いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の読書メーター

読んだ本の数:15 読んだページ数:4524 今月のベスト2 「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン XII」宇野朴人(電撃文庫) 「黒猫シャーロック 〜緋色の肉球〜」和泉弐式(メディアワークス文庫) 今月も3冊選ぶほど読んでいないので。 それと86、りゅ…

もうグラフがないんだから、読書メーターの月別まとめを日付が変わるまで待つ意味は全くないことに、今更気付いた(ノ∀`) DQ11進捗 シルビア加入後次の港町に行く途中。 Lv.16(祝メタスラ初遭遇初討伐) 恒例のクズ王子登場。しかし、自分が悪いことは分か…

DQ11

【3DS】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 届いた!? どうやら母の荷物が指定で今日着だったものだから、一緒に持ってこられたみたい。 ありがとうコラーゲン!←荷物をばらすなw 〜追記・進捗状況〜 ベロニカ&セーニャ加入まで。 主人公Lv.12 主人…

最近はGYAO視聴

ゲーマーズ! DAY2 上原祐と強くてニューゲーム OP初お披露目。ゲームパロディのオンパレードで力は入ってるなあと思っていたら、作中ではまさかのP4ジ・アルティメット。ゲームの部分は本気だな、このアニメ。 上原くんが粋がってる風で熱い男なのが懐かし…

昨日は商業高校の最後の砦を高岡商業が守り、今日は東海大菅生が東海大付属校の最後の砦を守る。 後は雨が続いた宮城だけ……って引き分け再試合!? もう休みを入れられる日程じゃないだろうし、投手ががが(|||´Д`)

J1 第19節

横浜F 2−2 清水 二度追いついて勝ち点1。いいじゃない。 何せ個の力に弱いので、斎藤学の個人技でフルボッコにされる結果しか見えなかったから、この結果には大満足。 大阪ダービーの後半をちらっと観ていたけど、やっぱり夏にサッカーするもんじゃない(^…

「探偵が早すぎる (下)」井上真偽(講談社タイガ)

探偵が早すぎる (下) (講談社タイガ) 「俺はまだ、トリックを仕掛けてすらいないんだぞ!?」完全犯罪を企み、実行する前に、探偵に見抜かれてしまった犯人の悲鳴が響く。 父から莫大な遺産を相続した女子高生の一華。四十九日の法要で、彼女を暗殺するチャン…

「私か。私はただの……家政婦だ」

思いがけずドラクエ11が延期もせずに出てしまったわけだけど、 密林で頼んだ田舎者のところに届くのは早くても月曜日だろうね。未だに発送メール来ないし(´・ω・`) 予約開始当時は配送状況がこんなにひどい状態になってるのは予想できなかったもの。 今は…

「夏は終わらない 雲は湧き、光あふれて」須賀しのぶ(集英社オレンジ文庫)

夏は終わらない 雲は湧き、光あふれて (集英社オレンジ文庫) 弱小野球部の三ツ木高校は、エース月谷と主将笛吹のもとで確実に実力をつけていった。急成長を遂げるチームの中、捕手の鈴江は月谷の投球に追いつけず苦しむ。一方、ライバル東明学園の木暮も、思…

「ゲーマーズ!8 星ノ守心春と逆転バックアタック」葵せきな(富士見ファンタジア文庫)

ゲーマーズ!8 星ノ守心春と逆転バックアタック (ファンタジア文庫) 修学旅行を経て、新たな関係へと踏み出した二組の恋人達。心機一転、爽やかなラブコメ路線に転向したいところだが――(も、もう“カノジョ”じゃなくて“元カノ”なのよ、私!)(雨野君、もう一度だ…

「そのプレイでは《サバ缶》が重要な役割を担います」

ノラと皇女と野良猫ハート 第3話「私たちの思い出」 くっそwww お姉さま面白すぎるだろ。2分半ボケ通しでツッコミが追い付かない。「肘が確定する」とかいう謎ワードからの流れが秀逸。 また家がぼろぼろになってるけど、まあ焼けても次週には元に戻って…

全国高校野球選手権大会静岡大会決勝

藤枝明誠 23−10 日大三島 ※注、ラグビーの試合ではありません。 HIGATA Baseballという新競技を生み出した静岡の代表は藤枝明誠に決まりました。おめでとうございます。 どろどろのぐちゃぐちゃで球史に残る最低最悪の試合でした。球児がホント可哀想。 …

お届き物

●その1 「京都伏見のあやかし甘味帖 おねだり狐との町家暮らし」柏てん(宝島社文庫) 宝島社様より献本していただきました。ありがとうございます。 ●その2 「黒猫シャーロック 〜緋色の肉球〜」和泉弐式(メディアワークス文庫) 「魔弾の王と戦姫17」川…

アホガール 第4話 突入!アホガール 男子小学生とさやかを応援したくなるアニメ。←この型が定着しつつある。 前回といい今回といい、さやかちゃんは何で付いてきてしまうん? ヤンキーくんに先生に、アホガールの人心操作が上手くてアホに見えない。

「平浦ファミリズム」遍柳一(ガガガ文庫)

平浦ファミリズム (ガガガ文庫) 五年前、ベンチャー企業の社長である母を亡くした平浦一慶。残されたのは、喧嘩っ早いトランスジェンダーの姉、オタクで引き籠りの妹、コミュ障でフリーターの父だった。かくいう一慶も、高校にもろくに通わず、母譲りの技術…

「迷わず、振り抜く!!!」

土用の丑の日ということで、お昼は冷やしうどん(on梅干し)にしました。「う」が付いてればいいのよね? 鰻なんて高くて買えんし。もし買えても、お昼は脂っこいものを胃が受け付けてくれる気がしない(|||・ω・`)

「ひきこもり姫を歌わせたいっ!」水坂不適合(ガガガ文庫)

ひきこもり姫を歌わせたいっ! (ガガガ文庫) 超絶歌下手男子・蒼山礼人。ロックバンドの甲子園での優勝を目指す彼が出会ったのは、魔法の歌声を持つ『ひきこもり姫』・灯坂遙奈だった。過去のトラウマから周囲との交流を避ける彼女に、礼人は諦めずに声をかけ…

「要チェックだな」

ひっっっさしぶりにCALLING(NITRO)が聴けて猛烈に感動してる。

にちよう

◆曇り 室温がAM1時(29.2℃)とPM1時(29.1℃)でほぼ同じ。 すごしやすい。読書が捗る。 ……つい捗り過ぎて金曜に届いた分全部終わってしまった(ノ∀`) ◆家庭菜園 夕方に収穫と枝切りと雑草むしり。いつの間にか水やり以外が私の仕事になっていた。まあいいけ…

夏にオーブンを使うお菓子なんて作るもんじゃない

今日は月一で姪たちが遊びに来る日。 伯父さんは誕生日の近い姪たちのケーキの代わりにアップルパイとミニすももパイを焼いたよ(`・ω・´) アップルパイは好評でした。 すももパイは大人に好評でした。まあ見た目がねw ちなみにオーブンの熱さもさることなが…

お届き物

「平浦ファミリズム」遍柳一(ガガガ文庫) 「ひきこもり姫を歌わせたいっ!」水坂不適合(ガガガ文庫) 「ゲーマーズ!8 星ノ守心春と逆転バックアタック」葵せきな(富士見ファンタジア文庫) 「探偵が早すぎる (下)」井上真偽(講談社タイガ) 「夏は終…

真打登場

ゲーマーズ! DAY1 雨野景太と導かれし者達 景太の声に若干違和感あるけど、まあそのうち慣れるだろう。 そんなことより上原の顔wwwww 初めの内は唯一まともな苦労人で通せるのに、スタートからこの扱いはまずいですよ! もう良いとこなし確定じゃん! …

ショート×3

アホガール 第3話 老後も安心!アホガール 老後を安心できる要素がひと欠けらもないんですが、それは。。。 アホガール母もやはりアホだった。知ってた。 今回は周りが迷惑を被る度合いが高くて微妙だった。風紀委員長出てこなかったし。 ノラと皇女と野良猫…

あっるぇ〜?(・3・) 深夜に更新してから寝たはずなんだけど、反映されてない。 寝ぼけてたつもりはないのだが、確認画面で保存する押し忘れたか?

好きなライトノベルを投票しよう!! 2017年上期 投票

好きなライトノベルを投票しよう!! 2017年上期に参加させていただきます。 「りゅうおうのおしごと!5」白鳥士郎(GA文庫) 【17上期ラノベ投票/9784797390094】 ついに来た主人公のターン。竜王戦の圧倒的熱量に飲まれる。→【感想】 「道-MEN 北海道を喰い…

今日は0時前から30℃きってる。 ウレシイ(*´ω`*)スズシイ

「六道先生の原稿は順調に遅れています」峰守ひろかず(富士見L文庫)

六道先生の原稿は順調に遅れています (富士見L文庫) 中堅出版社に勤める文芸編集者の滝川詠見は、なかなか原稿が上がらないことに定評のあるベテラン作家・六道�懿(そう)馬の担当をすることに。さっそく詠見は六道のもとへ挨拶(と催促)に向かうのだが、初老…

「進まなかったり止まったりです」

映像や言葉を途中で切ってまるで完全に逆の意味で報道する捏造報道に、片方だけを悪者になるように印象操作する偏向報道。マスゴミ屑共の目に余る行為が最近多すぎる。不愉快極まりない。そもそも普通に犯罪だと思うんだが。こういう事こそ厳正に取り締まる…

「りゅうおうのおしごと!6」白鳥士郎(GA文庫)

りゅうおうのおしごと! 6 (GA文庫) 「重度のロリコンですね。治療法は死ぬしかありません」 竜王防衛を果たし、史上最年少で九段に昇った八一。二人の弟子も女流棋士になれて順風満帆……と思いきや、新年早々問題発生!? 不眠症や変な夢に悩まされ、初詣で怪し…

「枕は動いちゃだめだから」

よかったマークありがとー(・∀・)b