いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の読書メーター

読んだ本の数 :13 読んだページ数:4095 少ないと思っていたが、先月よりは読んでいたらしい。 今月のベスト1+α 「狼と香辛料 XXIII Spring LogVI」支倉凍砂(電撃文庫) 今月は期待の長寿作が合間だったりプロローグだったりで盛り上がる前だったので、…

「鎌倉うずまき案内所」青山美智子(宝島社文庫)

古ぼけた時計店の地下にある「鎌倉うずまき案内所」。そこには、双子のおじいさんとなぜかアンモナイトが待っていて……。会社を辞めたい20代男子。ユーチューバーを目指す息子を改心させたい母親。結婚に悩む女性司書。孤立したくない中学生。40歳を過ぎた売…

「魔女の娘」冬月いろり(メディアワークス文庫)

著名な魔女を母に持ちながら、魔法が使えない「失くし者」の少女・帆香。旅に出たまま姿を消した母の手紙に導かれ辿り着いた「魔法のレンタル屋」で、月額9万8000円と引き換えに魔力を借りられることに。母の面影を追い、憧れの魔法学園に入学した帆香だが、…

「つばめ館ポットラック ~謎か料理をご持参ください~」竹岡葉月(集英社オレンジ文庫)

柔道家の夢破れ、普通の女の子になるべく女子大に進学した沙央。入居したアパート・つばめ館では、手料理持ち寄りのポットラックパーティーが開催されていた。女子力皆無の沙央は、まともなものえお作れず、料理上手の男子大学生・宗哉に嫌みを言われる日々…

9/26の雑談

一日雨 昨日の天気予報では曇り予報だったはずなんですがね。 そんなわけで今日も今日とて新車には乗らず。 父が買い物と病院に行っているくらいなので、一ヵ月点検までに数十キロしか走らなそう(^^;読書とゲームしかしない日曜でした。 家庭菜園 外:サツマ…

9/25の雑談

初めてのメモリ増設 仕事場のPCは使用するソフトの関係で未だに32bitなのだけど、最近動きが遅くて仕事が滞る。 いよいよダメかとよくよく調べてみたら、、、メモリが2GB!? むしろWin10が良く動いていたなってレベルだった(^^; 32bitでも4GBまでは認識でき…

J1 第30節

清水 0-2 神戸 めっちゃ久しぶりのNHK地上波放送の日。 夕飯が終わって洗い物をしながらチラ観でもと思ってTVを点けたら、早々に失点していたので即座にTVの電源をオフ。今週は嫌なことがいっぱいあってストレス許容量が目一杯だったので、これ以上観るの…

覚悟や努力が無駄になることは、やっぱある。(今週のアニメ感想)

白い砂のアクアトープ 第11話「籠城の果て」 台風を機に籠城て(^^; わがまま娘の身勝手ここに極まる。 結局、閉館阻止は本気じゃなくて、くくるが閉館に納得するための物語だったんだな。 キムジナーと人間(風花)が一緒のシーンにいたのは初めてかな? や…

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。結1」渡航(ガガガ文庫)

冷たい木枯らしの吹くクリスマス。ささやかながらも暖かなパーティーの後、結衣は自身の心にもある”想い”が灯っていることに気付く。届かない祈りも、叶わない願いもきっとある。でも、欲しいものがある。本当は、嘘でもいい。たとえ、まちがっていても、正…

「公務員、中田忍の悪徳」立川浦々(ガガガ文庫)

区役所福祉生活課支援第一係長、中田忍(32歳独身)。責任感の強い合理主義者。冷酷だが誠実、他人に厳しく自分自身にはもっと厳しい男。ある深夜、帰宅した忍は、リビングで横たわるエルフの少女を発見。忍は悟る。「異世界エルフの常在菌が危険な毒素を放…

9/21の雑談

十五夜(曇り) 十五夜お月さんを見られず跳ねられないウサギちゃんたちの為に、 十四夜お月さんの写真を用意しました! 去年も前日の写真だった気がする。 早い世代交代 睡眠導入用に買ったMP3プレイヤーAGPTEKさん、三年半でお亡くなりに。これね↓ bluets8…

「りゅうおうのおしごと!15」白鳥士郎(GA文庫)

「棋書を出しませんか?」 休場を選択した銀子と、関東へ移籍したあい。 二人の行方を追う八一が頼ったのは、女流棋士にして記者の顔も持つ供御飯万智だった。 「え!? 俺が将棋の本を書くの!?」 意外な条件に驚く八一。しかも万智は執筆に集中するためと、旅…

9/19の雑写真

ひつじ ひつじ雲かな? 厚すぎる気がしないでもないが。 いつもの赤いの 明日の彼岸の入りを前に一斉に綺麗に咲き誇る。 気候に惑わされないこいつらの体内時計はどうなっているんだろうね。 家庭菜園 外:シシトウついに下火 今年の甘長シシトウは沢山採れ…

9/18の雑談

台風いく 台風がまだ四国や近畿地方にあった未明や朝のうちの方が降っていて、近づいてきたら雨も風も止んだ。降っていた時もたまーにドッと降ったらあとは小康状態という天気を繰り返す空模様。 不思議な天気の台風でした。 お届き物 「つばめ館ポットラッ…

J1 第29節

清水 2-1 仙台 第21節以来9試合ぶりに勝ちました。勝てました。 あの丈夫そうなサンタナが首を固定しながらタンカで運ばれる危険なプレーを流してしまうようなとんでも審判で、当然のように荒れに荒れて後半AT8分もあったけど、何とか耐えきって逃げきり…

守株待兔(今週のアニメ感想)

白い砂のアクアトープ 第10話「置き去りの幻」 櫂君の思い出話からスタート。いい男やなー、君。 あれ?工事現場行った後どうなった? 思わせぶりな前回の引きを投げっぱなしで困惑していたら、今度はくくるがオカルトに縋りだしてさらに困惑。結局この娘は…

9/16の雑談

台風くる 1,2日前はもう熱低になってるはずじゃなかった? 話が違いますよ! 土曜日は大人しく仕事してろってことね。へぇへぇ分かりましたよ。 日曜日は姪たちが来る予定なので出かける時間なし。ということは、 今週も新車に乗る機会、なし!\(^o^)/ …

「僕の愛したジークフリーデ 第2部 失われし王女の物語」松山剛(電撃文庫)

「光なき」剣士・ジークフリーデは、国に、その王女に忠を尽くした「騎士」であった。暴君と化し、民を無意味に処刑するかつての主・女王ロザリンデの凶行を止めるため、対峙したジークフリーデ。 しかし、その結末は無慈悲だった。 助命の嘆願は、彼女の両…

「七つの魔剣が支配する VIII」宇野朴人(電撃文庫)

最上級生たちが登場し、さらに盛り上がりを見せる決闘リーグ。一方その裏で、ゴッドフレイの骨を奪還するため、ナナオたちはリヴァーモアを追い、地下迷宮の放棄区画へと突入した。 無数の死者が住まう王国で幕を開ける、決闘リーグでの三人一組に上級生を加…

「安達としまむら10」入間人間(電撃文庫)

私は明日、この家を出ていく。しまむらと一緒に暮らすために。私もしまむらも、大人になっていた。 「あーだち」跳ね起きる。「おぉでっ」派手に後退した私を見て、しまむらが目を丸くした。両手をおどけるように上げる。下りて目にかかる髪を払いながら、左…

「狼と香辛料 XXIII Spring LogVI」支倉凍砂(電撃文庫)

年代記に語り継がれるほどの活躍で、借金に悩むサロニアを救った賢狼ホロと元行商人のロレンス。その御礼の代わりにと、二人に贈られたのは、誰もがうらやむ貴族特権だった。 身に余る報酬に浮かれているロレンスを尻目に、どこかきな臭さを覚えるホロとエル…

9/12の雑談

大外れ 昨日、今日の天気は曇りのち晴れって言ったよね!? ほとんどずっと雨じゃねーか(#^ω^) 新車試乗予定はお流れになりました。 家庭菜園 外:サツマイモすくすく よく伸びる。 但し、下が育っているかは不明。 ベランダ:土耕し&追肥 栄養取られてるの…

9/11の雑談

青 信じられるかい? この数分前に雨降ってたんだぜ。 じゃなくて、 昨日、新車が納車されました。 トヨタのライズくんです。 車種を選んだのは父。色は母。走れば何でもいい私はお金出すだけの人w 説明は受けたけど、今の車は色々機能が付き過ぎで何が何だ…

J1 第28節

鳥栖 2-1 清水 久々のBS1中継。 今日は観ていたからはっきりと言える。今日の対戦相手は鳥栖じゃなくて審判団だった。 前半から鳥栖FW酒井の演技にあっさり騙される質の悪い審判だから嫌な感じはしていたが、後半はそんなもんじゃなかった。もう中東の笛…

ないものねだり(今週のアニメ感想)

白い砂のアクアトープ 第9話「刺客のシンデレラ」 新しく出来る水族館のスタッフが研修に来る9話。 高校生と社会人による小学生女子レベルの醜い争いが繰り広げられていた。傍から見るとどっちもどっちとしか言いようがない。大人な分だけ研修生の方が性質…

「異世界転移、地雷付き。5」いつきみずほ(ドラゴンノベルス)

幽霊屋敷にアンデッド、世間は何やら騒がしい。安定生活はまだ先のようで。 念願のマイホームを手にしたナオたちは、完成披露パーティーを済ませると、早くも次の夢へ動き出した。まずは当座の資金稼ぎに森へ狩りに出かけるが、そこで珍しくアンデットと遭遇…

「君と漕ぐ4 ―ながとろ高校カヌー部の栄光―」武田綾乃(新潮文庫nex)

スター選手、蘭子にスカウトされてペアを組むことになった恵梨香。二人は圧倒的な記録を叩き出し、日本代表選手と目される。努力を重ねる希衣もまた、親友でライバルでもある千帆の実力に迫りつつあった。一方、初心者だった舞奈もいよいよ大会デビュー。つ…

「魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?13」手島史詞(HJ文庫)

ネフテロス&ゴメリ救出作戦!! キメリエスがゴメリを救うべく離脱した中、魔王シアカーンが過去の英雄たちの大軍勢を率い、ついにザガン達へと攻め込んできた。 一方で、ビフロンスの策謀によりアザゼル>化してしまったネフテロスも牙をむく。しかし、迫るあ…

「勇者になれなかった三馬鹿トリオは、今日も男飯を拵える」くろぬか(Mノベルス)

小学校からの幼馴染であるアラサー北山、東、西田。三人は『勇者召喚』で異世界に召喚されるが、鑑定の結果、勇者ではないと分かり城から放り出されてしまう。異世界でのサバイバル生活を余儀なくされてしまう三人だったが……。 自分たちで獲ったものは、肉も…

9/5の雑談

雨? 雨予報は何だったのか。 庭にて ヘクソカズラ割とポピュラーな雑草らしいのだけど、実物は初めて見た。 この付近にはなかったはず。どこから来たんだろう。 家庭菜園 外:畑奥の紫蘇が開花 来年もいっぱいできそうだ。 ベランダ:バジル、無事 今のとこ…