いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の読書メーター

読んだ本の数:18 読んだページ数:5704 今月のベスト3 「子守り男子の日向くんは帰宅が早い。」双葉三葉(角川スニーカー文庫) 「りゅうおうのおしごと!10」白鳥士郎(GA文庫) 「君死にたもう流星群3」松山剛(MF文庫J)

「君死にたもう流星群3」松山剛(MF文庫J)

人工衛星テロ『大流星群』で命を落とした天野河星乃。平野大地は彼女を救うため、高校時代にタイムリープを果たす。そこで彼はクラスメートの少女・宇野宙海がアイドルを夢見ていることを偶然に知ってしまう。涼介や伊万里の姿から、夢を追う人生の素晴らし…

2/27の雑談

道化とお飾り いいかげん金髪赤鬼と人造人間19号のニュースがウザい。 どうせ実務者協議以上のことが決まることはないんだから、終わった後に事実だけ伝えればいいだろ。 これ明日もやるのかよ('A`)ウンザリ まつきさん…… GYAO!の幸腹グラフィティの再放送。 …

「ニセモノ夫婦の紅茶店 ~あなたを迎える幸せの一杯~」神戸遥真(メディアワークス文庫)

穏やかな海辺の町、千葉の館山にひっそりと建つ紅茶専門の喫茶店『Tea Room 渚』。店を営む“夫婦”には、4つのルールがある。 1.互いの部屋には入らない。 2.共同生活に関わることは一人で判断しない。 3.本当の夫婦でないことは他言しない。 4.どちらか一方…

2/26の雑談

目はウサギ、鼻はトナカイ 昨日鼻水は出ないなどとフラグを立ててしまったからか、今日は延々と鼻をかんでたっていうね。 目も鼻もまっかっかですわ(ノ∀`) と、連日花粉症の話題しかないわけだけど、仕事が忙しくなってくると、外に出たくない以前に出る時…

「美酒処 ほろよい亭 日本酒小説アンソロジー」前田珠子他(集英社オレンジ文庫)

日本酒好き男子VSワイン好き女子による川中島合戦、開幕?スマホ在住の「桜の神様」に振り回された女子の奮闘? 日本酒好きな父の無茶振りに娘は? 居酒屋で酔いつぶれた謎の女を拾った男は? 女友達と飲んでいたらあれよあれよと扉が開いて? カタブツ女子…

2/25の雑談

今日も今日とて 目が猛烈に痒い。鼻水はあまり出ない。逆がいい(´;ω;`) エブリデイ目分量 マグロのあら煮がしょっぱかった(´・ω・`) かなーり久しぶりにマグロのあらを見つけて喜んでいただけにショックだ。 醤油が変わったから、いつもの感じじゃダメだっ…

「ファイフステル・サーガ3」師走トオル(富士見ファンタジア文庫)

かつて魔王戦役にて魔王軍に与した灰エルフの子孫たちが、《魔王の左腕》を奪還すべく五芒国へと再び侵略を開始する。灰エルフたちの鍛え抜かれた弓の腕と馬術によって、フライスラントの地に多くの血が流れ、兵たちが敗北を重ねる戦況にカレルが、ヴェッセ…

2/24の雑談

目がー 目が痒い。 どうしようもうないほど痒い。波が合って、ピーク時は開けられないほど痒い。 今日は濡れミニタオルを瞼の上に乗せて、ぐったりしていた時間が結構ある。ああ時間がもったいない。何が辛いって本があるのに読めないのが辛い。 明日もこん…

綱渡り(今週のアニメ感想)

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 第6話 石上優は生き延びたい/藤原千花はテストしたい/かぐや様は気づかれたい 石上会計登場回。 かぐや様の視線は視聴者もビビる時が多々あるので、石上君の反応は間違ってない。まあ、言葉のチョイスは色々…

2/23の雑談

/^o^\フッジッサーン 静岡限定富士山の日。少し前までごり押ししてたのに、最近では県内ニュースでもやらなくなった。 来年からは天皇誕生日で全国共通で祝日になります。 春菊収穫 隣で作っていた水菜はもっさもさになったのに(正月前後で使った) こいつはな…

J1 開幕戦

広島 1-1 清水 仕事しながらスポーツナビのテキスト速報追い。1トップと聞いてかなり不安だったけど、チームでは早速結果を出す北川くん。アジア大会の苦い経験が生きたかな? 後半「戦術パトリック」にいいようにやられていたのが今後の不安材料。相変わ…

2/22の雑談

C大阪 1-0 神戸Jリーグ開幕! ……なのにTV中継がないってどういうことなの?(´・ω・`) 明日は、エスパルス戦はアウェイだからないだろうけど、ホームのジュビロ戦はやってくれるだろうか。SBSさん、頼みますよー。 お届き物 「美酒処 ほろよい亭 日本酒小…

「ゲーマーズ!DLC2」葵せきな(富士見ファンタジア文庫)

《雨野景太断ち》を決めた女子大生ゲーム実況者の霧夜歩。新たな相方を探していた彼女の前に現れたのは、雨野を彷彿とさせるワカメ系女子で――「そろそろ緊張はほぐれてきたかな、シアナ?」「は、ははは、は、はは、は、…はいです!」 さらに、なぜかギャル…

2/21の雑談

ブロッコリー収穫 少々小ぶりだけど、もう2株あるのと、これだけ開きそうな蕾があったので思い切って採ってしまった。 それにブロッコリーはメインを採った後に出来る小さいのが楽しみだったりする。 上より下の方が細い。アンバランスな植物だな君は(^^; …

2/20の雑談

暑い! ロンティー1枚で十分な2月ってなんなの? 吉野匠さん死去 https://www.alphapolis.co.jp/files/pdf/alphapolis20190220.pdfえ? えっ!? 『レイン』ってまだ完結してないですよね? ネット小説の先駆者であり、多くのレーベルで活躍されていた作家さ…

「おいしいベランダ。 スミレと6粒のチョコレート」竹岡葉月(富士見L文庫)

栗坂まもりは、イケメンだけどベランダ菜園マニアの亜潟葉二とお隣さんで恋人どうし。 マンション改装も終わった冬。張り切って新たにスミレをベランダ菜園にお迎えしたまもり。バレンタインにこの花を活躍させる計画でわくわくする一方、友人の湊と周の間に…

2/19の雑談

0時で室温が14℃近くある!? 夜になっても温度が下がらない。むしろ雨降ってた昼間よりも今の方が暖かいまである。コタツの電源を入れるとむしろ暑い。 2月?(^^; 今日でブログ日数5000日だそうです。思えば遠くへ来たもんだ。 連続更新5000日は50日ほど先。

「りゅうおうのおしごと!10」白鳥士郎(GA文庫)

竜王、遂に小学校の教壇に立つ! 「澪たち、くじゅるー先生に鍛えてもらいたいんです!」 小学生の将棋大会『なにわ王将戦』で優勝を目指すJS研。 しかしあいの新しい担任にJSとの同居を問題視された八一は、自らの潔白を証明するため小学校で将棋の授業…

「魔法科高校の劣等生 司波達也暗殺計画 (2)」佐島勤(電撃文庫)

西暦二〇九六年五月、榛有希が司波達也に敗北をしてから約二年の月日が流れた頃。彼女は黒羽文弥直轄の暗殺者として日々依頼される仕事をこなしていた。 そんな中、有希の許に四葉家より“暗殺者見習いの少女”桜崎奈穂が派遣されてくる。自らのコンプレックス…

2/17の雑談

月一姪たちの遊びに来る日でした。 だから日曜日に来られると私の休みがね…… 下の子にバレなんとかのチョコを貰いました。下の子にだけね(大事なことn(ry とりあえず、来月のお返しお菓子の種類に大いに関わってくることは間違いない。 スギ花粉 反応し…

ドラクエ7 了

元日からやっていたドラクエ7ですが、やることが大体終わってしまいました。 3DS版は新しい石板システムで、レベル上げも熟練度上げも楽ちん。 おかげでやりこみ期間が大幅短縮。良いんだか悪いんだか(^^; モンスター図鑑コンプリート・・・完了 外で見つ…

2/16の雑談

GYAO!で幸腹グラフィティやってる! 久々の飯の顔。やっぱりどちらも中学生に見えん。 富士ゼロックス・スーパーカップ 川崎F 1-0 浦和今日だったのね(^^; 浦和シュート1本て。川崎の仕上がりがいいのか、浦和の仕上がりが悪いのか。 お届き物 「おいしいベ…

男はいつまでたっても子供です(今週のアニメ感想)

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 第5話 かぐや様はこなしたい/白銀御行は見せつけたい/かぐや様は差されたい 能力面の白銀株が毎回ストップ安な件。逆にこの人どこが有能なんだ? 内面的にはじりじり値上がり中だけどね。 二人乗りの次は相…

2/15の雑談

国会幼稚園に小6がいたら総理になるのは当然だよなあ。 F1新車発表続々 今年はやけに黒が目立つと思っていたら、まさかフェラーリまで黒を入れてくるとは。 RF5 ルーンファクトリー5、2020年発売予定。 Switchですってよ。そりゃそうか。 その頃には手元の画…

「はたらく魔王さまのメシ!」和ヶ原聡司(電撃文庫)

今回は、魔王と勇者と二人を取り巻く者達の「メシ」に注目するグルメ編! 未知の食材「コメ」を食べるのに四苦八苦する芦屋。ポテトをきっかけにパソコンを手に入れたことを思い出す漆原。愛するうどんを食べることを全力で拒否する鈴乃。忘れていた趣味を思…

2/14の雑談

バレなんとかデー ヤクルトの主砲を祝う日ですか? 縁遠いのでよくわかりません(・∀・)イヒ 理由はわかりませんが← 母からこれを頂きました。 美味い。ラム酒が利いていてマジで美味い。 アルコールが入っているのでお酒に弱い方、運転する方は注意が必要。 ワ…

「リベリオ・マキナ ―《白檀式》水無月の再起動―」ミサキナギ(電撃文庫)

対吸血鬼戦闘用絡繰騎士《白檀式》――ヘルヴァイツ公国が誇る天才技師・白檀博士の“五姉弟”は欧州を吸血鬼軍の侵略から救う英雄となる……はずだった。 十年ぶりに目覚めた“失敗作”、第陸号・水無月は想定外の戦後を前に愕然とする。起こるはずのない暴走事故に…

2/13の雑談

Jリーグマスコット総選挙2019 パルちゃん過去最高順位の9位! やったぜ! 気付いてからは1日1票はしてたので、少しは貢献できたかな? 藤枝MYFCの蹴っとばし小僧は中間発表でビリだったので、いれない方がおいしいと思って入れるのやめた。 そうしたらビリ…

「鏡のむこうの最果て図書館 光の勇者と偽りの魔王」冬月いろり(電撃文庫)

空間が意思と魔力を持ち、様々な魔物が息づく世界・パライナの北端に、誰も訪れない《最果て図書館》はあった。 記憶のない館長ウォレスは、鏡越しに《はじまりの町》の少女ルチアと出会い「勇者様の魔王討伐を手伝いたい」という彼女に知恵を貸すことに。 …