いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の読書メーター

読んだ本の数:15冊 読んだページ数:4582ページ2ヵ月連続少ない/(^o^)\ 今月のベスト3 「継母の連れ子が元カノだった2 たとえ恋人じゃなくたって」紙城境介(角川スニーカー文庫) 「谷中びんづめカフェ竹善 猫とジャムとあなたの話」竹岡葉月(集英社…

14周年

本日で当ブログは14周年を迎えました。 ブログ移転からは半年ほど。 ブログ移転後は来場者数も落ち着いていて自分としては良い感じ。 これからも毎日ぼちぼち&細々と続けていくつもりなので、 今後ともよろしくお願いします 記念画像について

ほたるのひかり

蛍を見に夜の散歩に行って来たついでに、コンデジで蛍の光を撮るには何モードが適しているのかの検証をしてみた。 と言っても、何台も所有しているわけではないので、持っているPower Shotの撮影メードでどれが良いかというお話。 暗いところで使えそうなモ…

「文具店シエル ひみつのレターセット」さとみ桜(メディアワークス文庫)

うら寂れた商店街の一角にある文具店・シエル。突然店を任された空良は、無愛想な看板猫と共に毎日店に立つ。店にやってくるのは様々な悩みを抱えた人たち。文具にはその用途だけではなく、その先の想いを伝える力があると感じた空良は、彼らに最適な文具を…

「魔弾の王と凍漣の雪姫3」川口士(集英社ダッシュエックス文庫)

ライトメリッツを襲ったアスヴァール軍を撃退し、エリオット王子を見事に捕らえたティグルたち。ジスタート王国はエリオットを利用して、アスヴァールの内乱に介入することを試みる。遠征軍の指揮官に任命されたのはミラとソフィーの二人だったが、その人選…

「世界で一番かわいそうな私たち 第三幕」綾崎隼(講談社タイガ)

フリースクール〈静鈴荘〉に通う岩瀬知香は、中学校への復学を強要する母親との問題に悩んでいた。彼女が学校に行けない「本当の理由」を告げられた新米教師の佐伯道成は、先輩教師の舞原杏と救済の道を探す。そして明らかになる杏に隠された「世界で一番か…

5/26の雑談

真夏日のところもあったそうですが この辺りはたぶん30℃は超えてない。 それでも十分暑かったけどね(^^; 衣替え(一部) やっと冬物を片付けた……だけ(´・ω・`) 夏物を出したわけではないので、今週は数少ない薄手のロンティーを着回す。 苗植え付け 左から…

伝説の(今週のアニメ感想)

ぼくたちは勉強ができない 第7話 前任者の秘匿領域は[X]な有様である 文乃っち回。両手壁ドンまでしてもお友達で相談役なのかと思っていたら、、、おや? 先生の青春はフィギュアだったんだ、意外な。そんな貴重な経験、一般人にはしたくても出来ないだか…

5/25の雑談

朝乃山優勝、栃ノ心大関復帰 栃ノ心良かったε-(´▽`) ホッ 日本人平幕力士の優勝は喜ばしいことなのに、昨日の誤審でケチがついてしまった。 何が「目の前が正しい」だ、ふざけんな。人間の目なんて、見たいものしか見ない最も信用ならないものだろうに。 3敗…

J1 第13節

清水 4-3 仙台 ドウグラス復活! ドウグラスが生きれば北川も生きる。 4点目、アシストした北川の渾身のガッツポーズに泣きそう。 ま、それでも不調仙台相手でギリギリなんですけどね(^^;結局、正GKは西部なの? ベテランの西部の方が統率力やリーダーシ…

5/24の雑談

今度は相撲で リアルタイムではラジオだったので状況が分からなかったが、後から映像を見たら、どう見ても何度見ても栃ノ心の踵は土俵を割っていないじゃないか。 この勝利で大関復帰が決まり優勝もかかっていた栃ノ心にとっては、野球の余所見誤審や、サッ…

出始めました。 この子と遠くで飛んでた子の二匹しか見当たらなかったので、まだまだだね。

「谷中びんづめカフェ竹善 猫とジャムとあなたの話」竹岡葉月(集英社オレンジ文庫)

谷中に住む女子大生の紬は、故郷の母親が送ってくる大量の野菜に困惑していた。思いあまって捨てようとしたところ、謎の英国人男性にとがめられ、彼の営む“びんづめ専門カフェ”に連行される。そこで紬は、野菜たちが保存食として生まれかわっていくのに感動…

5/22の雑談

カエルがうるさいですね(´・ω・`)ゲコォ 引き篭もって仕事しかしていないので割とマジで他に話題がない。 髪切りに行きたい……。 お届き物 「世界で一番かわいそうな私たち 第三幕」綾崎隼(講談社タイガ)

ルヴァンカップ グループステージ Dグループ 第6節

磐田 0-2 清水 3位で終戦。 前節で敗退が決まっていたので、結果はどうでもいいのだが、 直前にどんなに調子が良くて/悪くても、静岡ダービーの後は勝った方が調子が良くなって、負けた方は悪くなる。というジンクスがあるらしい。 ……最早ジンクスぐらい…

「クラスメイトが使い魔になりまして」鶴城東(ガガガ文庫)

クラスの美少女を侍らせてみたい。誰もが一度くらいは考えるんじゃなかろうか。でもまあ、正直オススメしない。落ちこぼれ魔術師の俺、芦屋想太には藤原千影という使い魔がいる。彼女は魔術師の名門出身で、ついでに誰もが憧れる学年一の美少女だ。え、羨ま…

「のけもの王子とバケモノ姫」平尾隆之(富士見ファンタジア文庫)

長大な壁で外界を拒絶した人間の国イエール。不治の感染病にかかった第三王子シュウは、壁の外に追放されてしまう。そこは異形の民モール族が生きる荒れ果てた大地……未来に絶望するシュウ。そんな彼に手を差し伸べたのは、モール族でも異端の美しさを持つ王…

「STAiRs, be STAR! 怪談アイドルはじめます。」峰守ひろかず(富士見L文庫)

新倉隆治は、結成したばかりのアイドルグループ「STAiRs」の一員だ。メンバーは硬派なダンサーの雷汰、しっかり者で子役上がりの千博、おっとり神秘的なつぐみと合わせて4人。隆治としては、今度のPV撮影をきっかけに、少しずつ皆と親睦を深めたい……。 とこ…

5/19の雑談

近所の田植え 嗚呼、睡眠妨害されつつカエルの住処が量産されていく('A`) スナップエンドウ終了のお知らせ 花を付けなくなり、葉が黄ばみ始めたので抜くことに。 数はそれなりに取れたけど、収穫期は短かったなあ。 畑は腐葉土や堆肥を混ぜて慣らして、キュ…

J1 第12節

大分 1-1 清水 監督交代ブーストすらなし\(^o^)/ ガンバが勝って単独最下位。もう中途半端に残留しても意味ないよ。一旦落ちよう。 大榎GMを筆頭にした無能フロントが責任を取らざるを得ないくらい、完膚なきまでに負ければいい。J1最速降格決定上等だ。…

△(今週のアニメ感想)

ぼくたちは勉強ができない 第6話 天才[X]たちは、かくして勉強ができない こいつらw 墓穴シスターズと名付けよう 文乃さんは相談役の立ち位置なのね。板挟みに呆れ役に大変だあ。 基本みんなチョロインだけど、先生が一番チョロそう。 川柳少女 第6話 七…

5/17の雑談

タケノコ第三弾 なんとか竹(←何もわかってないと同じじゃないか)だから、茹でなくても食べられるよ。 と言われて貰ったんですがね、、、 煮物にしたら、食べられないことはないけど堅いしえぐい。 んで、結局茹でることに。 米糠も用意できるけど、食べら…

「悪魔の孤独と水銀糖の少女 II」紅玉いづき(電撃文庫)

呪われた島から旅立ち、逃亡の日々を送ることになった孤独の悪魔を背負う男ヨクサルと死霊術師の孫娘シュガーリア。 世界から失われつつある異端を救う道行きの中で、彼らは人ならざる有翼種の血を引く子供、ビーノと出会う。 「俺達のことは、信じなくても…

5/15の雑談

神出鬼没 夕飯時に視るものがなくてTVのチャンネルをポチポチしてたら、静岡のローカル番組に里崎が出てた。 昨日か一昨日かTBSの昼でも視たし、NHKでも視るし、ニッポン放送でも聞くし、BS12にもいるぞ、あの大天使。 どういう営業のし方してるんだろう(^^…

「三角の距離は限りないゼロ3」岬鷺宮(電撃文庫)

文化祭実行委員なんて、柄じゃない。でも僕らの関係を変えようとする春珂の願い、春珂を想う秋玻の気持ちから委員として動き始めた僕は、かつての僕を知る庄司霧香と出会う。再会なんてしたくなかった。霧香は僕が別れを告げたはずの「過去の自分」を育てた…

「安達としまむら8」入間人間(電撃文庫)

高校二年生の十月は修学旅行の季節らしい。となると班決めがあって、席を素早く立つ安達の姿が目に飛び込んで来る。 「なにかな足の速い安達」 「班は、一緒で」 「うん」 当然そうなるのだ。 ただ問題は、班を作るには五人必要ということだ。安達の性格から…

「七つの魔剣が支配する III」宇野朴人(電撃文庫)

オフィーリアが魔に呑まれ、ピートがその使い魔に攫われた。キンバリーの地下迷宮に消えた生徒数の多さに、学生統括のゴッドフレイをはじめ、上級生らが奪還に向かうも救出活動は難航してした。 迷宮の深みに潜む魔女を相手に、自分たちに何が出来るのか? …

5/12の雑談

午前仕事、午後伯父業 月一姪たちが遊びに来る日でした。 この前来たばっかりじゃんと言ったら、連休のお泊りイベントは別カウントなんだと。 ああそう(´・ω・`) すっぱうまい 甘夏をいただいたので、同じくいただきもので持て余していたミカンジュースと一…

J1 第11節

清水 0-4 川崎 鳥栖が復活の兆しを見せた今、J1で一番弱い(確信) J2でも勝てる気がしない。 で、 ついにヨンソン監督解任 https://www.s-pulse.co.jp/news/detail/42586 現在の結果で監督に責任は無いとは言わない。ただ、性懲りもなくまたバランスの悪…

救いの手(今週のアニメ感想)

ぼくたちは勉強ができない 第5話 林間の天才は[X]に迷走する 理珠さん、恋心を自覚s……したようなしないような回。 その勢いで当たったら、口内を切って血だらけは確実で、最悪前歯折れる(^^; あ、野暮ですね、そうですね。 現状は理珠とうるかのマッチ…