いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の読書メーター

読んだ本の数:17 読んだページ数:5318 今月のベスト3 「賭博師は祈らない (5)」周藤蓮(電撃文庫) 「七つの魔剣が支配する II」宇野朴人(電撃文庫) 「天才王子の赤字国家再生術3 ~そうだ、売国しよう~」鳥羽徹(GA文庫)

1/31の雑談

一先ず出すもの出したので、散髪とか買い物とか。 とても長かった一月 何故か、毎年我が家は一月が鬼門である。 今年もまー碌なことがなかった。人間的にも機械的にも。 事務所のエアコンは逝ったまま、車は代車のまま2月へ。 お買い物 「継母の連れ子が元カ…

1/30の雑談

水曜の夜はおっさんたちの中身のない駄弁りが聴きたいんだが(´・ω・`) 今晩の粕鍋にたまーに出る奇跡の味付けが発動。 出汁と味噌と酒粕の量が完璧だったようだ。全て目分量だから再現不可能なんだけどね(ノ∀`) リビングが酒粕臭くなったけど、飲兵衛ばかり…

「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ12」鈴木大輔(MF文庫J)

リリアナ祭初日の生徒会メンバーたちによる企画や、『新藤光一郎』サイン会の惨憺たる有様については、この際おいておくとして! 実行委員会によるクーデターを阻止する為に、『ジュエル・オブ・リリアナ』獲得を目指す僕は、ある策略を展開する。それは、銀…

1/29の雑談

カタール-UAE観てたらコトブキ飛行隊忘れちゃった(‘ ▽‘)ゞ カタールが強かったというより、UAEが弱かった。それよかUAEの観客の民度低すぎてね(;´Д`) 断交中でまともにサポーターが入れないカタールと、行くには遠い日本。ガラガラの決勝になるのでは? …

「ダーウィン先生、ケモノ娘たちが学園でお待ちです!」野々上大三郎(ダッシュエックス文庫)

動物の耳やマズルや尻尾など、ケモノの身体的特徴を持つ少女たち。通称〈ケモノ落ち〉は、片田舎の学園で集団生活をしていた。 主人公のダーウィンは動物に並々ならぬ執着を示すマジメな動物学者。新しくその学園に赴任した彼の研究熱心さは、たびたび行き過…

アジアカップ 準決勝

日本 3-0 イラン 南野がやーーーっと仕事した。演技付きでw まさかの完勝。 相手が完成されたチームのイランだったので、一方的な敗戦も予想していたが。 審判団がオーストラリア人で公平だったのがデカい。あとイランがアズムン頼みの縦ポンしか攻撃方…

「言鯨【イサナ】16号」九岡望(ハヤカワ文庫JA)

神“言鯨(イサナ)”によって造られた砂の時代。全土は砂漠化し、人々は言鯨の遺骸周辺に鯨骨街(げいこつがい)を造って暮らしていた。街々を渡る骨摘みのキャラバンで働く旗魚(かじき)は、旅の途中で裏の運び屋・鯱(しゃち)と憧れの歴史学者・浅蜊(あ…

日曜(日曜)

三週間ぶり 久々の休みらしい休みでした(*´ω`*) 家庭菜園弄りとか、来週予定の味噌作りの準備とか、ドラクエ7とか自分のしたいことが出来た。 全豪OP ジョコビッチつっよ! 復活しちゃったら錦織にチャンスはないじゃん(´・ω・`)ナイジャン 玉鷲初優勝 玉鷲っ…

真顔怖い

荒野のコトブキ飛行隊 第1話「月夜の用心棒」 ニコニコで視れた。おそらく一話だけだけど。 操縦席へのこだわりと音へのこだわりが凄い! なぜそのこだわりがキャラ絵へは行かなかったのか。モブ男たちがセル画なのに、メインの女の子たちはCGという不思議作…

1/26の雑談

昼飯 母に乞われて、蓮華寺池近くに出来たカレー屋へ行ってまいりました。 ほうれん草ベースのチキンカレー上から2番目の辛口にしてみたが、激辛でも何ら問題はなかった模様。 でも美味しかった。ナンも美味しかった。 但し、サフランライスは柔らかくて微妙…

センバツ出場校決定

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190125-00000071-senbatsuf-base この記事がもの凄い矛盾した記事で笑ってしまった。近畿大会8強で2-5で負けた大阪桐蔭の落選理由 「個々の能力は高いが、なかなかチームとしてできあがっていなかった」 関東大会8強で…

「世界で一番かわいそうな私たち 第一幕」綾崎隼(講談社タイガ)

戦後最大の未解決事件〈瀬戸内バスジャック事件〉に巻き込まれた十年前のあの夏から、声を失った三好詠葉、十七歳。彼女は舞原杏が教壇に立つフリースクール――静鈴荘で傷を抱える子どもたちと学び、穏やかに暮らしていた。佐伯道成が教師として働きはじめる…

アジアカップ 準々決勝

日本 1-0 ベトナム VARに泣きVARに笑う。 吉田の集中力の無さがおっかなかった。 北川もってないなー。 ようやくよーーーうやく周りと息が合い始めたと思ったら交代。 大迫が復活したらここでお役御免だろう。何か一つでもチームに持ち帰ってくれれば。 …

「猫まみれの日々 猫小説アンソロジー」前田珠子他(集英社オレンジ文庫)

猫専用の洋裁店を訪れる客たちとそれぞれが選ぶ生き方、NOと言えない女性が出会った『見えるひとにしか見えない』猫、なぜかイケメン同期の飼い猫の世話係に選ばれたOL、愛猫家の店長が営む喫茶店の常連客になったお嬢様、元捨て猫にまつわる「ありがとう」…

1/23の雑談

昨晩、何か書こうと開いたらメンテで入れず(´・ω・`) 錦織棄権 話題にすると負けることが多いので自重していたが、特に関係なかった。(←そりゃそうだ 知ってはいたが、出場選手が多く3セット先取の四大大会は、やっぱり錦織のような省エネでは勝てない選手…

「ロクでなし魔術講師と追想日誌4」羊太郎(富士見ファンタジア文庫)

ホームレス学院生・リイエルの波乱万丈な日常とは!?――『とある少女の素行調査』。グレンに金髪美少女な隠し子発覚!?――『嵐の幼天使』。医務室の女神、学院きっての法医術のエキスパートが登場!――『病弱女神セシリアさん』。今日もまた、ロクでなしが洞窟探索…

「撃ち抜かれた戦場は、そこで消えていろ ―弾丸魔法とゴースト・プログラム―」上川景(富士見ファンタジア文庫)

機甲車が這い、弾丸魔法が降る、東国と西国の百年に及ぶ戦争。追い詰められた東の少年兵レイン・ランツは、見慣れぬ弾丸を放ち、敵将校を殺害する。――刹那、世界が一変した。戦場は通い慣れた士官学校へ切り替わり、死んだはずの級友の姿も。戸惑うレインに…

1/21の雑談

スーパームーン いつもより強めに光っております。(↑ポチっとすると大きくなります) Jリーグマスコット総選挙2019 https://www.jleague.jp/mascot/2019/パルちゃんに投票してきた。 一日一回投票できるらしい。忘れなければ毎日パルちゃんに入れるつもりだ…

アジアカップ 決勝T

日本 1-0 サウジアラビア そうそうこの感じ。 中東のチームはどんなにラフプレーしてもいいとこファウルにしかならなくて、日本は立ってただけでも並走しただけでも相手が倒れればイエローだし、肩に当たっただけでハンド。 これがアジアのサッカーよ。 …

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア11」大森藤ノ(GA文庫)

「斬れなかった……モンスターを」 ベルとの戦いを経て、失意に沈むアイズは思い悩んでいた。己の戦う意味、破られた誓い、怪物の涙。全てを自覚した上で少女はもう一度少年に会いに行く。 「作戦開始は――十日後だ」 そして時計の針は進む。 迫りくる人造迷宮…

日曜日。だったはず

襲来 月一姪たちが来る日でした。 日曜に来られると俺の休みがなくなるんだが。 先週もこんなんだったので、体感では2週間休みなしで3週目突入。 誰か1日ぐったりゆっくりできる休みをください。しんどい。 センター試験だったのね 受験生の皆さん、お疲れさ…

1/19の雑談

自分の周りを見ても、ニュースを視ていても、「自分勝手病」が全世界に蔓延してるんじゃないかと思う時がある。元々の奴らもいるけれど。 ああいう奴らに正攻法でギャフンと言わせる方法はないものか。まあ、ないからどこもかしこも不愉快だらけになってるの…

POISON

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 第1話 映画に誘わせたい/かぐや様は止められたい/かぐや様はいただきたい 今のところ今季一番面白い。 真剣な口調でもの凄くおバカなこと言ってるナレーションがいい。 でも、これずっとこの調子で付き合わ…

1/18の雑談

三択 頭痛い('A`)ネブソク 背中痛い('A`)コリ お腹痛い('A`)ゲリ 熟考の結果、バファリンにお世話になりました。 引きこもり 忙しくなると家から出なるので、雑談の話題がマジでない(^^; 『好きラノ』で気になったの本を買いに行ったり、髪を切りに行ったりし…

「天才王子の赤字国家再生術3 ~そうだ、売国しよう~」鳥羽徹(GA文庫)

帝国皇女との結婚話から始まった騒動を切り抜け、国内の地盤固めを進める王太子ウェイン。そんな彼の下に隣国カバリヌより使者が到着する。大陸西側の一大宗教・レベティア教の主催する『聖霊祭』にウェインを招待したいというのだ。 「行きたくねえええええ…

アジアカップ グループステージ

日本 2-1 ウズベキスタン 前半から突っ立って待ってるやつが大半ののんびりした試合。北川は何をしていいのか分かっていないような中途半端な動きが多く、印象最悪。 真面目で我を出すタイプじゃないから、監督が役割を明確にしてくれればきっちり働くが…

「賭博師は祈らない (5)」周藤蓮(電撃文庫)

ロンドンの裏社会を牛耳るジョナサンと対立し、一度はすべてを失ったラザルス。だが賭博師としての矜持を奪われ、地の底を這いつくばったその先で、彼は自らが進むべき新たな境地へと辿り着く。 再起したラザルスはフランセスにも勝利し、ジョナサンとの全面…

1/16の雑談

歌会始 毎年ニュースで見て疑問なのだけど、読むときに語尾をあんなに伸ばす理由はなんでだろう? 聞いているうちに、上の句の内容忘れそう(^^; 稀勢の里引退 お疲れさまでした。 真面目過ぎる性格が仇となってしまったことが、居たたまれない。 横綱になっ…

「七つの魔剣が支配する II」宇野朴人(電撃文庫)

学園内の事件を解決し、一目置かれる存在となったナナオとオリバー。しかしそれは、魔法使いとしての研鑽に励む同級生たちの、矜持と野心に火を点けた。誰が一年生でいちばん強いのか? その問いに結論を出すために、お互いのメダルを奪い合う、バトルロイヤ…