いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2015-01-01から1年間の記事一覧

今年のお気に入り2015

今年の読んだ本は 230冊(漫画等除く)でした。 昨年から約50冊減。意識して減らした成果が出た。来年はもう20冊くらい減らす方向で。 その中からお気に入りのものをいくつか上げてみました。 今年も例年通り曖昧なジャンル別でお送りします。 (シリーズ…

第94回高校サッカー選手権大会 一回戦

藤枝東(静岡) 0−0 香芝(奈良) (PK 3−4) 解説の都並さんの言うとおり、素晴らし(くレベルの低)い試合だった。 藤枝東の方が攻めてはいたけど、まあどっちもどっち。下手。特にトラップがド下手。最も大事な基礎が出来ていないから次の行動に移れ…

12月の読書メーター

読んだ本の数:20冊 読んだページ数:5969ページ ベスト3 「ふぉーくーるあふたー」水沢夢(ガガガ文庫) 「宝石商リチャード氏の謎鑑定」辻村七子(集英社オレンジ文庫) 「建築士・音無薫子の設計ノート 謎(ワケ)あり物件、リノベーションします。」逢…

大掃除第二弾、窓拭き。 早々に腕がきつくなって屈伸運動で窓ふきをするおっさんがここにσ( ̄∇ ̄;)

「真実の10メートル手前」米澤穂信(東京創元社)

真実の10メートル手前 高校生の心中事件。二人が死んだ場所の名をとって、それは恋累心中と呼ばれた。週刊深層編集部の都留は、フリージャーナリストの太刀洗と合流して取材を開始するが、徐々に事件の有り様に違和感を覚え始める……。太刀洗はなにを考えてい…

「でも、あなたを友とした私の妹は、幸せだったことと思います」

大掃除第一弾、床のワックスがけ(※第二弾までしかありません) 先日買ったスチームモップが大活躍。屈まなくていいし、軽かったから楽と言えば楽だったのだけど、この家の床が無駄に多いのがね……。明日窓拭きなのに、腕が上がるか心配w 年末用記事作成なう…

「ノーゲーム・ノーライフ8 ゲーマーたちは布石を継いでいくそうです」榎宮祐(MF文庫J)

ノーゲーム・ノーライフ (8) ゲーマーたちは布石を継いでいくそうです (MF文庫J) ゲームで全てが決まる世界へと変わった【ディスボード】――神霊種との双六対戦も終わりが近づいた時、立ちふさがったのはジブリールの【課題】――それはまさしく世界が変わる前…

お届き物

「スクールライブ・オンライン7 ラストマン・スタンディング (前)」木野裕喜(このライトノベルがすごい!文庫) 宝島社様より献本していただきました。ありがとうございます。

「え……エルフってオークに集団でアレされたら屈服するんだろ?」

#C89コスプレってハッシュタグがあったからちらっと覗いたら、一番上にしまっちゃうおじさんが出て来て吹いた。くっそwwwww 年賀像をやっつけた。 後は年末用の記事だけだ。

「まいごなぼくらの旅ごはん」マサト真希(メディアワークス文庫)

まいごなぼくらの旅ごはん (メディアワークス文庫) 体を壊して失職中の颯太。大学を休学中の、食いしん坊女子ひより。 人生迷子な二人は、亡き颯太の父が遺した小さな食堂『風来軒』で出会う。 町の人たちから愛されたこの食堂を存続させるため、二人は新た…

「いっただっきま―――す!」

MHX 集会所ぼちぼち進め中。☆1は全て終了。 やっと二つ名が出てきたけど、とりあえずほっといて☆2埋め。 採取・小型は必ず、大型も時々ニャンターで行っていた関係で、ニャンター出撃回数が100を超えたった(ノ∀`) ハンターは片手とガンランスが30前…

お届き物

「終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? #04」枯野瑛(角川スニーカー文庫) 今年の注文はこれで最後。

呟言

◆日曜 午前は父と蜜柑切り。午後は母と買い物。 家族サービスの日ですな。 ◆年賀 今日投函して年賀状作業ようやく終了。 母が一言書きつつ見直していたら住所の変わっていた人が五人も出てきてしまった(´・ω・`) 自分個人の分は昨日出したけど最寄りのポスト…

お届き物

「ノーゲーム・ノーライフ8 ゲーマーたちは布石を継いでいくそうです」榎宮祐(MF文庫J) 「まいごなぼくらの旅ごはん」マサト真希(メディアワークス文庫) 「ブランコ乗りのサン=テグジュペリ」紅玉いづき(角川文庫) 「汚れた赤を恋と呼ぶんだ」河野裕…

MHX 村クエ☆6の残りを埋めていったら高難度が3つ出てきた。これが上位相当だね。 どれも大連続狩猟。下位装備では攻撃力が足りなくて5頭の2つは無理だが、3頭のこれならいけるか? まあ、とりあえず大型以外は手付かずな集会所☆1を埋めてこよう。

「宝石商リチャード氏の謎鑑定」辻村七子(集英社オレンジ文庫)

宝石商リチャード氏の謎鑑定 (集英社オレンジ文庫) 酔っ払いに絡まれる美貌の外国人・リチャード氏を助けた正義。彼が国内外に顧客をもつ敏腕宝石商と知り、誰にも言えない曰くつきのピンク・サファイアの鑑定を依頼する。祖母が死ぬまで守っていたその宝石…

「富士山みたいな美人って何だよ。意味不明だよ」

記事を書き終えて確認するボタンを押したらログアウトした状態になってブログトップに飛ばされたんだが(^^; 俺はいつも下書き用メモ帳からコピペしてるだけだからいいけど、下書きしない人だったら大惨事だぞ。 はてなちゃんしっかり!

「ふぉーくーるあふたー」水沢夢(ガガガ文庫)

ふぉーくーるあふたー (ガガガ文庫) 女子高生の星上陽奈は、宇宙人・ウマちゃんの導きで“魔星少女”レイアーソルに変身。地球侵略を企む宇宙人との一年にわたる戦いの末、壊滅させた。だが最終決戦の後、人知れず繰り広げられてきたはずの自分の戦いが、ウマ…

「ワキヲアラワレテール!!」

ワインとローストチキン(自作)とケーキ(貰い物)で人並み?にクリスマスを嗜んだ夜(*´ω`*) ……その後、腹下しましたorz チキンはきちんと焼けてたのよ。アルコール+ケーキの食べ合わせが悪いと思うの。

本日開店休業

◆みかんみかんみかんみかんみかんm(ry 午前蜜柑午後仕事。 摘果してないからご覧の有様だよ! あーもう おかげさまで慣れない蜜柑鋏で皮が剥けたり、枝で怪我したりで右手が満身創痍(絆創膏4か所) 洗い物はお湯でなんとかなってるけど、お米が痛くて…

「Only Sense Online 白銀の女神 ―オンリーセンス・オンライン―」アロハ座長(富士見ファンタジア文庫)

Only Sense Online 白銀の女神 -オンリーセンス・オンライン- (ファンタジア文庫) 【センス】と呼ばれる能力を組み合わせ“唯一”の強さを目指すVRMMORPG―「オンリーセンス・オンライン」 ゲーム攻略の最前線を目指すミュウは、β版では「白銀の聖騎士」と呼ば…

「いや、スキンシップ? これは、いいおっぱいですね」

「あにトレ!EX」第11話【ゆったり太極拳!体幹、鍛えるんだから‼】 久しぶりに視ながら出来るやつだった。視たの深夜2時だから上半身だけだけどね! え? この子たちアイドルユニットの卵だったの? じゃあ僕は明子ちゃん! そしてもう最終回なのか。結局…

お届き物

「ふぉーくーるあふたー」水沢夢(ガガガ文庫) 「Only Sense Online 白銀の女神 ―オンリーセンス・オンライン―」アロハ座長(富士見ファンタジア文庫) 「宝石商リチャード氏の謎鑑定」辻村七子(集英社オレンジ文庫) 「真実の10メートル手前」米澤穂信(…

2015Jリーグアウォーズ

■Jリーグベストピッチ賞 IAIスタジアム日本平(※受賞回数歴代最多) もはや殿堂入りでもいいくらいの常連。 毎年毎年、日本平のスタッフには頭が下がります。 ■最優秀育成クラブ賞 清水エスパルス ??? ギャグで言っているのかな? お金がないからベテ…

年賀状 家用、事務所用の裏面デザインは大体決まり。 毎度素材を集めて来て貼り付けるだけだけど、選ぶのに時間かかるのよね。今年は割と短時間で妥協できた。 自分用のはとある本の表紙のパクりオマージュに決定。 が、肝心の中心に置く素材が見つからず。…

にちよう

◆みかん切り に駆り出されたのでバテバテであります_ノ乙(、ン、)_ お茶はともかくみかんはやりたくないのだが、父の腰の調子がよろしくないので仕方なく。 消毒にかぶれるし、ほぼ上向いているから首は痛いし。 そして、もう睡眠時間を本気で削らないと年賀状…

蒸気で

オリジナルShark Steam Mop (s3101?)出版社/メーカー: SharkNinjaメディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見る 買ったった(*´艸`) 数年前にスイブルスイーパーで失敗しているというのに性懲りもなくw 最近テレビショッピングで盛んに売り出そうと…

MHX なるほどショウグンはブシドーじゃなくてエリアルでやればいいのか。 エリアル大剣で今までで一番ストレス少なく狩れた。ハンマーならなお良さそう。

「ソードアート・オンライン プログレッシブ4」川原礫(電撃文庫)

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫) デスゲーム“ソードアート・オンライン”に閉じ込められて二ヶ月弱。攻略の最前線であるキリトとアスナは第五層へと到達していた。迷路のような街並みと極端に森や川などの自然が少ないこの“遺跡”エリ…

「はふゅるほひ――…………」

7時のNHKニュースでやっていた子供の薬の誤飲のニュースで二度呆れた。 取材に答えていた親は「自分の薬の管理すら出来ないバカ親です」って全国に放送されてるのに堂々と顔出ししてて、どれだけ図太い神経してんだろ?と思ったら、飲んでるのが精神安定剤…