いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の読書メーター

読んだ本の数 :20 読んだページ数:7025 前2ヵ月よく買っていた富士見Fとガガガがゼロ。それにより冊数の1/3、ページ数の2/5が異世界のんびり農家に。 今月のベスト3 「翼の帰る処 番外編2 ことば使いと笑わない小鬼」妹尾ゆふ子(幻冬舎コミックス) 「吸…

5/31の雑談

夜散歩 夜、30分ほど散歩 蛍がいない(´・ω・`) ゼロではないが、車のライトの数の方が多い。明らかに年々減っていってる。ほたる祭りなんて言って人を呼ぶから……。 葱21日目 ひょろひょろでもすくすく カモ 隣の田んぼにつがいの鴨が御来訪。 なに食べてるん…

15周年

本日でブログ開設15周年を迎えました。常連さんもたまたま開いた一見さんも、ご訪問ありがとうございます。 15年……開設当時の小学生1年生が大学4年生になってしまっていると考えると恐ろしい。 いつまで続けられるかは分からないけれど、次の一年もとりあえ…

念願の(今週のアニメ感想)

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ 第7話「かぐや様は脱がせたい」「かぐや様は出させたい」「白銀御行は読ませたい」「かぐや様 アクアリウム」 1話:下着!にサザエさんに「変態じゃない!」 詰め込み過ぎだろ!こんなん笑うわwww ポリシ…

「異世界のんびり農家03」内藤騎之介(KADOKAWA/enterbrain)

「村の発展に尽力したい!」 新しい村の発展のため、『万能農具』で畑を拡張、さらに村の整備も整えていく。そこへ、突然やって来た天使族の長の娘が、村長・火楽(ヒラク)に試練を課すも……!? 火楽の子どもが新たに誕生し、『大樹の村』はさらに活気あふれてい…

「異世界のんびり農家02」内藤騎之介(KADOKAWA/enterbrain)

「新しい村をつくって、村人を集めよう」 村の安定のために、新しい村づくりを決めた村長・火楽(ヒラク)。たちまちケンタウロスやミノタウロスなどの異種族移民が現れて……みるみるうちに農村『大樹の村』の周辺は賑やかさを増していく!! 異世界を『万能農具…

「探偵くんと鋭い山田さん 俺を挟んで両隣の双子姉妹が勝手に推理してくる」玩具堂(MF文庫J)

入学早々――俺は失敗した。親の仕事が探偵だと口走ってしまったせいで、クラスメートから相談が持ち込まれるようになったのだ。絶版した推理小説の犯人当て、美術部で振るわれたナイフの謎、面倒なことになったと頭を抱える俺に―― 「それさ、そもそも事件じゃ…

「異世界のんびり農家01」内藤騎之介(KADOKAWA/enterbrain)

闘病の末に命を落とした青年・火楽(ヒラク)は、神様によって蘇生され、若返って異世界に転移した。第二の人生、のんびり農業を楽しむために! 神様に授けられた『万能農具』を手に、自由気ままに異世界を切り拓く! そこに天使や吸血鬼、エルフに竜まで現れて……

5/26の雑談

緊急事態宣言解除 宣言解除という言い方はやめた方がいいのでは? 何処へ行ってもいいと勘違いする馬鹿が大量に出そう。 静岡でも伊東市で、神奈川から人を呼んだ糞婆の所為で、学校がまた休校の憂き目にあったばかりなんだが。 2週間後に感染者数がまた三桁…

「吸血鬼は僕のために姉になる」景詠一(ダッシュエックス文庫)

丘の上の屋敷には、盲目の吸血鬼が住んでいる。そういう噂を聞いたのは、僕がとても小さな頃だ。 唯一の肉親であった祖父を喪った僕は、件の女性、霧雨セナに引き取られた。 彼女の正体は噂通りの吸血鬼。ただし、性格は心配性でおせっかいの姉といった感じ…

5/24の雑談

コタツ終了のお知らせ もうなのか、ようやくなのか……ようやくだろね(^^; 衣替えはもう少し先。 葱14日目 順調。 発芽の時にこうやって折れ曲がって出て来るんだね。知らなかった。 なので、現状はみんな先が曲がっている。 豚を煮る 煮豚作りました。 この…

(見かけは)出来る人々(今週のアニメ感想)

かぐや様は告らせたい? ~天才たちの恋愛頭脳戦~ 第6話 「伊井野ミコを笑わせない」「伊井野ミコを笑わせたい」「かぐや様は呼ばれない」 1話:誰だこの有能女史!? 最近ポンコツな姿しか見ていなかったから新鮮だ。 2話:誰だこのイケメンたち!? 「言…

5/23の雑談

蛍 出始めたようです。 中央付近のブレた点 左側の点 近くに寄ってくる子がいなかったので接写できず(´・ω・`) というより、そんなに数が居なかったという方が正しいか。 周囲をぐるっと回って(1㎞弱くらい)、10匹以上20匹未満というところだったので、本…

「家族なら、いっしょに住んでも問題ないよね?」高木幸一(GA文庫)

「そこ、部屋を裸とか下着で歩かないっ!先輩を誘惑しないでっ!」 天涯孤独となった高校生、黒川真は、なぜか4姉妹と住むことに――。 小説家の長女、「きみは生理的にOK」と、クールな高校生の次女、元気いっぱいで、真になついてくる小学生の四女、そして――。…

5/21の雑談

甲子園中止 ショックです。 ただのファンのおっさんがこんなにもショックなのだから、当事者の球児たちの無念は如何ほどのものか。長期間宿舎に泊まるのが危険という理由も、夏休みが無いだろうからという理由も理解できるのだけど、地方大会も中止なのが意…

「わたしの旦那はタイムトラベラー」森川秀樹(富士見L文庫)

絵に描いたように平凡なお人好しな末莉に訪れた、イケメン弘紀との運命の出逢い。3回目のデートでプロポーズ、出逢って2ヵ月でゴールイン! 誰もが羨む寿退社を遂げた、はずだったのだが―― 「僕は未来からやって来た。この結婚も任務の一環でしかない」 新婚…

「吸血鬼に天国はない (3)」周藤蓮(電撃文庫)

「お兄ちゃんも真面目に生きて、天国を目指そうって気になってきたんですか?」 個人でやっていた運び屋を、会社として運営し始めて早一月。恋人のルーミー、そして社員として雇い入れたバーズアイ姉妹たちとともに仕事を回す日々。経営は苦しいながらもシー…

「86―エイティシックス― Ep.8 ―ガンスモーク・オン・ザ・ウォーター―」安里アサト(電撃文庫)

〈レギオン〉完全停止の可能性。終わらぬはずの、戦争の終わり。それは人類の悲願。明日への希望。 しかし、戦士たちは――戦いが終わった先、戦場で死ぬ定めだった「エイティシックス」は、どこへゆくのか。〈シリン〉との出会いで、死を恐れぬことの不気味を…

5/18の雑談

うるさい(うるさい) 一昨日昨日で近隣の田んぼに水が張られてしまいました。 そう、カエル騒音に悩まされる季節がやって来てしまったのです('A`) おかげさまでばっちり睡眠不足。毎年慣れるまで時間がかかるんだ……。 田舎暮らしは静かで良いなんて思って…

5/17の雑談

月一 姪たちが遊びに来る日でした。 お昼のにゅう麺は不評だった模様(´・ω・`)むう 夜は大人用に豆板醬をがっつり入れた鶏の唐揚げ(オーブン)が好評。好みがコロコロ変わってわからん子たちだ(^^;そしてほぼ休みなしで月曜へ。 どなたか私に読書時間をく…

金髪の難(今週のアニメ感想)

かぐや様は告らせたい? ~天才たちの恋愛頭脳戦~ 第5話 「白銀御行はモテたい」「柏木渚は慰めたい」「白銀御行は歌いたい」「かぐや様は蹴落としたい」 1話:誰だお前www あれクマだったのね。 2話:渚ちゃん、汚れちまったなあ……。かぐやちゃんのそれ…

「日和ちゃんのお願いは絶対」岬鷺宮(電撃文庫)

海と山と坂の街、尾道。(たぶん)日本の果てで(きっと)世界の果ての、この街で。俺は彼女――日和と恋をした。 ほんわかしていて、かわいくて、どこかちょっと流されがちで。それなのに……。 「――わたしのお願いは、絶対なの」 聞いてしまえば誰も逆らう気に…

「三角の距離は限りないゼロ5」岬鷺宮(電撃文庫)

一人の中にいる二人の少女、「秋玻」と「春珂」。僕は自分を助けてくれた彼女たちと、ある約束を交わした。 それは「二人に同じだけ恋する」ということ。デートで、部室で……次々と交わされる、胸を焦がすような甘いやりとりに、僕はおぼれていく。 でも……心…

「新説 狼と香辛料 狼と羊皮紙 V」支倉凍砂(電撃文庫)

神をも畏れぬ女商人エーブの謀略を見事に退け、王国と教会による戦争の危機を回避したコルとミューリ。 騒動も落ち着く頃、コルは自らを慕ってくれるミューリとの関係をはっきりさせなければとあれこれ知恵をひねり、ある方法を思いつく。 そして調べものの…

「ソードアート・オンライン24 ユナイタル・リング III」川原礫(電撃文庫)

総務省仮想課職員、菊岡誠二郎との再会。それはキリトとアスナ、アリスを、《大戦》から二百年後の《アンダーワールド》へといざなうものだった。 再びあの世界へ降り立った彼らを待っていたのは、ロニエとティーゼの子孫であるローランネイとスティカ、そし…

お届き物たち

母の日(本命) ナイスデイ dotcheck柄ベージュ 直径55cm yucuss ずっとふれていたい クッション 北欧デザイン 36106JK5 母ご所望の大きめクッション。 酒はみんなで飲むのでこっちが本命。 思っていたより厚みがなかったが、手触りは上等。 ライトノベル 「…

5/11の雑談

暑い 西日の当たる仕事場は軽く30℃超え(;´Д`) 人生初タピオカ 人生初のタピオカミルクティー……のアイス! 味はミルクティー味だった。 タピオカは凍っていてモチモチしていたかどうかはよくわからなかった(^^; 葱はじめました。 種の袋では種蒔き時期が7…

5/10の雑談

一日雨 珍しく一日中しとしと雨の日。最近は季節関係なく降る時はドバっと降ることが多いので。 我が家は山に囲まれているので、こういう日に外の景色を適当に撮ってモノクロにすると 山水画の背景っぽくなる。 まあ、手前に何もないから絵にはならないんだ…

沈黙は辛いよ(今週のアニメ感想)

かぐや様は告らせたい? ~天才たちの恋愛頭脳戦~ 第4話 「早坂愛はオトしたい」「かぐや様は告ら“れ”たい」「伊井野ミコは正したい」 1話:ハーサカはあざといだけで「うわぁ」って感じだのに、断られた後の早坂はべらぼーに可愛い。 2話:恋バナ大好き藤…

5/9の雑談

ラディッシュ70日目(終) 今日見たらアブラムシがびっしり付いてしまっていたので強制終了。 先週までは一匹もいなかったのに(´・ω・`)ドコカラクンネン 結局3㎝を超えるものは出ず。植えた時期が悪かったのか、土が悪かったのか、ダイソー産の種が悪かったのか。 …