いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の読書メーター

読んだ本の数 :10 読んだページ数:3209 先月の約半分。 もう一、二冊増えると思ったんだが、月末の新刊が発送されなかった。 今月のベスト2 「終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか? #11」枯野瑛(角川スニーカー文庫) 「プロペラオペラ5」…

「紙屋ふじさき記念館 故郷の色 海の色」ほしおさなえ(角川文庫)

新入生オリエンテーションで大忙しだった小冊子研究会へ、ひとりの新入生が訪ねてくる。百花が作った「物語ペーパー」を見たという。彼女と活版印刷の話で盛りあがり、研究会の新歓遠足は川越にある印刷所「三日月堂」の見学となる。当日、百花は店主・弓子…

8/29の雑談

あっという間 おや、何もしない間に日曜が終わろうとしているのですが?(・ω・`) ストロングスタイル? いつの間にやら太字が<b></b>から<strong></strong>に変わっている。 サイドバーに何か出てきたり、はてなブログが最近ちょこちょこフォーマッ…

J1 第27節

名古屋 1-1 清水 お隣のよしみで鯱様に勝ち点1をお恵みいただきましてございます。 貴様らみたいな雑魚にはおシュヴィルツォク様を使うまでもないと、完全休養に当てていただいたそうで。有難いことでございますなあ。 ついでにベテランのおジーニアス様…

第103回全国高校野球選手権大会 第15日

決勝戦 智弁和歌山(和歌山) 9-2 智弁学園(奈良)智弁対決の決勝は智弁和歌山が完勝で三度目の夏優勝を決めた。 随分待たされてからの初戦で、その鬱憤を晴らすかのように上り調子だった智辯和歌山。一方、初戦から強さを見せていたが、準々決勝準決勝と調…

8/28の雑談

コロナワクチン接種券 昨日届きました。 早速昨晩予約をしに藤枝市のHPへ。 縦が会場、横が日付の表にずらっと並ぶ「-」。 欄外を見るに予約できる日には「〇」が付くらしい。ああ、確かに職域接種の大学には〇がある。異物混入でお騒がせのモデルナだけど…

第103回全国高校野球選手権大会 第14日

第一試合 近江(滋賀) 1-5 智弁和歌山(和歌山)1回表に幸先よく2点先制した智弁和歌山が試合を終始優位に進めて快勝。 近江は前半こそ点が取れそうな雰囲気があったが、後半全く打線が振るわず、内安打一本だけでチャンスすら作れなかった。 智弁和歌山は2…

熱いの? 寒いの?(今週のアニメ感想)

白い砂のアクアトープ 第7話「アイスで乾杯」 束の間の休息で水着回。空也の過去と現実の話。 前回、常連客の想いに触れて今回は本気出す回じゃないんかい!と思っていたのだが、今回の話の流れからすると閉館は既定路線でそこから折り合いつけたり、次の夢…

8/26の雑談

暑い 残暑厳しいざんしょ(´Д`ν) これが通常の温度で今までが涼しかっただけなんだけど。 おかげで今日来た電気料がビックリするほど少なかった。去年のと比べたら-7500円だって(^^; お届き物 「紙屋ふじさき記念館 故郷の色 海の色」ほしおさなえ(角川文庫…

第103回全国高校野球選手権大会 第13日

第一試合 京都国際(京都) 3x-2 敦賀気比(福井)京都国際が逆転サヨナラ勝ちでベスト4。 死球合戦。数は2個ずつだが、それ以外にファールになったもの、避けたけど頭の方にいったもの多数。 特に悪質だったのは京都国際5回表の守り。バントのシーンでシュー…

J1 第26節

清水 0-4 鹿島 \(\o-) ザーン (-o/)ゝ パイ!!! \(^o^)/オワタァ!! ただただ権田さんが可哀想。次節、息を吹き返した名古屋。負け確です!/(^o^)\ 次々節、今期はお強い鳥栖。 負け確です!/(^o^)\ どうせ負けるなら登録されてないユース選手使おうぜ。…

第103回全国高校野球選手権大会 第12日

第一試合 日本航空(山梨) 1-7 智弁学園(奈良)終わってみれば智弁学園が快勝。 日本航空は5回まではリードの展開も後半力尽きた。 日本航空エースのヴァデルナが無失点なのに投球数がどんどん増えて、追い詰められていく感じ。智弁学園打線の圧力が凄かっ…

「双神のエルヴィナ2」水沢夢(GA文庫)

天界の侵略から人間を守るべく設立された会社「デュアルライブス」。その社長に就任した小学生・創条照魔は、女神・エルヴィナを相棒に、戦いの日々を送っていた。だが、世界の平和のためとはいえ、幼い頃から憧れてきた女神たちとの戦いは、照魔の精神に大…

第103回全国高校野球選手権大会 第11日

第一試合 二松学舎大付(東東京) 4-6 京都国際(京都)(延長10回)左の好投手の対戦だったが、結果的にはホームランが四本も飛び交う打ち合いの試合に。 9回裏1アウトから起死回生の同点スリーランで二松学舎大付が勢いに乗ったと思ったんだけどなあ。レフ…

「プロペラオペラ5」犬村小六(GA文庫)

極東の島国・日之雄。その皇家第一王女・イザヤ。幼なじみのクロトは10才の時にイザヤにとんでもない“狼藉”をはたらき皇籍剥奪された曰く付き。しかしふたりは今、第八空雷艦隊司令官と、彼女の超キレ者首席参謀! ガメリア大統領となったカイルは、史上最も…

第103回全国高校野球選手権大会 第10日

第一試合 大阪桐蔭(大阪) 4-6 近江(滋賀)1,2回で大阪桐蔭が早々に4点を取って試合を優位に進めるかと思われたが、3回からは完全な近江ペース。じわじわと点差を詰め8回ついに逆転、勝利を掴んだ。 大阪桐蔭は3回から打線が沈黙し結局5安打しか打てず、投…

8/22の雑談

雨のち晴れ 先週、降雨ゼロの日なし! 今日も10時過ぎから2回に分けて土砂降り。でも午後は 太陽さんお久しゅう 家庭菜園 外:キュウリの支柱撤去、サツマイモ植え替え 次いつ出来るかわからないので午前の雨でぬかるみ状態も強行。週間天気予報なんて信用で…

第103回全国高校野球選手権大会 第9日

第一試合 明桜(秋田) 2-8 明徳義塾(高知)明桜エース風間、初回から力みまくり。2回0-0の時点で明徳の大勝を確信した。 ただ、もっと大差になると思っていた。8安打に10四死球も貰って8点。小技と相手のミスの得点の方が多い。監督采配は流石だがやっぱり…

J1 第25節

湘南 1-1 清水 はぁ・・・(糞デカ溜息) どんなに内容が良くてもドローは勝ち点1。引きこもってドローと一緒。このチーム、いつになったら勝つんだろうか。 後半はTwitterで追ってたけど、コロリ微妙、ホナウドまずます、指宿帰れってとこかな。コロリは…

第103回全国高校野球選手権大会 第8日

第一試合 弘前学院聖愛(青森) 3-4 石見智翠館(島根)石見智翠館が骨折から復帰の主砲宮本の一発で校名変更以降甲子園初勝利。 終盤まで同点の息詰まる展開、9回も一打同点逆転の場面までもつれる大熱戦。面白い試合だった。 後半押していたのは弘前学院聖…

8/20の雑談

今日も雨 大雨とコロナとタリバンばかりで一切報道はしてくれないけど、また野菜が高騰するんだろうなー('A`) 訃報 去年あれだけ大々的に志村けんさんの死を報道していたマスゴミが、千葉真一さんの死はこそっと報道するだけで終わらせにしようとしている不…

第103回全国高校野球選手権大会 第7日

第一試合 近江(滋賀) 8-2 日大東北(福島)ノーゲームになった試合も優位に試合を進めていた近江が順当勝ち。 打線は小刻みに得点を重ねて8得点、継投も上手く決まって、いい状態で2回戦へ。 日大東北はエースで四番の吉田が1回のアクシデントで後退を余儀…

待つのは厳しい現実(今週のアニメ感想)

白い砂のアクアトープ 第6話「スイーツラプソディ」 アイスって専用の資格いるんだ。へー。 風花の問題が一先ず解決して、がまがま水族館存続へ全力のくくる……全力なんだよね? あんまり本気を感じないんだが。 行き当たりばったりの企画ばかりで、存続への…

第103回全国高校野球選手権大会 第6日

第一試合 近江(滋賀) - 日大東北(福島)5回表1-0の時点で降雨ノーゲーム 第二試合 西日本短大付(福岡) - 二松学舎大付(東東京)降雨中止 第三試合 京都国際(京都) 1-0 前橋育英(群馬)四番のホームランの1点をエースが完封で守り切った京都国際の勝利。 投…

「異世界転移、地雷付き。3」いつきみずほ(ドラゴンノベルス)

ついに家を建てます! 痛快・のんびり異世界開拓ライフ、第3弾! ついにラファンの街に家を持つことにしたトーヤたち。とはいえ今日も金策に奔走していた。そんな中、ギルドで割のいい薬草採取の依頼を受けることに。併せて、これまた高額な対価がもらえる売れ…

天皇杯 ラウンド16

清水 1-2 川崎 立田君さあ×2 シュートたった3本(相手の5分の1程度)で追い付いた。やるやん!と思ったら、レアンドロ・ダミアンが入ったら早々に終わりました\(^o^)/ 川崎さんがほんのちょっと本気を出せばこんなもんっすよ。ハハッ さあ、これでもう…

「異世界転移、地雷付き。2」いつきみずほ(ドラゴンノベルス)

異世界に送られたナオ、トーヤ、ハルカの幼馴染3人衆は、探索中に離ればなれとなったクラスメイトたちに遭遇する。友たちとの久々の再会。嬉しさもつかの間、いろいろ問題がありそうで……。魔導書探しに武器選び、猪狩りに物件見学。果ては、経営難に悩む美人…

第103回全国高校野球選手権大会 第5日

第一試合 大阪桐蔭(大阪) 7-4 東海大菅生(西東京)前半は大阪桐蔭主催の花火大会。中盤は小康状態。後半は東海大菅生の反撃開始と思ったら降雨コールド。 東海大菅生しては追い上げていて、しかもチャンスの場面で中断しての降雨コールド。納得がいかない…

「みとりねこ」有川ひろ(講談社)

稀代のストーリーテラーが綴る7編、7匹の物語。 時間は有限。出逢いは無限。『旅猫リポート』外伝2編も収録!猫の浩太は、一家の長男・浩美と生まれたときからずっと一緒。もう二十歳を超えるけど、年齢を感じさせないピカピカの毛並みがご自慢。いつも醤油に…

第103回全国高校野球選手権大会 第4日

第一試合 長崎商(長崎) 8-4 熊本工(熊本)九州勢対決は共に13安打を打ち合う打撃戦。 小雨か柔らかいグラウンドか待たされた影響か、どちらの投手陣も思うようにいっていない感じだったが、より調子が悪そうで要所で踏ん張れなかったのが熊本工だった。 第…