いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「魔弾の王と戦姫12」川口士(MF文庫J)

魔弾の王と戦姫〈ヴァナディース〉12 (MF文庫J) ブリューヌ王国に侵略したザクスタン軍を撃破するため、月光の騎士軍(リューンルーメン)を結成して、その緒戦を勝利に導いたティグル。王都ニースで戦況を見守る王女レギンの下を訪れたが、王宮は謀略の渦巻…

7月の読書メーター

読んだ本の数:25冊 読んだページ数:7510ページ 今月のベスト3 「下読み男子と投稿女子 〜優しい空が見た、内気な海の話。」野村美月(ファミ通文庫) 「いでおろーぐ!2」椎田十三(電撃文庫) 「異世界食堂2」犬塚惇平(ヒーロー文庫)

「やれやれ。男が夜這いとはティグルヴルムド卿もかわいそうに」

甲子園出場校決まる。明日のスポーツ紙各社の格付けが楽しみ。 例によってasahiで大阪の決勝を聞いて(時々ちら観して)いたけど、大阪偕星が勝ったというより浪商が自滅した試合だった。監督が無駄に動かなければ5,6点は入ってそう。まあ直接的な戦犯は…

「星刻の竜騎士 XIX」瑞智士記(MF文庫J)

星刻の竜騎士XIX (MF文庫J) ついに明らかとなった、盟主サヴォナローラの恐るべき計画。来たるべき決戦を前に、レベッカは遥か大海原の彼方、東方大陸を目指していた。果たして〈天空城〉は実在するのか? 一方、古代遺跡〈ゾノ=トーンの方舟〉では、〈デミ…

お届き物

「レッドスワンの星冠」綾崎隼(アスキー・メディアワークス) 「星空のコンシェルジュ」光野鈴(メディアワークス文庫) 「異世界食堂2」犬塚惇平(ヒーロー文庫) レッドスワンやっと届いた。遅いよ密林さん

「回想なんてやめておけ。縁起でもない」

待望の一雨。が、残念ながら刹那の時間でありました。 結果、21時現在で昨日一昨日に比べて、気温-0.3℃(・∀・)b 湿度+10%/(^o^)\ 不快指数(死後)は確実に上がりましたとさ(;´Д`) そういえば不快指数っていつから使わなくなったんだろう。

「六花の勇者6」山形石雄(ダッシュエックス文庫)

六花の勇者 6 (ダッシュエックス文庫) 〈運命〉の神殿で分裂した六花の勇者たちに、テグネウの本隊が迫っていた。六花たちはアドレットを中心に作戦を練るが、限られた戦力で厳しい状況を打破するため、リスクの高い作戦を取らざるを得ない。一方、テグネウ…

「おらたちは、それほど甘かねえだよ」

よかったマークありがとん(・∀・) DQ11の発売日に関して「30周年のうちに…」という発言があったそうなので、そこから予想してみた。 30周年は2016年5月27日。スクエニ理論では恐らく31周年を迎えなければ「30周年のうち」だろうと考えると、初めの発表が2017…

「ノーゲーム・ノーライフ7」榎宮祐(MF文庫J)

ノーゲーム・ノーライフ7 (MF文庫J) 悠久の大戦の果て、ゲームで全てが決まる世界へと変わった【ディスボード】――けれど、手段が暴力からゲームに変わろうとも、勝者が敗者を蹂躙し、犠牲を重ねる『定石』。幼き日の巫女は嗤った……「なにも、変わってなどい…

「……はれるやぁ……すぴー……」

雨降るって言ったじゃない! 気象庁さんの嘘つきっ! ドラクエ11が予想外にいい感じ。 3DSで出るなら買おうかな。問題はどの程度発売日が延びるかだなw 突然フォロワーが倍増したΣ( ̄□ ̄;)? Twitterは作家さん他の呟きを覗くためだけに使っているので一…

「SとSの不埒な同盟」野村美月(ダッシュエックス文庫)

SとSの不埒な同盟 1 (ダッシュエックス文庫) 芸術音痴でありながら、美術部に入部した真田大輝。実は、美術部員は仮の姿。 美術室から見える合奏部の美園千冬を、相手に気づかれず心ゆくまでガン見して、鑑賞するのが真の目的。非公式な部活動、『鑑賞部』な…

「S心がかきたてられる。素晴らしいわ」

これだけ暑いと夕立や夜の一雨の一つや二つありそうなものなのに。。。 何もやる気が起きんよー_ノ乙(、ン、)_

にちよう

●35.4℃ 今年初(たぶん)の35℃超え。やったぜ!\(^o^)/ 西日が当たる部屋は5時過ぎてもこんなん ●自家製 味噌がかなりいい感じに。 去年は8月まで白かったのに、今年は大分早い。 乾燥麹と生麹の差なのかな? ●アニメ がっこうぐらし! 第3話「あのと…

お届き物

「ノーゲーム・ノーライフ7」榎宮祐(MF文庫J) 「魔弾の王と戦姫12」川口士(MF文庫J) 「星刻の竜騎士 XIX」瑞智士記(MF文庫J) 「六花の勇者6」山形石雄(ダッシュエックス文庫) 「SとSの不埒な同盟」野村美月(ダッシュエックス文庫)

やきうタノシイ。さっかーキライ。 甲子園予選 静岡:どこの県も準決までコールドあるのに静岡は準々決から無い。だからあんな気の毒なゲームが……。 福井:敦賀気比がきわどく春夏連覇挑戦権獲得。福井じゃ敵なしかと思ったらそうでもないのね。 南北海道:…

「ロクでなし魔術講師と禁忌教典4」羊太郎(富士見ファンタジア文庫)

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 (4) (富士見ファンタジア文庫) 分かり合えていたはずの想いは、無残にも引き裂かれた。 「……実は、わたし、あなた達の敵」 「……う、嘘……嘘よ……そんな……」 天の智慧研究会の魔の手により闇へと堕ちたリィエル。システィーナの…

「理屈? そりゃー、もちろん、お約束ってやつさ」

甲子園もうすぐ楽しみね(*´ω`*) ってことで、予選呟き 静岡:やっと本命お目覚め 茨城:霞ヶ浦ついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!! センバツ含めると十度目の正直なんだそうな。 岐阜:県岐阜商散るorz プロのスカウト達は大喜びしてるだろう。チッ 西東京:清宮くんが…

「犬と魔法のファンタジー」田中ロミオ(ガガガ文庫)

犬と魔法のファンタジー (ガガガ文庫) 未踏の地を夢見て、若者たちが冒険の旅に出たのも今は昔。平和な時代が長いこの大陸では、冒険なんていまどき流行らないし、食べていけない。若者たちの夢は、無事に就職すること――。主人公・チタンは口下手で要領の悪…

お届き物

「ロクでなし魔術講師と禁忌教典4」羊太郎(富士見ファンタジア文庫) 25日発売のものと一緒に注文したので、一緒に来るのか思ったら1冊だけ別に送ってきた密林さん。 でも、わざわざ別にするにしてはやけに発送が遅い(18日発売)。何がしたいのかよ…

「今まで百万もの英雄が生まれてきた。それが就活だ」

洲崎西 THE ANIMATION 第3話「綾と明日香の乳隠し」 西ちゃんのかwwwおwww くっそwww 胸の話題ならちゃんと絵で差をつけて欲しかった。洲崎さんへの配慮かな?(追い打ちをかけていくスタイル

「飽くなき欲の秘蹟」小山恭平(ガガガ文庫)

飽くなき欲の秘蹟(サクラメント) (ガガガ文庫) 「異能」は超能力や秘蹟など、そんな呼ばれ方をする不思議な力だ。それは人の願いと共に現れ、いつのまにか消えていくひとときの奇跡。そう稀少なものでもないが誰もが自由に手にできるものでもない。だから…

「それはにゃんと画期的な……!」

ワカコ酒 第3話「あん肝ポン酢」 先週と打って変わって渋いとこついてきた。いいっすねー。 他人にミスを押し付ける糞新人はちゃんと教育しとかなきゃダメだ。 ワカコさんの中の人なら無言の笑顔でプレッシャー掛けそうw

「妹さえいればいい。2」平坂読(ガガガ文庫)

妹さえいればいい。2 (ガガガ文庫) 妹バカの小説家・羽島伊月は、人気シリーズ『妹法大戦』最新巻の執筆に苦戦していた。気分転換のためゲームをしたり混浴の温泉に行ったりお花見をしたり、担当への言い訳メールを考えたりしながら、どうにか原稿を書き進め…

「けつうううううううう!!」

ウチモカントクカエタイ

「GJ部ういーくりー」新木伸(ガガガ文庫)

GJ部ういーくりー (ガガガ文庫) いつもの放課後、いつもの部室。ここは、木造旧校舎の一室にある謎の部活「GJ部」。個性的な女の子たちが集まる謎部に入部してしまった主人公で平和的敗北主義者の四ノ宮京夜は、彼女たちとのゆるふわな時間を過ごす。今まで…

「私の弟になりたいと言いたまえよ」

強烈な西日でトイレがサウナになっていた(;´Д`) 21:00現在室温31℃。あと3時間でどのくらい下がるのか見物である。 ↓ 0:30で30.1℃に。0.9℃も下がったぞわーい\(^o^)/ アイスノンと扇風機で寝る。

ぶつぶーつ

●ぐだぐだな日曜日 朝日の甲子園のページを開きっぱなしにしながら、DQRTAをダラダラ視るだらけた日曜日_(:3」∠)_ ●関東甲信梅雨明け 九州北部から東海まで飛ばされた(´・ω・`) 今日もピーカンで暑い(;´Д`) 週間予報に雨マークもないから明けてると思うけど…

好きなライトノベルを投票しよう!! 2015年上期 投票

好きなライトノベルを投票しよう!! 2015年上期に、今回も参加させていただきます。 「終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? #02」枯野瑛(角川スニーカー文庫) 【15上期ラノベ投票/9784041022702】 現行ラノベの“泣き”の一番手。…

お届き物

「飽くなき欲の秘蹟」小山恭平(ガガガ文庫) 「妹さえいればいい。2」平坂読(ガガガ文庫) 「GJ部ういーくりー」新木伸(ガガガ文庫) 「犬と魔法のファンタジー」田中ロミオ(ガガガ文庫)

「バケモノの子」細田守(角川文庫)

バケモノの子 (角川文庫) この世界には、人間の世界とは別に、もう1つの世界がある。バケモノの世界だ。ある日、ひとりぼっちの少年がバケモノ界【渋天街】に迷い込み、バケモノ・熊徹の弟子となって、九太という名前を授けられる。奇妙な師弟関係の2人はこ…