いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

J1 第5節

清水 0−1 横浜FM 早くも化けの皮がはがれてきたかな…… 今年もホームで溜息をつく日々が続くのか(ヽ´ω`)

第90回センバツ 第九日

昼前から出掛けていたため、2試合目以降は未視聴です(´・ω・`) 第一試合 明秀日立(茨城) 1−5 大阪桐蔭(大阪) 両チーム共にランナーが出るもなかなか点が入らない焦れた試合。 そんな展開でも1点ずつじわじわ点が取れるのが大阪桐蔭の地力の強さか。 …

3月の読書メーター

読んだ本の数:18 読んだページ数:5528 今月のベスト3 「エートスの窓から見上げる空 老人と女子高生」かめのまぶた(ファミ通文庫) 「恋するアクアリウム。」竹岡葉月(富士見L文庫) 「純真を歌え、トラヴィアータ」古宮九時(メディアワークス文庫) …

穴百足目/(^o^)\

魔法使いの嫁 第24話 Live and let live. 最終回。 チセはジャンプ漫画の主人公と同じくらい瀕死になってるんじゃないか? 頻度で言えば超えてそう。 シルキーさんマジヒロイン。抱きつき後のすりすりも可愛ければ、最後の最後でドア閉めた後の「ん」までか…

よかったマークありがとー(`・ω・´b

第90回センバツ 第八日

第一試合 日本航空石川(石川) 3−1 明徳義塾(高知) 打力が自慢という前評判同士の対戦のはずが息詰まる投手戦に。 最後は日本航空石川が9回裏サヨナラスリーランで劇的サヨナラ勝ち。 初戦でサヨナラスリーランで勝ってきた明徳義塾が、全く同じ形で破…

「純真を歌え、トラヴィアータ」古宮九時(メディアワークス文庫)

純真を歌え、トラヴィアータ (メディアワークス文庫) 『――私は、夢に届かない』 トラウマにより歌声を失い、プロのソリストの道から脱落した少女・椿。幼い頃から全てを捧げてきた夢を失い、残ったのは空虚感だけ。そんな中、椿はオペラの自主公演を行う“東…

「だから気負うな――ただ楽しめ」

今日は地上波1局、BS4局で5試合も観れた! 今日だけなんだろうなあ。

第90回センバツ 第七日

第一試合 星稜(石川) 11−2 富島(宮崎) 3回表までは互角かと思われたが、星稜打線が3回裏に爆発。早々に勝負を決めた。 そこまで差があるようには感じなかったが、富島は3エラーが全て7失点の3回に集まってしまったのがね……。 第二試合 日大三(…

「変態王子と笑わない猫。12」さがら総(MF文庫J)

変態王子と笑わない猫。12 (MF文庫J) 「わたしと、ピクニックの仲間を集めに行きましょう」……一本杉の丘で再び出会ったぼくと月子ちゃんは、手を繋いで歩き出す。大切な人を、かけがえのない思い出を、きっと取り戻すために。 横寺くんノート(著&脚色・筒隠…

「……たくさん泣かされてしまったですから」

昨日の冒頭文を上げた時点では日を跨いでいたので間違いではないが、水曜のに書いたらそれはやっぱり間違いである。 という訳で、明日こそ本当にプロ野球開幕です(^^;

第90回センバツ 第六日

第一試合 彦根東(滋賀) 4−3 慶応(神奈川) 壮絶な決定力不足合戦。 残塁、併殺打、走塁ミス。聴いているだけでも「またかよ」と何度も思ったのだから、双方の応援団はフラストレーションが溜まったことだろう。 試合は一振り(6番高内のスリーラン)で…

待ち人来る

たくのみ。 第11話 大七 あー、いいっすねえ。熱燗とお鍋。他に何もいらないパーフェクトな組み合わせだ。 餅は鍋に入れるなら巾着にしよう。直に入れると鍋底にくっ付いて洗うのが大変なんだよ……。 あ、最終回嫌いなビールだ。酒の趣味はホントに合わなかっ…

明日からぷろやきう開幕ですってよ。

第90回センバツ 第五日

第一試合 聖光学院(福島) 3−12 東海大相模(神奈川) これが初戦の東海大相模が二戦目の聖光学院に完勝。 聖光の二投手が当てて(死球)は打たれ、当てては打たれで2回で勝負あり。 うーん相模強い。静高はかなり厳し試合になりそうだ。 第二試合 国学…

「妖怪のご縁結びます。 お見合い寺 天泣堂2」梅谷百(メディアワークス文庫)

妖怪のご縁結びます。 お見合い寺 天泣堂2 (メディアワークス文庫) 父を説得し、晴れて正式に妖怪結婚相談所「天泣堂」の主になった、由緒ある寺の末息子・恵留。見事成婚した妖怪たちの評判が広まり、今日も天泣堂は大賑わい。 「初恋の相手を探してほしい…

「小町さんが優しく笑ってくれたから、もっと見ていたい」

桜さん待って。オイラまだ昼間外に見に行けるような状況じゃないの(´;ω;`)ブワッ

第90回センバツ 第四日

第一試合 下関国際(山口) 1−3 創成館(長崎) 未視聴の為、コメントはありません。 第二試合 大阪桐蔭(大阪) 14−2 伊万里(佐賀) 4回までに12−0ということは、5回以降は2−2。互角だな!(錯乱) 大阪桐蔭さんやっさしーと思いながらお昼に家…

「ロクでなし魔術講師と禁忌教典11」羊太郎(富士見ファンタジア文庫)

ロクでなし魔術講師と禁忌教典11 (ファンタジア文庫) 《フェジテ最悪の三日間》から始まった富国強兵の流れによって、アルザーノ帝国魔術学院に新学院長が就任する。武一辺倒の教育改革にグレンは反発するのだが……。そんな折、先の戦いの失態から、イヴが学…

「ふん。勘違いしないでよね」

野党議員が「国民に説明」だの「国民が納得しない」だの、あたかも国民の為と言わんばかりの発言を聞くたびに吐き気がする。 森友に固執している時点で国民を蔑ろにしているんだよ、糞が! 法案の話をしていない時点で職場放棄と一緒。与党も野党も同罪。な…

第90回センバツ 第三日

第一試合 明徳義塾(高知) 7−5 中央学院(千葉) 明徳義塾が4番谷合の逆転サヨナラスリーランで劇的な逆転勝利。 中央学院は8回に突如乱れた明徳市川を捕えて逆転したところまではよかったが、最後は勝ちを急いでしまったか。 狸爺にm9する準備はできて…

お届き物

「変態王子と笑わない猫。12」さがら総(MF文庫J) 「妖怪のご縁結びます。 お見合い寺 天泣堂2」梅谷百(メディアワークス文庫) 「純真を歌え、トラヴィアータ」古宮九時(メディアワークス文庫) トップウGP(3) (アフタヌーンKC)

MBSさんへ。 高校野球をネット中継してくれるのは大変ありがたいのですが、DAZNのCMの馬鹿でかい音量だけはどうにかなりませんか? 耳にも心臓にも悪い。ほかのCMはそうでもないのに。 ちなみに今期のセンバツは、 基本はNHKのラジオ。ネット配信は仕事をし…

第90回センバツ 第二日

第一試合 由利工(秋田) 0−5 日大三(東京) 中盤からじわじわ点差を広げていった日大三の快勝。 流石名門校、いい投手が揃ってるわ。あのレベルで継投されたら並みのチームじゃそう点は取れない。由利工の佐藤も好投手だったけど、一人だし相手打線の圧…

茨の道

魔法使いの嫁 第23話 Nothing seek, nothing find. エリアスくん壊れる。……あ、元からかw それは助けなくてもいい様な気がするが、チセの性分だから仕方がないか。 なんだかんだで全員集合しているのが、終わりを感じさせて切ない……って、え?ここで続くの…

澄みきり製造中止ってマジですか! 大大大ショック!!! 代替の第三のビールを探さなくては。でも第三のビールは基本的に後味が悪いんだよなあ。 澄みきりは後味の悪くない第三のビールとして大変希少な存在だったのに……orz 現行で各社の定番になっているも…

第90回センバツ 第一日

第一試合 東筑(福岡) 3−5 聖光学院(福島) 両チーム共に、投手が四死球を連発することもなければ、守備も安定。打線はファーストストライクをどんどん振っていく積極性を見せる。開幕戦の嫌な緊張感は感じられない伸び伸びとしたナイスゲーム。 それだ…

「クロハルメイカーズ 恋と黒歴史と青春の作り方」砂義出雲(ガガガ文庫)

クロハルメイカーズ: 恋と黒歴史と青春の作り方 (ガガガ文庫) 必要なのは、好きなものへの憧れと衝動のみ!! 「黒歴史を恐れるな」を合い言葉に、同人誌や動画などを制作している「創造部」。クセの強い部員が集まるこの部活で、湊介はあらゆるサブカルに精通…

「うん、アクエリちょうだい、ジョッキで。冷えたの」

センバツハジマタ!

「恋するアクアリウム。」竹岡葉月(富士見L文庫)

恋するアクアリウム。 (富士見L文庫) ある事情で26歳のOL・浅見桐子が身を寄せることになった先は、美人顔の年下幼なじみ・佐倉井真也のもと。そこはアロワナの水槽が鎮座する魚マニアの部屋だった! しかし真也は、桐子が食卓に出した「食べる魚」は苦手と…