いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2020-01-01から1年間の記事一覧

12月の読書メーター

読んだ本の数 :19 読んだページ数:6128 今月のベスト3 「〆切前には百合が捗る」平坂読(GA文庫) 「俺、ツインテールになります。20 ~ツインテール大戦~」水沢夢(ガガガ文庫) 「谷中びんづめカフェ竹善4 片恋気分の林檎フェス」竹岡葉月(集英社オ…

今年のお気に入り

今年の読んだ本は 193冊(漫画雑誌等除く)でした。 その中からお気に入りのものをいくつか上げてみました。 今年も例年通り曖昧なジャンル別でお送りします。 (シリーズものの画像は今年出版されたもののみ) ↓長いので収納↓

12/30の雑談

霧のち晴れ(高温&暴風付き) 霧が出たまま晴れていて中々幻想的な景色だと思っていたら、 ↓ これだよ。 夏の空かな? 静岡19.4℃、清水19.5℃だそうで。 ここ藤枝はそれから2度程度低いので17℃くらいか。強風で体感はそこまで暖かくなかったが、寒くはなかっ…

「ナゾトキ女とモノカキ男。 未来を写すカメラと人体消失」辻室翔(富士見ファンタジア文庫)

未十士早來は怪物だ。あらゆる道を極め、そのどれもがプロ級の腕前でありながら、彼女はそれをただの趣味だと言う。いつしか付いたあだ名が“史上最強のアマチュア”。そんな彼女の最近の趣味―謎解きに毎回付き合わされる僕はといえば、作家を夢見るだけのただ…

「プロペラオペラ3」犬村小六(ガガガ文庫)

極東の島国・日之雄。その皇家第一王女・銀髪の美少女イザヤは20才。同い年で幼なじみのクロトは昔イザヤにとんでもない“狼藉”をはたらき皇籍剥奪された曰く付き。しかしふたりは、第八空雷艦隊司令官と、その超キレ者参謀となり国民の人気を独占する! 互い…

嫁入り(今週のアニメ感想1)

くまクマ熊ベアー 第12話 クマさんとフィナ エンダー(ry 正妻がヤンデレ化する前に、本心に気づくユナはイケメン主人公(←何かがおかしい 何はともあれ、クマさんが幼女を愛でる作品として大団円でよかった……字面がやべーなw って、フィナさん10歳だった…

12/28の雑談

筋肉痛 主に右腕の腕橈骨筋が痛い。 洗い物の後に水を切るための振る動作が辛い。 高校ラグビー 東海大静岡翔洋 0-68 秋田工 惨敗\(^o^)/ くじ運が良ければ一勝、悪ければゼロ勝。これが静岡県勢の実力。 しかしラグビーは地域差が変化しないね。サ…

「俺、ツインテールになります。20 ~ツインテール大戦~」水沢夢(ガガガ文庫)

長きにわたるアルティメギルとの戦いについに終止符が打たれ、世界に平和が戻った。ツインテイルズはより身近な存在として世界に浸透し、散発的に襲来する野良エレメリアンとの戦いに出撃しながらも、穏やかな日々が流れていた。だがそんな時、ツインテール…

12/27の雑談

大掃除2日目 今日は窓ガラスの室内側。 寒くない、高くない、汚れが少ないの好条件ながら、肩痛い、太もも重いの満身創痍で大変さは昨日と同じくらい。うーん、運動不足。 家庭菜園 外:お変わりなく。ブロッコリーはもう冬待機モードだと思われる。 ベラン…

マイクラ月報 年末特大号

一年の総決算でいっちょでっかいもん作ってやろうか!ということで、 ででん りゅうおう(DQ1 変身後)中身は各種自動収穫装置。 1.16になってから村周辺が重いので、村にあった装置をここへ移設&増築。 まずは外見から紹介 後ろ姿 右半身 左半身(夜) 階…

12/26の雑談

大掃除1日目 大晦日前後は大寒波が来るという話なので、今日明日で大掃除前倒しと相成りました。 例年通り窓ガラス係で、今日は外側全部完了。明日は室内側。 すでに肩が痛い(´・ω・`) 最近のエスパルス情報 24日:ロティーナ新監督発表 25日:GK権田加入(…

対処して好転するとは限らない(今週のアニメ感想2)

安達としまむら 第11話 月と決意と 決意と友と 安達さん、決死の覚悟で勇気を振り絞り、秘儀「微妙な空気」でサンチョらを蹴散らす。 頑張ったのは偉かったけど、重いよ桜ちゃん! しまむら依存度がヤバいレベルに。 ここまで来てしまうと、百合を楽しむとか…

「谷中びんづめカフェ竹善4 片恋気分の林檎フェス」竹岡葉月(集英社オレンジ文庫)

「私が好きなのは菱田さんです」勢い余ってセドリックに告白してしまった紬。気まずさにいたたまれない日々を過ごしていたある日、ネットに竹善の悪評が書かれているのを見つけてしまう。憤慨した紬は書き込み主の正体を探るが、犯人は意外な人物で!? 林檎の…

「うぐいす浄土逗留記」峰守ひろかず(富士見L文庫)

民話や伝承を好む大学生・綿良瀬伊緒は、二十歳の誕生日を境に見知らぬ異郷“うぐいす浄土”へと誘われる。どこか懐かしい、山奥の寒村を思わせるその里で、色白な青年・七郎と出会う伊緒。彼曰く、ここは人ではないものが住まう隠れ里で、元いた場所に帰る方…

「かくりよの宿飯 十一 あやかしお宿の十二ヶ月。」友麻碧(富士見L文庫)

隠世をめぐる激動の日々を乗り越え、少し時が流れたころ。あやかしお宿「天神屋」の大旦那に嫁入りした葵は、大女将見習いとなり活躍する毎日を送っていた。 お仕事のかたわらで、かつて祖父が隠したらしいお宝を探したり、手鞠河童のチビは旅に出ていたり、…

Jリーグアウォーズ

オルンガ選手、得点王とMVPのダブル受賞おめでとうございます! 怖いんでさっさと欧州に行ってくださいw 何故か2戦とも出ていなかったエスパルス戦に出ていたら、確実に30点オーバーだったね。 エスパルスは今年も賞には全く関係ないと思っていたら、 フェ…

本番<前哨戦(今週のアニメ感想1)

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIII 第12話 英雄回帰 ―アルゴノゥト― 神エルメス、ちょっと黙って。 えー? 何このもっさりした死闘にあっさりした決着は。外野が五月蠅くて戦いがおまけになってる。まだグロス戦の方が熱かった。 異端…

「〆切前には百合が捗る」平坂読(GA文庫)

「〆切直前に遊ぶゲームって、なんでこんなに楽しいのかしら……」 家出少女の白川愛結は、従姉妹の白川京の紹介で、人気作家、海老ヒカリの世話係&監視役のバイトをすることになる。原稿をサボってゲームをしたり釣りや旅行に出かけるヒカリに翻弄されながら…

12/20の雑談

冷や汗 今朝、仕事場のPCが突然起動しなくなりまして(´・ω・`) 電源を押すとピー音5回。これは素人には手に負えないと、早々に修理を頼んで来てもらう。部品交換などもなく復旧しホッと一息。日曜日に来てくれて助かった。但し、読書時間ががっつり削られたo…

12/19の雑談

〇劇的ビフォーアフター200→201 マイクラ統合版が1.16.201になりました。200は相当バグが多かったらしい。 で、肝心の動きの方は……ヌルヌル動くよ!むしろ1.16.40や100の時より軽い。動きも良いしロードも早い。画質を上げても別のソフトを立ち上げても問題…

J1 最終節

G大阪 0-2 清水 ビリ確定なんて言って申し訳ありませんでしたー_○/|_ ガンバに勝てる未来は1mmも予想できなかったわ。 エウソンのパーフェクトスルーパスからの梨誉くんJ初ゴール、相手のミスを見逃さず金子の追撃。引退の吉本(71分までプレイ)を勝…

選手交代(今週のアニメ感想2)

安達としまむら 第10話 桜と春と 春と月と よくできたなあ、進級。特に安達は。 サンチョwパンチョwwデロスwww しまむらも大概酷いが、そこまで強い関係はそう生まれない話はとてもよくわかる。そう日野と永藤は特別なのだ。 安達不在で代打樽見。安達…

「豚のレバーは加熱しろ(3回目)」逆井卓馬(電撃文庫)

「私は幸せです。豚さんと一緒にいられるのなら」 封印されていた記憶を取り戻したジェスたそ……ちょっと俺のことを好きすぎるような気がするのだが! いかんいかん、ガチ恋オタクの悪い癖だ、自惚れないようにしておこう。 そんなジェスと一緒に俺が再び冒険…

「ソードアート・オンライン25 ユナイタル・リングIV」川原礫(電撃文庫)

亡き友と同じ目、同じ声を持つ仮面の男エオラインとの邂逅は、キリトに深い衝撃をもたらす。だが二つの仮想世界で同時進行する異変が、感傷にふけることを許さない。 「もしかしたらこれは、新たな異界戦争の端緒なのかもしれない」 二百年後の《アンダーワ…

J1 第33節

清水 2-3 仙台 勝てないぜ! J1リーグ♪ 日本でいっとー 悲惨な守り 負けちゃうぜ! J1リーグ♪ 日本でいっとー か弱いチーム 今年はヘンテコレギュレーション 降格ない(おちない)今年(いま)こそ アドベンチャー ビリ\(^o^)/確定

「賢勇者シコルスキ・ジーライフの大いなる探求 擦 ~愛弟子サヨナはぷにぷに天国DX仕様~」有象利路(電撃文庫)

事業局長「ラノベキャラが我が社に凸!?」 秘書「異世界転生という流行ジャンルを多く発行する弊社に『逆シチュ』で意趣返ししようとしている――との噂が」 部長「まったく、せめてアニメ化した作品に来てほしいものですな。それなら金にもなる。……で、その賢…

12/15の雑談

これが通常ではあるけれど さっむ(((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル 突然寒くなるのはやめて! 頼むから徐々に寒くなってくれ。 GoTo一時停止 ここぞとばかりに批判している野党と知事たちを見てなんだかなぁと。 どうせGoTo継続でコロナが収まらなければ、それはそ…

守りたいこの笑顔(今週のアニメ感想1)

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIII 第11話 『決戦 ―ウルトラソウル―』 そして輝く?<タイトル 決戦なのは次のような。 ウィーネちゃんやめて、痛い痛い。でも彼女の優しさが上級冒険者の心を動かしたエピソードと、やっと年相応の笑顔…

「隣のクーデレラを甘やかしたら、ウチの合鍵を渡すことになった」雪仁(電撃文庫)

「こちらのお弁当は、どうして半額なのかと思いまして」 一人暮らし二年目の高校生、片桐夏臣の隣室に黒髪碧眼の美少女が引っ越してきた。その少女、ユイは本物の貴族令嬢らしく、学校でのそっけない反応から付いたあだ名は「クーデレラ」。他人を頼ろうとし…

12/13の雑談

今年最後の 月一で姪たちが遊びに来る日でした。 夜は豪勢にすき焼き! 何が良いって、鍋物は作り手の手間が少なくて良いよね。その分お金がかかるけど。 梅ジャム(梅酒バージョン) 先日、階段下収納を整理したら13年ものの梅酒が出てきましてね(*´ω`*)ウフ…