命の一冊…

「料理がおいしそうですよ」「やっぱり!」

扇風機を点けると肌寒く止めると暑い微妙な温度(´・ω・`) 高校野球静岡 優勝候補筆頭だと思っていた静高が初戦でまさかの引き分け再試合。秋の東海大会ベスト4の静商は2回戦敗退。 結局今年もどんぐりの背比べなのか? どこが出てもいいのよ、甲子園で1つ…

「森見登美彦の京都ぐるぐる案内」森見登美彦(新潮文庫)

森見登美彦の京都ぐるぐる案内 (新潮文庫) 京都――小説家・森見登美彦を育んだ地であり、数々の傑作の舞台である。『太陽の塔』『きつねのはなし』『夜は短し歩けよ乙女』『有頂天家族』……。各作品の名シーンと、サカネユキ氏による叙情的な写真の競演。そし…

日曜はアニメ視聴の日

ペルソナ4 ザ・ゴールデン #2「THE PERFECT PLAN」 潔いほど新規さんお断りアニメ。どんどんすっ飛ばすね。何の前触れもなく完二がいるし。 流石の能力カンスト番長でも、多重ブッキングは無理ゲーだったか。華麗に捌いてくれるのを期待したんだが。 「私だ…

「のうりん9」白鳥士郎(GA文庫)

のうりん 9 (GA文庫) 忙しい忙しい。 ……あ、どうも。木下林檎です。 農業高校生やってます。今はもうすぐ始まる緑園祭の準備で大忙しです。この学校に来て半年たちました。 自分がどれだけ変われたのか、それはわからないけど……毎日がすごく楽しいです。この…

お買い物

「魔女は世界に嫌われる3」小木君人(ガガガ文庫) 「勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。10」左京潤(富士見ファンタジア文庫) 母を姪二号の幼稚園行事に送り迎えするついでに。 最近は買い物に行く時間も取れないのでここぞとばかりに、…

J1 第15節

清水 0−2 川崎F 大学生相手に練習試合で4点取られるチームなので守りには何の期待もしていないが、無得点はあかん。 ホントもう今年は落ちなければいいよ。監督を代えて来年頑張りましょう。