いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2021-01-01から1年間の記事一覧

12月の読書メーター

読んだ本の数 :10 読んだページ数:3268 今月も少ないギリふたけた! 来年は月平均がこのくらいの冊数になりそう。 今月のベスト2 「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 Another side story 三島柚葉」しめさば(角川スニーカー文庫) 「美少女とぶらり旅…

12/31の雑談

正月準備2 午前中は台所の住人でした。 肉を焼き(ローストポーク)切ったらいい感じのピンク色だった(*´ω`*) 芋を煮る(栗きんとん)自家製サツマイモで作った所為か、滑らかさが足りない(´・ω・`) ついでに夕飯のおでんもモツ多め、練り物少な目、いただ…

今年のお気に入り でもその前に

今年の読んだ本は 151冊(漫画雑誌等除く)でした。 減りました。がっつり減りました。だって、どこのレーベルも右へ倣えの同じようなものしか出さないんだもの(´・ω・`)ツマンネ ファンタジーなら、婚約破棄されたり、有能なのにパーティを追い出されたり、やり…

第100回 全国高校サッカー選手権 2回戦

静岡学園(静岡) 1-0 近大和歌山(和歌山) 後半17分に9番持山を投入してやっとエンジンがかかった感じ。 それまで休んでるのか?といいたくなるくらいボールの受け手に動きがなく、単調な攻撃を繰り返すだけの得点の匂いが全然しない試合だったので、PKが…

12/30の雑談

大掃除4 蛍光灯のカバーの掃除他。 後は明日自分のPC周りを掃除して終了。 正月準備1 昨晩から数の子の塩抜きをしたので、松前漬けを漬ける。 いつもは毎年北海道からもらっている昆布とおつまみのさきいかで作るのだが、今年は簡単セットを母が見つけて買っ…

「義妹生活4」三河ごーすと(MF文庫J)

悠太が初めて沙季に「兄さん」と呼ばれて以来、兄妹として進展したかに見えた二人だったが、互いに秘めた想いのせいもあってか、その関係はどこかぎこちなかった。そんな中で、三者面談、オープンキャンパス、男女混合の勉強会など、様々なイベントが訪れ、…

12/29の雑談

ひーこーおーきぐもー 今日もいい天気♪ 寒いけどな! 仕事納め? なのかな? はっきりしない。 今やってる仕事は相手のレスポンスがめっちゃ遅いので、昨日は仕事したけどその前は何日か開店休業状態。 ホントやり難い(´・ω・`) 大掃除3 床の蒸気モップ掛け…

第100回 全国高校サッカー選手権 1回戦

静岡学園(静岡) 5-0 徳島商(徳島) 後半のゴールラッシュで大勝。 さすが静学。相変わらずのボールキープ力とパスセンス。 ただ、それが攻撃にあまり生きていなかったように思う。ゴール前の選手に綺麗なパスは通るのにシュートまで行けないシーンが目立っ…

「コミュ障探偵の地味すぎる事件簿」似鳥鶏(角川文庫)

念願の大学生活をスタートさせた藤村京はいわゆる“コミュ障”。新入生ガイダンス初日から誰にも話しかけられずに意気消沈していたところ、教室の片隅に高級傘の忘れ物を見つける。誰とも話していない藤村は、誰の連絡先も分からない。仕方なく一人で推理して…

痒い所に手が届かない(今週のアニメ感想1)

異世界食堂2 第12話 「ロースカツ」 「ビュッフェ」 ロースカツ ねこや誕生秘話をダイジェストで。 台詞付きにするのは指輪じゃなくて朝食にしてほしかったな。異世界食堂なんだから。 ねこやの外観はこんなにオサレだったのか!ビュッフェ プロージット!←…

12/26の雑談

大掃除2 窓掃除の残り半分。 今日の感想は一言。寒かった! 家庭菜園 外:唐辛子、終わり 抜いたわけではなくて放置してるだけなんですがね(^^; 雨が降らなければそのまま乾燥しそうなのに、中途半端に振るんだよなぁ。 ベランダ:春菊、縦に伸びない 上か…

12/25の雑談

めりくり 我が家の僅かなクリスマス要素。 後はトイレにミニツリーが飾ってあるくらい。 大掃除1 今年は早めに始めました。 今日は窓掃除の半分。 明日も窓。残りは休みに入ってから細々と。 ENDER LILIES: Quietus of the Knights セールが明日までという…

美味しいところ持っていく爺(今週のアニメ感想2)

白い砂のアクアトープ 第24話「白い砂のアクアトープ」 二人は幸せなハグをして終了(*´ω`*)イイデスワゾー 夢を諦めても、一度は逃げても、二者択一を迫られて選んだ選択肢も 「自分の選んだ道を自分の力で正解にする」 おじいが言った一言がこのアニメの言いた…

12/23の雑談

ゆず湯 昨晩はカピバラさん気分を味わいました(*´ω`*)当のカピバラは柚子の匂いはどう思ってるんだろう。数が多くて邪魔そうとは見る度に思うw 年越し蕎麦 二年ぶりに年越し蕎麦を食べに行ってまいりました。 年越し蕎麦の前に外食自体が2年ぶりなんですが…

「機械音痴な幼馴染が我が家でリモート授業を受けているのは、ここだけの秘密。」秋月月日(富士見ファンタジア文庫)

「私、友達とか、いない……だから、頼れるのは、重音だけ」 全国どこからでも受けられるオンライン授業を導入した高校に通う文月重音(ふみつき かさね)は、高校入学と共に疎遠気味になっていた幼馴染の常坂枝折(ときさか しおり)からのお願いで、一緒に自宅で…

「美少女とぶらり旅」青季ふゆ(富士見ファンタジア文庫)

忙しない日常から逃れて旅がしたい! そんな望みを、学年一の美少女と叶えられたら? 東京に住む高校生、高橋翔は窮屈な日常に嫌気がさして旅に出ることを決意。駅のホームに着くと同級生、七瀬涼帆の姿があった。思い詰めた様子の彼女を見て、翔は「俺と一緒…

遠距離カップリング(今週のアニメ感想1)

異世界食堂2 第11話 「キッシュ」 「コーヒーフロート」 エンダーーーーーーーー 色恋事に鈍感なアレッタが意外だった。注文の先読みができるから人の機微には敏感そうなのに。 いや逆にクロがそっち方面の予測が出来ていた方が意外か。人族には興味なさそ…

12/19の雑談

今日も強風 木々が靡いてる様子を取りたかったんだが、写真だとイマイチだな(^^; 三昧 久しぶりに3時間以上ゲームした。マイクラだけど。 1.18の地下空間広過ぎませんかね(*´q`*)ホヘー 現在大物オブジェ建設中。年画像は今年もマイクラの予定。 家庭菜園 外…

12/18の雑談

暴風&低温 昨日からずっと強風。 庭の紅葉がここ二日ですっかり禿にw 夜、五月蠅くてあまり眠れてないのよ(´・ω・`)それに加えて今日は寒い。昨日と最高気温が10℃近く違うんですが(^^; 睡眠不足とのダブルパンチで風邪を引かないようにしなくては。 北日本…

「虚構推理 逆襲と敗北の日」城平京(講談社タイガ)

「それは巨大で、凶暴で、獰猛で、何より場違いな幽霊だった」 警察に呼び出された琴子と九郎。二人と因縁深い桜川六花が、奇妙な連続転落死事件に居合わせ、容疑者になっているという。 六花が二人を前に語ったのは、異郷の野獣キリンの霊による殺戮劇だっ…

彼女は海の豚、我等彼女の豚(今週のアニメ感想2)

白い砂のアクアトープ 第23話「水族館の未来」 環境問題に取り組むプロジェクトの為にハワイへの2年の研修に行くかどうか迷う風花。前話のフラグはこういうことか。 着ぐるみ風花さんあざとい。ぶひぃ! 久々の不思議体験に彩られた二人の関係性がてぇてぇ。…

12/15の雑談

あと半月 で、今年終わりですってよ。早いよ(´・ω・`) たまにはゲームの話を 現在、ルーンファクトリー5はとんとご無沙汰でたまーにマイクラをぼちぼちやる程度という、すっかり寂れたゲーム生活。 switchが全然起動されないので、年末年始にたまには何かや…

「新説 狼と香辛料 狼と羊皮紙 VII」支倉凍砂(電撃文庫)

死者の乗る船が渡来する港町・ラポネルでの騒動を後にして、コルとミューリは再びラウズボーンへの帰路につく。 教会の不正を糺し、王国との争いを収める決意を新たにするコル。賢狼の娘ミューリはというと、理想の騎士冒険譚を執筆するのに大忙しな様子で。…

〇惑の黒(今週のアニメ感想1)

異世界食堂2 第10話 「テリヤキバーガー」 「チョコレートパフェ再び」 テリヤキバーガー バーガーちっさ! いやタツゴロウの手がデカいのか。 パンをライスに変えたものってバンズがライスになるだけかい。照り焼き丼だと思った。 チョコレートパフェ 魔王…

12/12の雑談

月一 姪たちが遊びにくる日でした。 昼はカレー、夜は鍋でめっちゃ楽をする料理番伯父さんであった(*´ω`*) パイの実 魅惑のアップルパイ リンゴジャムみたいのが入ってるのかと思ったら、中身は意外と固い。 パイの実だからあくまでチョコレートなのね。 リ…

12/11の雑談

全方向 石油ストーブを新調いたしました。 10年以上使ってきた石油ストーブ(よくある四角い奴)が使えないことはないけれど、芯はが古くなってきたし、チャッカマンがないと点火できないしということで、新しくすることに。 ちょっとお高くて丸くてタンク容…

豹変(今週のアニメ感想2)

白い砂のアクアトープ 第22話「覚悟の帰還」 副館長が怒らない違和感。このタイトルなのに。諦めたのか、上から釘を刺されたのか。 新婦に風花を想像してプランを立てるのはとても良いと思うんだが……あのプランでいいのか(困惑) でもその前に、そこは風花…

「異世界転移、地雷付き。6」いつきみずほ(ドラゴンノベルス)

新たな収入源確保のため、高級木材を家具屋に販売することにしたナオたち。しかし、その木材を調達できる場所に行くには、モンスターが闊歩する危険な森を通っていかなければならない。ナオたちは培ったチームワークでミッションを成し遂げられることができ…

「時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん3」燦々SUN(角川スニーカー文庫)

討論会で勝利したことで一躍、クラスメート達からの称賛を浴びるアーリャ&政近ペア。沙也加の思いを背負い、二人は会長選に向け決意を新たにする! まずは目の前の期末試験に向け勉強に励む政近であったが、消し去れぬ周防家との因縁が思わぬ形で現れ、政近は…

「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 Another side story 三島柚葉」しめさば(角川スニーカー文庫)

三島柚葉はずっと片想いをしている。片思いの相手である吉田の家に同居していた女子高生は、少し前に北海道へ帰った。しかしいつまで経っても心ここに在らずの吉田に呆れた三島は、残業上がりに強引にレイトショーへと連れ出した。 映画に感情移入して涙を流…