いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「三ツ星商事グルメ課のうまい話」百波秋丸(メディアワークス文庫)

三ツ星商事グルメ課のうまい話 (メディアワークス文庫) ある総合商社のお荷物部署。毎夜経費で飲み食いを繰り返すという噂から、人は彼らを「グルメ課」と呼ぶ……。 しかしその実態は、悩める社員を食事に誘い、個性的なメニューでもてなして仕事のヒントを与…

9月の読書メーター

読んだ本の数:22冊 読んだページ数:6894ページ 今月のベスト3 「王女コクランと願いの悪魔」入江君人(富士見L文庫) 「マグダラで眠れ VI」支倉凍砂(電撃文庫) 「勇者と魔王のバトルはリビングで3」緋月薙(HJ文庫) 今月は王女コクランに出逢えただ…

「モノノケミステリヰ」てにをは(MF文庫J)

モノノケミステリヰ (MF文庫J) 「めいたんていのお通りだ。ひざまずけ」 さあさ、お立ち会いお立ち会い。御用とお急ぎでない方は、ゆっくりと見ておいで。東京都新宿区神楽坂七丁目に、とある探偵社がある。月岡春足、鉄輪弥人、そして南方うつひ。彼らが巷…

「コケシにへらちょんぺゴミを出す!」

MLBは今日でシーズン162試合をきっちり終わらせて、即ポストシーズンへ。 日本は残り試合をダラダラ消化して、ポストシーズンの日程も間延びしている。 民族性というか気質からして逆のような気がするんだが。 と、毎年この時期になると思う。

ニコ視聴

ペルソナ4 ザ・ゴールデン #12「Welcome Home」 ポカ―(o゚д゚o)―ン 駆けし過ぎて何やってるのかわけわかんねー。 やっとの思いで助けたマリーが次の回に即これ? どちらかのエピソードだけで良かったんじゃないかな? なんか終わったっぽい。結局結論は「長髪…

お届き物

「犬とハサミは使いよう10」更伊俊介(ファミ通文庫) 「見習い神官レベル1 〜亡き姫君のための狂想曲〜」佐々原史緒(ファミ通文庫) 「グラウスタンディア皇国物語3」内堀優一(HJ文庫) 「絶望系」谷川流(新潮文庫nex) HJ文庫の新人賞の月だったのだ…

今年は少なくない人死にが出る天災多いなあ((((;゜д゜)))ガクガクブルブル

「無能力者(レベルE)のオービット・ゲーム1」

無能力者のオービット・ゲーム 1 (オーバーラップ文庫) 「きっと、あそこへ行く」 超能力たる『遺能』が使われるのが普通となった時代。無重力下で『遺能』を駆使して行われる戦闘競技『オービット・ゲーム』が人気を博し、軌道上のコロニーに存在する宇宙学…

J1 第26節

大宮 2−1 清水 終わった。 絶対に負けてはいけない試合に負けた。これで99%終わり。 ベテランを干していびり出すことにしか能がなかったゴトビの就任二年目から見えていた未来が1,2年早く来ただけ。 チームをこんな状態にしたゴトビを絶対に絶対に絶…

「蒼井葉留の正しい日本語2」竹岡葉月(富士見ファンタジア文庫)

蒼井葉留の正しい日本語 (2) (富士見ファンタジア文庫) ラノベ作家を夢見て「鳩居寮」へとやって来た久坂縁。彼が出会ったのは、辞書と日本語を愛する少女、蒼井葉留だった。ついに迎えた斎館学園高等部の入学式当日。学園では変人扱いされたくない、と不安…

「がんも! がんも! がんも! がんも! がんも!」

セ・リーグはもう決まってしまったのか。あっけない。 中盤以降巨人が不調で、いくらでも抜くチャンスがあったのに、結局一度も首位に立てなかった広島・阪神の情けなさが目立った残念なシーズン。CSで気を吐いてくれ。

お届き物

「無能力者(レベルE)のオービット・ゲーム1」 翅田大介(オーバーラップ文庫) 「カンピオーネ!XVII 英雄の名」丈月城(スーパーダッシュ文庫) 「モノノケミステリヰ」てにをは(MF文庫J) 「三ツ星商事グルメ課のうまい話」百波秋丸(メディアワークス…

パリーグ、ホントに逆マジック出てワロタwww 珍しくBSジャパンで中継していたのでチラ観していたが、采配、客の民度、ソフトバンクが色々酷い。 よかったマークどうもです^^

「王女コクランと願いの悪魔」入江君人(富士見L文庫)

王女コクランと願いの悪魔 (富士見L文庫) 「さあ、願いを言うがいい」 「なら言うわ。とっとと帰って」 王女コクランのもとに現れた、なんでもひとつだけ願いを叶えてくれるという伝説のランプの悪魔。しかしコクランは、願うことなど何もないと、にべもなく…

「まったく、君といると本当に退屈しないな」

六畳間の侵略者!? #11「いつかあの人と…」 巨乳美女と遊園地デートなんてするから嫉妬に駆られた人たちに迷惑行為をされるんですよ!(違っ 戦闘力はやっぱ大家さんがNo.1か? そして影からのサポート役に戻った途端この活躍、ゆりかさん有能。 先輩の登場は…

「俺、ツインテールになります。7」水沢夢(ガガガ文庫)

俺、ツインテールになります。7 (ガガガ文庫) もしい新戦士・テイルブラックを仲間に迎えたツインテイルズ。自分もレッドと同じく人気者になってみせると、自信満々のブラックだったが……? そして、ついに総二たちの世界へとやってきたフェニックスギルディ…

J1 第25節

清水 0−3 G大阪 夕方の県内ニュースでゴールシーンだけ視たが……酷いな。 失点シーンだから悪く見えるのは当然だが、それにしてもDFしてない。 1点目も3点目も相手がドリブルしているのを突っ立て見てるだけ。GKが哀れ。 現状だと17位で降格が一番可能…

「フェイント脱衣だと!?」

母を送別会に送迎する為、久々の休肝日。

ニコアニ

魔法科高校の劣等生 第24話「横浜騒乱編VI」 色々バラしていくスタイルからのー魔王爆誕!……をダイジェストでお送りしました。うーん、切り方が雑。 横浜編の前半であれだけ騒がせた平河妹の救いも、十三束くんの活躍もないかい(´・ω・`) ハイライトは久々の…

選手村にはクーラーをつけず、エレベーターはわざと壊し、バドミントン会場で風を起こし、挙句の果てに弁当にはサルモネラ菌。 普通なら1つでもホスト国として恥ずべきなのに次から次へと。こんな後進国で国際大会やるのやめようぜ。

「魔法科高校の劣等生14 古都内乱編 〈上〉」佐島勤(電撃文庫)

魔法科高校の劣等生 (14) 古都内乱編 (上) (電撃文庫) 『九校戦』の“裏側”で起こった『パラサイドール』事件の黒幕の一人・周公瑾は、横浜から逃亡し、京都を中心とする古式魔法師集団「伝統派」の元に潜伏、姿をくらました。 そして二ヶ月が経ち――。 『全国…

「いや、俺は平凡な人間だよ」

あー、いまからアニメ見始めると日を跨ぐな(-ω-;)

お届き物

「俺、ツインテールになります。7」水沢夢(ガガガ文庫) 「蒼井葉留の正しい日本語2」竹岡葉月(富士見ファンタジア文庫) 「王女コクランと願いの悪魔」入江君人(富士見L文庫)

J1 第24節

神戸 3−1 清水 知ってた。 しかし、なぜ天皇杯の時のような試合運びが出来ないのか。とにかく守れないとどうしようもない。

寝間着のジャージ(下)が長ズボンになりました。

「パラダイスレジデンス2 風薫る五月となりましたが」野梨原花南(講談社ラノベ文庫)

パラダイスレジデンス2 風薫る五月となりましたが (講談社ラノベ文庫) 橘花学園第一寮。山の上にあるそこは、個性的な寮生たちが思い思いの、しかし規律を守った規則正しい学生生活を営む場所―「パラダイスレジデンス」。山の下の第二寮の生徒からは、古い建…

「どんだけ昔から今もラブユーでニージューなんだかね」

知らんうちにスコットランドが独立しようとしてたり、為替が1ドル109円になってたり、星野さんが辞めてたり、熱海でデング熱の発症者が出てたり……ニュース視ないって怖いわ(´・ω・`) 10月の講談社文庫の刊行予定に「カーリー III. 孵化する恋と帝国の終…

「僕と彼女のゲーム戦争7」師走トオル(電撃文庫)

僕と彼女のゲーム戦争 (7) (電撃文庫) ゲーマーたちが最も熱くなる季節、夏。岸嶺たち現代遊戯部のメンバーは、ゲーム大会への参加を繰り返していた。そんな中、部員たちと比べて実力不足を感じていた岸嶺は、デバッグのアルバイトを通じて知り合ったプロゲ…

「あーもう! いちいち倒れないと気が済まないわけ!?」

六畳間の侵略者!? #10「地底帝国VS太陽部隊!?」 おっぱいさん回……と思ったら、地域ボランティアしただけでほとんど終わったぞ(^^; ヒロイン力でも先輩の圧勝だったし。ヒーローショーのハイライトは照れる先輩とルースさんの司会。 次回、アカレンジャ…

「マグダラで眠れ VI」支倉凍砂(電撃文庫)

マグダラで眠れ (6) (電撃文庫) 古代の民の謎を追い、異端審問官アブレアの足跡を辿るクースラたち。一行は、天使が降臨し、金銀を生み出す灰を授けたという伝説の残る町ヤーゾンを訪れた。 町の教会でアブレアの署名を見つけたクースラは、町に語り継がれる…