いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2017-01-01から1年間の記事一覧

12月の読書メーター

読んだ本の数:18 読んだページ数:5828 今月のベスト2 「皇女の騎士 壊れた世界と姫君の楽園」やのゆい(ファミ通文庫) 「活版印刷三日月堂 庭のアルバム」ほしおさなえ(ポプラ文庫) 今月は好きなシリーズ/作家さんの作品が多くて楽しみだったのに、そ…

第96回全国高校サッカー選手権大会

清水桜ヶ丘(静岡) 1−1 高川学園(山口) (PK 3−5) どっちもどっち。レベルが低い。 桜ヶ丘はよく言えば球離れが良いと言えなくもないが、ボールの落ち着きどころがなくてずっとバタバタしてたイメージ。特にバイタルエリアですぐに縦に蹴ってしまうの…

今年のお気に入り2017

今年の読んだ本は 203冊(漫画雑誌等除く)でした。 その中からお気に入りのものをいくつか上げてみました。 今年も例年通り曖昧なジャンル別でお送りします。 (シリーズものの画像は今年出版のもののみ) ↓長いので収納↓

「これは経費で落ちません! 〜経理部の森若さん〜」青木祐子(集英社オレンジ文庫)

これは経費で落ちません! ~経理部の森若さん~ 1 (集英社オレンジ文庫) 森若沙名子、27歳、彼氏なし。入社以来、経理一筋。きっちりとした労働と、適正な給料。過剰なものも足りないものもない、完璧な生活をおくっている、はずだった。最近、そんな気配のな…

お届き物

「親しい君との見知らぬ記憶」久遠侑(ファミ通文庫) 「人なき世界を、魔女と京都へ。」津田夕也(ファミ通文庫) 「魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?4」手島史詞(HJ文庫)

「――やっぱり、怒っているように見えますか」

大掃除なう。 午前の部が終わった時点ですでに右腕が鉛の様に重たいorz

王璽尚書

キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series 第12話 『羊たちの草原』 こんな話あったっけ? 全然記憶にない(^^; 猛者と猛者の壮絶な生存争いの話。 羊つっよ!こっわ!w あの羊たちなら普通に人間喰いそう。 最後がこれか。終わりそうで終わりが…

仕事納め。幸いにと言うべきか、不本意ながらと言うべきか。 31日の天気が悪いそうなので30日に大掃除して31日は仕事の予定だったのだけど、予定していた資料が来ないので、進められる仕事がなくなった。 そもそも12月頭に来るはずのものが、20日…

「繕い屋 月のチーズとお菓子の家」矢崎存美(講談社タイガ)

繕い屋 月のチーズとお菓子の家 (講談社タイガ) 夢を行き交い「心の傷」を美味しい食事にかえて癒やしてくれる不思議な料理人・平峰花。リストラを宣告されたサラリーマンがうなされる「月」に追いかけられる夢も、家族を失った孤独な女性が毎夜見る吹雪の中…

「どうぞ。思いきってひと口」

大根安い。里芋高い。水菜置いてすらない/(^o^)\ 我が家のお雑煮に入る野菜はこの三種なんだけど、下手すると今年は菜っ葉がないかもしれない(^^;

お買い物

「異世界居酒屋「のぶ」三杯目」蝉川夏哉(宝島社文庫) 「異世界居酒屋「のぶ」四杯目」蝉川夏哉(宝島社文庫)

鴻門玉斗

妹さえいればいい。 第12話 妹さえいればいい? 最終回は伊月くんのダサくて痛々しくて、最後だけ最高に格好良い作家になったきっかけの話でスタート。 と思ったら、後はゲームして終わった。らしいっちゃらしい。 ラノベ作家の人生ゲームは、内容は大分変っ…

朝から昼まで断続的に風花舞ってた((((´・ω・`))))ブルブル

「俺、ツインテールになります。14」水沢夢(ガガガ文庫)

俺、ツインテールになります。 (14) (ガガガ文庫) アルティメギルの侵攻も一時的に落ち着き、大晦日に初詣にと平和な冬休みを満喫する総二たち。一方、暗躍による暴走が度を超し始めたマーメイドギルディと、敗戦続く神の一剣。組織の混迷に、いよいよアルテ…

「……悔しいけど、あんた本当に可愛いわね……」

ママンが愛車のラクティス君をちょこっとぶつけてしまった為に、現在代車の新パッソ。んで、アイドリングストップの車に初めて乗ったんだけど、あれってとんでもないマイナス機能じゃね? 多少の信号待ちで止まっても大した違いはないだろうに。むしろその度…

「飯テロ 真夜中に読めない20人の美味しい物語」(富士見L文庫)

飯テロ 真夜中に読めない20人の美味しい物語 (富士見L文庫) 戦前から続く寄席「八百万亭」の屋根裏には、寄席わらしのフクちゃんが棲み着いている。入門2年目の萬福亭晴坊は、そのおさんどん係。フクちゃんのリクエストに応え、今日も腕を振るうのだけれど―…

「食費が優しくない」

今日はくりなんとかっていうお祭りだって小耳に挟んだんでおでんぱーてーしちまったぜ! 他に太刀魚の味醂干しの炙りやお高い缶詰牡蠣なんかの贅沢品おつまみも出して、お正月用にとっておいた日本酒も一本開けちまったぜ! ところで、山車も神輿も出てねー…

お買い物

「異世界居酒屋「のぶ」」蝉川夏哉(宝島社文庫) 「異世界居酒屋「のぶ」二杯目」蝉川夏哉(宝島社文庫) 「これは経費で落ちません! 〜経理部の森若さん〜」青木祐子(集英社オレンジ文庫) 久しぶりの古本購入。「のぶ」は文庫版

普通の日曜日

●クリなんとかさん チキンを焼く予定なのが唯一それっぽい料理。 ここ数年ケーキを貰ってしまっているのだが、今年は他の用事で出かけた母が妹宅に放り投げてきたので、無理に甘いものを食べなくてよくてホッとしている。毎年食べきるのに難儀しているので(^…

「猫だまりの日々 猫小説アンソロジー」(集英社オレンジ文庫)

猫だまりの日々 猫小説アンソロジー (集英社オレンジ文庫) 仕事を失った青年の願いを叶えるべく、彼を訪ねてきた猫。かつて飼っていた猫に会えるという噂のある、ちょっと不思議なホテル。猫飼い放題の町で出会った彼と彼女の恋。猫が集まる縁結びの神社で起…

お届き物

「繕い屋 月のチーズとお菓子の家」矢崎存美(講談社タイガ)

壮士凌雲

キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series 第11話 『大人の国』 ×××××がキノになる話。 これやりますか。アニメだと叙述トリックが成立しないから面白味半減だと思うのだけど。 ×××××が可愛い。可愛いは正義。だからいっか。 魔法使いの嫁 第11話…

今日冬至だった/(^o^)\シランカッタ 今晩の夕飯の選択肢が 1.ビーフカレー(市販ルーに一工夫) 2.豚とキャベツのミルフィーユ鍋(コンソメ) 3.クリームコロッケ(冷凍)+カボチャの煮付け の中で2を選んだ私をお許しくださいorz 冬至ならどう考えても…

「異人館画廊 失われた絵と学園の秘密」谷瑞恵(集英社オレンジ文庫)

異人館画廊 失われた絵と学園の秘密 (集英社オレンジ文庫) 自殺未遂した少女、消えた絵……。鈴蘭学園美術部で起こった複数の事件には、図像術につながる何かが感じられる。そんななか鈴子の提案で、千景は生徒の一人を装って、学園の潜入調査を決行することに…

お届き物

「俺、ツインテールになります。14」水沢夢(ガガガ文庫)

王道楽土

妹さえいればいい。 第11話 主人公にさえなればいい。 有能編集者(バイト)京爆誕!……まであと少し。それでまた悩みが深くなっちゃうんだけど、そこまでは話が進まないか。次ラストだし。 Bパートのゲームは全裸と○ん○ん言い過ぎで過去一番酷い(誉め言葉)…

ヤン ヨンソン 監督就任のお知らせ|清水エスパルス - 公式WEBサイト 無事監督が決まってホッとしている。

「君と夏と、約束と。」麻中郷矢(GA文庫)

君と夏と、約束と。 (GA文庫) 「葉月、なのか……?」 「うん……そうだよ」 7年前に行方不明になった彼女は突如として現れた。消え去った当時のままの14歳の姿で――。 かたや大学生になっていたヒナタ。同級生だったはずの二人に生じた7年のズレ。齢の差があって…

「魔術監獄のマリアンヌ」松山剛(電撃文庫)

魔術監獄のマリアンヌ (電撃文庫) これは“魔術”が忌避され、呪いとされる時代の出来事――。 魔術師たちの監獄である『ヴァッセルヘルム大監獄』に着任した若き刑法官マリアンヌへ、国から衝撃の厳命が下った。それは数年前、魔術師たちの反乱を扇動して捕らえ…

「おやおや、水も滴るイイ女ですか?」

引き続き体調不良。 お腹冷やさないように腹巻でも買おうかしら(´・ω・`)