いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の読書メーター

読んだ本の数:20冊 読んだページ数:6570ページ 冊数のわりにページ数多め。 最近のライトノベル界隈、300ページを大きく超える作品が増えているような。たまたまそういうのに当たってるだけかな? 今月のベスト3 「好感度が見えるようになったんだが、ヒ…

3/31の雑談

もう3月が終わる……だと!? 観戦日和in炬燵 TVかPCモニターに常に何らかのスポーツが映っている忙しい日でした(*´ω`*) (※注 本人はまるで動いていない) お届き物 「異世界食堂 5」犬塚 惇平(ヒーロー文庫) 「魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、ど…

第91回選抜高校野球大会 第9日

第一試合 市和歌山(和歌山) 3-4 習志野(千葉) 序盤の2点ビハインドから習志野が1点ずつ小刻みに得点を重ねて逆転勝利。 習志野は今日の試合もバットを短く持って粘っこい嫌らしい攻めが見事だった。但し、守りの方は継投のチームのはずが現状は飯塚頼…

J1 第5節

清水 1-3 湘南 はい。主力をつぎ込んだルヴァン杯の勝利も中断期間もなんの薬にもなりませんでした。 まだ5節ですでに14失点。明らかに異常。 根本的な問題として、相手にシュートを打たれ過ぎている。シュート数が増えればそれだけ入る確率が上がるのは…

壊れるまで(今週のアニメ感想)

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 第11話 早坂愛は浸かりたい/藤原千花は超食べたい/白銀御行は出会いたい/花火の音は聞こえない 前編 ハーサカさん、茹っちゃう。茹っちゃうから。 藤原書記によるえげつないテロ行為が行われていた。かぐや…

第91回選抜高校野球大会 第8日

第一試合 広陵(広島) 2-12 東邦(愛知) 名門対決は東邦が完勝。16安打に7盗塁と足も絡めて12得点。自慢の攻撃力を遺憾なく発揮した。 広陵はエース河野を含め投手陣が大誤算。点差が離れてしまい攻撃も淡白な攻撃しかできなかった。 両校の一回戦の試…

3/29の雑談

プロ野球開幕!O(≧∇)o ・セリーグ 菅野さん、今年も安定の負け運。 阪-ヤ、ベテラン青木だけが奮起する貧打線の末、ワイルドピッチでサヨナラ。 中日、最安開幕バッテリーの粘りの無失点を見殺し。 ・パリーグ 高卒ルーキーロッテ藤原、開幕スタメン&初ヒ…

第91回選抜高校野球大会 第7日

第一試合 明豊(大分) 2-1 札幌大谷(北海道) 守り合いの接戦は明豊に軍配。 超長身サウスポーから右のサイドハンドへ。高校野球ではまず見られない札幌大谷の継投にワクワクしてしまった。結果的には、そのサイドハンドを研究してきて出てくるのを待っ…

「妖怪解析官・神代宇路子の追跡 人魚は嘘を云うものだ」峰守ひろかず(メディアワークス文庫)

鷹橋川で発見されたミイラ化した遺体の上半身と、それに合致する巨大な魚の下半身。 怪事件に悩まされていた新米刑事の御堂陸は、手がかりを求め、美貌の科学者・神代宇路子の許へ押しかけることに。私生活はちょっぴりだらしないが、妖怪、特に人魚について…

昨日のお買い物

珍しく月に二冊も。 フルーツバスケットanother 3 (花とゆめCOMICS) 顔面偏差値で殴るwww 草摩家ならではの暴力。 父がアレで家庭環境がアレなのにピュアに育った志岐くんという奇跡。その志岐くんになんて仕打ちを。クズは父親の方なのに!(←そういう問…

第91回選抜高校野球大会 第6日

第一試合 熊本西(熊本) 2-13 智弁和歌山(和歌山) 智弁和歌山が力の違いを見せつけた試合。 21世紀枠熊本西が先制して「おっ」と思わせたのは、智弁和歌山の打線が一周りするまで。 二周り目からはエース霜上が智弁和歌山に捕まり、連打連打で3回4点4…

第91回選抜高校野球大会 第5日

第一試合 明石商(兵庫) 7-1 国士舘(東京) 明石商が相手に貰ったチャンスで効率的に得点を重ねて国士舘に快勝。 国士舘は相手を上回る9安打を打ちながら1点止まり。流れが悪い時は得てしてそういうもので打線の責任ではない。流れを相手に渡し続けた投…

「変態王子と笑わない猫。13」さがら総(MF文庫J)

頭の中身が煩悩まみれな高校生・横寺陽人は、NTT作戦という名の後輩をくすぐる秘密プロジェクトを遂行していた。大人のオンナの筒隠月子は、ちょっぴりえっちな同人小説をホームページにアップし、見えないアンチと格闘していた。誉れ高き大和撫子・筒隠つく…

第91回選抜高校野球大会 第4日

第一試合 筑陽学園(福岡) 3-2 福知山成美(京都) 打力自慢で打たせて取るタイプのエースと堅い守備で守る同じチームカラーの対決は、ノーエラーで接戦の好ゲームに。 筑陽学園・西が95球無四球、福知山成美・小橋が143球5四球。勝敗はエースのコントロ…

「世界で一番かわいそうな私たち 第二幕」綾崎隼(講談社タイガ)

フリースクール〈静鈴荘〉で教師として働きはじめた佐伯道成は、一人の生徒を追い詰める深刻なトラブル――謂れのない罪の告発と嫌がらせに直面する。大人の悪意から子どもを守ろうと必死に奔走する佐伯だったが、先輩教師の舞原杏が選択した救済のカタチはあ…

3/25の雑談

幼稚なヤジの中で決まったことをしゃべるだけの国会とかいう無駄の所為でラジオでセンバツが聞けず。 たぶんFMの方でやってたんだろうけど、FMなんて車で少し走らないとまともに入らん(´・ω・`) ネット配信ありがたやー。 お届き物 「変態王子と笑わない猫。…

第91回選抜高校野球大会 第3日

第一試合 津田学園(三重) 0-2 龍谷大平安(京都)(延長11回) 11回までやっても両校ヒット4本という龍谷大平安・野沢と津田学園・前による息詰まる投手戦。 どちらも甲乙つけがたい素晴らしいピッチングで、投手戦好きな自分には大好物な試合だった。 …

「ロクでなし魔術講師と禁忌教典14」羊太郎(富士見ファンタジア文庫)

リィエルの一件を乗り込え、ようやく訪れた平穏。女王陛下の尽力により数十年ぶりに開催されることになった魔術祭典に、アルザーノ帝国魔術学院、聖リリィ魔術女学院、クライトス魔術学院――アルザーノ帝国の各地から有力生徒たちが結集する。「世界の大舞台…

3/24の雑談

日曜日 先週、姪ズ襲来+朝からプリン作りで休んだ気がしなかったので、久しぶりの休み。 落ち着いてセンバツが観られるかと思いきや、仕事してた方が落ち着いてラジオを聴けるっていう(ノ∀`) 学生時代から持っていた短波ラジオが壊れて久しいから、新しい…

第91回選抜高校野球大会 第2日

第一試合 日章学園(宮崎) 2-8 習志野(千葉) 1回表、習志野が日章学園の3エラーにヒット4本を合わせて7点先制。早々に試合が決まった。 お前ら宮崎帰ったら千本ノックな。1回は緊張の所為かと思ったら、その後も酷いわ。 習志野は打撃〇継投〇守…

第91回選抜高校野球大会 第一日

第一試合 呉(広島) 2-3x 市和歌山(和歌山)(延長11回) 好守備連発で開幕戦とは思えない引き締まったナイスゲーム。 投打共に市和歌山が一枚も二枚も上手でワンサイドゲームもあるかと思ったが、球際に強い呉の守備が見事で、ロースコアの接戦に。 最…

Be cool!(今週のアニメ感想)

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 第10話 かぐや様は許せない/かぐや様は許したい/白銀御行は出かけたい ほら言わんこっちゃない、微妙な空気に……イチャイチャしてるだけじゃねーか! ジェットストリームお可愛いことに大笑い。その子もうそ…

3/22の雑談

明日からセンバツ!(・∀・)ワクワク お届き物 「世界で一番かわいそうな私たち 第二幕」綾崎隼(講談社タイガ)

キリンチャレンジカップ

日本 0-1 コロンビア あれでPKはないわ。ちゃんと腕畳んでるのに。 まあ、問題はそこではないけれど。日本のFW不足が深刻だということが浮き彫りになっただけの試合だった。 鈴木武蔵は代表レベルではなく、後半出た鎌田は入った直後から行方不明。 もう…

「俺、ツインテールになります。 (17)」水沢夢(ガガガ文庫)

トゥアールが奇跡の復活を果たして誕生した戦士・テイルホワイトの活躍で、最凶の敵・エンジェルギルディはついに完全消滅した。久方ぶりの穏やかな日々を満喫するツインテイルズの面々。そしてやってきたバレンタインデーをチャンスとばかりに、愛香たちは…

3/21の雑談

イチロー 月並みですが、 イチロー選手、お疲れさまでした。 長い間、夢と感動をありがとうございました。ゴードンの涙+ゴードンとのハグでうるっときた。本気でリスペクトしてたんだなって。 どーでもいいけど、 今回の日本開幕戦、マリナーズ主催じゃなく…

「さとり世代の魔法使い」藤まる(双葉文庫)

「北条雫、19歳。どこにでもいる平凡な女子大生のようですが…実はわたし、平成最後の魔女なんです!」祖母から魔女の能力を受け継いだ雫の前に、ある日、10年ぶりに幼馴染の爽太が現れた。「魔法で人助けなんて時代遅れ」とすっかり冷めている雫だが、爽太は…

3/20の雑談

家庭菜園 ようやくスナップエンドウの花が咲いた。 君の場所、この後キュウリ予定地なんだから早くしてくれー ブロッコリーの脇芽は順調。 お届き物 「俺、ツインテールになります。 (17)」水沢夢(ガガガ文庫) 「ロクでなし魔術講師と禁忌教典14」羊太郎(…

「居酒屋ぼったくり11」秋川滝美(アルファポリス)

東京下町にひっそりとある、居酒屋「ぼったくり」。 名に似合わずお得なその店には、旨い酒と美味しい料理、そして今時珍しい義理人情がある――。 旨いものと人々のふれあいを描いた短編連作小説、感動の最終巻! 最終巻。 結婚式と新婚旅行、プラスそれに付随…

ヱビス プレミアムエール

CMでずっと気になっていたビールが買えたので、久しぶりの新ビール批評。 久しぶり過ぎてテンプレを引っ張り出してくるのに苦労した(^^; ヱビス プレミアムエール とりあえず注いでみる (* ̄ー ̄)_◇"■トクトク (* ̄  ̄)■ ジー かなり色が濃い。ブラウンビールみた…