いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の読書メーター

読んだ本の数 :11 読んだページ数:3551 あら少ない 今月のベスト2 「飛び立つ君の背を見上げる」武田綾乃(宝島社) 「1LDK、そして2JK。 IV ~3つの結末、それは4人の未来~」福山陽士(富士見ファンタジア文庫) 3冊選ぶほど読んでいないので。 最も感情…

2/28の雑談

◆二月終了のお知らせ 逃げきられた(´・ω・`) ◆びわ湖毎日マラソン おお、ついに日本人が2時間4分台! 鈴木健吾選手、おめでとうございます! でも報奨金なし、五輪もなし。うーんこの待遇の差。記録にも驚いたけど、びわ湖が今年で最後なのも驚き。 大阪マラ…

J1 第1節

鹿島 1-3 清水 うおおおおおお! 開幕戦6年ぶり勝利! カシマスタジアムで勝ったのはもう何年前かわからない。(2012年らしい) 中村、ヴァウド、カルリーニョスは去年もいたけど、エスパルス色は竹内だけというほぼ別チームでの開幕。 ヘナト神は怪我み…

2/26の雑談

その間4ヵ月 父が癌と診断されました。 大腸癌で命に関わるようなステージではなく切れば終わりなので、そこまで心配するような状況ではないのだけれど、私生活はバタバタしそうなので、更新が止まったら大変なんだなと思っておいてください。 それにしても…

「幼なじみが絶対に負けないラブコメ6」二丸修一(電撃文庫)

大学の学園祭から舞台出演のオファーを受けた群青同盟。久々の演劇にやる気十分な末晴と、役者同士で距離を詰めるチャンスと意気込む真理愛。まさかの「モモ大勝利♪」となるのか!? しかし、捨てたはずの両親が真理愛の前に現れて――。 舞台の演目は「人魚姫」…

2/25の雑談

体調不良 寒暖差についていけてないのか偏頭痛がきつい日が多くて、バファリンプレミアムの消費量ががががg 杉花粉も始まってダブルパンチである。 おかげで極めて集中力がない。 お届き物 「紙屋ふじさき記念館 カラーインクと万年筆」ほしおさなえ(角川…

「双神のエルヴィナ」水沢夢(ガガガ文庫)

創条照魔は、幼き日に人間界へお忍びでやって来た女神と出会い、恋をした。いつかまた逢う日までに彼女にふさわしい男になろうと努力を重ねた彼は、小学生にして一企業の社長を任せるほどに成長。そんなある日、ひょんなことから天界へと迷い込んだ照魔は、…

心配する人々(今週のアニメ感想)

弱キャラ友崎くん Lv.7 師匠キャラがボスになると詰むくらい強かったりする 好きなものには被せ気味に食いつく天使、かわいい。これで今週も一週間戦える。 生徒会選後編。相手の手を潰す正攻法のNONAMEに対して奇策で対抗するnanashi。勝敗は……キャラクター…

2/23の雑談

/^o^\フッジッサーン そういや天皇誕生日だった。 祝日は夕方のNHKニュース県内版がやってないことで気付く系男子です(`・ω・´) というか社会人に途中曜日の祝日ってほとんど関係ないよね。大手企業でも別の月曜や金曜に振り替えて休むこと多いし。 センバツ組…

「1LDK、そして2JK。 IV ~3つの結末、それは4人の未来~」福山陽士(富士見ファンタジア文庫)

「いってきます」無自覚に声に出してからハッとする。当然ながら、返ってくる声はない。奏音とひまりの会話が聞こえないと、やっぱり俺の部屋は静かだな――。27歳サラリーマンと2JKによるひと夏の物語は、いよいよクライマックスへ。ひょんなことから身を寄せ…

2/21の雑談

月一 姪たちが遊びに来る日でした。 食の好みが全く違って別々のものをリクエストされるので、昼も夜も労力が普段の二倍以上(^^; グラタンとカレーを同時に作ったのは初めてだ。 ゼルダBotW 鳥さん解放。最近は平日周辺探索、土日神獣の流れになってる。 神…

2/20の雑談

干 サツマイモを頂いたので早速恒例の干し芋に。 今日も風が強すぎたため室内で天日に。 連日、洗濯物がこいのぼりになっておる(^^; 夜桜ならぬ 家の庭の梅が紅白揃いました。 フラッシュを焚くと紅白の色の区別がつかないね(^^; 手前の多く咲いているのが紅…

「りゅうおうのおしごと!14」白鳥士郎(GA文庫)

『中学校卒業までにタイトルを獲れなければ引退させます。そして――』 女流名跡リーグ、遂に開幕。 あいは両親と交わした約束を守るため、親友に貰った秘策を胸に東京へと乗り込む! 「使うよ……澪ちゃん! 」 一方、史上最年少二冠を目指し各地を転戦する八一は…

「飛び立つ君の背を見上げる」武田綾乃(宝島社)

傘木希美、鎧塚みぞれ、そして吉川優子。四人で過ごした、最高にいとおしくて、最高に誇らしかったあの日々――。北宇治高校三年、中川夏紀。 私は今日、吹奏楽部を引退した――。 『響け!ユーフォニアム』のスピンオフ。 本編主人公・黄前久美子と同じユーフォ…

自信 ≠ 慣れ(今週のアニメ感想)

弱キャラ友崎くん Lv.6 ゲーム内ゲームをやり出すとマジで止まらない ワンシーンだけだが天使を堪能した。友崎が思わず口にしてしまうのも仕方がない可愛さだった。 操作キャラみみみ か。友崎はこのころすでに日南の動機にニアミスしてたんだね。流石はゲー…

「ドラキュラやきん!2」和ヶ原聡司(電撃文庫)

吸血鬼が一年で最も苦手な季節――クリスマス。街中に溢れる十字架だけでも気が滅入るのに、池袋でコンビニ夜勤に勤しむ吸血鬼の虎木にさらなる災難が。天敵である男性恐怖症のシスター・アイリスが、隣の部屋に引っ越してきたのだ。 聖務のパートナーに任命さ…

「86―エイティシックス― Ep.9 ―ヴァルキリィ・ハズ・ランデッド―」安里アサト(電撃文庫)

犠牲は――大きかった。〈電磁砲艦型〉との戦いは、セオの負傷はもちろん、幾人もの仲間の命をその荒波で飲み込んだ。 シャナ。シデンの隊「ブリジンガメン」副長だった彼女も、その一人であった。復讐を誓うシデン、そしてシン行方不明の報に動揺して狙撃でき…

2/14の雑談

マイノリティ 今までガラケーだった父が、ついにスマホに機種変更してきやがりました。 これで我が家のガラケー勢が自分だけに\(^o^)/ だって、たまーに電話とメールにしか使わないから換える必要性を感じないんだもの。送る側はめんどくさいなーと思っ…

2/13の雑談

我が家も隣も 咲きました。 まだ一分二分といったところ お隣の小山は八分ほど。ピンクで綺麗。 お届き物 「飛び立つ君の背を見上げる」武田綾乃(宝島社)

2/12の雑談

詰め替え用の罠 ビオレu 角層まで浸透する うるおいミルク 無香料 300ml発売日: 2015/09/02メディア: ヘルスケア&ケア用品 ワタクシ普段これ ↑ を使っているのですが、 残りが少なくなったので、先日出掛けた時に買ってきたのです。 ボトルはあるし詰め替え…

「Babel III 鳥籠より出ずる妖姫」古宮九時(電撃の新文芸)

この大陸の在り方にまつわる秘匿された真実を、ファルサス王から知らされた雫とエリク。その情報の中から日本帰還への糸口を見いだした二人は、再び旅に出ようとしていた。だがその時、突如現れた使者に雫は選択を突きつけられる。招かれた先はかねてよりき…

キンと張り詰めた(今週のアニメ感想)

弱キャラ友崎くん Lv.5 難関イベント攻略後に仲間になるキャラはだいたい能力値高い 天使がでない……だと!? これはクソアニメですね、間違いない(怒) 強くてニューゲームの水沢先生ちーっす。 今回のフェチは泉の横乳のしわか、妹ちゃんのミニトマトくり…

「Babel II 魔法大国からの断罪」古宮九時(電撃の新文芸)

幾度となく命の危険に遭いながらも、雫のひたむきな前向き思考と魔法士エリクの機転によって切り抜けてきた長い旅路。カンデラ城での禁呪事件を経た後も、行く先々で何故か騒動に巻き込まれながら、遂に二人は当初の目的地であった魔法大国ファルサスへと到…

「放課後探偵団2」青崎有吾 他(創元推理文庫)

〈響け! ユーフォニアム〉シリーズが話題を呼んだ武田綾乃、『楽園とは探偵の不在なり』で注目の斜線堂有紀、『あの日の交換日記』がスマッシュヒットした辻堂ゆめ、『タスキメシ』『競歩王』などスポーツから吹奏楽まで幅広い題材の青春小説を書き続ける額…

2/7の雑談

奴が来る ここ数日暖かいのは有難いのだけど、そうすると花粉の気配が漂ってくるのよね(^^; 今のところ目が無事なので大丈夫。 ゼルダBotW ゾーラの里へ行き、象さんを解放。 最も苦労したのはマップで鼻を上下するギミックに気付くこと。大きい歯車を回すの…

散歩日和

近所の梅がここ数日で一気に開花。 家の庭のピンクはもう少し。 おまけの菜の花 毎年早くから菜の花が咲いている場所はまだだったが、その対岸の川べりに一株だけ咲いてた。

「幼馴染で婚約者なふたりが恋人をめざす話1」緋月薙(HJ文庫)

やや苦労性な御曹司の鳥羽悠也と、外面は完璧お嬢様だが中身はノリの良い親友タイプなご令嬢・伏見美月。 幼馴染で婚約関係な2人は高校入学から半同棲しており、周囲からはよく“熟年夫婦"と言われるほど仲が良いのだが……互いを知り過ぎて、恋愛を意識すると…

2/4の雑談

立春……じゃない 124年ぶりの2月3日の立春なんだそうな。 今年からしばらく閏年の翌年の立春は2/3(=節分が2/2)になるそうですよ。 ちなみに今年の節分は恵方巻はやめて、ちらし寿司になりました。そもそも恵方巻を食べる習慣は東にはないのだ。 久々のお出…

平和が一番(今週のアニメ感想)

蜘蛛ですが、なにか? 第3話 地竜(龍)、ヤバい? 結局この作品は、異世界行ってもそんなに甘くないぜってことと、立場が変わったことでパワーバランスが崩れたドロドロの人間関係を描く作品。なのかな? クラスメイトのあれこれが全く面白くなくて見ててし…

「継母の連れ子が元カノだった6 あのとき言えなかった六つのこと」紙城境介(角川スニーカー文庫)

親の再婚できょうだいになった水斗と結女は、元恋人同士。水斗といさなが付き合っているという噂で校内が色めく一方、結女は水斗との距離を縮められないままで……。そんな初秋、きょうだい揃って文化祭の実行委員に選ばれる! 衣装選びに放課後の準備作業……長…