いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

走る、走る

異世界居酒屋〜古都アイテーリアの居酒屋のぶ〜 第21話 トリアエズナマの秘密(後編) やっぱり思いっきり「ざまあ!」って言える話はいいですねえ。ヘイトを溜めたらちゃんと解消しないと。 その多数の紙の筒の中からよく目的のものを取り出せるな、ゲーア…

8月の読書メーター

読んだ本の数:17 読んだページ数:5546 今月のベスト3 「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン XIV」宇野朴人(電撃文庫) 「ソードアート・オンライン オルタナティブ クローバーズ・リグレット3」渡瀬草一郎(電撃文庫) 「学校の屋上から君とあの歌を…

〜世界樹X日報〜 ヒポグリフ:物理攻撃メインなので対策さえしっかりしていれば、さほどの敵でもなかった。HPが減ると出してくるマヒ攻撃で後半ややグダる。 これで心置きなく枯レ森へ行ける。 !? あの巨乳王女ちゃん、またついてくるの? さては勧誘だな?…

「学校の屋上から君とあの歌を贈ろう」道草よもぎ(メディアワークス文庫)

学校の屋上から君とあの歌を贈ろう (メディアワークス文庫) 新生活を前に期待で胸を膨らませる春の季節。中学の頃は仲間と共にバンドに明け暮れていた恭一だが、ある出来事をきっかけに大好きだった音楽を捨て、人と関わることを辞め、鬱々とした日々を送っ…

「確保ォーッ!」

はてなダイアリー終了のお知らせメールが来た(´・ω・`) ついに来てしまったか。その内そうなるだろうとは思っていたが。今後どうするか色々考えないと。 今のところそれに大きく時間を取る余裕がなく、終了予定が2019年春らしいので、今年いっぱいはこのまま…

J1 第18節

横浜FM 1−2 清水 さくらももこ先生を悼み喪章を付けて戦ったエスパルス、6戦ぶりに勝利いたしました! ただ、まあ、うん……ドウグラスという名の神が舞い降りた。……ん? オフサイドじゃね? まあ、ギリギリだからラッキーだったということで。……ん? その後…

「おっさん吸血鬼と聖女。」稲荷竜(ダッシュエックス文庫)

おっさん吸血鬼と聖女。 (ダッシュエックス文庫) 伝説の吸血鬼、神にさえ刃向かうという真なるバケモノ――。そう呼ばれたのも昔の話。現在の彼は、王国のかたすみ、幽霊屋敷と笑われる古城でヒキコモリ生活を送る、さえないおっさんだった。 平和で怠惰な毎日…

「だが――今のヒトの世はマジでヤバイ」

One Room セカンドシーズン 8話「七橋御乃梨はここにいる」 そりゃ入るでしょ。って、EDで入ってる! ここまでそんなに刺さらなかったのに、8話は可愛かった。結衣ちゃん一強のシリーズかと思ってたのに、これはライバル?登場だな。 あと、銭湯という立地を…

「僕のカノジョ先生」鏡遊(MF文庫J)

僕のカノジョ先生 (MF文庫J) 過去のトラウマで“先生”という人たちに不信感を持つ僕・彩木慎はある日の放課後、校内で一番人気の美人教師・藤城真香先生に呼び出された。「わたしは――君が好きです」……って、唐突に告白!? 「君がわたしを好きと言うまで、どん…

「ふっ、自分でもなにをやらかしているんだかわからないわ」

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 第8話 英雄驀進 ゲームとの違いがいくつも出て来て戸惑うディアちゃんの巻。 俺TUEEEタイムかと思ったら、そうでもなかった。胸糞展開引っ張ってこれかー。 変態があっさり逝ったと思ったら、次も変態が出てくるらしい。男は…

「小説の神様 あなたを読む物語 (上)」相沢沙呼(講談社タイガ)

小説の神様 あなたを読む物語(上) (講談社タイガ) もう続きは書かないかもしれない。合作小説の続編に挑んでいた売れない高校生作家の一也は、共作相手の小余綾が漏らした言葉の真意を測りかねていた。彼女が求める続刊の意義とは……。 その頃、文芸部の後輩…

「す、すみませ……、いた、いたいって、おい、痛い……」

夕飯作り中、さくらももこさんの訃報が速報で流れしばらく手が止まってしまった。 清水の誇りが…… 謹んでご冥福をお祈りいたします。

日曜日(暑い)

◆残暑ってレベルじゃねーぞ! かる〜く35度オーバー\(^o^)/ 溶ける……_ノ乙(、ン、)_ ◆アジア大会 価値のあるメダルとそうでもないメダルに大きな差がある大会ですね。 まあ、世界で戦っている選手たちが一番分かっているか。 陸上が始まって顕著になるアジア…

お届き物

「僕のカノジョ先生」鏡遊(MF文庫J) 「おっさん吸血鬼と聖女。」稲荷竜(ダッシュエックス文庫) 「レッドスワンの奏鳴 赤羽高校サッカー部」綾崎隼(メディアワークス文庫) 「学校の屋上から君とあの歌を贈ろう」道草よもぎ(メディアワークス文庫) 「…

J1 第24節

清水 1−2 札幌 久々にBS1で放送があったけど、今日は大曲の花火大会の日なのでそっちを優先。結果的には観なくてよかった。 五戦勝ちなし。 残念ながら弱いので、好調期を過ぎればこんなもんです。 もう降格圏と勝ち点差6、最下位と7。これはビリまであ…

世の中、何事も自分の思い通りになると思っている輩が何故こんなにも多いのか…

異世界居酒屋〜古都アイテーリアの居酒屋のぶ〜 第20話 トリアエズナマの秘密(前編) あー、この愉快じゃないやつやるんだ。順番飛ばしたしギャグテイストだからやらないのかと思ってた。 常連さんの温かみが感じられる本番は次回で、偶数回のおまけは微妙…

〜世界樹X日報〜 サブクラスに大いに悩み、進行はほぼセロ(^^; 自分の中で今、サブセスタスが熱い。大斬ドクトルはセスタス一択でいいんじゃね? あとサブファーマーが色々面白そう。ミスティック−ファーマーで首狩り族になれるか? しかしVと違って空き枠…

「異セカイ系」名倉編(講談社タイガ)

異セカイ系 (講談社タイガ) 小説投稿サイトでトップ10にランクインしたおれは「死にたい」と思うことで、自分の書いた小説世界に入れることに気がついた。小説の通り黒騎士に愛する姫の母が殺され、大冒険の旅に……♪ってボケェ!! 作者(おれ)が姫(きみ)を不幸…

「はい。ですから私物の鎧にカモフラージュしました」

午前1時現在、今のところ台風の影響はあまりないけれど、停電が怖いので更新。 この辺りの送電線は貧弱なのよ。先日の大雨の時も朝数分停電してる(´・ω・`) 〜追記〜 雨も風もそこそこで、大した被害なし。ゴーヤやオクラも無事だったε-(´▽`) 我が家の被害…

「お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか3」はむばね(富士見ファンタジア文庫)

お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか3 (ファンタジア文庫) 庄川さんの妹、真琴さんは魔光少女じゃない。(一般人!) 彼女の恋を成就させるため、夏休みの旅行でもフォロー命な僕。水着に花火に肝試し、夏の定番イベントでいつも通りフォローは完璧…

「どういう理由だったら、キミは嬉しい?」

先月の台風の時から気になってはいたんだけど、NHKはどうして急に「大潮」という単語を使わなくなったの? 前は「大潮の時期に当たるため〜」ってよく言っていたのに。今日、民放では普通に使っていたので、謎は深まるばかりである。

お届き物

「小説の神様 あなたを読む物語 (上)」相沢沙呼(講談社タイガ) 「異セカイ系」名倉編(講談社タイガ) 異セカイ系のカバーが凝ってる。その分、小説の神様より60円高い……。

「魔法科高校の劣等生 (26) インベージョン編」佐島勤(電撃文庫)

魔法科高校の劣等生(26) インベージョン編 (電撃文庫) リーナが達也の許にたどり着く七十一時間前。ニューメキシコ州スターズ本部基地で起きた叛乱により、同隊ナンバーツーのカノープスは窮地に追い込まれる。 一方、リーナは達也と深雪の手引きにより、四…

「……下着姿じゃなくて良かったの?」

One Room セカンドシーズン 7話「七橋御乃梨は無茶を言う」 はい(返事) 変態アングルの中でも飛びきりなの来たな! GJ! しかし、直後に魚目線とは……やっぱここのスタッフのフェチよくわからんw

第100回全国高校野球選手権記念大会 第16日

決勝戦 金足農(秋田) 2−13 大阪桐蔭(北大阪) 大阪桐蔭が史上初2回目の春夏連覇達成。第100回記念大会の優勝チームに相応しい最強のチーム。それを証明していった。 元々の実力差に加えて、初めからこの勝利を目標に戦ってきたチームと、ここまで全力…

お届き物

「お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか3」はむばね(富士見ファンタジア文庫)

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 第7話 人心変転 やっぱりキチガイ王子をやらせたら石田さんの右に出る者はいない。 まだ引っ張るんかーい。前置き長かったね(^^; 〜世界樹X日報〜 FOE&ボス戦ラッシュ 雪カマキリ:たぶん低命中のはずの高威力三回攻撃に半…

第100回全国高校野球選手権記念大会 第15日

第1試合 金足農(秋田) 2−1 日大三(西東京) エース吉田が1失点完投勝利。 吉田投手は、スピードもスタミナもコントロールも一流だが、味方の守備のミスにも、チャンスは作るのになかなか追加点が取れない嫌な流れにも動じない度胸が一番の魅力だと思う…

「りゅうおうのおしごと!9」白鳥士郎(GA文庫)

りゅうおうのおしごと! 9 (GA文庫) 夜叉神天衣。 わずか十歳にしてタイトル挑戦を決めたシンデレラは、両親の墓の前で誓いを立てていた。 「お父さま、お母さま。必ず女王のタイトルを手に入れます……私たちの夢を」 しかし彼女の前に立ちはだかるのは、史上…

「想像すること。拘ること。自分の世界を持つこと」

〜世界樹X日報〜 桜終わった。 第五迷宮が5階まであったので、今回もそのくらいあるのだろうと思っていたら3階で終わりで、しかも部屋に入ったらいきなりボス戦でビビった。ただまあ…… ハルピュイア:久々の初見勝利。新2に比べるとかなり弱い。捕食の宴の…