いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の読書メーター

読んだ本の数 :9 読んだページ数:2736 ひとけた! いやもうマジで読みたくなるタイトルがなくてですね。 ラノベの数も減ってるんだけど、それ以上に買わなくなったのがライト文芸。本当に似たようなジャンル・テーマの作品しか出ないんだもの。あれじゃ食…

キレイゴト(今週のアニメ感想1)

異世界食堂2 第08話 「ローストビーフ」 「チーズケーキ再び」 ローストビーフ 「目の下の立派な隈」(歓喜)がなかなかのパワーワードw 扉から匂いが異世界まで漏れているのは意外だった。 チーズケーキ再び スフレvsベイクドvsレア。ここにまた新たな食…

11/28の雑談

日曜日晴 NNを読む。(ノーゲーム・ノーライフね) 絨毯を切る。(捨てる為。小さくしないと持って行ってくれない) モツを煮る。(味噌煮込み) 包丁を研ぐ。(しゃーこしゃーこ) 競馬を観る。(過保護コントレイル、何とか格好がつく) 蹴球を見る。(PC…

J1 第37節

浦和 0-1 清水 ほげぇーーーーー勝ったーーーーー!????!!!! 守って守って守って時々カウンターの試合。危なっかしいながらも(特に後半が)なんとかゼロに抑えて勝ち点1ゲットだぜ!と思っていた後半48分。 中村神のスーパーゴールでまさかまさ…

出来ない人ほど口は滑か(今週のアニメ感想2)

白い砂のアクアトープ 第20話「迷子のプランクトン」 「仕事の出来ない人間に限って理想論を並べたがる」←思いっきりブーメランじゃねーかwwwww 新エリアプロジェクトを新人に押し付けてる時点でありえないのに、門外漢のウェディングプランの仕事を成…

11/25の雑談

△ またまたGYAO!で一挙配信している『ゆるキャン△』をBGMに延々と図面をチェックする一日でした。 こうしてみると姉さん、なでしこを甘やかし過ぎだな。 日本シリーズ ヤクルト 5-6 オリックス塩見への最後の球、いくら何でも低すぎるって・・・と思って…

「ここでは猫の言葉で話せ」昏式龍也(ガガガ文庫)

寒い国からやってきた小さな転校生アーニャことアンナ・グラツカヤには、誰も知らない二つの秘密があった。一つは、ロシアの犯罪組織に属した殺人マシーンであったこと。もう一つは、猫アレルギーの猫嫌いなのに、その猫をモフらなければ自分が死ぬ……という…

「負けヒロインが多すぎる!2」雨森たきび(ガガガ文庫)

夏休み後半。たまたま喫茶店でだべっていた俺と八奈見は、驚くべき光景を目にする。焼塩と、その思い人である綾野が2人きりで会っていたのだ。さらには、2人を尾行する綾野のカノジョ――“勝ちヒロイン”朝雲千早ともニアミスしてしまう。 「私は光希さんと焼塩…

氷の視線(今週のアニメ感想1)

異世界食堂2 第07話 「お好み焼き」 「宇治金時」 お好み焼き 料理も客も「和」! 洋食ねこやとはいったい ソースはいい感じだったが、鰹節の動きが全然足りないのが残念。 宇治金時 異世界人も期間限定に弱いんだろうか? 200年ぶりに他者と交流したエルフ…

11/21の雑談

月一 姪たちが遊びに来る日でした。というわけで、消費者が増えたので 先日収穫してから全然減ってないサツマイモの消費に芋けんぴにしてみた。 冷えて砂糖が固まってからが本番なのにその前に食べつくされたw 写真は既に1/3ほど食べられています。 家庭菜…

J1 第36節

清水 1-0 広島 がぢま゙じだー\(ToT)/ 監督解任ブーストってすごい! ちなみに失点0は7/4以来で4か月半ぶり。ハハッ 代表GK権田さんの苦労が偲ばれます。 ちょっとFC東京さん、ちゃんとやってくれないと困ります! 湘南さん、次節勝って残留を決めてくださ…

11/19の雑談

部分月食 ↑の調整画像(明度+50、コントラスト+10) 18時25分前後。我が家の立地ではピーク時(18時3分)はまだ山に隠れてて見えず。 明度が低いとピントが合わないので、出てても撮れなかっただろうけど。 また、この後薄雲に隠れてしまって経過は撮れず(´・…

発光コミュニケーション(今週のアニメ感想2)

白い砂のアクアトープ 第19話「さよならハイヒール」 ティンガーラの取材に風花の元後輩と既知のTVクルーが来る話。 ハイヒール?と思ったら、風花の夢の象徴的アイテムだったのね。 これは堕ちたな(後輩)。風花は人たらしだ。優しくてライバルを蹴落とさ…

「時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん2」燦々SUN(角川スニーカー文庫)

「す、好き? 好きって、え? 違うのよ。ちがうぅぅぅ~!」 「なぁ~にが『支える』だよ。あ゛ぁ~俺マジでキモイ痛い!」 黄昏時の校庭での密事。互いに煩悶するアーリャと政近であったが、二人はコンビを組んで会長選を戦い抜くことを約束する。 圧倒的なカリ…

「時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん」燦々SUN(角川スニーカー文庫)

「И наменятоже обрати внимание」 「え、なに?」「別に? 『こいつホント馬鹿だわ』って言っただけ」「ロシア語で罵倒やめてくれる!?」俺の隣の席に座る絶世の銀髪美少女、アーリャさんはフッと勝ち誇った笑みを浮かべていた。……だが、事実は違う。さっきの…

「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン XI ―フィフス・スクワッド・ジャム 〈上〉―」時雨沢恵一(電撃文庫)

SHINCとの合同チームで挑んだクエスト《ファイブ・オーディールズ》。その壮絶なバトルから間髪入れず開催が発表された第5回スクワッド・ジャム。 スポンサー作家によって課せられる今回の特殊ルールは『ゲーム途中で、チームメイトが運ぶ別の装備一式にスイ…

どろどろと渦巻くもの(今週のアニメ感想1)

異世界食堂2 第06話 「ライスバーガー」 「ピザ」 ライスバーガー アリスは他のエルフと格好が全然違うのね。出身村が違うからかな。 ファルダニアはアリスが出てきてからの方が物腰が柔らかくなるので好き。 動物たんぱく質ゼロのライスバーガーにはそそら…

11/14の雑談

半分の月がのぼる空 もう少し夕陽の赤が濃くなってきてからが良かったのだけど、この後どんどん雲が引いて行ってしまった。無念。 バッカス 母が随分前に買ってきて、なんかもったいないと理由で後回しにされ、その内に忘れられたアイス← ブランデーソース(…

「続・魔法科高校の劣等生 メイジアン・カンパニー (3)」佐島勤(電撃文庫)

FEHRとの提携交渉のためUSNAへ向かう真由美と遼介。優秀な魔法師の海外流出を防ぐために海外渡航が自粛されている中での渡航。自粛を要請している国防軍への挑発行為と受け取った情報部は、国を牛耳る陰の組織、元老院へ助力を求める。 しかし、国内に残る達…

乙姫(致死量)(今週のアニメ感想2)

白い砂のアクアトープ 第18話「あかりの灯るとき」 夜の海辺デートで寄り添う二人。いいですわぞー うwwwみwwwやwwwんwww 綺麗どころいっぱいるのにどうしてそうなった。 マーメイド風花様は恥じらいを含めて眼福でございました。 本題は何事に…

「スープ屋しずくの謎解き朝ごはん 朝食フェスと決意のグヤーシュ」友井羊(宝島社文庫)

朝食フェスの運営に携わることになった理恵は、優れた推理力をもつスープ屋しずくのシェフ・麻野とともに、様々なトラブルに立ち向かう。人気パン屋が急に出店を迷いだした理由とは? いわくつきの調理器具を使った人気ブロガーは、なぜ体調を崩したのか。そ…

11/10の雑談

健康診断 に、行ってまいりました。 例年は10月なんだけど、ワクチン接種と被ったので一ヵ月遅れ。体重が戻った(*´ω`*)ヤッタゼ 去年60kgしかなくてヤベェと思っていたので、よかったよかった。 ただ2キロ太ったことで食生活やら運動やら、やたら質問される理…

「凜として弓を引く」碧野圭(講談社文庫)

高校入学目前、矢口楓がふと足を踏み入れた神社の片隅にみつけた弓道場。おとなたちに交じって弦音(つるね)を響かせる少年の凛々しい姿に魅せられ、そこの弓道会に入門することに。人見知りの女子高生が日本古来の弓道の奥深い魅力に目覚め、新しい世界の扉…

熱いうちに(今週のアニメ感想1)

異世界食堂2 第05話 「スコッチエッグ」 「モンブラン」 スコッチエッグ 彼が飢えた蛇の中に放り込まれたヒヨコにしか見えないw スコッチエッグに馴染みのないので原作では珍しく食欲がそそられない話だけど、絵があると違うね。 モンブラン 栗の毛糸w そ…

11/7の雑談

冬支度 コタツ出しました。 机は通年なので、布団を出してコード繋ぐだけなんだけど。 昨日は寒くて欲しかったけど、今日は暖かくて要らないっていう(ノ∀`)。 まあ、そんなもんよね。 今日のスポーツ ●第53回全日本大学駅伝 大接戦! やっぱり距離が延びると…

11/6の雑談

センバツ当確 秋季東海大会準決勝 日大三島 10-5 大垣日大 聖隷クリストファー 9x-8 至学館県勢揃って決勝キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 聖隷は0-5から一時同点、9回表に3点取られたら裏に4点取り返して逆転サヨナラ。 静岡県勢が2校出るのは35年ぶりらしい。…

J1 第35節

清水 2-2 札幌 クビ 去りしあなた(ロティーナ)へ 気の毒なあなたへ 堪え性のないフロントに怒り増す毎年です悲惨な守備に情熱をぶつけ鍛えてくれると 期待したら補強は攻撃の ブラジル人弱い夏を超えて 秋を過ぎて それでもまだ弱いよそれでも勝ちたく…

11/4の雑談(昨日の話)

半日潰れたった(´・ω・`) 昨日早朝4時、咳で咽て起きる。左胸がおかしい。痛いというよりは強い違和感で気持ち悪い感じ。20年程前に肺気胸をやっているがその時とも様子が違う。というわけで十数年ぶりに内科へ。 咽て起きたので自分では肺を疑っていたが、…

りらっくす(今週のアニメ感想2)

白い砂のアクアトープ 第17話「くつろぎ処 海月風」 いっしょの休日にスタッフ親睦会を開く二人。まったり回。 綺麗な女子会からのタコパ。 くくるさんには壁ドン、知夢さんには横乳いただきました! 野郎だけで線香花火。侘しいw それにしてもティンガーラ…

「異世界食堂 6」犬塚惇平(ヒーロー文庫)

オムニバス形式のエピソード集としてお届けする待望の第6巻。 時に森の中に、時に海岸に、時に廃墟に……その扉は現れる。 猫の絵が描かれた樫の木の扉を開けて「いらっしゃいませ」の声に導かれて歩を進めると、窓もないのに不思議と明るい部屋の中。古いなが…