いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の読書メーター

読んだ本の数 :16 読んだページ数:5011 今月のベスト31 「天才王子の赤字国家再生術5 ~そうだ、売国しよう~」鳥羽徹(GA文庫) 今月凶作。『まほいく』と『弱キャラ』は前編、『SAO』は短編でイマイチ盛り上がらず。下半期ベスト10に入れる可能性があ…

「太陽のシズク ~大好きな君との最低で最高の12ヵ月~」三田千恵(新潮文庫nex)

死に至る「宝石病」を患う理奈は海の見える高校に転校してきた。不安と焦燥を抱えながらも、残された時間で「素晴らしい青春」を送らなければと頑張る彼女は、運命の恋人と無二の親友と出会う。一緒に過ごした最後の12ヶ月は、大切なことに気付いたかけがえ…

10/30の雑談

健康診断 老人ばかりでめっちゃ混んでた('A`) それはそうとて、やっぱりネックは血圧検査。 機械で2回、人で2回の計4回測らされた。で、結局最終的に出てくるのは、特に問題ない数字。血圧検査嫌い。血圧検査大嫌い(´;ω;`)モウイヤッ 悪化の一途 福岡ドーム←普…

「八丈島と、猫と、大人のなつやすみ」五十嵐雄策(メディアワークス文庫)

六年間勤めた会社を離れ、八丈島で1ヶ月を過ごすことになった川瀬星子。仕事も恋もうまくこなしていると思っていたが、いつも味方になってくれた祖母の死をきっかけに、気持ちの糸が切れてしまったのだった――。 家賃はタダだけど年季の入った古民家の掃除に…

10/29の雑談

休肝日 明日健康診断なので、年に数度の休肝日。 血圧計の事を思うと今から憂鬱。あの腕を通す機械が大の苦手なのよね。人が測れば普通の数値が出るのだが。 お届き物 「太陽のシズク ~大好きな君との最低で最高の12ヵ月~」三田千恵(新潮文庫nex)

鉄壁(今週のアニメ感想1)

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld #02 襲撃 ZSA。ゴブリンごときじゃ通れませんわ。 凛々しいアリスとおっかねえアスナ、一体どちらがメインヒロインなのかw アリスが活躍しヤマがある前半、現実世界の状況を延々と説明しただ…

「弱キャラ友崎くん Lv.8」屋久ユウキ(ガガガ文庫)

文化祭が終わり、冬休みが明けて。人生攻略に大きな区切りをつけた俺の目の前に、新たな難題が立ちふさがっていた。――進路調査票。将来なにをして、どう生きるのか。そんな、ある意味「人生を決める」問題が、明確な期限をもって迫ってくる。もちろん日南の…

10/27の雑談

青空 with蓑虫午後、やっと晴れました。 灰色の雲がない青空を見たのはいったい何日ぶりだろう。 ながらながら 大リーグを観ながら本棚の整理(文庫棚は少々、単行本棚はそこそこ空いた) 大学女子駅伝を観ながら昼食(準備から片付けまで。焼き魚メインの朝…

10/26の雑談

太陽が恋しい 今日も時々晴れ間が出るくらいで、まともに晴れなかった(´・ω・`) ピーカンはまだか。 ルヴァン杯 決勝 川崎F 3-3 札幌 (PK 5-4) 後半ATの同点劇。そして延長へ。というドラマかと思ったら、その後に 一人退場からの同点劇。そしてPK勝…

「ゲーマーズ!12 ゲーマーズと青春コンティニュー」葵せきな(富士見ファンタジア文庫)

今度こそ勘違いじゃない。正真正銘の愛の告白によってカップルになった雨野景太と天童花憐……だったが、こじらせゲーマーたちの青春に平穏が訪れるわけもなく――。 「あらあら……相変わらずぬるいプレイをなさっているようね、雨野君。嘆かわしい」「おやおや、…

10/25の雑談

お疲れモード 日曜に休めなかったのが悪いのか、気候の問題か、体調が優れません(´・ω・`) 時々軽い眩暈が起きるのと下痢が続いているのと、変な時間に眠くなってそのピークを過ぎると眠れなくなる悪循環。 来週の日曜は休める、はず。それに明日は晴れて台…

算数(今週のアニメ感想2)

私、能力は平均値でって言ったよね! #1:新天地でやり直しって言ったよね! 女の子だらけのゆる~いファンタジー。 何期か前にやってたきららのファンタジー(タイトル忘れた)と似た感じだけど、こちらはネットの定番ネタに異世界もののお約束ネタなど、…

「ロクでなし魔術講師と追想日誌5」羊太郎(富士見ファンタジア文庫)

魔術の失敗で、システィーナがグレンの飼い猫に!?――『猫になった白猫』。惚れ薬によってルミアが、全校生徒から追い回されて!?――『勃発、愛の天使戦争』。あんなに好きだったのに……どうして苺タルトはリィエルを裏切ってしまったのか―――『リィエル捕獲大作戦…

天皇杯

清水 1-0 鳥栖 ドゥトラがやっと仕事した。これで少しでもチームにフィットしてくれれば。広島戦は途中出場なのに、居るんだか居ないんだ分からない状態だったから。 それにしてもまた、ほぼベストメンバー使っちゃってと思ったら、リーグ戦の次節は来週…

「NNNからの使者 猫は後悔しない」矢崎存美(ハルキ文庫)

離婚して、都内のアパートに一人で暮らす田宮真澄、五十歳。ある日、パート先から自転車で帰る途中、何かをひいてしまった。猫だ。動物病院を連れていくべきか、このまま行ってしまおうか――迷っているところへ別の三毛猫がやってきて、咎めるように鋭く鳴い…

10/22の雑談

秋の花 昨日、投函に行ったついでに。 アキノノゲシ 蕾が割と……キモい(^^; ホシアサガオ……たぶん オオイヌタデ コセンダングサ ちょっと触れただけでびっしりくっつく、にっくきくっつき虫。 アカバナ 以上。 即位の礼 カレンダー赤くないけど、世間的には…

甲斐甲斐しい(今週のアニメ感想1)

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld #01 北の地にて 前期の終わりから現状までのあらすじ。 アリスみたいな美少女に介護されるなんてうらやま……しくはないな、介護だと(^^; あのキリトにちょっかいかけたり、状態を見た上で戦え…

「天才王子の赤字国家再生術5 ~そうだ、売国しよう~」鳥羽徹(GA文庫)

『やはり手を組むべきは、グリュエールだな、間違いない! 』 ミールタースでの騒動を機に、大いに知名度を上げたナトラ王国は、空前の好景気を迎えていた。 追い風に上機嫌なウェインにとって気がかりなのは、西側への玄関口として成長著しいマーデン領の存…

10/20の雑談

月一 姪たちが遊びに来る日でした。 肉食系女子なので、鶏・牛・豚と肉ばかり食っていた(^^; 明日はあっさりいきたい。 衣替 衣替えと扇風機の片付けを実施。 衣替えしたばかりの衣類って一回洗わないと消えない独特の匂いがあるよね。防虫剤の臭いではない…

10/19の雑談

へ ヘ鯛ってなんぞ? グーグル先生にお伺い――ああ、平鯛ってヘダイって読むのか! ヒラダイだと思ってた。 でも普通「ヘダイ」か「平鯛」って表記しません?(^^; ラグビーW杯 ニュージーランド 46-14 アイルランド ニュージーランドTUEEEEEEEEEEEE!!! …

J1 第29節

清水 1-2 広島 久々の民放TV中継をチラ見視聴。 ゲストのお笑い芸人?が五月蠅くて、解説の松原さんもやり難そうで、とても不快な放送だった。後半で大分控えめになっていたところを見ると、ハーフタイムに相当苦情が入ったんじゃないかな?試合の方は必…

「魔法少女育成計画「黒」」遠藤浅蜊(このライトノベルがすごい! 文庫)

市立梅見崎中学校、2年F組。女子ばかり、わずか15人だけで構成された奇妙な学級だが―― その実態は「正しい魔法少女」を育成するために作られた「魔法の国」肝煎りの特別クラスだった! 選ばれたエリート魔法少女たちは未来への希望に顔を輝かせるが、その陰に…

10/17の雑談

ドラフト会議 奥川=ヤクルト。巨人阪神じゃなくてよかったが、靭帯が心配だ。 佐々木=ロッテ。元大投手の監督はいたが、ロッテに大投手のイメージが一切ない(^^; それでなくても、怪我がちで大成のするイメージが湧かないのに。 森下=広島。単独は予想外…

欠点は魅力……か?(今週のアニメ感想)

ぼくたちは勉強ができない! 第2話 先人の誇りは時に[x]どもの事情と背反する 先攻:あすみ先輩 知り合いばかりの不思議の前に、メイドだから男性客がメインなのでは?(^^; 先輩も嫁力高いのか。うるかの優位性がどんどん失われていく。文乃は1期で夜食…

「七つの魔剣が支配する IV」宇野朴人(電撃文庫)

再び春を迎えたキンバリー魔法学校。オリバーたちは二年生に進級し、新入生たちの世話に新たな科目、それぞれの修行と、目まぐるしい日々を送っていく。 そんな中、ひとときの休息を魔法都市ガラテアで過ごすことにした6人。空飛ぶ絨毯に乗り、買い物や名物…

W杯アジア2次予選

日本 3-0 タジキスタンコンパクトで組織的な守備。攻守の切り替えの早さ。そして何より積極性。タジキスタンいいチームだったなあ……前半は。あれで90分持つわけがない。 前半を耐えきったところで勝負ありかな。後半25分くらいで集中力が切れたのか、そ…

「幼なじみが絶対に負けないラブコメ2」二丸修一(電撃文庫)

幼なじみの黒羽に告白し、見事玉砕した俺。死にたい。フラれるってこんなに辛かったのか……っていうか、あそこまでいったら普通OKするだろ! 笑顔で「ヤダ!」ってなんだよ! マジで女子の気持ちわかんねー。でもまてよ、白草は俺のことが好きなんだよな……今なら…

「ソードアート・オンライン22 キス・アンド・フライ」川原礫(電撃文庫)

『ザ・デイ・ビフォア』――《SAO》攻略のさなか、キリトはアスナにプロポーズし、二人は新婚生活を送ることに。だが新居に到着した二人が目にした光景は、思いがけないもので……? 『ザ・デイ・アフター』――新生《ALO》に新たなアバターでダイブ以来、アスナは…

10/13の雑談

台風一過 あとぅーいι(´Д`υ) この時期の30℃オーバーはこたえる。 しかも、何の祭りか朝6時からバンバン花火を鳴らされて寝不足の身には特に。朝は外の掃除をしなくちゃと思っていたら、逆に落ち葉を吹き飛ばしてくれたようで台風前より綺麗だった。 シャッ…

10/12の雑談

台風19号 そこそこ強い雨、そこそこ強い風で終わりそう。停電もなかった。 避難勧告と氾濫警戒情報が出たが、2階から川を見た感じでは溢れる寸前だった2014年の台風18号に比べればまだまだ。 現在(21:40)は、上陸少し前から小康状態が続いていてとても静か…