いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「レジまでの推理 本屋さんの名探偵」似鳥鶏(光文社文庫)

レジまでの推理: 本屋さんの名探偵 (光文社文庫) 書店員は超多忙。品出しや客注をこなし、レジ対応の合間に万引き犯を捕まえ、閉店後には新作を読んでPOP書きやイベントの準備。でも、本と本屋が好きだから、今日も笑顔でお店に出るのだ。でも時には、お客様…

4月の読書メーター

読んだ本の数:17 読んだページ数:4707 今月のベスト3 「響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のホントの話」武田綾乃(宝島社文庫) 「滅びの季節に《花》と《獣》は 〈下〉」新八角(電撃文庫) 「次回作にご期待下さい」問乃みさき(角川文庫) 今…

「恋煩いというのは第三者にとっては面白いものですね」

はい、監督交代一人目(^^; でも一番手がJ2甲府なのは予想外。 ト○タの鶴の一声が炸裂するかなと思ってたんだけどw それにJ2なら京都かと。あそこは去年も今年もダメなのに我慢強いのか別の理由があるのか。

お届き物

「常敗将軍、また敗れる」北条新九郎(HJ文庫) よつばと!(14) (電撃コミックス) よつばの身体の柔らかさは納得だけど、あの歳であのバランス感覚は凄い。それに対して風香としまむーの身体の硬さがヤバいw とーちゃん妹いたのか。とーちゃんと違って生真面…

撃ちまくりです

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン #3 ファンレター 先生なにしてんすかwww しかもキャラクター名が酷い! アバターといえども初対面でこの無愛想な大男と普通に喋れてる時点で、言うほどコミュ症じゃないよね、レンちゃ…

お届き物

よつばと!と一緒に頼んだのにこっちだけきた。 微熱空間 2 古風www その呼び方は予想してなかった。 これだけ甘い空気出しといて「姉です」は無理があるよねーニヨニヨ _| ̄|○<うらやましい〜 超うらやましい!! に激しく同意。

J1 第11節

清水 2−1 柏 今シーズンリーグ戦ホーム初勝利!!! ヒャッハー!(゚∀゚*) 去年の8月以来13戦ぶりだそうで。 BS1でやってたので観た。今日は最後まで観られた。 これ、この間長崎とやってたチームと本当に同じチーム? よくこの短期で立て直せたなあ。勝…

ゴールデンウィーク開けたらサッカー・野球合わせて2,3人監督代わってる可能性あるんじゃね?(^^; 大本命は愛知県のあのチーム。

「15歳でも俺の嫁! 交際0日結婚から始める書店戦争」庵田定夏(MF文庫J)

15歳でも俺の嫁! 交際0日結婚から始める書店戦争 (MF文庫J) 「今すぐにここから外に出て、わたしと結婚、したくない?」 大手出版販売会社に勤める火野坂賢一(27歳・平社員)は、ある日、初対面の少女に求婚される。怪しすぎる事態にも焦らず、彼は冷静に答え…

「それは俺が、本と本屋を好きだからだよっ!」

スペシャルウィークの訃報にショック。 一番競馬を熱心に観ていた時(大体ダビスタの所為)のスターホースでした。当時好きだったのはセイウンスカイの方だったけど。 お疲れ様。安らかに。

お届き物

「15歳でも俺の嫁! 交際0日結婚から始める書店戦争」庵田定夏(MF文庫J) 「次回作にご期待下さい」問乃みさき(角川文庫) 「ドルフィン・デイズ!」 旭晴人(角川文庫)

ちゃの危機

あまんちゅ!〜あどばんす〜 第3話 幸せのプロと達人のコト 色味の少ない海の中も絵がしっかりしていて美しいし、恥ずかしい台詞は連発されるし、やっぱりダイビング回はガチ。 先生ホントにいいこと言うわ。自賛して照れ隠しするところまで含めて好き。 一…

久しぶりにルーンファクトリー4をやっているのだけど、、、 やつは時間泥棒が過ぎる(^^;

J1 第10節

名古屋 1−3 清水 勝った? 勝った!? 勝った!!! でもやっぱりアウェイ!www 7戦勝ちなし6連敗中のグランパスと6戦勝ちなし3連敗中のエスパルスの東海最弱対決を制して勝ち点がようやく二桁に。9までは早かったのにね(^^; 不調のチームに当た…

「NNNからの使者 あなたの猫はどこから?」矢崎存美(ハルキ文庫)

NNNからの使者 あなたの猫はどこから? (ハルキ文庫) 自分勝手な両親のもとで、何でもいいなりになってきた小雪はいつもひとりぼっち。家を出ることを決めかねていたある日、具合の悪そうな子猫を見つけて……(「第一話」)。猫が大好きなのに、猫アレルギーの自…

「いやっ、もちろん、飼いたいです」

風雨の音で6時半に起こされた(´・ω・`)ネブソーク しかも田んぼに水溜まりが沢山で、水を張る前なのに夜はカエルの大合唱\(^o^)/ネレナイ

お買い物

「レジまでの推理 本屋さんの名探偵」似鳥鶏(光文社文庫) 出掛けたついでに。 本当は別に目星をつけていた本があったのだけど見当たらなかったので、目に付いた本を一冊。 これがあるから本屋さんで買うのはいいね。近所にあれば毎日でも行きたい。←コンビ…

おかん力

かくりよの宿飯 第四話 雪女と土蜘蛛を介抱しました。 餌付け1号と2号の巻。土蜘蛛がキモかわいい。 喜びようが、切子<抹茶なところに葵らしさが出ていて良かった。 でも基本的には料理シーンの思考は全カットか……イチゴを取り除かれたショートケーキみた…

「俺、ツインテールになります。15」水沢夢(ガガガ文庫)

俺、ツインテールになります。 (15) (ガガガ文庫) ある夜、総二の前に再びソーラが現れ、「あなたはもう、戦わないで」と悲しげに告げる。一度は総二のことを認め、心を託してくれたはずのソーラがなぜ!? 一方、トゥアールからテイルブレスオルターを奪い…

「ぴじょんてーる!!」

思春期、せめてあと30分早くなんねーかな(^^;

ある晴れた日曜

◆誰でも同じ 市議選の投票に行ってまいりました。 選挙カーでこの近くに来なかった人(=仕事の邪魔をしなかった人)の中から適当に一人を選んだ。後もちろん共○党はNG。 いやね、立候補者全員の顔写真と公約が書かれた紙貰ったから見たけど、誰も彼も「子育…

クレー・ナダルとか言う無理ゲー(´・ω・`)

J1 第9節

清水 0−1 FC東京 開幕の好調 ほんとうにどこ行った 弱すぎて弱すぎて 言葉にできない LaLaLa LaLaLa... 言葉にできない

銃×銃

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン #2 GGO 第2話が本来の導入部かい。 チュートリアルを信じすぎてしまった為に、あの化け物に出会ってしまったんだね(;゜д゜) 可愛い声と可愛らしい姿でえげつないこと言ってるレンも大概だ…

錦織決勝進出キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!! クレーは苦手なんじゃなかった? まあ上位選手でクレー得意の選手ってあんまり聞かないけど。クレーシーズン全休する人もいるくらいだし。ナダル神以外大半クレー苦手かもしれん。 で、決勝はそのナダルと。Oh...

「土地神様のわすれもん」新井輝(富士見L文庫)

土地神様のわすれもん (富士見L文庫) 「わすれもん」――とある地方の方言で、忘れられた存在を指す。 世間から「わすれもん」扱いの作家・真金井光。彼が庭先の祠を掃除していると、中に置かれた猫の人形が動き、突然喋り出した。 自分も「わすれもん」となっ…

「そうか、僕の話を書くのかあ」

夏野菜カレーがあるのなら、春野菜カレーがあってもいいじゃない! ということで、タケノコ・人参・じゃがいも・新玉(新しいとは言っていない)で春野菜カレーと言い張る私w せめてアスパラかグリーンピースがあれば彩り的にも恰好が付いたんだけどねー(^^…

お返事

◆さとえさん 情報ありがとうございます。 ttp://yoneshio.blog16.fc2.com/blog-entry-3210.html これ↑とか ttps://cookpad.com/recipe/555174 これ↑とかですかね。 おかわり分は貰ってきた時点で茹でてから2日経ってるみたいなので、もうちょっと遅いかも(^…

お届き物

「俺、ツインテールになります。15」水沢夢(ガガガ文庫) 「NNNからの使者 あなたの猫はどこから?」矢崎存美(ハルキ文庫)

素潜り上手

あまんちゅ!〜あどばんす〜 第2話 夏の真ん中ときらきらの瞳のコト こころとの出会い+花火。 どこまでアニメ化するかは知らないけど、2期では男の子だと気付かないまま終わりそう。 蛸やウツボがギャグ絵だから、海の綺麗さが今回ばかりはミスマッチね(^^…