いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の読書メーター

読んだ本の数 :19 読んだページ数:5957 そんなに読んだ記憶がないのに、意外と読んでた。 今月のベスト3 「ヒマワリ高校初恋部!」辻堂ゆめ(LINE文庫) 「Unnamed Memory IV 白紙よりもう一度」古宮九時(電撃の新文芸) 「巴里マカロンの謎」米澤穂信(…

「イマジン?」有川ひろ(幻冬舎)

想像力は、あるかい? 憧れの映像制作の現場に飛び込んだ、良井良助(27歳)。聞き慣れない業界用語が飛び交う現場に戸惑う日々だが、そこは現実と物語を繋げる、魔法の世界だった。 「必死で知恵絞って想像すんのが俺たちの仕事だ」 やがて良助は、仲間たちが…

1/30の雑談

そんなことよりも 今、全世界の重要対策課題の新型コロナウイルスよりも桜の会の方が大事な人たちが、国会にいるらしいですよ。 新型コロナウイルスの問題に突っ込まれては困る中国への忖度ってことでいいんですよね? そんなに中国が好きなら、行きは席空い…

「名探偵はハウスメーカーにいる 家づくりは今日も謎だらけ」宮嶋貴以(メディアワークス文庫)

戸建てを購入するのは、一世一代の決断が必要だ。ましてや注文住宅となれば、外装や間取りなど決めることが多く、家族や親族の想いがスレ違ったり衝突したり……。 そこではまさに、壮大なドラマが繰り広げられる。 大手ハウスメーカーに入社し、特別営業本部…

1/29の雑談

U-23森保監督続投 あ、五輪諦めたんすね。 続けるなら誰を軸にどんなサッカーをしたいか、はっきり公言させた方がいいのでは? 監督を無視して自分たちのやりたいサッカーをやればワンチャンあるかもだけど、若い子たちには無理だろなー。 Jリーグマスコッ…

晴れて暖かかったので散歩してきた。 暖かいというより暑かった(^^; 近所の道端の梅。7~8分咲きくらい。 家の庭の梅は咲き始め。 ご近所の庭(山?)の紅白 おまけ 満開菜の花 1月の風景じゃないなー(^^;

1/28の雑談

ふぅ。 無事今日更新できました。 人生二度目の救急車に乗ってしまったもので。今回は付き添いですが。 幸い大事には至らず明日から日常生活に戻れそうですが、日常の一部であるこのブログが止まるのは家族の誰かが体を害した時なんだろうと、今更ながらに痛…

「隣のキミであたまがいっぱい。」城崎(MF文庫J)

同じクラスになった如月は、『他人の思考が読めてしまう』らしい。 この『読めてしまう』と『読める』の差は大きく、自分の意思にかかわらず常に他人の考えていることが聞こえてくるのには、彼女もうんざりしているという。まあだからといって同情はするが、…

「ロクでなし魔術講師と禁忌教典16」羊太郎(富士見ファンタジア文庫)

魔術祭典の準決勝へと駒を進めたアルザーノ帝国代表選手団。日輪の国のメイン・ウィザード、サクヤとの出会いにより、システィーナは魔術師としての在り方―“汝望まば、他者の望みを炉にくべよ”つまりは、己が望みのために、他者の望みを踏みにじる覚悟を試さ…

1/26の雑談

◆久しぶりに ・久しぶりに朝食を食べた(便秘の薬を飲むため) ・久しぶりに寒かったのでコタツムリと化した。 ・久しぶりにPSvitaを立ち上げマイクラをした。メイドインアビスを視て膨らんだ冒険心を満たす為 ・久しぶりにミートローフを作った。 ・久しぶ…

夜山(アニメ感想)

へやキャン△ 第3話 激走!河口湖ラリー リンちゃんでたーやたー てか、室内にいたのリンちゃんだけじゃん。タイトルの割に全然部屋にいないね、このアニメ。 出会ったチャリ旅行者、ご夫婦にしては二人の距離空いてません? 恋する小惑星(アステロイド) 03…

1/25の雑談

暖かいため 秋に親株が出てこなくて越冬かなと思っていたブロッコリーの一株が、こんな時期に収穫期に(^^; 東京土産 スカイツリーボトルウォーター ホテルのアメニティだそうで……只かい!w 初場所 徳勝龍単独首位&平幕優勝確定キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!! 横綱不…

1/24の雑談

久々に コタツで寝落ちしてしまったので、偽装更新(^^; ◆センバツ出場校決定 加藤学園(静岡)春夏通じて初出場。おめでとうございます。 同じ東海ベスト4の藤枝明誠に競り勝った。出場校発表のネット配信を聞いていたが、どの地区でも県大会の結果は考慮さ…

「スパイ教室01 《花園》のリリィ」竹町(富士見ファンタジア文庫)

陽炎パレス・共同生活のルール。一つ、七人で協力して生活すること。一つ、外出時は本気で遊ぶこと。一つ、あらゆる手段でもって僕を倒すこと。――各国がスパイによる影の戦争を繰り広げる世界。任務成功率100%、しかし性格に難ありの凄腕スパイ・クラウスは…

「結婚が前提のラブコメ」栗ノ原草介(ガガガ文庫)

“結婚できない人を結婚させる仲人”、白城縁太郎は今日も婚活女子のサポートに奔走している。言動がアレなエロ漫画家、牡丹(25♀)。ひたすら玉の輿を狙う元令嬢、カレン(年齢非公表♀)。究極のダメンズほいほい保育士、まひる(30♀)。そして、とある婚活パーティ…

1/22の雑談

●小休止 あーーーーーー、やっと急遽入った急ぎの仕事終わったーーーーー づーーがーーれーーだーー次の仕事の資料が届くまで暇人を満喫するのだ! とりあえず、もう4か月以上切ってない髪を切るのと、本棚からあふれた本を売るのが最優先事項。 と思ったら…

「Unnamed Memory IV 白紙よりもう一度」古宮九時(電撃の新文芸)

「私と結婚してくれるんですか!」 「しない。どうしてそうなった」 呪いの打破を願って魔法大国トゥルダールを訪れたオスカーは、城で眠っていた一人の女を連れ帰る。解呪を申し出た彼女ティナーシャは、次期女王として圧倒的な力を持ちながら、なぜか初対面…

「午前3時33分、魔法道具店ポラリス営業中」藤まる(PHP文芸文庫)

夜ごと枕元に現れる鍵束と、繰り返し見る悪夢に悩まされている大学生の遠野晴貴。困った末に彼が辿り着いたのは、「不思議現象を解決してくれる」と噂の骨董店。そこは、同じ大学に通う、美人だが無愛想な女子大生・月城環が営む店だった。彼女は、鍵束の正…

「魔法科高校の劣等生 司波達也暗殺計画 (3)」佐島勤(電撃文庫)

西暦二〇九六年一〇月。黒羽文弥の直下で殺し屋を生業とする榛有希。彼女に新たな依頼が舞い込んでくる。 今回の暗殺ターゲットは、国防軍の軍人たちだった。用心深く警戒を重ねる標的の懐になんとか潜り込んだ有希だが、『鉄シリーズ』を名乗る謎の乱入者に…

1/19の雑談

◆ハードスケジュール Unnamed Memoryを朝5時に読み終わる ↓ 寝る努力をする(1時間くらいは寝たような気がする) ↓ 起床のち仕事(朝食を食べる習慣はないので着替えだけ) ↓ 姪たち襲来、昼飯を作る ↓ 昼食&少しの間お相手 ↓ 仕事に戻る ↓ 夕飯の支度(今…

裏二話二話二話鶏が居る(アニメ感想)

へやキャン△ 第2話 ふじさんがたくさん そんなにバクバク食ってて、富士山型保てるわけない!と突っ込もうとしたら、4皿食ってたwww 流石は食欲モンスター。 欧州富士てw もっと富士山ぽい山あるだろうに。 恋する小惑星(アステロイド) 02 河原の天の…

「ひきこまり吸血姫の悶々」小林湖底(GA文庫)

「……ふぇ? な、なに?」 引きこもりの少女テラコマリこと「コマリ」が目覚めると、 なんと帝国の将軍に大抜擢されていた! しかもコマリが率いるのは、下克上が横行する血なまぐさい荒くれ部隊。 名門吸血鬼の家系に生まれながら、血が嫌いなせいで 「運動神…

1/17の雑談

やっと冬らしく? 昼食時、今季初めてエアコンを使った。 が、夜は結局寒くないという(^^; 今年は1度も手がかじかんでタイピングしづらいことがない。 暖冬すなぁ。 KitKat いちご大福味 ウエハースの方があんこ味で、ホワイトチョコにフリーズドライされた…

「ぶたぶたのシェアハウス」矢崎存美(光文社文庫)

閑静な住宅街の中にある「シェアハウス&キッチンY」は、全六室の小さな共同住宅。一階には、大きくて温かみのあるキッチンがあって、昼間は近所の人たちが集まるイベントスポットになる。そこに新しく引っ越してきた実里は、玄関で出迎えてくれたオーナー兼…

1話たち、その2(アニメ感想)

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 第1話 防御特化と初戦闘。 極振りするにしたってVIT上がり過ぎだろう。 攻撃していたウサギのモンスターが逝ったり、街中でもステータスが影響するのは珍しい。 毒竜喰いやがったwww 魔術士オーフェン…

「ヒマワリ高校初恋部!」辻堂ゆめ(LINE文庫)

私立向日葵高校では、今年から生徒全員が何らかの部活動に入らなければいけないことになった。帰宅部だったハルは、苦し紛れに「初恋部」という名の部活を自ら設立して部長に就任する。生まれてこの方恋を一度もしたことがない女子生徒が無事初恋をできるよ…

「エクストラ・フォーリン・エールワイフ2」阿羅本景(LINE文庫エッジ)

季節は三月。ミサクミラが異世界からやってきて、早三ヶ月が経とうとしていた。だがミサクミラのビール修業は一向に進展せず、失敗を繰り返していた。片や千沙都は過去の迷いを振り切ったが故の、新たな悩みを抱えていた。そんな二人へ義文は気分転換に、皆…

1話たち(アニメ感想)

虚構推理 第一話 一眼一足 YAGI、SUGEEEE!!!!!!! 妖怪ものだったのか。推理は特に関係ない? 台詞回しがとっても好み。今期一番の楽しみになりそう。EDがおしゃんてぃですね。ところで原作小説が、講談社ノベルスと講談社文庫と講談社タイガのがあるだけど、…

「居酒屋がーる2」おかざき登(LINE文庫)

居酒屋『竜の泉』で嘉穂たち3人がお酒をのんでいると、なにやら嘉穂とわけありっぽい女性、姫宮やよいが男性とともに入店してくる。美月と貴美は「もしかして男性を巡っての!きゃー!」と盛り上がるが……。酒は人と人との距離を近くし、居酒屋という空間は予想…

第98回 全国高校サッカー選手権 決勝

静岡学園 3-2 青森山田 静岡学園24年ぶり、そして念願の単独優勝。 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!! カッタ━━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━━!!! おめでと━━━━━━━━━━━━━!!! 藤枝順心との男女アベック優勝のおまけ付き。 自分たちのスタイルを貫き通して0-2から逆転での優勝。誇らしい。 …