いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の読書メーター

読んだ本の数 :17 読んだページ数:5417 今月のベスト3 「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件4」佐伯さん(GA文庫) 「天才王子の赤字国家再生術9 ~そうだ、売国しよう~」鳥羽徹(GA文庫) 「卒業したら教室で」似鳥鶏(創元推理文庫)…

第93回センバツ 第十日

第一試合 天理(奈良) 0-2 東海大相模(神奈川)東海大相模エース石田が天理打線を圧倒。15奪三振無四球完封でチームを勝利に導く。 天理はエース達抜きでも投手陣が最高の結果を残してくれたのだが……。 東海大相模石田君が想像以上だった。打線は前の試合だ…

解釈違い(今週のアニメ感想)

弱キャラ友崎くん Lv.12 ヒロインにしか装備できないアイテムには特別な効果がある 友崎くん、ラスボスと対峙する(当然退治は出来ない) 初めのうちは天使の言葉丸パクリじゃないですかやだーって思ってたのに、いつの間にやら吹きおるwww煽りおるwww…

「義妹生活2」三河ごーすと(MF文庫J)

高校生の浅村悠太は親の再婚を機に、学年で一番の美少女・綾瀬沙季と一つ屋根の下で兄妹として暮らすことになった。同年代の異性との生活に慣れないながらも、どこか似たもの同士だった二人の距離感はお互いに程良く保たれていた。だが、定期テストをきっか…

第93回センバツ 第九日

第一試合 仙台育英(宮城) 3-10 天理(奈良)天理はエースの達が球速もコントロールもダメダメと絶不調も、打線が奮起して勝利。 仙台育英は明徳をノーヒットに抑えた伊藤が4回に守備のミスからリズムを崩して失点したのも誤算なら、8四死球も貰ったのにそ…

「ロクでなし魔術講師と追想日誌8」羊太郎(富士見ファンタジア文庫)

フェジテのみんなが不在になって……ルミアとグレン、2人きりの同居生活!?―『もしもいつかの結婚生活』。高値で売れる魔術素材を巡って、グレンとハーレイのバトルが再び?―『キノコ狩りの黙示録』。小説を執筆するために、システィーナが大奮闘!?―『貴女に捧…

3/28の雑談

月一 姪たちが遊びに来る日でした。 飯伯父さんのメニューは、昼:ドライカレー、夜:豚しゃぶ他。 下の子に卒業アルバム見せてもらった。写真を嫌がる性質は血ですかね?(苦笑) 春菊の花 先週抜くつもりが春の嵐で作業が出来ず、生き延びた春菊。 無事咲…

第93回センバツ 第八日

第一試合 智弁学園(奈良) 5-2 広島新庄(広島)智弁学園がエース温存で万全の状態でベスト8へ。 流石近畿チャンピオン。点差以上に力の差を感じる試合だった。 第二試合 東海大菅生(東京) 5x-4 京都国際(京都)東海大菅生が9回裏に2点差をひっくり返し、…

ルヴァンカップ グループD 第2節

仙台 0-1 清水 エウシーニョ怪我から復帰! 唯人プロ初ゴール! 今日はちゃんと攻められたみたいだし、良いこと尽くめだ。 再調整が順調そうで良かった。

3/26の雑談

プロ野球 開幕!O(≧∇≦)O オリックス開幕10連敗、山本由伸4失点(自責1)。色々な意味で流石としか言いようがないw 楽天戦を観たらかなり客が密集してたんだけど、今宮城は大変なことになってるのに大丈夫なの?(^^; U-24国際親善試合 日本 0-1 アルゼ…

第93回センバツ 第七日

第一試合 鳥取城北(鳥取) 0-1 東海大相模(神奈川)東海大相模が完封リレーで2回に取った虎の子の1点を守り切る。 7回から毎回得点圏と後半は鳥取城北の流れだったが、あと一歩及ばなかった。 しかし今年の相模は打てんなー 第二試合 具志川商(沖縄) 4-…

第93回センバツ 第六日

第一試合 中京大中京(愛知) 0-2 専大松戸(千葉)中京大中京畔柳が自慢の剛速球で12奪三振完封。 ゾーンが広めの審判と、最後まで高めを見極められなかった専大松戸打線に助けられた面はあるが、空振りの取れるストレートは魅力。 しかし、それ以上のピッチ…

「月とライカと吸血姫6 月面着陸編・上」牧野圭祐(ガガガ文庫)

停滞気味の共和国宇宙開発計画。それを隠蔽したい政府による無理な有人宇宙飛行計画が、ミハイルを殺した。怒りと悲しみに震えるレフたちが取った行動は、かつてコローヴィンが極秘に記した、月着陸への共和国と連合王国による共同計画を、世界向けて非合法…

第93回センバツ 第五日

第一試合 東海大菅生(東京) 4-3 聖カタリナ学園(愛媛)二本のホームランで試合を有利に進めた東海大菅生が逃げ切り勝ち。 13試合目にしてやっとでた大会第一号。ここまで遅いのは大会初? 菅生は意外にもセンバツ初勝利。最後、余裕こき過ぎてひやひやした…

半眼(今週のアニメ感想)

弱キャラ友崎くん Lv.11 たった一つの選択肢がすべてを変えてしまうこともある 日南師匠、水沢師範代にラスボスとしての貫禄の違いを見せつける。あの仮面にひびが入る日は本当に来るのか? オリハルコンで出来てそうなんだが。 それはそうと 浴衣天使キタ━━━━…

第93回センバツ 第四日

第一試合 市和歌山(和歌山) 1x-0 県岐阜商(岐阜)9回表まで0が並ぶ息詰まる投手戦は、市和歌山がサヨナラ勝ち。 注目の好投手市和歌山小園はストレートがシュート回転し四球も多く、今一つの調子。それでもスライダーで要所を抑えて完封。実力の片鱗を見せ…

「卒業したら教室で」似鳥鶏(創元推理文庫)

市立高校にまた卒業の季節がやってきた。柳瀬さんをはじめ、仲のよかった先輩たちが高校を巣立っていく。そんな三月の放課後、秋野麻衣が不可解なものを見たと相談に。真っ暗なCAI室で鍵をかけ、誰かが電源も入れずパソコンで何かをしていたらしい。どうやら…

第93回センバツ 第三日

第一試合 具志川商(沖縄) 8-3 八戸西(青森)21世紀枠対決は具志川商が勝利。 両チーム積極的な打撃で、それが良い方に出た具志川商と裏目に出た八戸西の差もあるが、それ以上に守備の差が大きかった。北国は強豪私立校でもない限り、冬に満足な守備練習が…

「天才王子の赤字国家再生術9 ~そうだ、売国しよう~」鳥羽徹(GA文庫)

「よし、裏切っちまおう」 選聖侯アガタの招待を受けウルベス連合を訪問したウェイン。そこでは複数の都市が連合内の主導権を巡って勢力争いに明け暮れていた。 アガタから国内統一への助力を依頼されるも、その裏に策謀の気配を感じたウェインは、表向きは…

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

クリアしました(`・ω・´)v 本当は装備強化とか食事とか準備するつもりだったのに、下見で上まで行ったらボス戦が始まってしまった。レーザー攻撃から逃げていたら本丸に入っちゃったんだな、これが(^^; 厄災ガノン 決戦前の演出が王道で熱い。 戦闘はビー…

J1 第6節

柏 1-2 清水 勝った! 奇跡的に! 1試合通じてシュートはたったの3本。しかも後半はシュートゼロで防戦一方。 しかし、前半の内にドンピシャ精度のCKとクロスの2本をきっちり決め切る宝くじに当たったようなまぐれが起きたおかげで勝ち点3が転がり込んで…

3/20の雑談

春分の日 明日から昼間の方が長いってマジですか? つい最近まで朝結構暗かったような気がするんだが(^^; 雉の記事 おにゃのこ二人(恐らく)で食事タイム(たぶん) 最近、我が家の目覚まし代わりになっている雄の姿は見えず。 お届き物 「月とライカと吸血…

第93回センバツ 第二日

第一試合 宮崎商(宮崎) 1-7 天理(奈良)投打に勝る天理が快勝。 天理のエース達は長身から投げ下ろす平均で140km/h出るストレートとフォークが持ち味の好投手。ただ、ストレートでは空振りが取れていないのでキレはあまり無いのかも。その所為で球数がかさ…

第93回センバツ 第一日

第一試合 神戸国際大付(兵庫) 3x-2 北海(北海道)(延長10回)エースが不調で2回で降板もその穴を全員で埋め、失点を最小限に抑えて後半の反撃に繋げた神戸国際が粘り勝った試合。 両エースが今日の状態なら10回やったら7,8回は北海が勝ちそうな実力差だ…

「ソードアート・オンライン プログレッシブ7」川原礫(電撃文庫)

かつて、ベータテスターの半数が脱落したといわれるアインクラッド第七層。そこでプレイヤーたちを待ち受けるのは巨大カジノと――。 「…………失ったよ、全てを」 ベータ時代のキリトが全財産を失った《モンスター闘技場》だった。情報屋のアルゴに誘われ、闘技…

「ユア・フォルマ 電索官エチカと機械仕掛けの相棒」菊石まれほ(電撃文庫)

脳の縫い糸――通称〈ユア・フォルマ〉。ウイルス性脳炎の流行から人々を救った医療技術は、日常に不可欠な情報端末へと進化をとげた。縫い糸は全てを記録する。視覚、聴覚、そして感情までも。そんな記録にダイブし、重大事件解決の糸口を探るのが、電索官・…

J1 第5節

広島 1-0 清水 後半29分 清水 最終ラインでボールを回しながら、前線の選手の動きを待つ テキスト速報を開いたら出てきたこれ↑でおおよそ察して、Twitterを巡回して確信した。前節と同じ試合してるんだなと。 シュートたった5本。しかも半数以上がセット…

エンジョイ勢とガチ勢(今週のアニメ感想)

弱キャラ友崎くん Lv.10 多人数プレイには多人数プレイなりのよさがある 【悲報】中村氏の中村氏、小さかった。 つーか、君らタオルで隠したりしないのな。男らしい。 日南師匠のか弱い女の子演技はなんかこう、ホラー的な怖さがあるよね。肝試しにぴったり…

「ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います」香坂マト(電撃文庫)

内勤だから超安全、公務だから超安定! 理想の職業「ギルドの受付嬢」となったアリナを待っていたのは、理想とは程遠い残業三昧の日々だった。すべてはダンジョンの攻略が滞っているせい! 限界を迎えたアリナは隠し持つ一級冒険者ライセンスと銀に輝く大槌(ウ…

3/15の雑談

開花 鉢植えのチューリップが一輪だけ咲きました。この花、この丈でもチューリップなんだそうな。 マンマミーアという品種らしい。 ついでに庭に咲いている花を撮ってきたので少しだけ。 虫がついていることに、ブログのプレビューで気付く(^^; これはシダコ…