いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の読書メーター

読んだ本の数 :11 読んだページ数:3168 天使様を本編とおまけ冊子で別に登録したので実質10冊。辛うじてふたけた! 来月は電撃が多いので増えそう。 今月のベスト3 「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件5.5」佐伯さん(GA文庫) 「オタク…

思い出補正って大事(今週のアニメ感想1)

スローループ 第3話 ありがとう つりキャン△回。子ひよりちゃんが天使過ぎて辛い。 小春の初釣果=初めての共同作業ですね。あら^~ 魚を捌くシーンはガチだし、釣り人の縁起担ぎもガチだし、釣りへの情熱が凄い。釣り人には梅干しとバナナは縁起悪いんだ。…

1/30の雑談

曇り 午前中は晴れるって言ったじゃん! 天気予報さんの嘘つき! おかげで洗濯物は乾かないし、部屋で手がかじかんでしょうがない。 味噌の準備 来週、毎年恒例の味噌仕込みをする予定なのでいろいろ注文。 豆OK 麹OK 塩……は麹と一緒に買おうとしたら麹はク…

1/29の雑談

散歩 仕事に余裕が出てきたので午前中にお散歩ですの(*´ω`*) 梅は2~3分といったところ 太陽を画面端に微妙に入れるのがマイブーム(眩しい) 偶然、サギくんの飛び立つ姿を激写してしまった お届き物 「青のアウトライン 天才の描く世界を凡人が塗りかえる…

センバツ出場校決定

第94回センバツ出場校発表 - スポーツナビ 東海大会準優勝の聖隷クリストファーがまさかの落選。 理不尽。あまりにも理不尽。 地方大会の結果を並べてみると、○岐阜大会決勝 中京 2-0 大垣日大○東海大会 2回戦 聖隷 4-3 中京(岐阜1位) 大垣日大 3-…

「弱キャラ友崎くん Lv.10」屋久ユウキ(ガガガ文庫)

3月。日南の誕生日が近づいていた。泉の発案で、USJでの思い出旅行とサプライズパーティが企画される。チーム分けしてプレゼントを用意し、“一番日南を喜ばせたチームが勝ち”という主旨だ。俺は菊池さんと水沢の3人で、日南の好きなレトロゲームを再現するこ…

臍フェチ(今週のアニメ感想2)

その着せ替え人形は恋をする #3 じゃ、付き合っちゃう? 封筒が大宮銀行。東京の下町が舞台だと思ってたけど違うのか? 彼女が埼玉なだけかな。 この子たち、そんじょそこらのカップルより濃いデートしてる。楽しそう。 前回に続き、喜多川ちゃんの羞恥の…

「オタク同僚と偽装結婚した結果、毎日がメッチャ楽しいんだけど!2」コイル(電撃の新文芸)

同人女子とドルオタ男子の、偽装結婚から始まる楽しすぎる結婚生活、その続き。 相沢咲月はドルオタで同僚の滝本さんにプロポーズされ、無事籍を入れる。結婚式の写真も撮りすっかり新婚ムード。趣味も近くて、お互いに理解のあるふたりの打算で始めた偽装結…

「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件5.5」佐伯さん(GA文庫)

自堕落な一人暮らし生活を送る高校生の藤宮周と、“天使様”とあだ名される学校一の美少女、椎名真昼。 関わるはずのなかった隣人同士、ふとしたきっかけから、いつしか食事をともにするようになっていた。 ぶっきらぼうななかに、細やかな気遣いを見せる周と…

萌えを求めて(今週のアニメ感想1)

スローループ 第2話 笑顔になれたら 入学式から放課後デートですか。あらあら(*´ω`*) しかも好きなスポット巡りで自分を知ってもらいたいだなんて。うふふ(*´ω`*) 人見知りでも身近な人にはモテモテなひよりと、幼馴染みをパっと出の義姉に盗られて凹む少…

1/23の雑談

雨 久々の雨模様。 午後早々に降り始めたので、お散歩は中止になりました(´・ω・`) 折角寒くなかったのに。 お夕飯 冬は出番が多い保温鍋。味を沁みこませるのです。 お昼から作る機会/料理が少ないから仕方がないのだが、お料理画像がおでんばっかりの気が…

1/22の雑談

梅 近所の梅が開花してた。 ざっと見渡したところ二輪だけだったが。 我が家の枝垂れ梅はまだまだ。 十代十両 熱海富士勝利キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 勝ち越しで19歳十両ほぼ確定。おめでとうございます。 名前の通り熱海市出身。静岡県出身力士初の幕内優勝を目指…

「ブービージョッキー!!」有丈ほえる(GA文庫)

19歳の若さで日本最高峰の重賞競走・日本ダービーを制した風早颯太。 しかしそんな栄光も今は昔。勝てなくなり、ブービージョッキーと揶揄される颯太の前に現れたのは―― 「この子に乗ってくれませんか?」 可憐なサラブレッドを連れた、超セレブなお姉さんだ…

冬の新アニメその3+(今週のアニメ感想)

賢者の弟子を名乗る賢者 第1話 わし、かわいい…… ??????????? VRMMOで爺ロールプレイしていた主人公が、何故か少女の姿でそのゲームそっくりな異世界に飛ばされる話。……ということでいいんだよね? 第一話全体の3/4は爺プレイを見せられるのだが…

「コロウの空戦日記」山藤豪太(GA文庫)

「死はわたしの望むところだ。私は“死にたがり"なのだから」 あまりにも無為な戦争の、絶望的な敗勢の中で、とある事情から「死ぬため」に戦闘機乗りになった少女コロウ。配属されたのは、「死なさずの男」カノーが率いる国内随一の精鋭部隊だった。 圧倒的…

1/18の雑談

ウルフムーン またはマイクロムーン。 今年見える満月の中で月が地球から最も遠いんだそうな。 いつもと同じ倍率(x63)で撮ってみたが、小さいかな? 昨年5月のスーパームーン前日の写真と見比べると…… bluets8.hatenadiary.jp 明るさは違うけど、大きさは…

「天才王子の赤字国家再生術11 ~そうだ、売国しよう~」鳥羽徹(GA文庫)

「この帝位争奪戦を終わらせます」 兄皇子達の失点を好機と捉え、一気に勝負を仕掛ける帝国皇女ロウェルミナ。しかし兄皇子の陣営には帝国士官学校時代の友人、グレンとストラングの姿があり、彼らもまた起死回生に打って出ようと試みる。 かくして政略と戦…

冬の新アニメその2(今週のアニメ感想)

スローループ 第1話 とても変わった女の子 釣り少女・ひより(妹)と料理娘・小春(姉)の釣り義姉妹物語。義姉妹になった子と恋に落ちる定番シチュエーションを女の子同士でやるのがきららクオリティ。 タイトルと初めの行動から小春がもっとやべー奴かと思…

1/16の雑談

月一 月一姪たちが遊びに来る日でした。 お昼をカツ丼にしたらすげー大変だった(^^; お昼に二度手間料理はやめよう(教訓) 散歩 してきた。 今年初。というかこの冬初。 日が当たらない台所より外の方が暖かい。 触った記憶がないのにズボンの裾に付いてる…

1/15の雑談

思い出の一作 エンダーリリィズが一息ついたので、新しいゲームでも買おうかとニンテンドーeショップへ。 セール中のキャットクエストが本命かなーと思いながらセール品を眺めていたら、懐かしいのを見つけてしまい思わずポチっと。 熱血ホッケー部お値段100…

エンダーリリィズ エンド

真エンディング+全マップコンプリート+実績コンプリート達成であります(`・ω・´ゝ 合計プレイ時間は28:26:19。 真エンドのラスボスの第二形態ありバージョン。 強化内容がお供魚の増量って(^^; 制作側もお供が本体って認識だったか。 しかし、実績コンプ…

冬の新アニメその1(今週のアニメ感想)

明日ちゃんのセーラー服 第一話 あこがれのセーラー服 オープニングで体操選手の話?と思ったのは自分だけじゃないはず。 セーラー服手作り!?かーちゃんスゲー!からの制服ブレザーかーいヽ(・ω・)/ズコー 入学前からメンタルつよつよセーラー少女・小路(主…

「天使は炭酸しか飲まない」丸深まろやか(電撃文庫)

恋に悩みはつきものだ。 気持ちを伝える勇気がほしい。意中の相手の好きな人が知りたい。誰かに悩みを聞いてほしい。背中を押してほしい。 そんなやつらの気持ちが、俺には痛いほどわかる。 忘れられない過去があるから。そして、彼らを救える「ちから」があ…

「ひだまりで彼女はたまに笑う。2」高橋徹(電撃文庫)

楓がなくした猫のストラップをいっしょに見つけたことをきっかけに、ふとした仕草やふいに自分に向けてくれる笑顔から楓と仲良くなれたと実感する伊織。 パパラッチと呼ばれ避けられていた頃からの進展に自信を持ち、もっと楓の笑顔を見たい、あわよくば恋仲…

第100回 全国高校サッカー選手権 決勝

青森山田(青森) 4-0 大津(熊本) 中1日の青森山田が中5日の大津をフィジカルや技術だけでなく運動量でも圧倒。三冠を達成した。 うーん、つまらんほど強い。青森山田ファン以外が観ても全く面白くないゲームだった。 大津は緊張の堅さなのか中5日とは…

1/9の雑談

一歩も出ない日曜日 オミクロン、怖いからね(´・ω・`) まあ、コロナがあろうがなかろうが大体引きこもってるですがねw 家庭菜園 ベランダ:春菊、現状維持 二週間前の写真と見比べて、緑の面積がほとんど変わっていない(´・ω・`) 春まで枯れないで耐えてく…

1/8の雑談

昨日の出来事 七草粥食う(`・ω・´) 順心負ける(´・ω・`) 灯油が高い(´;ω;`) 第100回 全国高校サッカー選手権 準決勝 大津(熊本) ◯-● 関東第一(東京B) 高川学園(山口) 0-6 青森山田(青森)第一試合:関東第一は1回戦はともかく2~4回戦は相手の方が…

豹変(今週のアニメ感想2)

魔法科高校の劣等生 追憶編 まとめサイトにもGYAO!の冬アニメ一覧にもあったから、新アニメなのかと思ったらOVA的なものだったのか。小説1冊分だし、そりゃそうか。母ちゃん、胸の谷間強調しすぎぃ! あどけなさの残る正統派な美少女な深雪さん、いい!(・∀…

好きラノ2021年下期 投票

好きラノ2021年下期に参加させていただきます。 「隣のクーデレラを甘やかしたら、ウチの合鍵を渡すことになった3」雪仁(電撃文庫) 【21下ラノベ投票/9784049139457】「美少女とぶらり旅」青季ふゆ(富士見ファンタジア文庫) 【21下ラノベ投票/978404074…

「魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい? 14」手島史詞(HJ文庫)

遂にシアカーンと決着をつけたザガン一派は、祝勝&ザガンの誕生日を祝うためにパーティを開く。お祝いムード一色で次第に高まる雰囲気の中、魔女ゴメリは突如言い放った。 「――ここに愛で力定例会を開始する! 」 定例会で語られるストーリーはどれも高すぎる…