いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「甘城ブリリアントパーク6」賀東招二(富士見ファンタジア文庫)

甘城ブリリアントパーク (6) (富士見ファンタジア文庫) 甘ブリに夏がやって来た!パークは、プール開きにパレードの準備にと大忙し!しかし、今年度の動員目標は昨年の実績を遥かに超える「300万人」という無茶な数で、天高くそびえるハードルに西也は頭を悩…

お届き物

「まのわ 魔物倒す・能力奪う・私強くなる3」紫炎(このライトノベルがすごい!文庫) 宝島社様より献本していただきました。ありがとうございます。

4月の読書メーター

読んだ本の数:17冊 読んだページ数:5539ページ 今月のベスト2 「戦うパン屋と機械じかけの看板娘」SOW(HJ文庫) 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか7」大森藤ノ(GA文庫) 先月多かった反動で読書数が少なかったこともあるが、それ…

「もちろんZもやっておる。フルメタ出るし」

今日、いっぱい資料が届いてGW無休が決まったよ。やったぜ! GWに休める日本人って全体の何%くらいいるんだろう。 観光地はもちろん、接客業は書き入れ時。第一次産業は長期休みなんて取れるわけがない。中小企業はGW中に終わらせとけよとばかりに、GW前に…

富士芝桜まつり

http://www.shibazakura.jp/ 昨日撮った写真をぺたぺたと。

J1 第8節

清水 3−3 山形 余りにも酷くて怒りが収まらない。 ダメ元3バックが奇跡的にハマって前半終わって3−0のリード。そこまでは良かった。 そうしたら後半はもう気持ちが守りに入って誰も攻める気がない。ずっと山形が攻める、とてもホームゲームとは思えない…

旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目 #04(11.5)「俺はフリーでしか描かない」 まよたま氏マンガ家に成りたいの巻。 サブタイが意味不明でググったら、Free!のネタらしい。知らん。 この先輩は壁の人と同一人物なのかな? だとしたらより一層怖い。

「カンピオーネ! XVIII 魔王たちの断章」丈月城(ダッシュエックス文庫)

カンピオーネ! 18 (ダッシュエックス文庫) カンピオーネ、アルバイトへ!? 草薙家の非常識な日常「草薙家のアルバイト」や美少女達の奇想天外な料理バトル「王様の晩餐会」、試験勉強で巻き起こるトラブルを描いた「カンピオーネと勉強会」に加えて、果ては…

「護堂さん、考え方“だけ”はすごく常識的ですものね……」

GWとか言う人混み発生装置を避けて、山梨まで芝桜を見に行ってきた。(写真は明日(予定)) 目論見通り人混みは無かったのだが、何故か多かった中国人観光客にうんざり。 写真を撮るために道の真ん中でも平気で座るし、喋ってる声が一々デカくて五月蠅い。…

「さて、異世界を攻略しようか。6」おかざき登(MF文庫J)

さて、異世界を攻略しようか。6 (MF文庫J) ゲームガルドと呼ばれる異世界に召喚され、『救世主』として迎えられた義弥と杏奈。次々にクエストを攻略し、ゲームガルドに貢献してきた義弥たち救世主パーティだが、学院祭の最中に発見された『始祖の言葉』によ…

もう4月最後の日曜なんですってよ

●家庭菜園 きゅうり、ししとう、ピーマン、トマトを植える。トマトは初めて。 毎年寒さにやられて何本かお逝きになるので、年々植える時期が遅くなっているが今年はどうだろう。 ■黒田激怒 スポニチの一面になってて、そんなに話題にするようなことなのかと…

錦織バルセロナOP連覇達成! 最後まで見ちゃった(‘ ▽‘)ゞ さて寝るべ。

J1 第7節

広島 2−0 清水 今日も無理しかないディフェンスでファールを増やし、結果イエローを増やし、失点は抑えられない無様な試合をしていたようで。 そして悪い時には悪いことが重なるもので、その類い稀なスピードで組織の無い攻撃を一人で引っ張ってきた村田が…

お届き物

「甘城ブリリアントパーク6」賀東招二(富士見ファンタジア文庫) 「さて、異世界を攻略しようか。6」おかざき登(MF文庫J) 「カンピオーネ! XVIII 魔王たちの断章」丈月城(ダッシュエックス文庫) 「つれづれ、北野坂探偵舎 感情を売る非情な職業」河…

やっぱりブラタモリは面白いね。食ってばっかのそこらの旅番組と視点が違う。 それにしても、タモさん毎回暗いとこ潜ってんな、グラサンでw

「俺、ツインテールになります。9」水沢夢(ガガガ文庫)

俺、ツインテールになります。 (9) (ガガガ文庫) 秋を迎え、陽月学園高等部で文化祭が開催。総二との仲が半公認となった慧理那に負けじとやる気を出す愛香たち。一方、テイルブルーのパワーアップを知り、葬式ムードのアルティメギル。そこで百合属性を持つ…

「嫌いになるからねっ!!」

ナダルの方が負けてしまうとは。。。 優勝するしないよりも、錦織−ナダル戦を観たかった(´・ω・`)

「さびしがりやのロリフェラトゥ」さがら総(ガガガ文庫)

さびしがりやのロリフェラトゥ (ガガガ文庫) ぼくらの学校には、世にも奇妙な吸血姫が住んでいる。悩める女子高生、常盤桃香は深夜の旧校舎で怪異と出会うが――「おんし、無礼である。如何なる理由でここを訪れるか」「おでんを作ったので」「……おでん?」――…

「……こ、ころすけ! おんし! ころすけ!」

昨日ナビスコあったんだ(^^;

「GEφグッドイーター2」新木伸(ガガガ文庫)

GEφグッドイーター 2 (ガガガ文庫) いつものダンジョン最下層。今日も繰り広げられるキャッチ&イートな毎日。“おいしいものを食べる”ためだけに集まったパーティー“グッドイーター”。そこへ、いきつけのお店“腹ぺこ赤竜亭”の看板娘で、古くなった教会の修理…

「ぱんち。ぱんち。ぱんち。ふしゃー」

よかったマークありがとうございます(・∀・) 春眠なのか単純に疲れているのか、最近コタツに座るとすぐ眠くなる(´・ω・`) 旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目 #03(8.5)「妻と夫の×××」 エクスカリバー()の背景がアウト! リノさんの投げ方で真…

「かくりよの宿飯 あやかしお宿に嫁入りします。」友麻碧(富士見L文庫)

かくりよの宿飯 あやかしお宿に嫁入りします。 (富士見L文庫) あやかしの棲まう“隠世”にある老舗宿「天神屋」。 亡き祖父譲りの「あやかしを見る力」を持つ女子大生・葵は、得意の料理で野良あやかしを餌付けていた最中、突然「天神屋」の大旦那である鬼神…

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか7」大森藤ノ(GA文庫)

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 7 (GA文庫) 新生【ヘスティア・ファミリア】始動! 『戦争遊戯』という激戦を乗り越え新に眷族となったリリ、ヴェルフ、そして命。ベルのもう一つの家族。深まる絆。だが、 「ここは私達のホーム、女主の…

「構えな。男が女を連れ去っていく時は、力ずくと決まっているのさ」

東海150mm予報も納得の雨。 朝からずっと変わらぬ調子で降り続けてる。山の方は真っ白で何も見えない。

ぶつぶつ

★久々 やっとまともに読書できる日曜日が巡ってきた(・∀・)ホクホク なんでも鑑定団視たのも久しぶり(静岡では日曜正午から。TV東京の2ヶ月遅れ) ◆アニメ 響け!ユーフォニアム 第2話「よろしくユーフォニアム」 思春期らしい葛藤、青春だなー。吹奏楽あんま…

J1 第6節

名古屋 3−1 清水 もう不調とか弱いとかじゃないや、これ。論外。 一切スピード感のないカウンターも大概だが、ボールを運んでいる選手へのプレッシャーが遅いってレベルじゃない。ほとんど相手のやりたい放題で、最後だけ競る完全に運任せなディフェンス。…

お届き物

「俺、ツインテールになります。9」水沢夢(ガガガ文庫) 「さびしがりやのロリフェラト」さがら総(ガガガ文庫) 「GEφグッドイーター2」新木伸(ガガガ文庫)

NHKの超絶 凄ワザ!「真球頂上決戦〜日本VSドイツ〜」が衝撃のラスト過ぎてくっそ笑った。 NHKが自分たちの不手際を大々的に放送してた。よく恥ずかしくもなくあんなもの放送できるなあ。流石は天下の国営放送さん、一味違うなwww ちなみに、珍しく一緒に…

お届き物

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか7」大森藤ノ(GA文庫) 「かくりよの宿飯 あやかしお宿に嫁入りします。」友麻碧(富士見L文庫)

ヤマダ電機がマジで終わってた(´・ω・`) 清水まで出かける用事があったので、帰りに電池を買うついでにPCの最新モデルでも見てこようと寄ったんですよ。 そうしたら平日の昼間にしてもあまりにも客が居ない。その所為なのか店員がうざくなってた。 PCを見て…