いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の読書メーター

読んだ本の数 :21 読んだページ数:6703 結構読んでた。 今月のベスト3 「夢に現れる君は、理想と幻想とぼくの過去」園生凪(講談社ラノベ文庫) 「サバゲにGO! はじめてのサバイバルゲーム」アサウラ(LINE文庫エッジ) 「Unnamed Memory III 永遠を誓いし…

「今日は心のおそうじ日和 素直じゃない小説家と自信がない私」成田名璃子(メディアワークス文庫)

突然終わった結婚生活。バツイチか──と嘆く余裕もない私。職務経験もろくにないが、家事だけは好きだった。 そんな私に住み込み家政婦の仕事が舞い込む。相手は高名な小説家。そして整った顔立ちとは裏腹に、ものすごく気難しい人だった。行き場のない私と、…

J1 第27節

湘南 0-6 清水 !? どこの強豪チームだ、これは? 大量得点よりも無失点が驚き。こういう試合は雑になって、1点2点とられるもんなのに。 得失点差が一気にマイナス10台まで回復した。まあ、まだビリタイなんですけどね。ちょっと、スポーツニュースや動…

彼岸花

やっと咲いたので撮ってきた。10日遅れくらい? (写真はポチっとすると大きい画像で見られます) おお、赤い赤い 白いのと ピンクのも これ赤いのが枯れかけで色褪せてるんじゃなかったのか(^^;

2019秋アニメ

毎度「もうそんな時期か」と時の経つ早さに愕然とする、新作アニメチャックの時期がやってまいりました。 ネットで無料で視られるものしか視ないなら、チェックしても意味はないのでは?というツッコミは無しの方向で。 ・視聴決定 『ソードアート・オンライ…

9/28の雑談

ラグビーW杯 日本 19-12 アイルランド 65分はラジオ、残り15分TV。土曜日(平日)の明るいうちからやられても観れないっちゅーねん(´・ω・`) 勝ってしまった。マジか。 驚愕の後半無失点。 本当にディフェンスの粘りが素晴らしかった。スクラムやモール…

迂闊な人々(今週のアニメ感想)

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII 第11話「進軍(ラキア)」 神と人の愛を説く話。やっぱり8巻は最後の話だけか。 紐神様、二期は足手まといになっているところしか見た記憶がないんだが。 次回、アイズの民族衣装に期待。 ダンベル何…

9/27の雑談

特に買うものはない もうすぐ増税なのに、あまり駆け込み需要のニュースを聞かないな。 ああ、低減税率とかいう現場を混乱させるだけのゴミ屑法案の所為で、それで苦労している店側のニュースばかりやっているからか。 ラグビーW杯 今日試合ないの!? 平日1…

「ファイフステル・サーガ4」師走トオル(富士見ファンタジア文庫)

灰エルフの軍勢を退け、一時の休戦状態へ持ち込んだカレルに、息つく暇もなく《狂嗤の団》切り込み隊長コルネリウスへの婚約話という難題が降りかかる。コルネリウスとともに内乱中のヴィエレヒト司教領を訪れたカレルは婚約者の少女ヘンリエッテと出会う。 …

「氷川先生はオタク彼氏がほしい。 1時間目」篠宮夕(富士見ファンタジア文庫)

「可愛くて優しいオタク彼女がほしい」儚い願望を抱くオタク高校生の俺、霧島拓也は春休み――理想の彼女に、出会った。 「そ、その、もう少し君と話せたらなって思ってて……」 オタク美少女、氷川真白さんに! 趣味も相性抜群な俺たちはすぐに仲良くなって、氷…

9/25の雑談

一人トマト祭り 久しぶりの一人飯だったので、トマト三昧にしてみた。 ・オイル付けドライトマトのパスタ ・冷凍ミニトマトのミネストローネ これにて今年の自家製ミニトマト終了。 大豊作で、最後まで美味しくいただきました。 隣のピーマンの栄養まで根こ…

「俺、ツインテールになります。18」水沢夢(ガガガ文庫)

ついに集結した四体の神のエレメリアン「終の零星」。ツインテイルズは宣戦布告として彼らからアルティメギル基地への転送ゲートディスクを手渡された。いよいよ最後の戦いの時が迫っていた。総二たちはそれぞれが想いを胸に、来たるべき決戦までの日々を過…

「プロペラオペラ」犬村小六(ガガガ文庫)

極東の島国・日之雄。その皇家第一王女イザヤ18歳。彼女は、重雷装飛行駆逐艦「井吹」の艦長である。もちろん乗組員全員彼女の大ファン! そんな「井吹」に突然部下として乗り込んできたのは、主人公クロト。皇族傍系黒之家の息子クロトはイザヤとは幼なじみ…

「妹さえいればいい。13」平坂読(ガガガ文庫)

冬が終わり、季節は春。主人公達はそれぞれ、新しい一歩を踏み出していた。新シリーズを発表した不破春斗。出版社ブランチヒルに入社し、ついにプロの編集者となった白川京。大学のTRPGサークルでオタサーの姫と化した羽島千尋。そして10万文字のラブレター…

9/22の雑談

月一伯父の日 姪たちが遊びに来る日でした。 おやつにと思って、余ったサツマイモで簡単スイートポテトを作ってみた スイートポテトというよりきんとん? あんまり食べてもらえなかった(´・ω・`) そして、休みなく月曜へ…… お彼岸 未だ彼岸花が咲いていない…

身の丈(今週のアニメ感想)

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII 第10話「英雄切望(アルゴノゥト)」 ベルくん、主人公するの巻。 アイシャさんの立ち位置とスタンスが昭和の父親像な件。ここまで色々と損な役回りだったのに、今後の役割が便利屋なのよね。作者はア…

9/20の雑談

ラグビーW杯開幕 日本 30-10 ロシア初めのうちはポロポロミスばかりしていて、これ普通に負けるんじゃ?と思ったりもしたけれど、開幕戦を無事勝利で飾ってくれました。ふぅ・・・代表戦はどのスポーツでもなんか緊張するね。 しかし、トライ後のゴール…

「ここは書物平坂 黄泉の花咲く本屋さん」新井輝(富士見L文庫)

あの世とこの世の狭間で、鬼の店長が営む奇妙な店「書物平坂」。上司からパワハラを受け人生に絶望した奈美は、この「書物平坂」へ辿り着き、昔大事にしていた一冊に再会。夜通し読書に没頭することで元気を取り戻すと、今度は鬼の店長に店番を頼まれてしま…

「Unnamed Memory III 永遠を誓いし果て」古宮九時(電撃の新文芸)

「私の王よ。魔女が貴方に、永遠に変わらぬあ条を捧げましょう」 オスカーの呪いも解かれ、契約終了まであと三ヶ月。自分の心に迷うティナーシャの前に、新たな魔女の刺客が現れる。“呼ばれぬ魔女”レオノーラの狙いは、契約者であるオスカーの方で――。国を巻…

9/18の雑談

小松菜発芽 昨日の晩にはすでに出ていたので、1日半で発芽。 外で蒔いた時もこんなに早かったかな? 紫蘇が一週間以上掛かったのは覚えているのだが。 お届き物 「ここは書物平坂 黄泉の花咲く本屋さん」新井輝(富士見L文庫) 「Unnamed Memory III 永遠を…

天皇杯 4回戦

磐田 1-1 清水 (PK 3-4) 勝っちゃった。 ガチメンバー出して最下位チームに負けるとか\(^o^)/オワテル と、書き始めたら後半49分にオウンゴールで同点とか、磐田さんどれだけ持ってないんだ(^^; カウンターサッカーなので、ちゃんと攻めてくるチーム…

「魔法科高校の劣等生 (30) 奪還編」佐島勤(電撃文庫)

水波を連れ、日本を脱した九島光宜。パラサイト化したレイモンドと共に、USNA軍基地のある北西ハワイ諸島を目指す。 一方、九重八雲という意外な伏兵によって追跡を阻止された達也だが、彼は水波のことを諦めてはいなかった。必ず連れ戻す、と深雪と約束した…

9/16の雑談

けーろーの日 18時10分からの県内ニュースがないことで初めて知る祝日。 そこそこスムーズに仕事が進んだのは、祝日で邪魔しメールがなかった所為か。なるほど。 現在自分の周りには、他の誰の人生がどうなってでも自分さえ良ければいい老人しかいないので、…

「86―エイティシックス― Ep.7 ―ミスト―」安里アサト(電撃文庫)

上位指揮官機〈無慈悲な女王〉。それは対レギオン戦争で守勢に立つ人類に与えられた“銀の弾丸”。『第86独立機動打撃群』の活躍で〈彼女〉の確保に成功した連邦・連合王国は、轡を並べる第三国「ヴァルト盟約同盟」にて、その解析と「尋問」を開始する。 一方…

忙しかった日曜午前

種蒔き プランターの土に石灰を撒いて二週間置いたので、小松菜の種を蒔きまする。 この小さな種を 溝を作って、そこに条まき。 土を被せて、水を撒いて完了。 鶏胸 さばいた 右上:久しぶりの鶏ハム 中上:皮。夜のつまみに 右下:茹で割き鶏。小分けにして…

勝負のベルが鳴る(今週のアニメ感想)

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII 第9話「戦闘娼婦(バーベラ)」 やっと男の子の顔になりました。 強大な敵に立ち向かう、手に汗握る展開とギリギリ感。ダンまちはこれでないと。 今回ばかりはEDを差し替えて欲しかった。あの緊迫の一…

9/13の雑談

一昨日より10度低い 昨日までの暑さが嘘のように涼しい(*´ω`*) 十五夜 /) /) *・×・)<ほれ、これを見て跳ねるがよい 長引く停電 東電批判している市長がいるみたいだけど、倒木で現地まで行けない事案は、行政の責任じゃないの? 見通しの甘い発表をして混乱…

J1 第26節

清水 3-2 名古屋 ニッシザワ( ゚∀゚)o彡゜ ニッシザワ( ゚∀゚)o彡゜ そうだよ、これだよ。2点取られても3点取って勝つサッカー。 やっと今年のエスパルスのサッカーが出来ました。 お、グランパスとレッズを逆転した。明日は松本と大分を応援せねば。

「解術師アーベントの禁術講義」川石折夫(電撃文庫)

魂に直接メスを入れ患者を蝕む『呪い』を除去する異端の解術師・アーベント。 通常の治癒魔術では治せない呪いでさえも解いてみせるその奇跡の施術は、失敗すれば死亡率100%の禁忌の術だった。 闇医者と疎まれながらも、魔術講師として神学校に勤め、とある…

「居酒屋がーる」おかざき登(LINE文庫)

片菊嘉穂は今日も馴染みの居酒屋『竜の泉』のカウンターで日本酒をたしなんでいた。嘉穂の頼んだ料理が運ばれてくると、それを隣で見ていた女性が「おいしそう。私もそれください! 」と頼み、さらにその隣に座っていた女性も「わたしも便乗させてもらっても…