いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の読書メーター

読んだ本の数 :17 読んだページ数:5730 先月と同じ冊数なのにページ数が450ページも違う(^^; 今月のベスト3 「継母の連れ子が元カノだった 4 ファースト・キスが布告する」紙城境介(角川スニーカー文庫) 「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされて…

「デパートの可憐さん!」笹森岬(メディアワークス文庫)

札幌のデパートでアパレル店員をする可憐さんは、少々ゴツめな、超ポジティブ女子。「ゴシャレ(ごつい+おしゃれ)」なカリスマ店員として注目を集める可憐さんの夢は、憧れの本社プレス勤務と、いつか出会う運命の人との素敵な結婚。夢に向かって激務をこなす…

「小説の神様 わたしたちの物語 小説の神様アンソロジー」(講談社タイガ)

「小説は好きですか?」わたしたちはなぜ物語を求めてくるのか。新作を掛けずに苦しむ作家、作家に憧れる投稿者、物語に救われた読者、作品を生み出すために闘う編集者、それを届けてくれる書店員……わたしたちは、きっとみんなそれぞれの「小説の神様」を信…

4/27の雑談

たけのこ おかわり ふたたび また来た('A`)モウヤメテ それでも今回は奇跡的に貰い手が見つかったので残り1.5本分。 (ご近所は誰かに貰っているか、自分で掘っているかで基本どこも飽和状態) でも、もう流石に飽きたのでついに瓶詰保存に踏み切った。 午後は仕…

「嘘嘘嘘、でも愛してる」川田戯曲(富士見ファンタジア文庫)

記憶喪失の俺が目を覚ました病室には、三人の美少女がいた。 平然とデレてくるクールセクシーなクラスメイト・色町紙織。 スポーツ万能で密着過多なアホ可愛い幼なじみ・花屋敷花蓮。 ちょいウザ素直でグイグイくるスレンダー女友だち・雪縫霙。 彼女たちは…

4/26の雑談

暴風 洗濯物が大変でした(´・ω・`) ベランダの物干しは何度も倒れ、シーツは洗濯バサミごと寄れて、洗濯ばさみの所が擦れて汚れる始末。 この春は冬みたいな風の強い日ばかりで困る。 家庭菜園 ズッキーニの苗を貰ったので植えました。 横に置きくなるので離…

好感度爆上げ(今週のアニメ感想)

かぐや様は告らせたい? ~天才たちの恋愛頭脳戦~ 第2話 「かぐや様は聞き出したい」「かぐや様は贈りたい」「藤原千花は確かめたい」 ズザー_⊂(゚д゚⊂⌒`つ≡≡≡ 妹さんとも相思相愛とは。相も変わらず本人同士は気付いてないけれど。下種藤原姉妹は早く滅べば…

4/25の雑談

小さな幸せ 普段、特に支障がない時はネットラジオやYouTubeで何かを聞きながら仕事をしている私。 今日は仕事の終盤に大石昌良さんが弾き語り配信をやっているのを見つけて、ちょっといい気分で仕事を終われた(*´ω`*) お届き物 「小説の神様 わたしたちの…

「きのうの春で、君を待つ」八目迷(ガガガ文庫)

夕方6時のチャイム“グリーンスリーブス”が流れ、カナエの意識は時間を跳躍する――。東京からかつて住んでいた離島・袖島に家出してきた船見カナエは、時間を遡る現象“ロールバック”に巻き込まれる。乱れた時間のなかで、2年ぶりに再会したカナエの幼馴染で…

「弱キャラ友崎くん Lv.8.5」屋久ユウキ(ガガガ文庫)

文化祭が終わって。2-2の面々は、打ち上げ兼クリスマスパーティを開催する。各所で盛り上がるなか、友崎は、ふたりで話す日南と菊池さんの姿を見かける。会話の内容は分からなかったものの、やけにその光景が気になって――。NO NAME誕生。みみみと菊池さん…

4/23の雑談

◆ 都知事「スーパーは3日に1回に」 ??? ちょっと何言ってるかわかんないです。 スーパーって毎日行くところじゃないよね。 我が家は基本週2。週1で賄える週もある。自炊ができない人でも、レトルトや冷凍食品を駆使すれば3日くらい余裕だろう。 3回に1回…

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 アンソロジー4 オールスターズ」(ガガガ文庫)

青春群像小説の金字塔「俺ガイル」がついに完結! 9年の軌跡とアニメ3期の放映を祝し、アンソロジー4冊を連続刊行!! 本作「オールスターズ」は、俺ガイルをテーマに、自由創作の短編とイラストを集めた一冊。一色いろは、平塚 静、川崎沙希、戸塚彩加、葉…

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 アンソロジー3 結衣side」(ガガガ文庫)

青春群像小説の金字塔「俺ガイル」がついに完結! 9年の軌跡とアニメ3期の放映を祝し、アンソロジー4冊を連続刊行!! 「結衣side」は、「由比ヶ浜結衣」にまつわる短編とイラストを集めた1冊。川岸殴魚、境田吉孝、白鳥士郎、田中ロミオ、八目 迷、水沢 夢…

「ようこそ最強のはたらかない魔王軍へ! ~闇堕ちさせた姫騎士に魔王軍が掌握されました~」永松洸志(富士見ファンタジア文庫)

ぐーたら魔王・アーヴィンと――カリスマ姫騎士・シーナ。 「お前を闇落ちさせてやる!」「くっ……こ……殺せ――!」 ……なんてお約束な展開とは掛け離れた、笑撃の理由で闇落ちしてしまったシーナは、そのまま魔王軍に参入!? 堕落しきった軍の改革に着手すると、瞬…

4/20の雑談

▲タケノコ 先週一度もらっていて昨日やっと終わったと思ったら、、、おかわりが来た\(^o^)/ 筍ご飯も、天ぷらも、汁物も、青椒肉絲も、煮物各種も、メンマ風も、もうみんなやっちまったよ。あとなにせーっちゅーねん いや、もう一周同じことしても問題はな…

「1LDK、そして2JK。 II ~この気持ちは、しまっておけない~」福山陽士(富士見ファンタジア文庫)

「うちの学校の文化祭……その、遊びにくる?」 「こ、こちらから本日のメニューをお選びくださいにゃん!」 奏音とひまり――二人の女子高生との同居生活に、サラリーマンの駒村も少しずつ慣れてきた頃。 笑い合ったり、涙を流したり。賑やかなJKとの日常のな…

4/19の雑談

月一の 姪たちが遊びに来る日でした。おやつに先々週おば様たちに評判の良かったスイートポテトオンザリッツを製作。 最近、お菓子ばっかり作っているような気がしないでもない。しかし、貰ったさつま芋がこれでも終わらない(^^; ……ってことで、 干し芋始め…

ナチュラルに煽っていくスタイル(今週のアニメ感想)

かぐや様は告らせたい? ~天才たちの恋愛頭脳戦~ 第1話 「早坂愛は防ぎたい」「生徒会は神ってない」「かぐや様は結婚したい」「かぐや様は祝いたい」 ハーサカさんお疲れ様です! これは寝不足の会長を寝かせてあげるかぐや様の優しさでは? 石上トーマス…

「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 2」佐伯さん(GA文庫)

自堕落な一人暮らしの周と、“天使様”とあだ名される学校一の美少女・真昼。関わりのなかった二人だが、ふとしたきっかけから交流が始まり、食事をともにするようになっていった。 年越しを一緒に過ごし、初詣に赴き、バレンタインの煩わしさを受け流していく…

4/17の雑談

体調不良 3日前から昨日まで下痢(強)でした。体重減ったかもしれん。 2日前から今日まで偏頭痛(強)です。首こりが原因ぽい。 ちなみに熱はありませんし、咳も出ませんし、味覚も問題ありません。 そもそも家の敷地内から一歩も外出てないから、罹りようが…

「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインX ―ファイブ・オーディールズ―」時雨沢恵一(電撃文庫)

熾烈極まる第四回スクワッド・ジャムの死闘から約1週間後。『ファイブ・オーディールズ』、すなわち“5つの試練”の意味を持つ謎のクエストに、レンたちLPFMはボス率いるSHINCとの合同チームで挑む! 「今回のクエストは、スクワッド・ジャムとは違って対人戦…

「魔法科高校の劣等生(31)未来編」佐島勤(電撃文庫)

水波を奪還し、今までの日常に戻りつつある達也と深雪。しかしそれはつかの間のものでしかなかった。 USNAのエドワード・クラークは焦りを覚えていた。達也を無害化するための謀略に対する達也の警告。このままではUSNA内での立場が危うくなり、それを回避す…

「オーバーライト ――ブリストルのゴースト」池田明季哉(電撃文庫)

イギリスのブリストルに留学中の大学生ヨシは、バイト先の店頭で“落書き”を発見する。それは、グラフィティと呼ばれる書き手(ライター)の意図が込められたアートの一種だった。 美人だけど常に気怠げ、何故か絵には詳しい先輩のブーディシアと共に落書きの…

「少女願うに、この世界は壊すべき ~桃源郷崩落~」小林湖底(電撃文庫)

こんな世界はぶっ壊してやる―― 妖狐の因子を持つ少女・熾天寺かがりは、村を襲う妖魔や心ない人間たちから迫害され、この世界の全てを忌み嫌っていた。 そんな彼女の願いに応じ、はるか昔に自らを封印した最強の聖仙・神津彩紀が覚醒する。五彩の覇者と呼ば…

4/12の雑談

日曜 まったり読書の日でした(*´ω`*) ラディッシュ43日目 もう20日(はつか)の倍の日にちを過ぎてしまった……。 結局、中央列に植え替えたものは間引きました(^^; 土寄せしたので見えないが、丸を付けたのが膨らんでいる株。 桜花賞 デアリングタクト、3戦…

未だ本に至らず(今週のアニメ感想1)

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第十四.五章(外伝) 神殿によるマインの調査と、神殿入り直前のマインの話。 この描写だと神殿が嫌われているだけなのか、大人たちが意図的にマイン情報を隠してるのかはっきりしない。 マイン…

4/11の雑談

躑躅 ツツジが咲き始めました。 桜と違って普通かやや早いぐらいか。この子たちは単純に温度で開花するのかな? 濃いピンクのはもうちょっと お届き物 「魔法科高校の劣等生(31)未来編」佐島勤(電撃文庫) 「ソードアート・オンライン オルタナティブ …

終&始(今週のアニメ感想)

恋する小惑星(アステロイド) 12 つながる宇宙 最終回は夜空気合入ってるね。終わりの方は手抜きスライドショーだったけど(苦笑) 小惑星、見つからないんだ。当然と言えば当然のことだけど、その辺割とシビアねこの作品。 思考がぶっ飛んでいるキャラクタ…

「異世界居酒屋「のぶ」 六杯目」蝉川夏哉(宝島社文庫)

古都は大市も終わり、秋が深まり冬が近づいていた。新たな運河を海まで通す計画が進む中、侯爵家の当主となったアルヌも、古都がよりよくなるように邁進している。そんなアルヌには婚約者がいる。〈凍てつく島〉と呼ばれる北方の国にいる〈銀の虹〉の髪を持…

4/8の雑談

宣言とは 都知事のお願いと中身がほとんど変わらないぬっるい緊急事態宣言、いったい何の意味があるんだろう? あと、NHKがライフラインは止まりませんと連呼するのはなんでだろう。物流はそのままで小売もやっているのに、そりゃあ止まらないだろう(^^;…