いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「タイムシフト 君と見た海、君がいた空」午後12時の男(ダッシュエックス文庫)

タイムシフト 君と見た海、君がいた空 (ダッシュエックス文庫) 始まりは、あの夏休みの最終日。 道に迷っていた七尾レキは、民家の庭木によじ登り、猫を助けようとしていた変な少女、八神リノと出会った。 のんびり屋のレキ。天真爛漫で、ちょっと寝坊助さん…

10月の読書メーター

読んだ本の数:17 読んだページ数:5141 今月のベスト3 「スーパーカブ2」トネ・コーケン(角川スニーカー文庫) 「どこよりも遠い場所にいる君へ」阿部暁子(集英社オレンジ文庫) 「妖怪のご縁結びます。お見合い寺 天泣堂」梅谷百(メディアワークス文…

「失敬な。やり込み派と言ってほしいな」

12月の栗祭りは鶏とケーキぐらいは食うけど、10月の南瓜祭りは全く縁がない(^^; はい三連敗(´・ω・`) 先制許すのだけはダメだ。こうして淡々とつまらない試合されて勝たれる。

「おかえりシェア」佐野しなの(メディアワークス文庫)

おかえりシェア (メディアワークス文庫) 新鮮みのない毎日。人生の不感症。アラサーOLの道子は、退屈な日々を過ごしていた。 ときめきを求めていたある日、家に帰ると、部屋の壁に「穴」が!? そこから覗いていたのは隣人のイケメン男子手近くん。穴を空けた…

「黒霧島のロックですー」

よかったマークありがとー(・∀・)b 過去の記事にもありがとうございます(`・ω・´)b

また雨かよーな日曜日

◆台風22号 今回のは雨台風みたいね。すでに21号の時より降ってる。 WS中に一時BS見れなくなったくらいには降ってる(´・ω・`) ◆炬燵 コタツ布団出しました。 コードはまだ繋いでない。 ◆WS HOU 2−6 LAD なんでこんなぶんぶん丸ばっかなんだ? ヤンキースだ…

J1 第31節

FC東京 0−0 清水 残り4試合勝ち点4ミッションその1完了。 でも今日は守って守ってのスコアレスドローではなく、シュートを相手の倍以上打ってのスコアレスドローなので、もったいない気が、、、いやいや贅沢は言ってはいけない。 甲府、広島、大宮が負け…

「妖怪のご縁結びます。お見合い寺 天泣堂」梅谷百(メディアワークス文庫)

妖怪のご縁結びます。 お見合い寺 天泣堂 (メディアワークス文庫) 人々から恐れられ、あがめられていた妖怪も時は平成、絶滅の危機に瀕していた――。 由緒ある寺の末息子・恵留はある日、父のぎっくり腰で寺が代々請け負っている妖怪の結婚相談を代理で務める…

「それ、やっぱり美味しいんですか!?」

(´・ω・`)……oh これは33-4超え有り得るか? と書いておけば明日あたりあっさり勝ってくれるんじゃないかという淡い期待。

キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series 第3話 『迷惑な国』 壁の国=山賊・野盗、動き続ける国=天災 のイメージ。 どちらが迷惑かと問われたら、前者かな。後者は諦めの境地になるだろうから。 次もう船の国? 初期の作品ばかりかと思ってい…

本日の夕飯はモツおでんでした(*´ω`*) あごだしでいいお味でした。手前に浮いてる出汁パックがそれ(←この写真じゃわからんてw お昼に仕込んで保温鍋で放置するだけなので簡単。なのはいいけれど、これをやると有っても15分の昼休みが完全に0になるのが難…

「どこよりも遠い場所にいる君へ」阿部暁子(集英社オレンジ文庫)

どこよりも遠い場所にいる君へ (集英社オレンジ文庫) ある秘密を抱えた月ヶ瀬和希は、知り合いのいない環境を求め離島の采岐島高校に進学した。 采岐島には「神隠しの入り江」と呼ばれる場所があり、夏の初め、和希は神隠しの入り江で少女が倒れているのを発…

お届き物

「図書迷宮」十字静(MF文庫J) 「タイムシフト 君と見た海、君がいた空」午後12時の男(ダッシュエックス文庫) 「妖怪のご縁結びます。 お見合い寺 天泣堂」梅谷百(メディアワークス文庫) 「おかえりシェア」佐野しなの(メディアワークス文庫)

「昭和をなめるな」

清宮7球団競合の末、日ハムへ。思ったより多かった4,5球団かと。 栗山監督なら我慢してでも使う実績が中田であるし、順調に活躍できればポスティングOKだし、一番いいとこ行けたんじゃない?

チャンプルー→海鮮丼→カレー

妹さえいればいい。第3話「取材でさえあればいい。」 南から北まで観光取材旅行満喫編。 伝家の宝刀「え?なんだって?」いただきました。これぞ本家。 台詞無し観光パートの那由多の可愛さと言ったら……なんで喋っちゃうんだろうなーこの娘。 野郎二人の旅の…

鹿島も川崎も負けてーら。 残ってる中ならマリノスかな。

「デュシア・クロニクル 十二騎士団の反逆軍師」大黒尚人(富士見ファンタジア文庫)

デュシア・クロニクル 十二騎士団の反逆軍師〈リヴェンジャー〉 (ファンタジア文庫) 西方大陸最強のグラニヤ帝国〈黒天騎士団〉がひとりシオンは、母国に裏切られ家族を壊された。復讐に燃える少年は「武」に勝る「知」の力を得て、軍師アートルム卿の名を継…

「もっと、まじみぇにひゃりゅのだ! みゃじみぇに!」

セCS最終S第5戦 広島 3−9 DeNA セリーグはDeNA。セで3位からは初だそうで。 怪我人だらけの広島よりはSBに一矢報いてくれる可能性があるかな。 四連敗だけはしないでください( ̄人 ̄)

「居酒屋ぼったくり 8」秋川滝美(アルファポリス)

居酒屋ぼったくり〈8〉 東京下町にひっそりとある、居酒屋「ぼったくり」。 名に似合わずお得なその店には、旨い酒と美味しい料理、そして今時珍しい義理人情がある―― 旨いものと人々のふれあいを描いた短編連作小説、待望の第8巻! これで要さん問題は一区切…

「すっとこどっこい……」

雨は大したことないけど、風が大したことあるので早々に更新。 何せこの地区は停電の前科が山ほどあるのでね(^^; 〜追記〜 おかげさまで停電は回避。 さらにおかげさまでこれといった被害もなし。家の周りやベランダに枯れ葉がいっぱい落ちていたくらい。 …

日曜(随時更新)

◆選挙 小雨の内に行ってまいりました(`・ω・´ゞ 雨だとお散歩がてらカメラ持って、とはならないのが残念。 ◆台風 夕方に避難準備情報が出た。 まあ、どう考えても川が近くて土地も低い避難所より家の方が安全なのでするつもりはさらさらないが。 ……ん? 避難…

お届き物

「デュシア・クロニクル 十二騎士団の反逆軍師」大黒尚人(富士見ファンタジア文庫) 「どこよりも遠い場所にいるきみへ」阿部暁子(集英社オレンジ文庫) 「居酒屋ぼったくり 8」秋川滝美(アルファポリス)

J1 第34節

仙台 0−0 清水 ボール支配率30%、打たれたシュート20本、失点0。 守りに守って勝ち点1をゲットいたしました! 今のチーム状態では、こうやって引き籠って勝ち点1ずつ積み重ねていくのが最良の作戦だと思われ。あとは降格を争うチームが負けることをお…

二話

キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series 第2話 『コロシアム』 キャー陸様ー! モフらせてー! 旅好きでもバイク乗りでもないのでキノが羨ましいと思うことはまず無いのだけど、この話のあのシーンだけは羨ましいわ。 喋ったーってエルメス(^^…

頭痛が酷くて早く寝たら変な時間に起きて寝れなくなった(´・ω・`) よかったマークありがとーございます(`・ω・´)b

「NNNからの使者 猫だけが知っている」矢崎存美(ハルキ文庫)

NNNからの使者 猫だけが知っている (ハルキ文庫) 最近寂しさが身に染みる独身男藤本誓のもとに、やけに模様がくっきりとした三毛猫が現れるようになった。と同時に、会社からの帰り道、野良と思われる白猫が「お腹すいた」と猛アピールしてくるように。食べ…

お買い物

「NNNからの使者 猫だけが知っている」矢崎存美(ハルキ文庫) よく使っているドラッグストアが、トマトジュースを食塩不使用しか置かなくなった(`Д´)フザケンナ 食塩ありは好きで時々飲むけど、食塩なしは不味くて飲めたもんじゃない。

パ・リーグCSファイナルS 第2戦 ソフトバンク 1−2 楽天 塩辛で連勝キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!! SB打線、内川以外がみんなお休みなのがデカい。そのまま寝ててください( ̄人 ̄) セリーグも見せてよ(´・ω・`) プロ野球やセリーグを盛り上げる気がない広島には…

アニメは深夜になってから

妹さえいればいい。 第2話 奇跡さえ起きればいい。 また出キチかい! オープニングで視聴者を振り落していくスタイル。 一般人代表・京が仲間に入る理由、伊月と那由多との出会い編。京、いい子過ぎるだろう。最も幸せになって欲しいキャラなんだけど、その…

パ・リーグCSファイナルS ソフトバンク 2−3 楽天 おお、1個でも勝てた。あっさり三戦で終わると思ってた。塩見ナイピッチ! しかし得点が全てソロホームランて(^^; 接戦なんだか大味なんだか。 広島は地元で放映権買い占めるところがホント嫌い。