いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の読書メーター

読んだ本の数 :15 読んだページ数:5227 今月のベスト3 「忘れえぬ魔女の物語」宇佐楢春(GA文庫) 「貴サークルは“救世主”に配置されました」小田一文(GA文庫) 「スープ屋しずくの謎解き朝ごはん 心をつなぐスープカレー」友井羊(宝島社文庫) GA文庫…

1/31の雑談

1月 \(^o^)/ ゼルダBotW シーカーストーンに残された思い出の地巡り、捗らず。城に近いところが多いみたいだから、達成はもっと後なのか? それはそうとて雨多くない? 崖を登りたいのに止むのを待つしかなくて、プレイ時間が限られているおっさんプレイ…

味噌作り2021

今年も味噌を仕込む季節がやってまいりました。 今年で8年目になります。 去年作った混合麹の評判が良かったので、今年も去年同様の分量。大豆1.5kg:米麹2.5kg:塩720g 大豆1.5kg:米麹1.5kg+麦麹1kg:塩720g麹多めの甘口味噌。 詳しい工程は2018年の記事…

1/29の雑談

霙、風花 昨晩は霙が降り、今日は昼から風花が舞う。 それでも1月頭の寒波の時よりは寒くないのが救い。室温は3℃くらい高い。 あの時と違うのは湿度というか雲の保水量かな? 前の土日で富士山の頭がようやく白くなったみたいだし。その前までは降る雪より風…

「彼女は僕の「顔」を知らない。」古宮九時(メディアワークス文庫)

「私は犯人を知りたいんです。私に与えられた時間は――もうきっと長くないから」 死者複数名を出した凄惨なキャンプ場放火事件から10年。僕の前に、同じ事件の生存者・静葉が転校生として現れる。事件当日に怪しげな男と遭遇したと言う静葉だが、彼女は“失貌…

1/28の雑談

マーさんジャパンへ 年俸9億!? 高くない? まあ、イニエスタに比べれば大分安いか。田中レベルならグッズの売り上げだけでもそこそこペイできそうだし。 去年が開幕前のアクシデントの影響もあって全然勝てなかったけど、今日本でどれぐらい通用するんだろ…

「声が出なくなったので、会社を辞めて二人暮らし始めました。」神戸遥真(メディアワークス文庫)

仕事は辛くて友だちも少なく、元カレはクズ。ストレスが原因で声が出なくなり会社を辞めた絵麻。無職になり祖母の遺した家でずぼらな引きこもり生活をしていたが、突如親友の弟・空が現れる。 「俺がここに住むの、どうですか?」空の強引な提案で一緒に暮ら…

びよ~~ん(今週のアニメ感想)

蜘蛛ですが、なにか? 第2話 マイホーム、炎上? こんな陰湿なイジメをしてた奴が反省なんてするはずがない。人の本質なんてそうは変わらん。 前回同様地道にレベルアップ。いくらデフォルメされていても絵的にはグロいので、淡々とした内容だとちょっと視る…

「魔王2099 1.電子荒廃都市・新宿」紫大悟(富士見ファンタジア文庫)

統合暦2099年――不死の王国を統べていた、伝説の魔王・ベルトールが滅びを迎えてから500年――魔王再臨の刻、来たれり。電子荒廃都市『新宿市』。天を貫く超高層ビル群、錯綜する極彩色のネオン光――魔導工学の技術革新によって栄光ある発展を遂げた、究極の未来…

「弱キャラ友崎くん Lv.9」屋久ユウキ(ガガガ文庫)

冬。彼女である菊池さんとすれ違ってしまった俺は、言葉を重ねてもう一度心の距離を近づけようとする。そのなかで、俺は自分の業とも呼ぶべきものに向き合うことになる。それは、今まで気付かなかった菊池さんの一面をも明らかにして――。弱キャラのままでは…

1/24の雑談

月一 姪たちが遊びに来る日でした。 お昼は天津飯(酢なし)、夜はミートローフ。共に完食してくれたので伯父さん満足(*´ω`*) 全然足りない 一時的にパラパラを一日中続けていた感じで、降水量は微々たるもの。 水不足は解消されそうにない(´・ω・`) 大相撲…

1/23の雑談

雨 前の雨予報の時はほとんど降らずに終わったので、久々の真面目な雨。 取水制限待ったなしの状態から、この土日でどれだけ回復できるのか。 あまり強くないから望み薄かな(^^; 寂しい収穫 干したまま忘れていた鷹の爪を回収。 これが去年の一株の全収穫量…

「貴サークルは“救世主”に配置されました」小田一文(GA文庫)

「ずっと……ずっと、あなたを探していました、世界を救うために」 自分の同人誌によって、魔王の復活が防がれる。突如現れた女子高生ヒメにそう諭された同人作家のナイト。ヒメの甲斐甲斐しい協力のもと、新刊制作に取り組むのだが…… 「えっ、二年間で六部だ…

「忘れえぬ魔女の物語」宇佐楢春(GA文庫)

今年進学した高校の入学式が三回あったことを、選ばれなかった一日があることをわたしだけが憶えている。そんな壊れたレコードみたいに『今日』を繰り返す世界で……。 「相沢綾香さんっていうんだ。私、稲葉未散。よろしくね」 そう言って彼女は次の日も友達…

1/20の雑談

偽装更新 久々にコタツで寝ちゃった(ノ∀`) 変異腫 コロナの変異腫が静岡で出て「怖くて外に出られない」と街角でインタビューに答えるお婆さん。 お、おう… お届き物 「弱キャラ友崎くん Lv.9」屋久ユウキ(ガガガ文庫) 「魔王2099 1.電子荒廃都市・新宿」…

難しく考えることはない(今週のアニメ感想)

蜘蛛ですが、なにか? 第1話 転生、異世界? 運び屋がトラックや過労じゃなくて隕石で、クラスごとの転生だけど転生先は種族含めてバラバラ。お約束から少しずつ外した異世界転生てことね。理解した。 予想以上にコメディタッチの作品だ。主人公めっちゃ軽い…

「名探偵ぶたぶた」矢崎存美(光文社文庫)

日常の中の、小さな謎。心に引っかかった、昔の記憶。失くしてしまったものの行方。胸に秘めた、誰にも言えない秘密。そんな謎や秘密を抱えた五人が出会うのは、なんとも「謎すぎる」ぶたのぬいぐるみ、山崎ぶたぶた。小さくてピンク色で、かわいいけど、実…

「新・魔法科高校の劣等生 キグナスの乙女たち」佐島勤(電撃文庫)

伝説の魔法師・司波達也とその妹・深雪が卒業して一年。魔法科高校に二人の少女が入学する。 十文字アリサと遠上茉莉花。 幼少から本当の姉妹のように育てられてきたが、「とある」事情で二年前からアリサは魔法師の名家、十文字家に預けられていた。彼女た…

1/17の雑談

ゼルダBOTW 存分にゼルダる日曜日。 かなりの時間喰いなので、長時間できる土曜の夜から日曜がプレイ時間。 よって約一週間間が空くのだけど、、、先週何やったか覚えてないっていうw 何でこんなところに?というところでセーブしてあった。 マップ探索が純…

今回限り(今週のアニメ感想2)

ワンダーエッグ・プライオリティ 第1回 子供の領分 陰鬱ぅ! 卵を割ると異世界に飛んで人の悪意が化け物になって見えるってことかな? とりあえず、昨今イジメとかスクールカーストとかが題材の物語はお腹いっぱいなのでもういいです。 俺だけ入れる隠しダン…

「男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 1. じゃあ、30になっても独身だったらアタシにしときなよ?」七菜なな(電撃文庫)

とある田舎の中学校で、ある男女が永遠の友情を誓い合った。1つの夢に向かい運命共同体となった二人の仲は――特に進展しないまま2年の歳月が過ぎる……! 未だに初恋がこない陽キャ女子・犬塚日葵と、花を愛する植物男子・夏目悠宇は、高校2年生になっても変わら…

「スープ屋しずくの謎解き朝ごはん 心をつなぐスープカレー」友井羊(宝島社文庫)

早朝にひっそり営業しているスープ屋「しずく」のシェフ・麻野は、優れた観察眼で客の悩みを見抜き、解決する隠れた名探偵。長期出張中のOLが恋人に別れを切り出した理由は? 無実の罪を着せられ不登校になった少女は、身の潔白を証明できるのか? 人気洋食…

1/13の雑談

ディスク100% PCが重い。元々大したスペックじゃないので遅いが、そういう問題じゃなく遅い。 ブログ下書き用のメモ帳しか開いていない状態でも、まともに文字が打てないような状態に陥る。 タスクマネージャーを見ると、CPUは全然、メモリも半分以下、ディ…

チーズ星人(今週のアニメ感想)

ゆるキャン△ SEASON2 第1話 旅のおともにカレーめん 夏服リンちゃんスタート!って初体験(意味深)の時の話か。 リンのはつキャン△(昔)とバイトに勤しむ少女たち(今)。キャンプにはお金が必要ですという至極もっともな話。強烈なカレー麺の押しで日清…

「Babel I 少女は言葉の旅に出る」古宮九時(電撃の新文芸)

現代日本から突如異世界に迷い込んでしまった女子大生の水瀬雫。剣と魔法が常識の世界の辺境に降り立ってしまい途方に暮れる彼女だったが、魔法文字を研究する風変わりな魔法士の青年・エリクと偶然出会う。 「――お願いします、私を助けてください」 「いい…

1/11の雑談

成人の日 神経を尖らせ開催の為に工夫する大人と、何も考えていないば若者の差が浮き彫りになるニュース映像ばかり。「だめだこりゃ」以外の感想が出てこない。 マスゴミも〇〇の人出が30%減りました、じゃなくて70%も残っていることを問題にしろよ。…

1/10の雑談

二鯛 籠に鯛が入ったヱビス。本来は数百本に1本のレア缶。 でもこれはお歳暮で必ず入っているやつなので有難味は……(^^; 家庭菜園 外:寒さと強風に耐え忍ぶ日々 ベランダ:同上 一応伸びたような気がしないでもない。 第29回全日本高校女子サッカー選手権 藤…

今更ゼルダる

突然ですが、3DSのAボタンが全く効かなくなってしまいました(´・ω・`) 以前から調子は悪かったのだけど、しばらく放置していたら完全に沈黙。 流石にもう直す気も買い直す気もないので、予定を前倒して奴を買ってしまった。 Nintendo Switch Lite ターコイズ…

1/9の雑談

寒い さむい。 手がかじかんで読書やゲームがしにくいって感覚が久しぶり。確か去年は無かったような。 コタツで寝そうになると、窓から流れて来る冷気が起こしてくれる親切仕様(´・ω・`) 選手権準決勝 山梨学院 2-2 帝京長岡 PK 3-1青森山田 5-0 …

好きラノ2020年下期 投票

好きラノ2020年下期に参加させていただきます。 「吸血鬼に天国はない (4)」周藤蓮(電撃文庫) 【20下ラノベ投票/9784049135374】 「七つの魔剣が支配する VI」宇野朴人(電撃文庫) 【20下ラノベ投票/9784049132557】 「探偵くんと鋭い山田さん2 俺を挟…