いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リオデジャネイロ五輪アジア最終予選

日本 1−3 オーストラリア 高さだけでなく動きでも上回られていたところで、審判のスーパーカットからの失点がトドメを刺したな(^^; 日本が弱くなったのか、オーストラリアが強くなったのか。次の試合でわかるだろう。 まあ、前者の様な気はしているけど。…

「トーキョー下町ゴールドクラッシュ!」角埜杞真(メディアワークス文庫)

トーキョー下町ゴールドクラッシュ! (メディアワークス文庫) 賠償金100億円――。伝説の女トレーダー・橘立花は罠に嵌められた。身に覚えのない罪を着せられ、証券会社を解雇されたのだ。 億単位の金を稼ぐ華々しい活躍から一転。無職となった立花は、下町・人…

2月の読書メーター

読んだ本の数:20冊 読んだページ数:6353ページ 今月のベスト3 「即興ワルツ 青遼競技ダンス部の軌跡」佐々原史緒(富士見L文庫) 「君と時計と塔の雨 第二幕」綾崎隼(講談社タイガ) 「フルメタル・パニック! アナザー12」大黒尚人(富士見ファンタジア…

nico

大家さんは思春期! 第7話「大家さんは料理人!」 多っ! と思ったら220人分てw この料理部はどこを目指しているんだ。 小森さん!? おじさんとマシュマロ #7「未央子とマシュマロ」 ざーさん初登場。でがすでがすうっさいw 赤髪の白雪姫 2ndシーズン 第1…

J2 開幕戦

清水 0−0 愛媛 J2になってもTV中継してくれるテレビ静岡の心意気に感動。 が、それを無駄にしていくのが今のエスパルス。 引いた相手に対してただボールを持っているだけの糞サッカー。 後ろでボールこねこねするの楽しい? まあ前が誰も動かないから後ろ…

疲れとストレスと便を溜め込んで月曜へ。今週が不安である(´・ω・`)

J1 開幕戦

磐田 0−1 名古屋 NHKでやっていたのでちら見視聴。 (SBSはもうジュビロの試合やらないのかな?) 解説の早野さんが思わず「危ない!」って叫ぶほどのプレーにもイエローはおろかファールすら取らない糞主審(クリアーをしようとしている選手に対する足の…

「フルメタル・パニック! アナザーSS」大黒尚人(富士見ファンタジア文庫)

フルメタル・パニック! アナザーSS (ファンタジア文庫) 達哉とリーナ、戦いの旅の終着点――そこは、湯煙の向こうに広がる……温泉だった!? つかの間の休息で平和な日常を取り戻したかに見えた達哉に黒い影が忍び寄る!! ――使命を果たした戦士たちのその後を描い…

お届き物1

「トーキョー下町ゴールドクラッシュ!」角埜杞真(メディアワークス文庫) 「チョコレート・コンフュージョン」星奏なつめ(メディアワークス文庫) 「恋するSP 武将系男子の守りかた」結月あさみ(メディアワークス文庫) MW文庫の新人賞をとりあえず全部…

お届き物2

「古書街キネマの案内人 おもいで映画の謎、解き明かします」大泉貴(宝島社文庫) 宝島社様より献本していただきました。ありがとうございます。

痛いニュース(ノ∀`) : 読書中、頭の中で「声」が聞こえる人と聞こえない人がいることが判明 - ライブドアブログ 聞こえる。 82.5%が聞こえるってことは聞こえるのが普通、と言い切ってしまうのは暴論か。 でも大半の人が聞こえているから、アニメ化した時に…

「フルメタル・パニック! アナザー12」大黒尚人(富士見ファンタジア文庫)

フルメタル・パニック! アナザー (12) (ファンタジア文庫) 〈カエサル〉覚醒―― 魂なき戦闘機械の振るう強大かつ未知なる『力』を前に、達哉たちD.O.M.S.はかつてない窮地に追いこまれる。さらに冷たく無機質なその視線は、戦場である中央アジアのみならず、…

「勝ったぞ、リーナ」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160225-00000126-jij-soci ジカ熱上陸ついに来たか(; ・`д・´)ゴクリ 報道が軽いのは蚊がいない季節だからなのか、エボラほど強力な毒性がないからなのか。もっと緊張感持ってもらいたいが。 でもなんでこんな時期に高校生…

「君と時計と塔の雨 第二幕」綾崎隼(講談社タイガ)

君と時計と塔の雨 第二幕 (講談社タイガ) 愛する人を救えなければ、強制的に過去に戻され、その度に親友や家族が一人ずつ消えていく。自らがタイムリーパーであることを自覚した綜士は、失敗が許されない過酷なルールの下、『時計部』の先輩・草薙千歳と、不…

「いや、希望はまだある!」

クリなんとかとかいうメリケンのおばちゃんが人気取りのために日本を名指しで批判してきたけど、円相場の反応がめっちゃ薄くてワロタw あの人思った以上に人気も影響力もないな。 それにしても、天下のアメリカさんのトップを決める選挙なのに、キ○ガイとパ…

「S20/戦後トウキョウ退魔録」伊藤ヒロ、峰守ひろかず(ノベルゼロ)

S20/戦後トウキョウ退魔録 (NOVEL0) 時は昭和20年。場所は東京亀戸で。敗戦後の混沌とした日本を生き抜く男が二人。紙芝居屋を営む不器用な男が二人。その名、茶楽呆吉郎と襟之井刀次と申します。不死の呪いに機械仕掛け。二人が掲げる看板は、『不思議問題…

「うわーっはっはっはっはっはっは!」

富士山の日/^o^\フッジサーン 静岡県が条例まで出して制定した日で、確か去年までは県を挙げて休日にしようなんて言ってたのに、今年はそんなニュースを一切聞かなかった。定着しなかったからもう諦めた?

「皿の上の聖騎士1 ―A Tale of Armour―」三浦勇雄(ノベルゼロ)

皿の上の聖騎士〈パラディン〉1 ‐ A Tale of Armour ‐ (NOVEL0) フィッシュバーン家には伝説がある。大平原“大陸の皿”を統べる大国レーヴァテインがまだ皿の中の小さな辺境国にすぎなかった頃、ご先祖様が大陸中の霊獣を訪ね歩いて防具を授かり、集まったそ…

「弟よ」

/l、 ("゚. 。 フ ……にゃんにも思いつかにゃかったんだ、すまにゃい…… 」 "ヽ ()ιし(~)〜

niconico

大家さんは思春期! 第6話「大家さんは注目の的!」 きゃ、キャラ弁? 見事に酒のつまみしかないのはありがちだが、なぜケチャップを入れたwww 最初から最後まで笑いを一人で持って行った。恐るべし麗子さん。 おじさんとマシュマロ #6「弟とマシュマロ」…

お届き物

「君と時計と塔の雨 第二幕」綾崎隼(講談社タイガ) 「フルメタル・パニック! アナザー12 大黒尚人(富士見ファンタジア文庫) 「フルメタル・パニック! アナザーSS 大黒尚人(富士見ファンタジア文庫)

暖かな一日でした(*´ω`*) そういえば昨日春の嵐なんて言ってたのに全然だった。風は今日の方が強かったくらい。

富士ゼロックススーパーカップ

広島 3−1 G大阪 はい、どう見ても顔にしか当たってません。100%誤審ですね。 ガンバgdgdだったからこれがなくても広島が勝ちそうな試合ではあったけど、そういう問題じゃない。 シーズンの幕開けを告げる大事な試合でこの有り様。今年も選手たちは…

「かくりよの宿飯 三 あやかしお宿に好敵手きました。」友麻碧(富士見L文庫)

かくりよの宿飯 三 あやかしお宿に好敵手きました。 (富士見L文庫) あやかしの棲まう“隠世”の老舗宿・天神屋の離れに、ついに食事処「夕がお」を開店させた葵。 トラブルはあったものの、食事が縁で打ち解けたあやかしたちの力を借り、ようやくお店も軌道に…

「即興ワルツ 青遼競技ダンス部の軌跡」佐々原史緒(富士見L文庫)

即興ワルツ 青遼競技ダンス部の軌跡 (富士見L文庫) 成島拓海は同大学の橋本秋帆に狙われていた。彼女は拓海の長身を頼みに―共に“競技ダンス”で日本一を目指そうというのだ。さる事情から人付き合いを避けてきた拓海に、よりによって女子の手を取り笑顔で踊れ…

「あなたは、わたしと、踊るのよ」

MHX 燼滅刃ディノバルドLV10クリア 開始10分で通常ディノバルドが出てくるものと勘違いしてて、タイマーかけて10分経ったところでけむり玉を使うも、一向に出てくる気配がない。よくよく調べたら倒したら即出てくるだけだで時間制限なかった(ノ∀`) 結局…

「ゴブリンスレイヤー」蝸牛くも(GA文庫)

ゴブリンスレイヤー (GA文庫) 「俺は世界を救わない。ゴブリンを殺すだけだ」 その辺境のギルドには、ゴブリン討伐だけで銀等級(序列三位)にまで上り詰めた稀有な存在がいるという……。 冒険者になって、はじめて組んだパーティがピンチとなった女神官。それ…

「…………なんだ。ゴブリンではないのか」

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160218-00010031-footballc-socc あれ? つい最近まで楽勝ムード流れてなかった? てか世界ランキング9位が何やってるの? ベトナム、キルギスに連敗。これは相手を舐めてかかったね。猛省してください。

「はたらく魔王さま!15」和ヶ原聡司(電撃文庫)

はたらく魔王さま! (15) (電撃文庫) ライラから異世界の危機について話を聞いた魔王だったが、悲願の正社員への登用研修が始まり、それどころではなかった。 魔王の留守中、千穂と鈴乃はアラス・ラムスのためクリスマスパーティーを企画していた。初めてのク…

「たまげた」

今季は「ナビスコ杯」で実施、Jリーグが発表…来季以降は協議継続― スポニチ Sponichi Annex サッカー 日本人お得意の結論先延ばし。 ヤマザキナビスコがヤマザキビスケットになるから来年からビスケット杯? ダサッ!w まあ、無難にヤマザキ杯かな。 ここ…