いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ルヴァン杯 グループステージ Aグループ 第7節

清水 2−1 FC東京 今期公式戦ホーム初勝利! 勝利自体も約2ヵ月ぶり。勝ちロコは踊ったのかしら? グループステージ最下位が決まったところから、レギュラー組まで出してもぎ取ったこのホーム初勝利が吉と出るか凶と出るか。呪縛から解き放たれてくれると…

十二周年

[:W480] 本日で当ブログは12周年を迎えました。 干支が一周してしまった。 そりゃー白髪も増えるわけだ。 これからも毎日ぼちぼちと続けていくつもりなので、 今後ともよろしくお願いします 記念画像はやっつけアイコンペタペタ。 今年は珍しくやる気はあ…

5月の読書メーター

読んだ本の数:16 読んだページ数:4839 少ない。でも来月はもっと少ない。 明日届くであろう3冊を含めても購入予定が10冊しかない。 新シリーズを開拓しようかどうしようか。 今月のベスト3 「スーパーカブ」トネ・コーケン(角川スニーカー文庫) 「新…

「東京バルがゆく 不思議な相棒と美味しさの秘密」似鳥航一 (メディアワークス文庫)

東京バルがゆく 不思議な相棒と美味しさの秘密 (メディアワークス文庫) 大都会東京の片隅に、ふと気まぐれに姿をあらわす移動式のスペイン風カフェ兼居酒屋“ウツツノバル”。 とある理由で大手メーカーを脱サラした店主は、手間暇かけた料理と美味しいお酒の…

「笑わせてあげようと思って」

交流戦開幕!ヽ(´▽`)ノ 楽天−巨人は当然楽天の応援だけど、味方が誰もいない菅野さんは可哀想(´;ω;`) ロッテ−阪神は審判が完全に阪神ファン(主にセカンド塁審)で不愉快。

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか12」大森藤ノ(GA文庫)

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか12 (GA文庫) そして、少年は再び走り出す。 好敵手との死闘を経て成長を遂げたベル。昇格、神会、称号。人々や神々、オラリオ中の注目を集める中、彼のもとにもたらされるのは一通の書状だった。 「強制…

「……この抱き方にも、慣れてきちゃってるなぁ……」

プロフェッショナルの真剣でシリアスなナレーションと岩合さんの癒しオーラが全く合ってねえwww 今日は夕方の更新時に確認画面からの更新が上手く行かず、記事を書くの画面に戻ってから更新した。 確認画面の方で一度「保存する」ボタンを押していて、こ…

久々の全休

◆夏準備 やっとコタツを片付けたぞー! 今日は案外涼しかったので衣替えはやめておいた。 ◆三日後 水曜日用の記念画像作成。 資料を集め始めたのが14時で完成が17時。3時間クオリティーなので期待してはいけない。 おかげでダービーのことすっかり忘れ…

お届き物

「筆跡鑑定人・東雲清一郎は、書を書かない。 〜鎌倉の花は、秘密を抱く〜」谷春慶(宝島社文庫) 宝島社様より献本していただきました。ありがとうございます。

J1 第13節

清水 1−3 横浜F はい。 ホームですから。 途中出場のウーゴさんにボッコにされましたウゴウゴ(´・ω・`) 折角先発させた翔さんを前半の内に代えるとは、マリノス卑怯なり! 翔さんのままなら引き分けはあったかもしれないのに(←失礼) この先、6/17までア…

強腹痛でトイレで唸っていたら、今度は眩暈に襲われるという散々な夜_ノ乙(、ン、)_ うーん、やっぱり果実酒は体に合わないのかなあ。 でも、何ともない時は何ともないんだよなー。

お届き物

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか12」大森藤ノ(GA文庫) 「東京バルがゆく 不思議な相棒と美味しさの秘密」似鳥航一(メディアワークス文庫) 「魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?」手島史詞(HJ文庫) ダン…

鷲と鷹仲良いなw

「やがて恋するヴィヴィ・レイン3」犬村小六(ガガガ文庫)

やがて恋するヴィヴィ・レイン (3) (ガガガ文庫) ウルキオラ暴動から三年。神聖リヴァノヴァ帝国においてルカはジェミニらと共に帝国最強の独立混成連隊として勇名を馳せていた。ルカの編み出した新戦術は三次に及ぶ「ドル・ドラム戦役」においてその威力を…

ろくわ

ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 第六話 討伐と逃亡 アニメ版膝枕は下乳のおまけ付き! ベル君に軽く殺意が湧くぐらい羨ましい。その後のぽかぽかアイズたん可愛すぎるだろう(*´Д`)ハァハァ ウダイオスさん弱っ! …

ルヴァン杯 Aグループ 第6節

大宮 4−0 清水 今日はレギュラー組がベンチにいない! 良いと思います。もう決勝トーナメントの芽はないのだから、こういうメリハリの効いた割り切った意思表示を前節でもしてほしかった。 ……選手層の薄さと控え組の戦術習熟度のなさを露呈している件は気…

「妹さえいればいい。7」平坂読(ガガガ文庫)

妹さえいればいい。 (7) (ガガガ文庫) ついに付き合うことになった羽島伊月と可児那由多。恋も仕事も充実して、ますますリア充真っ盛りとなる2人。そんな2人の交際をきっかけに、羽島千尋、白川京、不破春斗、それから何故か大野アシュリーの心境にも変化が…

「クソがッ、やっぱり作家の言うことなんて信じるんじゃなかった!」

欲しいのは少々のお金ではなく時間。

「漂海のレクキール」秋目人(ガガガ文庫)

漂海のレクキール (ガガガ文庫) 聖王家が治める唯一の陸地・リエスを除くほとんどが水没してしまった世界。リエスを追われた人々は『船団国家』を形成し、大海原での生活を続けていた。ある日の不法船集会で、『不沈』の異名を持つ船乗り・カーシュが出会っ…

「クリオーフ!」

暑〜い(;´Д`) 今週末は衣替えか? その前にコタツを片付けないと。。。

にちよう

●法事 礼服を着るには熱すぎた(ν´Д`) ●田植え時期 今年は作物が全体的に一、二週間遅れ。 しばらく前から夜はカエルの鳴き声でずっとうるさかったが、昨日からは昼間も機械の音でずっとうるさい。 静かな時がない\(^o^)/ ●J3 藤枝 2−0 北九州 ようやく…

お届き物

「妹さえいればいい。7」平坂読(ガガガ文庫) 「漂海のレクキール」秋目人(ガガガ文庫) 「やがて恋するヴィヴィ・レイン3」犬村小六(ガガガ文庫) 秋目×柴乃という俺得な組み合わせがガガガ文庫で実現。ありがとう小学館。 でもガガガ10周年の「ありガ…

J1 第12節

浦和 3−3 清水 9割負けると思ってたから勝ち点1拾えただけでも御の字だ。 と言い聞かせなければやっていけない。もう2ヶ月近く勝っていないので。 リードした終盤が弱すぎる。 後半途中から出て来てボールも試合も落ちつけられるDFか中盤の底の選手はいな…

「かくりよの宿飯 六 あやかしお宿に新米入ります。」友麻碧(富士見L文庫)

かくりよの宿飯 六 あやかしお宿に新米入ります。 (富士見L文庫) あやかしの棲まう“隠世”の老舗宿「天神屋」に秋が訪れる――。 ライバル宿「折尾屋」に攫われていた葵は、困難の末に完成した料理で、南の地の呪いを晴らした。凱旋する彼女を待っていたのは、…

「葵こそ料理させろさせろ妖怪よねえ」

テロ等準備罪採決強行……強行? 野盗党の皆さんがいつものように、まともな反論が出せないから法務大臣を個人攻撃して時間稼ぎしただけ、という情けない姿を晒して無駄に時間を使っただけで、強行でもなんでもないね。 ただまあ、民進党や社民党、共産党が反…

ごわ

ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 第五話 赤髪と孤王 アイズが主役だと話が作り難いのだろう、結局レフィーヤが主役みたいな立ち位置だね。 レヴィス登場。人の皮を纏うのもっとえげつないのを想像してたら割とあ…

最近パソコンの調子が悪い。 一日一度は突然操作を全く受け付けなくなって、強制終了するしかなくなる。 替え時か? スペックを要求されるゲームとかはやってないから、まだまだ使いたいのだが。

「カロリーは引いてください! 〜学食ガールと満腹男子〜」日向夏(富士見L文庫)

カロリーは引いてください! ~学食ガールと満腹男子~ (富士見L文庫) 朝生くんは大学の人気者。学業優秀、スポーツ万能。悩み事にも優しく応える。まさに完璧―ただ一つ、その体重を除いて。 「朝食できたよ、朝生くん」 「足りません(キリッ)」 同大学の学食で…

お届き物

「カロリーは引いてください! 〜学食ガールと満腹男子〜」日向夏(富士見L文庫) 「かくりよの宿飯 六 あやかしお宿に新米入ります。」友麻碧(富士見L文庫) 買っといて言うのもなんなんだけど、今年3月からの富士見L文庫のタイトル「あやかし」率が異常(^…

サクラダリセット 第6話「WITCH, PICTURE and RED EYE GIRL 1/3」 そういや岡絵里とか居たなあ、忘れてた。まあインパクトも可愛げも村瀬の方が上だからね、仕方ないね。重要度は佐々野や魔女の方が高いし。 哲学的で禅問答な――恋バナ。あれ恋バナだったのか…