いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の読書メーター

読んだ本の数:17冊 読んだページ数:5571ページ 今月のベスト3 「マグダラで眠れ VII」支倉凍砂(電撃文庫) 「かくりよの宿飯 二 あやかしお宿で食事処はじめます。」友麻碧(富士見L文庫) 「りゅうおうのおしごと!」白鳥士郎(GA文庫)

ニコニコチャンネルの秋アニメ一覧がやっと来た。 http://ch.nicovideo.jp/2015fall_anime/?cc_referrer=ch_anime ワンパンマンは生放送オンリー? じゃあいいや。 他に視そうなのは「小森さんは断れない!」くらいかね。

秋アニメ

静岡土人の私は来期も安定のニコニコ視聴であります。 ただ、10月2日前だというのに現段階でニコニコに限らずネット配信が決まっているアニメが驚くほど少ない。どうなっているんだ? ま、ネット配信以前に今期も不作なんですけどねー(´・ω・`)(←個人の…

よかったマークあざーっす(・∀・)

超月

本日はスーパームーンだそうなので数枚パシャッと。 [:W320][:W320] (画像をクリックすると大きいのが見られますが、あまり変わり映えはしないと思います) ニュースによると大きさ14%増、明るさ30%増だそうで。 明るさの違いは分かるけど、大きさは分か…

「復讐ゲーム ―リアル人間将棋―」青葉優一(メディアワークス文庫)

復讐ゲーム ―リアル人間将棋― (メディアワークス文庫) 将棋部に所属する南と後藤は、お互いの彼女を連れてダブルデートを重ねるなど、高校生活を謳歌していた。しかし、文化祭の準備で学校に泊まりこみとなった夜、恐るべき復讐劇に巻き込まれる。 リアル人…

特に何事もない日曜日

◆渋皮煮 ママンに作ってと言われて作ってみたが、重層がないとゆで時間くっそ長いし筋というか鬼皮内側のあまりを取るのがくっそ面倒(;´Д`)チカレタ もうやりたくない。どうせオイラ食わんし。 折角苦労して栗を剥くなら栗ご飯がいいよね。 ◆混セ ついにヤク…

「真白、はじめてのお伊勢参り」行田尚希(メディアワークス文庫)

真白、はじめてのお伊勢参り (メディアワークス文庫) おいら、柴犬の真白。 お春ちゃんが重い病にかかってしまった。そんなとき、「伊勢という場所に大神宮があって、そこには八百万の神様の中でも一番大きな力をもつ神様がいる。その神様にお願いすると、な…

お届き物

「筆跡鑑定人・東雲清一郎は、書を書かない。」谷春慶(宝島社文庫) 宝島社様より献本していただきました。ありがとうございます。

お届き物

「真白、はじめてのお伊勢参り」行田尚希(メディアワークス文庫) 「復讐ゲーム ―リアル人間将棋―」青葉優一(メディアワークス文庫) イエスタデイをうたって 11 (ヤングジャンプコミックス) 完結! 読み始めたのが3巻か4巻辺りでその頃は同世代の恋愛模…

「お酒は夫婦になってから」まで二週連続休みか。むう(´・ω・`)

「フルメタル・パニック! アナザー11」大黒尚人(富士見ファンタジア文庫)

フルメタル・パニック! アナザー (11) (ファンタジア文庫) オルカンの悪意を紙一重ではね除け、奇跡的な再会を果たした達哉とアデリーナ。しかし、それを喜ぶ間もなく、国境を越えたガルナスタン軍によるアフガニスタンへの侵攻が始まる。アフガン軍とともに…

「あら、あらあら、あらあらあらあらあら――」

昨日まで半袖Tシャツで平気だったのに(((´・ω・)))ブルブル

「彼女が捕手になった理由」明日崎幸(一迅社文庫)

彼女が捕手になった理由 (一迅社文庫) 左利きのショート―本摩敬一が所属する中学野球チーム『白倉柏シニア』。剛速球でノーコンのピッチャー。守備範囲は広いけど弱肩のセンター。強打だけどリードの下手なキャッチャー。 ちぐはぐで万年二回戦どまりのチー…

「ヒロインは、ヒーローになりそこねたな」

ワカコ酒 第12話「炒りぎんなん」 いや、そこは日本酒だろう。 銀杏割りほしいけど、年に1,2回しか食べないのに千円以上かけるのはちょっとね。 ラグビーW杯 日本 10−45 スコットランド 後半勝負のはずが、後半ボロボロ。 ミス連発で自滅しちゃったね…

「のうりん11」白鳥士郎(GA文庫)

のうりん 11 (GA文庫) 木下林檎です。新しい年が始まりました。 岐阜に来て初めて迎えるお正月は不思議な風習がいっぱいで楽しいです。 大きな天狗の像にお参りしたり、田んぼで竹と大量のゼ●シィを燃やしたり、一緒に担任(41)も燃やしたり―― え? そんな風習…

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか9」大森藤ノ(GA文庫)

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 9 (GA文庫) 「モンスター……ヴィーヴル?」 新たなダンジョン階層域『大樹の迷宮』に進出したベルは、竜の少女ウィーネと出会う。人語を話し、人からも怪物からも襲われる孤独な少女を保護することを決め…

「頬をつねって差し上げましょうか……?」

サンキューガッツ フォーエバーガッツ

お届き物

「彼女が捕手になった理由」明日崎幸(一迅社文庫) 「フルメタル・パニック! アナザー11」大黒尚人(富士見ファンタジア文庫)

にちよう

◆ストレスが溜まっています、とても。 最近、冒頭の一言が攻撃的でスマンね(´・ω・`) ◆姪ズ襲来 今日は来たばかりの時は随分静かだなーと思っていたら、午後になったらすっごいアクティブに。 サッカー(というか玉蹴り)やって、ドッジボールやって、散歩に…

「りゅうおうのおしごと!」白鳥士郎(GA文庫)

りゅうおうのおしごと! (GA文庫) 玄関を開けると、JSがいた―― 「やくそくどおり、弟子にしてもらいにきました! 」 16歳にして将棋界の最強タイトル保持者『竜王』となった九頭竜八一の自宅に押しかけてきたのは、小学三年生の雛鶴あい。きゅうさい。 「え? ……

「子ドラゴン、つよい?」

しるばーうぃーく? 汁とかバー(棒)とか随分と卑猥な週間ですね(´・ω・`) ま、オイラには何の関係ないのでどうでもいいですが。

「かくりよの宿飯 二 あやかしお宿で食事処はじめます。」友麻碧(富士見L文庫)

かくりよの宿飯 二 あやかしお宿で食事処はじめます。 (富士見L文庫) あやかしの棲まう“隠世”にある老舗宿・天神屋。女子大生の葵は、その大旦那である鬼神のもとへ、亡き祖父の作った借金のかたに嫁入りさせられそうになる。 持ち前の負けん気から、あやか…

「ご隠居様、それは拉致です」

マスゴミが一生懸命偏向報道してるのにTwitterには関連のキーワードが一つもトレンド入りしてなくて笑うwww 一部の馬鹿が騒いでるだけで世の中の関心なんてそんなもんですよ。 誇張や嘘でその一部の馬鹿を煽った、民主とか共産とかマスゴミって罪に問えな…

「マグダラで眠れ VII」支倉凍砂(電撃文庫)

マグダラで眠れ (7) (電撃文庫) 錬金術師たちの次なる目的地は、太陽の召喚により一夜で滅んだというアッバスの町。クースラは、長く旅を続けていく中で巡り合った旅の同伴者たちに、居心地の良さを感じていた。その気持ちを振り払うかのように、天使が残し…

「錬金術師、見習い様です」

民主党とかいうお笑い集団は吉本にでもギャラ払ってもらえよ。 政治を一切しないのに税金から給料払わされるのは詐欺でしょ(´・ω・`) MHX アイルーが操作できるってマジですか? ちょっとやる気出てきた。

お届き物

「りゅうおうのおしごと!」白鳥士郎(GA文庫) 「のうりん11」白鳥士郎(GA文庫) 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか9」大森藤ノ(GA文庫) 「かくりよの宿飯 二 あやかしお宿で食事処はじめます。」友麻碧(富士見L文庫) パラダイス…

ワカコ酒 第11話「ほっけ」 これは間違いなく旨い! だから何も言うことがない。 強いて言うなら、ちょっと焼き過ぎくらいまで焼くと骨も食べれるし皮もいける。身は普通に焼いた方が断然旨いけど、焼き過ぎのB級感も好き。

「はたらく魔王さま!14」和ヶ原聡司(電撃文庫)

はたらく魔王さま! (14) (電撃文庫) 異世界エンテ・イスラから、魔王を追って時空を越えた勇者エミリア。無事東京へとたどりついたものの、魔王を見つけられず、たった一人、街を彷徨っていた。そんな勇者が迷い込んだのは、永福町に建ついわくつきの高級マ…

「そのまま鍋の中に夢を広げて世界征服諦めないかしら」

記事の内容と無関係な宣伝行為のコメントは容赦なくスパム報告して削除します。 久しぶりにそういうのが来たので念のため。