いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の読書メーター

読んだ本の数 :15 読んだページ数:4828 今月のベスト2 「魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?11」手島史詞(HJ文庫) 「四畳半タイムマシンブルース」森見登美彦(角川書店) 家出少女×2は共に次が本番。竜王は短編集。魔王(働)…

「小悪魔だけど恋愛音痴なセンパイが今日も可愛い1」遊歩新夢(オーバーラップ文庫)

「ひとり暮らし、だよね? 今日ね、ご飯作りに行こうと思うの」 高校入学を機に吹奏楽部へ入部した三鼓拓斗。 名門校の吹奏楽部で唯一の初心者である拓斗を教えてくれることになったのは、OBの女子大生・宮城恵理那だった。歓迎として拓斗のために演奏をする…

8/30の雑談

防災訓練 コロナの影響で集まって何かするのはなしになった模様。 まあ、私は毎年訓練のサイレンでうるさいなあって起きるんですけどね。 葱その後 収穫から約2週間でこんな感じ。で、収穫。 現在、三次収穫が出来るか実験中。 天皇杯静岡県代表決定戦 常葉…

メスの顔(今週のアニメ感想)

宇崎ちゃんは遊びたい! 第7話 猫カフェと居酒屋で遊びたい! ふつーに猫カフェデートと居酒屋デートだった。 登録名のおふざけといい、お前ら何で付き合ってないの?(素) 宇崎ちゃん、晴れてゲロインに。これで名作確定だ!w 魔王学院の不適合者 ~史上…

J1 第13節

川崎F 5-0 清水 同一リーグなのに、一週間リフレッシュしたのに、中二日のチームにシュート36本も浴びせられるチームがあるらしい。ハハッ よっわ。J1にいて申し訳ありません。 だって前から後ろまで満遍なくプレッシャーが無いんだもの。そりゃそうなるよ。…

8/29の雑談

次期総裁 安倍ちゃんの後任、菅さんが有力なの? 2,3年前の菅さんならいいけど、今の菅さんは覇気がなくて心配になる。 まあ、石破じゃなきゃ誰でもいいわ。あの人の喋り方だけは気持ち悪くて駄目。生理的に受け付けない。 お届き物 「君と漕ぐ 3」武田綾乃…

「学芸員・西紋寺唱真の呪術蒐集録」峰守ひろかず(メディアワークス文庫)

北鎌倉に建つアンティーク博物館に、その人はいる。眉目秀麗、博覧強記、慇懃無礼。博物館界のプリンスと呼ばれる名物学芸員・西紋寺唱真の実態は――呪いの専門家。とりわけ「実践的呪術」を追求し蒐集する、変人だ。 運の悪い大学生・宇河琴美は、西紋寺のも…

8/27の雑談

お出掛け 今月初の外出。危うく今月は1度も家の敷地内から一歩も出ない月になりそうだった(^^; 両親は各種手続きでいつも以上に出掛けていたが、そうなると必然的に留守番が私になるわけで。まあ仕事もあるし仕方がないのだが。 ニュースだとマスクしてない…

「新米編集者・春原美琴はくじけない」和泉弐式(メディアワークス文庫)

「どうして小説の編集部に配属されなきゃいけないの?」 小説嫌いの春原美琴は、突然の異動に頭を抱えていた。 「文芸編集者ってのはな、小説を食って生きるやつのことを言うんだよ」と語る無愛想な先輩の指導のもと、彼女は一筋縄ではいかない作家達と悪戦苦…

8/25の雑談

一日不通 昨日、レンタルの無線LANカードがお亡くなりになりまして(我が家はNTTフレッツ光)、仕事場で有線で繋いでいるPCと複合機以外はすべて不通に。去年の夏も頻繁に切れて再起動していたから時間の問題だとは思っていたが、ついに力尽きた模様。 で、…

「1LDK、そして2JK。 III ~夏が始まる。二人はきっと、少し大人になる。~」福山陽士(富士見ファンタジア文庫)

「私、ぶっちゃけ夏休みの楽しい過ごし方とか知らないんだよね」(奏音)「あ、私もです」(ひまり)――。26才サラリーマンと2JKの奇妙な共同生活は、夏を迎えようとしていた。心に抱えた小さな綻びを、そっと抱きかかえるように過ごす2人。それを見守る駒村…

8/23の雑談

小休止 昨晩の雨のおかげで今日は朝から涼しい(・∀・)b エアコンはもちろん、首筋を冷やす保冷剤すら必要ない。 今後もこのくらいの気温だと助かるのだけど、明日はまた暑いそうで(;´Д`) 上半期終わってた(今更) 好きラノ上半期投票してないじゃん! …

剣、使ってください(今週のアニメ感想)

宇崎ちゃんは遊びたい! 第6話 夏だ!海だ!きもだめしたい! 水着回。もっときょぬーネタで攻めて来るかと思ったら割とあっさり。 先輩、どうやったら乳と西瓜間違うんすか(´・ω・`)マジナイワー 抱かれた(意味深)後はどうやって抜け出したんだろう。気になる…

J1 第12節

清水 2-3 横浜FC 言っちゃ悪いけど、 横浜FCに負けてたら勝てるとこないじゃん!(ないじゃん!) だから水曜日に主力使うなって言うんだよ。いい加減現実を見ろよ。 能力が無いのに集中力もないディフェンスラインじゃどうにもならんわ。 次戦は勝てる見…

マイクラ月報 8月号

マイクラは一人で黙々とやって楽しむもので、どこまでいっても自己満足の世界だと思っているのだが、作ったものを誰にも見てもらえないのもそれはそれで寂しい。 ということで、月一くらいで作ったものを晒していこうかなと。ネタが無い日の穴埋めに丁度いい…

8/20の雑談

猛暑で? そういえば蚊がいない。今年はまだ刺された記憶が無い。 この暑さでボウフラが湧くような水溜まりはお湯になってしまって、生きられないんだろうか。 一昨日の夜9時頃、二週間ぶりに雨が降ったけどお湿りにもならず、昨日も今日も変わらずおあつー…

J1 第11節

清水 3-4 横浜FM 平日のナイトゲームをSBSが中継する暴挙。お茶の間にグロ映像を流すのはやめてくださいw ヘナトがほとんどの時間で消えていた。守備が成り立つかどうかはヘナトのコンディション次第なんだから、無理して水曜の試合に出すことないのに。…

「真夜中のペンギン・バー」横田アサヒ(富士見L文庫)

風間佐和は落ち込んでいた。高校時代から仲が良く、片想いしていた青年と、急に連絡がつかなくなったのだ。体調が悪いの? 会いに行こうか。でも迷惑……? 悩む彼女は初めてバーを訪れる。この店のマスターはなんとしゃべるダンディなペンギン!? 佐和は驚きつつ…

2020年甲子園高校野球交流試合 第6日

第一試合 大阪桐蔭(大阪) 4-2 東海大相模(神奈川) 投打で勝る大阪桐蔭が振り切った。 先発投手は両投手持ち味を十分に発揮して6回まで息詰まる投手戦だったが、2番手投手で差が出た。 それでも強豪校対決らしい期待通りの接戦の熱戦だった。 相模はこの後…

2020年甲子園高校野球交流試合 第5日

第一試合 明石商(兵庫) 3-2 桐生第一(群馬) 予想外に息詰まる投手戦に。 明石商エース中森は夏の群馬大会優勝の桐生第一打線を2失点と上々のピッチング。桐生第一のエース宮下は緩い球で明石商打線を翻弄。 下位打線の活躍で明石商が勝ったが、注目を来田…

8/16の雑談

やべー暑さ 今日は流石にエアコンフル稼働(^^; 夕方か夜に一雨降ってくれれば夜がもう少しマシになるのに、8月4日から1mmも降ってない。梅雨明け後に「これで本当に明けたの?」とか言っていたのが懐かしい。浜松市天竜区船明40.9℃、観測史上歴代5位だそう…

箱庭(今週のアニメ感想)

宇崎ちゃんは遊びたい! 第5話 親友におせっかいしたい! 先輩、本当に友達いたんすね(驚愕) どちらかと言えば余分なことをせずに見守る亜実さんに賛成かな。ここぞって時は宇崎ちゃんが押すでしょう。 え? チョコミントはチョコ風味の分、歯磨き粉よりも…

J1 第10節

仙台 0-0 清水 今年初の失点0はスコアレスドロー。 素直に喜べないこの感じが、実にエスパルスらしいというかなんというか(^^; チーム通算400勝と1300ゴールの両方がお預けに。 どちらのチームも枠内シュートが少ないですね。だからシュート練習して来い…

2020年甲子園高校野球交流試合 第4日

第一試合 履正社(大阪) 10-1 星稜(石川) 大阪の実質王者相手は今年の星稜では荷が重かった。2回までに勝負が決まってしまった。 2回はシフトを引いて失敗し余計な失点をし、その後の攻撃では大差があるのに盗塁失敗3つ。星稜の監督の試合勘の無さは相変…

「豚のレバーは加熱しろ(2回目)」逆井卓馬(電撃文庫)

剣と魔法の国に再び豚として参上! しかし肝心のジェスがいない。なぜだ! ジェスたそをブヒブヒ舐め回したい一心でやってきたというのに……! ……失礼、違うんだ。俺が少し離れている間に、闇社会の連中が王朝に反旗を翻して、この国は今大変なことになっている…

「はたらく魔王さま!21」和ヶ原聡司(電撃文庫)

魔王城を打ち上げ、エンテ・イスラでの人間同士の争いも治めた魔王たち。残すは天界で神討ちに挑むのみ──だったのだが、その前にやるべきことがあった。魔王と勇者はじめ、一同が正装で向かったのは、千穂の自宅、佐々木家だった。 千穂の父と会い、日本にや…

8/12の雑談

はてながおかしい(Chrome限定?) 現在、はてなの各項目が英語になってしまっている。右上のメニューとか、記事を書くページの右側の項目とか。 通常、右上にあるルービックキューブのようなマークを押して、Languageを日本語にすれば戻るはずなのだけど、…

Jリーグ杯 グループステージ Aグループ 第3節

清水 2-3 鹿島 両チーム消化試合という悲しい対戦に負け、Aグループビリ決定\(^o^)/ヤッタゼ! 逆転できる攻撃力はあってもそれを守る守備力がない、今年を象徴するようなゲームだった。後半の失点力がハンパない。 お、学園の松村君がゴールしてる。おめで…

2020年甲子園高校野球交流試合 第3日

第一試合 智弁学園(奈良) 3-4 中京大中京(愛知) 今大会初の延長はインフィールドフライ落球サヨナラという珍しい幕切れ。 後半は完全に智弁のペースだったのに、あの流れで中京大中京が勝つとは。 今大会No.1右腕、中京大中京高橋は序盤こそ期待通りのピ…

2020年甲子園高校野球交流試合 第2日

第一試合 天理(奈良) 2-4 広島新庄(広島) 広島新庄が強打の天理をお株を奪う二桁安打で打ち勝つ。 エース秋田3年=左、二番手秋山2年=左。広島新庄は毎年左の好投手のイメージなんだけど。スカウトしてるのかな? 天理に対する感想は一つ。君たち力み過…