いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の読書メーター

読んだ本の数:14 読んだページ数:4265 ベスト2+1 「妹さえいればいい。9」平坂読(ガガガ文庫) 「吉原百菓ひとくちの夢」江中みのり(メディアワークス文庫) 「君を描けば嘘になる」綾崎隼(角川書店) SAO、新八角新作、ダンまち、月とライカ……期待…

しょっぱいのが欲しい

たくのみ。 第7話 カルーア その笑顔は間違いなく流行る!(*´ω`*) よく酒と一緒に甘いもの食えるな。視てるだけで胃がもたれそう……。 カルーア薀蓄全然ないなと思ったら予告に入れてきた。ゼリーはいいかもしれない。 ゆるキャン△ 第8話 テスト、カリブー、…

選ばれたマスコットキャラクターより作者の方がいいキャラしてるw

「この空の上で、いつまでも君を待っている」こがらし輪音(メディアワークス文庫)

この空の上で、いつまでも君を待っている (メディアワークス文庫) “将来の夢”なんてバカらしい。現実を生きる高校生の美鈴は、ある夏の日、叶うはずのない夢を追い続ける少年と出会う。 東屋智弘。自分とは正反対に、夢へ向かって一心不乱な彼に、呆れながら…

「指切りげんまん。嘘ついたら千回張っ倒しちゃうから」

今日は鼻水が大したことなかった代わりに目がダメ>< あと肌がピリピリする感じが。花粉症の時ってなんでこんなに肌が乾燥するんだろ(´・ω・`)

お届き物

「君に恋をしただけじゃ、何も変わらないはずだった」筏田かつら(宝島社文庫) 宝島社様より献本していただきました。ありがとうございます。

「月とライカと吸血姫3」牧野圭祐(ガガガ文庫)

月とライカと吸血姫 (3) (ガガガ文庫) 有人宇宙飛行で共和国に敗北を喫した連合王国は、名誉挽回のための新計画『アーナック・ワン』を始動。民族融和と科学技術大国推進を打ち出す広報プロジェクトだ。新人技術者のバートは王国初の宇宙飛行士の弟であるこ…

「ほら、月までのエネルギーだ。家より遠いから倍やろう」

花粉症\( ̄TT ̄)/ハジマタ ベテラン花粉症患者な母は少し前から目がー鼻がーって言っていたが、まだまだ新米な自分は今日から。 早くもティッシュの山を築いてしまった……。

五輪\(^o^)/オワタ

◆韓国の所為ではないが、ある意味韓国の所為 なんだかんだ文句を言いつつ視るんじゃないかなと思っていたのだけど、今回の五輪は本当にほとんど視なかった。理由は時差がなかったから。 深夜や早朝にやってくれた方が断然視やすい。特に仕事の忙しい時期は、…

J1 開幕戦

清水 0−0 鹿島 苦手のホームで鹿島相手に勝ち点1スタート。良いんじゃないでしょうか。 相手がACLでお疲れで助かった面もあるのだろうけど、失点0という結果が今後に期待が持てる。 ツイッターで#spulseをざっと流し見したところ、 前半は素晴らしい内容…

お届き物

「帝都フォークロア・コレクターズ」峰守ひろかず(メディアワークス文庫) 「この空の上で、いつまでも君を待っている」こがらし輪音(メディアワークス文庫) 「吉原百菓ひとくちの夢」江中みのり(メディアワークス文庫) 「ノーゲーム・ノーライフ10 ゲ…

「妹さえいればいい。9」平坂読(ガガガ文庫)

妹さえいればいい。 (9) (ガガガ文庫) 相生初に続き、第15回新人賞受賞者たちの作品が続々と刊行された。那由多に憧れる笠松青菜もどうにかデビューを果たすのだが、待っていたのは酷評の嵐だった。伊月はそんな彼女の姿に自分のデビュー当時のことを思い出…

「……一緒に警察に行こう? 僕、ずっと待ってるから……」

Jリーグ開幕! ……と思ったら、昨日一試合やってたそうな。神戸鳥栖サポには申し訳ないが、そこまで人気チームでもないじゃない。金曜日に地味カード1試合だけやった意図はなんだ?(^^; ACLとも関係ないだろうし。

謎の銀髪美人w

魔法使いの嫁 第19話 Any port in a storm. 前半はガチホラー。 オープニングから眼だけの映像やめーや(´・ω・`)夢に見そう 後半はロンドンへ。 誰これ?チセにこんな知り合いいた?と思ったらオークション会場の人か! 流石に覚えてないよ。 カル何とかくん…

今日は未来の天皇誕生日。 富士山の日とかいう訳のわからない日を作って、無理矢理県民の祝日としてゴリ押ししてきた静岡のお偉方の皆さん。お望み通り祝日になりますよ、よかったですね(にっこり)

にゃんにゃんにゃん・にゃんにゃんにゃんにゃん

私のPC生活はもう10年以上この子(マウスパッド)と共にあります。

お届き物

「妹さえいればいい。9」平坂読(ガガガ文庫) 「月とライカと吸血姫3」牧野圭祐(ガガガ文庫)

原作ありき

りゅうおうのおしごと! 第七局「十才のわたしへ」 桂香さん回。当然の如く泣きました。 こんな糞みたいな構成・脚本でも泣かせる原作のパワーを改めて感じる話だった。 アニメ用に再構成するのは理解できるが、3巻分の構成は本当に酷い。 盛り上げる為の経…

思い立ったが吉日生活(吉とは言っていない)

人間とは時間がない時ほど無駄に掃除や整理をしたくなる生き物である……たぶん。 そんなわけで、数年ぶりにサイドバーの整理なう。 ・機能していないカウンター撤去 ・機能していないあわせて読みたい撤去 ・オススメ更新 ・ラノベレーベルの入れ替え、リンク…

魚vs肉

たくのみ。 第6話 獺祭 飲みたいに決まっているし(獺祭)、食べたいに決まっているだろう(ほっけ、鱈の煮付け)。 第6話現在、シリーズ最高の飯テロ力を記録した。やっぱり要は緑川さんだ。 獺祭なのに普通の日本酒の薀蓄しかなかったのは意外。科学的な視…

ガガガ文庫が相変わらずで予定が狂う(´・ω・`) 休みがないから曜日感覚も狂っている(´・ω・`) 今日水曜日感半端ない。

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか13」大森藤ノ(GA文庫)

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか13 (GA文庫) 「【破滅の導き手】……【約束されし妖精】……エルフ? 【疾風】のこと?」 18階層の宿場街にもたらされる殺人の凶報。犯人は黒表の賞金首――【疾風】。耳を疑うベル達がリューの容疑を晴らすべ…

昨日の写真

でお茶を濁す ◆梅 近所の梅。 2日ほど温かかった時に咲いた模様。 強風で他のアップ写真はぶれてた(´・ω・`) ◆バレン何某 妹と姪から頂きました。 ブラウニーもあったけどもう食った。 ◆鯛の鯛 昨晩の晩飯は鯛めしに刺身(マグロ・サーモン)と和で豪華でし…

今日のも過去のもよかったマークありがとうございます(`・ω・´ゞ

「滅びの季節に《花》と《獣》は。 〈上〉」新 八角(電撃文庫)

滅びの季節に《花》と《獣》は 〈上〉 (電撃文庫) 幾多の滅びを乗り越えて栄える花の街スラガヤ。そこで人は等しく奴隷として生き、奇蹟の操り手《大獣》に仕えることが定められていた。街にあだなす鋼の虫――《天子》との戦が続くある冬に、その恋物語は花開…

「君はどうしたら、幸せになれる?」

フィギュア金銀はおめでとうございます(冷静) 朝日杯優勝・六段昇段はSUGEEEEEEEEEE!!!!!(興奮) って感じ。まあ、大きなミスが無ければ勝てる状態だったからねえ。 ところで、羽生くんの演技は散々見せられたけど、宇野くんの演技を全然見かけないのです…

お届き物

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか13」大森藤ノ(GA文庫) なんだかとっても久しぶりな『ダンまち』

ワンワン

「衛宮さんちの今日のごはん」月一ってマジかよ(´・ω・`) 次は3月8日なんだと。 魔法使いの嫁 第18話 Forgive and forget. エリアスさん、チセの初めての友達に嫉妬しウナギイヌになるの巻。 エリアスの幼児化が止まらない。力がある分厄介極まりない。ル…

「ソードアート・オンライン プログレッシブ5」川原礫(電撃文庫)

ソードアート・オンライン プログレッシブ5 (電撃文庫) 《黒ポンチョの男》との危険な邂逅を経て、《アインクラッド》第五層を突破したキリトとアスナ。 「二十四時間、必ずわたしの目が届く場所にいるのよ、解ったわね!」 ふとしたことから、奇妙な同居生活…

「北極の氷が溶けるぜ!」

静岡は18.5℃まで上がったそうで。 暖かくなるのはいいが急過ぎで体がついていかない。 しかも今日限定って言うし(´・ω・`)