いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の読書メーター

読んだ本の数 :17 読んだページ数:5286 約半数がガガガとファンタジアという珍しい月に。 ベスト1+2 「プロペラオペラ2」犬村小六(ガガガ文庫) 「ゲーマーズ!DLC3」葵せきな(富士見ファンタジア文庫) 「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。…

2020 春アニメ

もう次の季節か。早すぎる(たぶん毎回似たようなこと言ってる ・視聴予定『イエスタデイをうたって』 『かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~』 『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』 『本好きの下剋上 司書になる…

「プロペラオペラ2」犬村小六(ガガガ文庫)

極東の島国・日之雄。その皇家第一王女・銀髪の美少女イザヤは18才。同い年で幼なじみのクロトは、10才の時にイザヤにとんでもない“狼藉”をはたらき皇籍剥奪されたいわくつき。しかしふたりは今、タッグを組んで飛行戦艦「飛廉」を駆る国民的人気の艦隊司令…

3/29の雑談

■もうすぐ4月なのに 東京雪。滑る以前に街に人が居ないのは不幸中の幸い、と言っていいのか?こちら静岡、春の雨の日らしいそれなりの気温。 出掛けられないのはもともと出不精なので特に何とも思わないが、もう暖かくなっているのにスポーツが何もないのは…

天使の寝顔(今週のアニメ感想)

へやキャン△ 第12話 へやキャン へやキャンした! まさかのタイトル回収。 ええ友情の話やったなあ(しみじみ) 恋する小惑星(アステロイド) 11 きら星チャレンジ! 元々見学できるんかーい。あおちゃんェ… マッカンじゃんw それはコーヒーじゃない。砂糖…

「銀河鉄道の夜を越えて ~月とライカと吸血姫 星町編~」牧野圭祐(ガガガ文庫)

極東の島国にある「星町」に住む私は、宇宙飛行士のイリナやレフに憧れ、宇宙に夢を見る高校2年生。親友とケンカ別れしたまま孤独の中にいた私は「星祭り」の夜に「吸血鬼」と噂される美少女に出会う。彼女は転校してきて以来ずっと欠席していた同級生のアリ…

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 アンソロジー2 オンパレード」渡航 他(ガガガ文庫)

青春群像小説の金字塔「俺ガイル」がついに完結! 9年の軌跡とアニメ3期の放映を祝し、アンソロジー4冊を連続刊行!! 本作「オンパレード」は、俺ガイルの個性豊かなキャラクターに焦点を当てた1冊。比企谷小町、平塚静、戸塚彩加、材木座義輝、葉山隼人たちの…

3/26の雑談

山を築く 花粉飛散MAX 一日中鼻をかんでいた記憶しかない。ティッシュ何枚使ったのやら(-ω-;) 集中力ゼロでも仕事がまだ準備段階であまり頭を使わなくていいのが救いだ。 買い占め 都会の人たちの方がネットスーパーとか使いやすそうなのに、自分で並ぶんす…

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 アンソロジー1 雪乃side」渡航 他(ガガガ文庫)

青春群像小説の金字塔「俺ガイル」がついに完結! 9年の軌跡とアニメ3期の放映を祝し、アンソロジーを4冊を連続刊行。 本作「雪乃side」は、「雪ノ下雪乃」にまつわる短編とイラストを集めた1冊。石川博品、さがら総、天津向、水沢夢、裕時悠示ら超豪華作家陣…

3/25の雑談

せめてあと3日欲しかった 4月に入ってからスタートのはずだった次の仕事の資料がもう来てしまったので、暇人生活が早くも終了してしまった。短い休暇だったぜ。 打ち合わせの出張はコロナのおかげで延期(中止?)になったのは良かったのだが、休み前提で予…

「ロクでなし魔術講師と追想日誌6」羊太郎(富士見ファンタジア文庫)

グレンとシスティーナのデートに父親同伴!―『お父様が見てる』。大天使ルミアが、ついにグレる!?―『名無しの反転ルミア』。グレンの仮病を暴くため、三人娘がアルフォネア邸へと突撃!!―『仮病看病☆大戦争』。そして再び登場するフェジテの華麗なる魔導探偵(…

「お隣さんと始める節約生活。2 電気代のために一緒の部屋で過ごしませんか?」くろい(富士見ファンタジア文庫)

「もっと山野さんと、学校でも過ごす時間がほしい」二学期。ますます強くなる気持ちを胸に、俺は彼女が所属する生徒会選挙へ立候補した。山野さんも誘ってくれたしな。一緒に選挙演説の原稿を準備しながらも、新しく山野さんのベランダで家庭菜園を始めたり…

「世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?2」はむばね(富士見ファンタジア文庫)

「春輝さんを愛してますから! ……その、家族として!」 伊織の衝撃な告白(?)を受けつつ、3姉妹とあらためて同棲することになった27歳の社畜・人見春輝。家族愛と言われつつ猫耳だのノーブラだの、何故か前よりもスキンシップが過剰になったことに困惑しながら…

3/22の雑談

●今日がホワイトデー 月一姪たちが遊びに来る日でした。 ってことで、やっとホワイトデーのお返しが出来るよ! 今年はカップチーズケーキとフィナンシェ 完食でした(*´ω`*) 自己採点ではチーズケーキは75点、フィナンシェは90点てとこかな。 ●桜まだ 暖かい…

旅路の果て(今週のアニメ感想)

へやキャン△ 第11話 旅のおわり な、なんだってー!? スタンプラリー手作りだったの!? 普通にあってもかしくないクオリティだったのに。 最後はキャンプか。結局ほとんど部屋に居なかったねw 恋する小惑星(アステロイド) 10 雨ときどき占い 新入生加入…

3/21の雑談

日が長い 昨日が春分だったらしい。てっきり今日かと。 普段から祝日関係ないからなあ(^^; 五輪開催是非 IOCと日本による熱い責任の押し付け合い。無責任に口だけ出す各国。自分には関係ないとばかりにぽけーっと見ているWHO(←ここが一番糞) もう、商業主…

「ゲーマーズ!DLC3」葵せきな(富士見ファンタジア文庫)

最高のエンディングで迎えた大団円。だが『ゲーマーズ!』はまだ終わらない。ここからはやりこみ要素を楽しむ時間だ! 例えばそれは、ありえたかもしれない分岐。もしもあの日、雨野が事故で交際を始めたのが天道花憐じゃなかったら。こじらせゲーマーヒロイン…

3/20の雑談

◆暴風 睡眠時間2時間で一日頭痛(´・ω・`) 早朝からずっと凄い風で、その音で眠れておりません。 ●自家製ラー油 本日は激辛ラー油作り 初めは食べるラー油としてクックパッドで見つけたレシピを参考にしたのに、出来上がりが激辛だったため激辛ラー油として定…

根のものたち

昨日、一つ仕事を終えたので1週間強暇人です。 というわけで、午前中から台所の住人に(・∀・)v はい、また野蒜(のびる)です。今度はプランターで育てているものなので、除草剤がかかっている心配はなし。 前回は醤油漬けだったので(TKGのお供に最適だっ…

「お前らどれだけ俺のこと好きだったんだよ!」明月千里(GA文庫)

「俺を側に置きたい? ……何故だ!?」 初めての恋人に僅か一週間でフラれた芦宮隆人は、かつて交流のあった学園のカリスマ、才媛の後輩――月ノ瀬白雪に秘密の部室へ誘われる。 (コイツまさか俺に気が――!? いや、単にからかうつもりか……!?) 失恋をイジられてなる…

3/17の雑談

モクレン科モクレン属 庭の木蓮?が7~8分咲きで見ごろ。 母は木蓮と言っていたが、花の形が違うような。 と思ってざっと調べたところ、シデコブシじゃないかと。 米中罵り合い 中国ウイルスwww 醜い争い再会。仲いいなー 何でもかんでもアメリカの所為…

すぎとしか。それとエモ

これは酔っ払いのおっさんの戯言にして愚痴である。よって山もオチもないのでそのつもりで。 この文章を書いている現在(日曜22時過ぎ)、ビール1缶、ワイン 母と二人で1本、米焼酎ロック1杯、芋焼酎ロック1杯を空けた状態なので悪しからず。 では本題 最近…

3/15の雑談

日曜日 ぐだーっとしてたら終わってた_ノ乙(、ン、)_ 今日は『赤髪の白雪姫』の一挙放送を垂れ流しながらゲームしてた記憶だけしかないw ラディッシュ15日目 何か所か遅れて出てきた。 しかし、全体としては思ったほど伸びず。 これ、発芽から20日でも育ちき…

元鞘(今週のアニメ感想)

へやキャン△ 第10話 氷穴こわい タイトルの書き方から饅頭こわいの方かと思ったら、ホラー寄りだった。 スタンプラリー帳、ちゃんと名前書いてあるのかよ。なでしこちゃん小学生かな?かわいいな。 そしてこれはリンちゃんもスタンプラリー周る流れ? 原付で…

3/14の雑談

◆ダメな日はダメ 雨でも予報が「やや多い」止まりでも 反応する日は反応する。あ、花粉の話です。 鼻から水分が出ている所為なのか、最近トイレの回数が少ないような(^^; ◆白い日 姪たちの来訪に合わせてなので、私のホワイトデーは22日になります。 今年は…

「こわれたせかいの むこうがわ ~少女たちのディストピア生存術~」陸道烈夏(電撃文庫)

《フウ》――最下層の孤独少女。友は小鳥のアサと、ジャンク屋の片隅で見つけた、古いラジオのみ。 《カザクラ》――マイペースな腹ぺこガール。出会った瞬間からフウを「お兄ちゃん」と慕い、陽気な笑顔でつきまとってくる。 そんな二人が出会ったここは、世界…

「豚のレバーは加熱しろ」逆井卓馬(電撃文庫)

豚のレバーを生で食べて意識を失った、冴えないオタクの俺。異世界に転生したと思ったら、ただの豚になっていた! 豚小屋で転がる俺を助けてくれたのは、人の心を読み取れるという少女ジェス。 ブヒッ! かわいい! 豚の目線なら、スカートの裾からチラリと純白…

「幽霊たちの不在証明」朝永理人(宝島社文庫)

羊毛高校文化祭の二日目の午後、二年二組のお化け屋敷で、首吊り幽霊に扮していたクラス委員・旭川明日葉の絞殺死体が発見された。彼女に想いを寄せていた「僕」こと閑寺尚は、打ちひしがれながらもその仇を討つべく、クラスメイトの甲森瑠璃子とともに調査…

3/10の雑談

大雨 田んぼがこの季節に田んぼになってる。 おかげさまで鼻は楽だった。但し目は痒い;; ラディッシュ10日目 5センチ間隔で2,3個ずつ蒔いたので、8割ほど芽が出たと思われる。 一番初めに露出してしまって発芽したやつがその後伸びてない(右下の空き)。…

「夜更けのおつまみ」(ポプラ文庫)

原稿があがった後の枝豆とビール、秘密のレシピでつくる肴、大切な人と分かち合った一皿…31名の人気作家がおつまみにまつわる思い出を語ったエッセイ・アンソロジー。巻末にはキリンビール公式noteとコラボして開催したコンテスト大賞受賞作も掲載! 総勢31名…