いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ファング・オブ・アンダードッグ2 烏の嘴」アサウラ(ダッシュエックス文庫)

ファング・オブ・アンダードッグ 2 烏の嘴 (ダッシュエックス文庫) 悪しき者達を倒すために世界を巡る陣士、アルクとユニ。新たな任務は疫病で封鎖された城壁都市ヤリゼイサの調査だった。 アルクは素性を隠して都市に潜入する際、少女の命を救う。都市の住…

お届き物

「神話大戦ギルガメッシュナイト」翅田大介(HJ文庫) 二冊より一冊の方が包装がデカいってどういうことなの?アマゾンさん

1月の読書メーター

読んだ本の数:20冊 読んだページ数:6417ページ 今月のベスト3 「終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? #02」枯野瑛(角川スニーカー文庫) 「二度めの夏、二度と会えない君」赤城大空(ガガガ文庫) 「とある飛空士への誓約7」…

「だったらせめて、俺の剣で死んでくれ」

緑10、桜4、金1=天鱗2、紅玉0←欲しいのこっち 物欲センサー恐ろしいな。旦那の紅玉は21個もあるというのに。 まさか上位素材が出なくて一週間停滞するとは思わなんだ(´・ω・`)

お届き物

「黒崎麻由の瞳に映る美しい世界」久遠侑(ファミ通文庫) 「犬とハサミは使いよう Dog Ears 4」更伊俊介(ファミ通文庫) アマゾンの書籍はゆうパックなのね。数が多ければヤマト? そして、相変わらず一括配送を無視するアマゾンさんw 送料掛からないから…

「クズと金貨のクオリディア」さがら総、渡航(Speakeasy) (ダッシュエックス文庫)

クズと金貨のクオリディア (ダッシュエックス文庫) 底辺高校生・久佐丘晴磨と、天使のような後輩・千種夜羽。同じ階層にいられるはずのなかった二人は、とある偶然をきっかけに接近してしまう。 異常気象、異常現象、異常行動……少しずつ歯車が狂いだしていく…

「可愛いは正義って言葉ご存じない?」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150130-00000039-jij_afp-socc一緒に日本も追放してほしい。レベルはあれだしAFCは中東が牛耳ってるしで、日本がアジアでやるメリットなんてまるで無い。 環太平洋とかで新しい組織作れないかな(妄想

「モノノケグラデーション」持崎湯葉(ダッシュエックス文庫)

モノノケグラデーション 1 (ダッシュエックス文庫) 人間の本質が「色」で見える高校生・十河春一はある夜、河原で格闘家も真っ青の戦いを繰り広げる謎の美少女に出会う。 少女の名前は小百合。人間界にまぎれ込んだ妖怪を監視する組織「休更月」に所属する、…

「白」

夜ノヤッターマンは無料なの第1話だけなのか。なーんだ(´・ω・`)

「コートボニー教授の永続魔石」桜山うす(オーバーラップ文庫)

コートボニー教授の永続魔石 (オーバーラップ文庫) 「よろしい。さっそく設計してみせるのだ、スービ・キュージット」 冒険に欠かせないアイテム収納ボックス、全方位カメラ、空を飛ぶ船……これらの発明をたった1人で成し遂げる男がいたとしたら? ――彼こそス…

「詳しくは、明日の朝刊でどうぞ!」

ローリング☆ガールズ #3「英雄にあこがれて」 話は良く分からなくても気持ちのいい奴らがバカやってるのが面白かったのに、そういう要素が一気に全部なくなって、ただの意味不明アニメになった。あれー? このアニメ初の不愉快なキャラ数名は敵ってことでい…

「ショコラの王子様」秋目人(メディアワークス文庫)

ショコラの王子様 (メディアワークス文庫) 仙台駅から列車に揺られて十数分ほどの北岡駅。この無人駅の駅舎内には、ひっそりとショコラ専門店が開いている。店名は「カカオ・クリオロ」。味も見た目も絶品のショコラが売られているのに、なぜか、お客がぜん…

「通いますったら通いますから!」

幸腹グラフィティ さんしなめ 米喰い過ぎぃ! 衝撃の事実。前回まで中二だったらしい。高校生なんだと思い込んでいた。きりんが年相応で周りがおかしいだろ! 今回は作画の緩急が激しくて一部ギャグアニメに。笑いと言えば作中ドラマ「オムライスを求めて三…

「さて、異世界を攻略しようか。5」おかざき登(MF文庫J)

さて、異世界を攻略しようか。5 (MF文庫J) ゲームガルドと呼ばれる異世界に召喚され、『救世主』として迎えられた義弥と杏奈。攻撃力特化のゴスロリ美少女・シェリス、魔法特化の食いしん坊美少女・ティーナ、半人前のネガティブドラゴン少女・ダリルに、獣…

「……どうちて、お二人とも顔を赤らめて照れてますの?」

錦織試合中は仕事が手につかないダメな大人(ノ∀`)

お届き物

「ファング・オブ・アンダードッグ2 烏の嘴」アサウラ(ダッシュエックス文庫) 「クズと金貨のクオリディア」さがら総、渡航(Speakeasy) (ダッシュエックス文庫) 「モノノケグラデーション」持崎湯葉(ダッシュエックス文庫) 「コートボニー教授の永…

日曜です

◆味噌作り二年目 去年は夏から忙しくなり、その後の経過をうpしなかったけれど、普通に美味しい味噌が出来上がったのでした。 それに味を占めて、今年は作る量を去年の1.5倍に設定。大豆3キロ、麹4キロ。しかも今年は乾燥麹から生麹にチェンジ。 量が…

お買い物

「海の上の博物館」行田尚希(メディアワークス文庫) 「ショコラの王子様」秋目人(メディアワークス文庫) 「さて、異世界を攻略しようか。5」おかざき登(MF文庫J) 今日の夜〜明日読む本がなくなってしまったので、お酒を我慢して買ってきたお(´・ω・`)

「とある飛空士への誓約7」犬村小六(ガガガ文庫)

とある飛空士への誓約 (7) (ガガガ文庫) 「災厄の女王」――。戴冠から半年。ウラノスの新女王ニナ・ヴィエントは、地上国家に住まうものからそう呼ばれ恐れられていた。ウラノスの悲願「天地領有」を果たすべく、ウラノスの傀儡国家であるハルモンディア皇国…

「がんばってみるよ」

hontoが24時間のものを24時間経っても発送しない。 あそこ、企業としてホントに終わったかもしれない。 〜その後〜 昼に問い合わせてから返信が来るまで8時間。 しかも、即発送できないならキャンセルにしてくれという内容を無視して注文から31時間以…

アジア杯

日本 1−1 UAE (PK 4−5) ボールを蹴るのが下手だった。必然の敗退。 酒井、香川、森重……戦犯達に色々言いたいことはあるけど、この一言だけにする。 おしいは無意味

「異人館画廊 贋作師とまぼろしの絵」谷瑞恵(オレンジ文庫)

異人館画廊 贋作師とまぼろしの絵 (集英社オレンジ文庫) 英国で図像学を学んだ千景は祖母の営む『異人館画廊』で暮らしている。ブロンズィーノの贋作の噂を聞いた千景と幼馴染の透磨は高級画廊プラチナ・ミューズの展覧会に潜入するが怪しい絵は見つからなか…

「今だけは、冷たくしないで」

大豆、米麹、塩、さらに圧力鍋が届く。 今年も味噌を仕込むよ(`・ω・´)

「二度めの夏、二度と会えない君」赤城大空(ガガガ文庫)

二度めの夏、二度と会えない君 (ガガガ文庫) 突如転校してきた森山燐は不治の病を患っていた。俺は彼女と共に、ライブを演り、最高の時間を共に過ごし……そして、燐は死んだ。俺に残されたのは、取り返しのつかない、たったひとつの後悔――決して伝えてはいけ…

「壊れてしまっても、残るものはあるはずだ」

hontoちゃんが明日発売予定のライトノベルを一切入荷してないみたいだけど、どういうことなの?と思ってアマゾンも覗いてみたら、こちらも予約状態だった。 何が起きてる? 田舎者いじめか?w

ニコアニ

今期は水曜日がアニメの日のようだ。正確には火曜深夜だけども。 幸腹グラフィティ ふたしなめ シャフ度多すぎワロタwww ここまで百合ん百合んな話だったのね。とてもいいですね。 今回のベスト美味しそうに見えた料理はたこ焼きかな。1話のうどんやお鍋…

資料来ないー♪ 仕事進まないー♪ 期限は変わらないー♪ らーらーらー♪ ○ね!

お届き物

「とある飛空士への誓約7」犬村小六(ガガガ文庫) 「二度めの夏、二度と会えない君」赤城大空(ガガガ文庫) 「異人館画廊 贋作師とまぼろしの絵」谷瑞恵(オレンジ文庫)

アジア杯

日本 2−0 ヨルダン 危なげない試合運びで三試合連続無失点。 ヨルダンのファールがかなり悪質で勝ち負けよりも怪我の方が心配だった。 得点が少ないのは線審が敵だったからしょうがない。香川−乾はカメラの角度が悪くてわからないけど、2つ目のオフサイド…

よし勝った!(何の話だw ベホマヽ(゚Д゚)ノベホマ(誰にry