いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の読書メーター

読んだ本の数 :9 読んだページ数:2612 まさかの一桁! ここ10年で一番少ないんじゃなかろうか。 来月はたぶん明日届く今月末分を含めて15冊は行くんじゃないかと。 今月のベスト2 「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件3」佐伯さん(GA文庫…

2020秋アニメ

◎視聴予定作品 『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ』 『異端児』編かあ、、、中盤は胸糞展開ばかりになりそうだ(^^; 『魔法科高校の劣等生 来訪者編』 リーナが可愛くなるのは大分後になってからなんだよなあ。 まあ「さすおに!」でき…

「紙屋ふじさき記念館 物語ペーパー」ほしおさなえ(角川文庫)

大手紙企業「藤崎産業」の記念館でバイトをする百花は、前社長夫人薫子に気に入られ夕食に誘われる。そこで、孫で館長の一成が幼い頃から薫子に育てられ紙への愛情が深くなったことを知る。ある日、彫金デザイナーの雫を伴い本社営業課長の浩介が記念館に現…

9/27の雑談

◆震度4 震度2以上の地震は久しぶりだ。 でも4くらいならまだ「おー、揺れた揺れた」くらいの感想。 ◆常備調味料 久々の休みということで、しばらく作れていなかった我が家の大蒜系常備調味料を作成 ニンニク醤油と激辛ラー油 ◆獅子唐大収穫 涼しくなってきて…

超展開(今週のアニメ感想)

宇崎ちゃんは遊びたい! 第11話 桜井も遊びたい? こうして人は一つ一つなにかをを諦めていくのですね…… ボルダリングは、宇崎ちゃんは重量的にも視覚的にも前の二つが邪魔そうっすね! ヒトカラよりも選曲にツッコミたい。桜井君がそれ歌うの? 魔王学院の…

9/26の雑談

作業BGM GYAO!で一挙放送している『LUPIN the Third ~峰不二子という女~』をBGMに仕事をする土曜午後。 まだ7話目までだが、銭形の部下のキャラクターが濃すぎないか?(^^; 潔癖、銭形LOVEの┌(┌^o^)┐、女装、キ〇ガイ……完全に主役たちを食ってる。 ふーじ…

J1 第19節

名古屋 3-1 清水 後半40分過ぎ限定なら我が軍は最強じゃないか? まあ、そこまでに勝負が決まっているから100%無意味だけど。 モフモフ監督に告ぐ。 エウソンは定位置で使え。適正ポディションを模索する若手選手じゃないんだから。 守備の為に金子少年は…

マイクラ月報 9月号

今月は自宅側の地下に空間を作って地下建造物を建てる計画でした。が、案の定飽きました! これでまだ予定の半分しか掘れていないんだ……。 よりによって空洞がほとんどないから丸石の量が凄いことになっているんだ……。 地下作業の鬱屈した気分を晴らすために…

「あの日、あの駅で。 駅小説アンソロジー」ほしおさなえ、岡本千紘、崎谷はるひ、奈波はるか(集英社オレンジ文庫)

その駅で別れを知り、人は少し大人になっていく――。 おばあちゃんの家を処分するために降りた清瀬駅で見つけた家族の顔。鎌倉高校前駅で出会った人の顔が見えない少女。下灘駅で食べた亡き母へを誘う塩むすび。決別と再会を見守る東京駅と京都駅。時は移ろい…

J1 第18節+天皇杯

清水 1-2 浦和 うん、知ってた。 最弱決定戦にたまたま勝っただけですし、興梠に絶対やられるマンですし。 19試合で42失点。どこまで伸びるか楽しみですね。ニッコリ^^ 天皇杯 Honda FC 2-1 常葉大 静岡ダービーだからと中継に踏み切るNHK静岡放送の…

「姉ぶる初恋相手に絶対敗けない!」佐倉唄(富士見ファンタジア文庫)

「問題はなにもない。完璧だ。だから、作戦開始だ」 口はやたら辛辣だが、猫は放っておけない高校生、修一郎はクラスメイトに告白しようとしていた。初恋だった。徹底的に計画を練り、完璧なロジックでいざ告白しようとした矢先―― 「この度、修一郎くんのお…

彼岸

奴等が咲き誇る季節になったので、昼休みに撮影散歩に行ってまいりました。 いつものことながら見事に一斉に咲くこと。 どんなに気候がおかしくなろうといつも同じ時期に咲く不思議。こいつらの体内時計の仕組みを知りたい。 アップ 変わり種1 変わり種2 wit…

飛びます飛びます(今週のアニメ感想)

宇崎ちゃんは遊びたい! 第10話 鳥取で遊びたい! 真面目で激しい鳥取押し。県公式バックアップ? とすると、冒頭の浮いてた背広の人は知事か誰かか? お前ら来るんかーい。二人の仲が進展しないのは、こうやって外野が要らない世話を焼くからからではなかろ…

9/19の雑談

話題ねーです 昨日の時点で今週の話題を絞り出してしまったので、雑談のネタがございません。 偏頭痛がきつくて最近ゲーム(マイクラ)もしてないし。 今週、仕事しかしてない気がするよ(´・ω・`) お届き物 「姉ぶる初恋相手に絶対敗けない!」佐倉唄(富士…

J1 第17節

湘南 0-3 清水 やっとやっとやっとやっと勝てました\(ToT)/J1400勝、7連敗から脱出、最下位からも脱出を、まさかまさかのクリーンシートで達成。エスパルスやればできる子。スタメンのSB西澤を見た時はついにとち狂ったかと思ったのは内緒。やはり守備…

9/18の雑談

暑い 真面目に暑い。 太平洋高気圧くん、もうそんなに頑張らなくていいから。 ルーンファクトリー5 昨日のNintendo Direct miniで21年春発売が発表されたそうで。 2020年発売予定からすでに延びているので、また延びそうな気がするけど(^^; RF5限定Switch L…

「アクセル・ワールド25 ―終焉の巨神―」川原礫(電撃文庫)

《太陽神インティ》との激闘を制した、ハルユキたち六大レギオン。しかし彼らを待っていたのは、さらなる絶望だった。 加速世界に終わりを告げる超存在、その名は《終焉神テスカトリポカ》。 最強最大の敵を前に、ハルユキの新たな心意技が覚醒する。 「――僕…

J1 第24節

横浜FM 3-0 清水 前半13分に立田が馬鹿やって終戦。 そんなことより今日の選手起用はなんなんだ? 水曜マリノス、土曜ベルマーレ。チーム状況的にどちらに力を入れなきゃならないか誰がどう見てもわかるだろ。 勝つ見込みのない水曜の試合にヘナトやヴァ…

「ドラキュラやきん!」和ヶ原聡司(電撃文庫)

太陽の光を浴びると灰になってしまう存在、吸血鬼。夜しか活動できない彼らだが、現代では割と問題なく生活していた。 そう、なぜなら“夜勤”で働くことができるから――。 虎木由良は現代に生きる吸血鬼。バイト先は池袋のコンビニ(夜勤限定)、住まいは日当た…

「魔法科高校の劣等生 (32) サクリファイス編/卒業編」佐島勤(電撃文庫)

達也の元に届いた九島光宜からの挑戦状。パラサイトを制御下に置くだけにとどまらず、かつて達也を苦しめた周公瑾の知識も獲得した光宜は、病身という唯一の欠点すら克服し、日本へ戻ってきた。 彼の狙いはただ一つ。愛する少女・水波の救済。 一方、水波を…

「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件3」佐伯さん(GA文庫)

「皆さん周くんと仲良くしてるのに、私だけのけ者みたいです」 二年に進級し、同じクラスになった真昼と周。徐々に学校でも距離を近づけようとする真昼とは裏腹に、周は“天使様"への遠慮からなかなか踏み込めずにいる。 千歳らの気さくな振る舞いをきっかけ…

9/13の雑談

休みなしの弊害 目が痛い首が痛い肩が痛い。そこから派生して右脳が痛い。 来週は姪たちが遊びに来るので強制的に休み……休みか? 全米オープン どうもテニスは話題にすると負けるような気がするので我慢してたけど、優勝したらもういいよね。 大坂なおみ選手…

枯れる(今週のアニメ感想)

宇崎ちゃんは遊びたい! 第9話 宇崎月はときめきたい? 宇崎家ママさん登場。勘違い系残念お母さんでした。人妻はマズい。 清楚系宇崎ちゃん、これはこれでありだと思うけどな。まあ桜井がこのモードを喜ぶと、本人スネるだろうけど。 え? 一緒に行くの? …

9/12の雑談

ひっきー 今週、日曜の朝以降家から一歩も出てないや(^^; ほぼ毎日雨が降ってるから、家庭菜園の水やりすらしてない。 今日は当然仕事で明日も仕事。わーい\(^o^)/ ……明日は庭ぐらいは出よう。 お届き物 「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた…

J1 第16節

清水 1-2 鹿島 呼吸をするかの如く自然に軽やかに連続失点。からの追い付かない程度の反撃。 何度似たような試合をすれば気が済むのか。 守備はもう手の施しようのないぐらい酷いが、中でも連続失点癖が特にひどい。 失点すると「またか」と、気落ちして…

9/11の雑談

日曜から秋場所 また横綱不在だそうで。 横綱は何場所以上休場したら引退しなければならないという明確なルールを作らないと駄目でしょ。あいつらただの給料泥棒だ。 やきうつまらん(´・ω・`) セリーグはほぼ終戦 パリーグも終戦しかかったが、ロッテが何と…

異世界転生、色々読んでみた。

食わず嫌いはいけないと思って、アニメ化されているものを中心になろう小説の古典?作品を色々読んでみた。 最近読んだものもあれば、一年以上前に読んだものもあり。 『異世界はスマートフォンとともに。』 スマホ太郎で有名な、なろう異世界転生の代表格。 …

J1 第15節

広島 4-1 清水 エスパルス イズ ボーナスステージ! 守備にはすでに何の期待もしていないが、前も機能しなくなった模様。まあ、後ろが不安だと前の選手が後ろを向く時間が長くなるのは道理だね。今日もイタチの最後っ屁だけはしていったみたいだけど。嫌…

「超能力者とは言えないので、アリバイを証明できません」甲斐田紫乃(宝島社文庫)

大富豪・蓮丸貴世彦の遺言で孤島の館に集められた一族。遺産分割について揉めていた一同には緊張が走る。そんな時、遺言書が盗まれさらには弁護士が姿を消した。捜索の結果、血の付いたナイフと海に浮かぶ上着が発見される! 殺人事件か、それとも事故か。疑…

9/7の雑談

台風10号 本体は遥か遠くなのに、随分と降ったなあ(^^; 基本は曇りで、時々降る時は土砂降りという天気。 雨が降っていない時は良い風が入って来るのに、いつ降るか分からないから窓が開けられないのが辛み。 まあ、日曜深夜に油断して窓を開けていたら大変…