いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「逆転ホームランの数式 転落の元エリートと弱小野球部が起こす奇跡」つるみ犬丸(メディアワークス文庫)

逆転ホームランの数式 転落の元エリートと弱小野球部が起こす奇跡 (メディアワークス文庫) いつも初戦敗退の秋上高校野球部を救うためにやってきたのは、家庭を失った人生崖っぷちの元エリート社員・八雲だった――。 野球経験はからっきしの監督は、不安顔の…

7月の読書メーター

読んだ本の数:15 読んだページ数:4559 今月のベスト3 「妹さえいればいい。10」平坂読(ガガガ文庫) 「やがて恋するヴィヴィ・レイン6」犬村小六(ガガガ文庫) 「おいしいベランダ。 マンション5階のお引っ越しディナー」竹岡葉月(富士見L文庫) 今月…

「ロクでなし魔術講師と禁忌教典12」羊太郎(富士見ファンタジア文庫)

ロクでなし魔術講師と禁忌教典12 (ファンタジア文庫) 待ちにまった学院の前学期休み。早速、家に引きこもろうとするグレンだったが、セリカの強引な誘いによって、極寒のスノリア地方へ旅行にいくことに。 「ねぇ、アルフォネア教授……私達と勝負しませんか?…

「そんな受け身のスタンスじゃ駄目だと思うの」

キュウリ4株中2株がダメっぽい(´・ω・`) あまり実を付けないゴーヤは元気(^^; 異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 第4話 迫撃乱舞 魔族を全滅させ地形が変わるほどの威力なのに、敵女大将は服が破れただけで、反対側の砦は無傷なのね(^^; ツッコんだら負け…

台風一過

◆東からお越しの台風12号さん 静岡で多いところでは300〜400mmと言われていたのに、最寄り(近いとはいっていない)の観測所である静岡と静岡空港ではどちらも計30mmちょっとと完全な風台風。 被害は周囲とベランダにゴミ(主に枯葉)が飛んできたことと………

道半ば

フルメタがGYAO!に復活した! と思ったら、IVここで終わりなの? 変則2クールとかじゃなく? そうなんだ(´・ω・`) フルメタル・パニック!Invisible Victory #11 ストーミー・ナイト ASがどれもこれもカッコいい!……動かなければ(^^; 訓練終了=宗助復活…

「生徒会の周年 碧陽学園生徒会黙示録9」葵せきな(富士見ファンタジア文庫)

生徒会の周年 碧陽学園生徒会黙示録9 (ファンタジア文庫) 私立碧陽学園生徒会――そこは美少女メンバー四人が集う楽園だが、気づけば十周年。何で会長たちは年を取らないんだろう……なーんて野暮なツッコミは禁則事項ですっ! こいつはめでたいぜワッショイワッ…

『――それ完全にベタ惚れされとるやつやんけ!』

台風来る。停電怖い(´・ω・`) 〜その後1〜 現在20時半。強風無雨。 〜その後2〜 現在23時半。強風そこそこ雨。BSが普通に視られる。 300〜400mmと脅しておいて、実は風台風か? まあ、地域によりけりだろう。 よかったマークありがとー(・∀・)b

いつも全力ではいけない

異世界居酒屋〜古都アイテーリアの居酒屋のぶ〜 第16話 中隊長の凱旋 ヘルミーナさん登場回。 ついにアレが来てしまったか……現代アニメの殺人日程が生む癌、作画崩壊。 人の顔の形が不安定で見ていて不安になる。料理の作画も顔ほど崩れてはいないが無駄に気…

世の中そんなもん

先日水曜日、 ワタクシの部屋に、 なんと! ついに! 新しいエアコンが付きました。 わー (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ 先代は今は亡きNational製の20年選手で、数年前にぶっ壊れていたのですが、生粋のエアコン嫌いなものでして、そのまま放置されていたのです。 しか…

「やがて恋するヴィヴィ・レイン6」犬村小六(ガガガ文庫)

やがて恋するヴィヴィ・レイン (6) (ガガガ文庫) 史上最大の会戦に勝利したジェミニ率いる帝国軍はバール川を越え、共和国領への侵攻を開始した。撤退する共和国軍の直上を飛行する戦艦バルバロッサに乗り合わせたファニアは「尋ねびと」に巡り会い、魔女の…

お届き物

「レッドスワンの星冠 赤羽高校サッカー部」綾崎隼(メディアワークス文庫) 「高崎グラフィティ。」古宮九時(メディアワークス文庫) 「逆転ホームランの数式転落の元エリートと弱小野球部が起こす奇跡」つるみ犬丸(メディアワークス文庫)

「ふぁひひへる」

涼しい。何故だ……

「妹さえいればいい。10」平坂読(ガガガ文庫)

妹さえいればいい。 (10) (ガガガ文庫) ついに千尋の抱えていた大きな秘密が、伊月たちの知るところとなってしまった。千尋から事情を聞かされ、表向きはそれを喜んで受け容れた伊月は、これまでどおり那由多とイチャイチャしたり、千尋を可愛がったりして、…

「妹独占禁止法違反で訴えますよ!」

One Room セカンドシーズン 3話「花坂結衣は拗ねている」 大学生カップルでいきなり指輪って重くない? サプライズってことはサイズも聞いてないことだよね。どうかなー。 尻尾が付いてたら思いっきり振ってそうなワンコ属性の結衣ちゃんが可愛かったから、…

お届き物

「生徒会の周年 碧陽学園生徒会黙示録9」葵せきな(富士見ファンタジア文庫) 「ロクでなし魔術講師と禁忌教典12」羊太郎(富士見ファンタジア文庫) ガガガに続いてこちらもお届け予定日の一番後ろの日から一日遅れ。 どうした密林ちゃん。暑すぎて倉庫で…

「ファイフステル・サーガ 再臨の魔王と聖女の傭兵団」師走トオル(富士見ファンタジア文庫)

ファイフステル・サーガ 再臨の魔王と聖女の傭兵団 (ファンタジア文庫) 「わたしも、あなたを夫として受け入れるわ」 これより二年の後、古の魔王再臨し、人類は滅ぶ。絶望の未来を塗り替えるため、《アレンヘムの聖女》セシリアと婚約し、最強の傭兵団《狂…

「悪いが、俺と結婚してくれ」

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 第3話 魔族襲来 おや? 前回〜今回前半までの温さはなんだったの?ってくらい後半で空気が一変した。良い緊張感。 パーティの金欠とレムの性格を読み切って、魔族をディアブロに押し付けつつレムを一人にするセレスティーヌ…

世界樹の迷宮X

アトラスのHPにある『キャラメイクお助け!全スキル一覧B2ポスター』をダウンロードしてみた。 よしこれを見て明日からパーティを考えるか……デカ過ぎてわっかんねーよwww PCモニターでこの見辛さ! スマホは門前払いな男らしい姿勢が素晴らしいですね(白…

お届き物

「妹さえいればいい。10」平坂読(ガガガ文庫) 「やがて恋するヴィヴィ・レイン6」犬村小六(ガガガ文庫) やっと届いた……と思ったら、今度はファンタジアがおっくれってるぅー!

ベランダに打ち水するといいとラジオでちらっと聞いたので、数日間夕方以降に数回実践してみたが…… 意味ねーな、これ\(^o^)/ 恐らくだけど、外気温が30℃以下である程度風があれば効果があるんじゃないかな、たぶん。 そのどっちも満たされていないと、ベラ…

J1 第17節

G大阪 1−2 清水 連勝キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!! 水曜の試合の強さなら今日もやってくれると信じてました……嘘です。いい試合した次はよくこけるので不安しかなかった。 再開2試合で勝ち点6。夢のようだ。 Jリーグタイムが視られる!(・∀・)

今日も暑いぜ日曜日

◆No.1 昼間の気温も夜の気温も今日、お前がNo.1だ。 ……そんなNo.1いらない(´・ω・`) ◆30分未満 午前の家庭菜園農作業(微)だけで、これは死ねると思う暑さ(;´Д`) 初ゴーヤ お隣のキュウリはそれなりに収獲できているのに、ゴーヤは一つも実を付けなかっ…

お買い物

「ファイフステル・サーガ 再臨の魔王と聖女の傭兵団」師走トオル(富士見ファンタジア文庫)

手足の湿疹が収まってきたので、久々にお外にお出掛け。 太○胃酸とか目薬とかトマトジュースとか。 夏は水分補給と同時に塩分補給も大切。ということはトマトジュースは理に適った夏の飲料だと思う訳ですよ。だというのに、この辺りのスーパーやドラッグスト…

揺れる

はるかなレシーブ 第2話 私を信じて 夜這いに始まり、練習シーンも胸も尻も強調されているのに、、、エロさを全く感じないという遥マジック! ラストのイケメンぶりといい、遥はチャラ男気質でたらしの素質があるなw 百合成分はもう一組で補充。彩紗ちゃん…

ガガガ文庫が発送されない所為でブログの予定が狂いまくり\(^o^)/ お届け予定日は18〜21日でしたが、現在20日22時、現時点で発送メールはございません。 この田舎では、どの運送会社でもお昼頃にしか配達はございませんので、21日着は事実上不可能となりま…

「六道先生の原稿は順調に遅れています 三」峰守ひろかず(富士見L文庫)

六道先生の原稿は順調に遅れています 三 (富士見L文庫) 文芸編集者の滝川詠見は、作家にして妖怪の六道そう馬を担当中。新刊発売に文芸賞受賞と、場数を踏んだ二人には、新作の立ち上げもお手のもの――ということもなく、相変わらず原稿は遅れていた。 そんな…

「辞めて分かったがね、仕事は体に悪い」

昨日朝から一度も室温が31℃を下回らないぞっと\(^o^)/ ここ数日、風がほとんど吹いていない。一昨日なんかは曇り+湿度+無風で、この気温なのに洗濯物を乾燥機にかけなければならないという事態に。夕立なんて贅沢なことは言わないので、せめて風が欲しい…

J1 第16節

清水 3−0 C大阪 J1再開。 SBSがエスパルスとジュビロの二元中継という中途半端でくっそ見辛い放送やってた(^^; いやいや、ナイトマッチをやってくれるだけ有り難いと思わなくちゃいけないよね。 エスパルスはファンソッコのゴラッソ、北川のラッキーゴー…