いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の読書メーター

読んだ本の数 :11 読んだページ数:3644 今月は読書に取れる時間が少なかったので、本人的には凄い読んだ気になってる。 今月のベスト 「栞と嘘の季節」米澤穂信(集英社) 前半だけなら「バイオスフィア不動産」がかなり面白かったのだが、後半が微妙なの…

許せない一線(今週のアニメ感想2)

宇崎ちゃんは遊びたい!ω 第8話 柳と桐も楽しみたい! 「大好きやん」白飯(*゚~゚*)モグモグ←お前らいい加減にしろ 桜井君は何もしていないのに勝手に負け続ける宇崎家の面々であった。負けてないのは柳ちゃんだけ。 特に男共の負けっぷりは泣けてくる。桐くん…

「俺、ツインテールになります。21 ~メモリアル・ツインテール~」水沢夢(ガガガ文庫)

アルティメギルとの最終決戦から数か月。散発的に襲来する野良エレメリアンの侵略から世界を守るため、ツインテイルズの戦いは続いていた。夏休みが間近に迫ったある日、彼らの前に不可思議なツインテール少女が現れる。彼女の名は観束双愛。その正体は、と…

「バイオスフィア不動産」周藤蓮(ハヤカワ文庫JA)

バイオスフィアⅢ型建築、それは内部で資源とエネルギーの全てが完結した、住民に恒久的な生活と幸福を約束する、新時代の住居。その浸透によって人類の在り方が大きく様変わりした未来、バイオスフィアを管理する後香不動産の社員として働くアレイとユキオは…

FIFAワールドカップ2022 グループE

日本 0-1 コスタリカ ほら負けた。 ホント劇的勝利の直後は弱いな。 飯食ってる時と洗い物してる時ぐらいしか観れなかったのだけど、前半の途中まであれだけ攻勢で点が入らなかったから負けパターンだなとは思ってた。 後半はほとんど観れなかったのは、…

11/27の雑談

年賀状作り 家の分と事務所の分のリストとサンプル作り。 あちこちのサイトで拾ってくるだけでもそれなりに時間はかかる。自分の分は絵は出来た。 賀詞がしっくりくるのがなかったので続きは来週。年賀状は買ってないしまだ焦るような時期ではないのだが、年…

11/26の雑談(ミニ)

ネタがないので雑談材料を捻りだそうとした ・朝から強偏頭痛でバファリンのお世話に。 ・背中がバッキバキでまな板に使えそうなレベル。 ・便秘。次出た時に切れ痔になりそうな予感。 ・密林ちゃんの黒金曜日で焼酎を買った。不健康な話題ばっかりだったわ…

過保護ですよ(今週のアニメ感想2)

転生したら剣でした 第9話「ランクA冒険者はバケモノでした」 イキるランクEにかるーくお灸を据えるフランちゃんカコイイ(・∀・) もう一つのランクEパーティに対する師匠の感想が辛辣w 問題を起こさない良パーティなのに。 アマンダお〇さん沸点低すぎんよ…

FIFAワールドカップ2022 グループE

日本 2-1 ドイツ うひょー! 勝ったどーO(≧∇≦)O サウジに続いた!! 浅野下手!邪魔!とか思っててサーセンwww 前半はほぼほぼ左からしか攻めてこないのに、左が一枚足りない状態を放置して結局失点する展開に「アホくさ」と白けてたんだが、後半き…

凍らせるのは得意です(今週のアニメ感想1)

宇崎ちゃんは遊びたい!ω 第7話 宇崎ちゃんは告白させたい! 今回ばかりは榊に共感。 花ちゃんめんどくさい。もう月さんでいいじゃん← しかし、榊に見放されるとあとは亜実と妹ちゃんの二人で遊ぶことしか考えてない勢しか残ってない。二人だけだと進みそう…

「竜の姫ブリュンヒルド」東崎惟子(電撃文庫)

人々は彼女をこう呼んだ。時に蔑み、時に畏れながら、あれは「竜の姫」と。 帝国軍の大砲が竜の胸を貫く、そのおよそ700年前―-邪竜に脅かされる小国は、神竜と契約を結び、その庇護の下に繁栄していた。 国で唯一、竜の言葉を解する「竜の巫女」の家に生まれ…

「続・魔法科高校の劣等生 メイジアン・カンパニー (5)」佐島勤(電撃文庫)

USNAのシャスタ山から出土した『導師の石板』と『コンパス』。この二つの道具はともに、古代の高度魔法文明都市・シャンバラへの道を示すものではないかと考える達也は、光宣にコンパスを預け、観測を依頼する。 調査の結果、シャンバラの遺跡が中央アジアに…

11/20の雑談

4回目ワクチン接種後経過 9:00 36.8℃ 頭痛やや強め(薬は保留) 左腕の注射を打たれたところと、何故か腕橈骨筋が痛い。 11:55 36.7℃ 頭痛はそのまま 16:05 37.1℃ 頭痛は弱まる 17:45 37.0℃ 微頭痛 冬支度 ・炬燵セッティング テーブルは通年なので、布団と…

11/19の雑談

ワクチン4回目 打ってまいりました(`・ω・´ゞ オミクロン対応だそうで。 20時半現在、36.8℃で若干の悪寒を感じているので明日が心配。 大青サギ ↑から帰ってきた時、玄関に入る直前に田んぼに降りたったのを発見。 2階の自室に上がってもまだいたので、ベラ…

見守るばかりじゃ育ちません(今週のアニメ感想2)

転生したら剣でした 第8話「青猫族は仇敵でした」 復讐に燃える残酷少女フランちゃん爆誕。 安い正論を吐かず、一緒に背負うことを選ぶ師匠。これまでで一番格好いい。まあ、これまで格好いい姿なんてなかったがw 後半は「ランクA冒険者は幼児ストーカーで…

「デモンズ・クレスト1 現実∽浸食」川原礫(電撃文庫)

「お兄ちゃん、ここは現実だよ!」 雪花小学校6年1組の芦原佑馬は、VRMMORPG《アクチュアル・マジック》のプレイ中、ゲームと現実が融合した《新世界》に足を踏み入れる。 事態が飲み込めず混乱する佑馬の前に現れたのは、クラス一の美少女・綿巻すみかだった…

適材適所を大切に(今週のアニメ感想1)

宇崎ちゃんは遊びたい!ω 第6話 宇崎ちゃんはお祝いしたい! 矢印さん大忙しw やはり誰から見ても面倒くさい父であった。 月さん恒例の主語なし会話の恐怖だが、今回はサービスショット供給過多じゃないですかね! ロケットスタートwww 誕生日プレゼント…

11/15の雑談(ミニ)

GLAY缶 少し前のプレモルの箱を開けたらこれだった。 最近姿を見ていないのだけど、これ最近の写真? まだまだ若いなあ。 GG賞 毎年、投票した記者は本当に野球観てますか?と言いたくなる知名度賞なので、 今年は岡林(中)や高部(ロ)が入っていてちょっ…

「栞と嘘の季節」米澤穂信(集英社)

猛毒の栞をめぐる、幾重もの嘘。 高校で図書委員をつとめる堀川次郎と松倉詩門。 ふたりは図書室の返却本の中に、トリカブト花の栞を見つける。校舎裏でトリカブトが栽培されているのも発見すし、そしてついには被害者が……。 「その栞は自分のものだ」と嘘を…

11/13の雑談

月一 姪たちが遊びに来る日でした。 昼:チャーハン、夜:鍋で、手間がかからない飯当番。 日中は思い思いに過ごしているので、特に語ることがないのだ。 伯父さんの戦闘力ではスマホには勝てないのだよ●(・ω・)●ハハッ 家庭菜園 外:水菜植え付け正月の雑煮用…

11/12の雑談

フルタイム 仕事が忙しくなってしまったので、しばらく土曜に休みはなさそう。 たぶん2月中旬くらいまでは無いかな(´・ω・`) 高校サッカー 第101回全国高校サッカー選手権大会 静岡大会決勝 浜松開誠館 2-0 藤枝東 浜松開誠館が静学を破った勢いそのまま…

色気より(今週のアニメ感想2)

転生したら剣でした 第7話「騎士団副団長はヤな奴でした」 なろうの定番、豚貴族のちょっかいかー(´Д`)ハァ…、と思っていたらさっさと退場させてバトルお料理アニメ二ジョブチェンジ! フランに宮廷作法スキルを奪わせた分、そこらの豚貴族よりは優秀だった。…

「さよならの言い方なんて知らない。7」河野裕(新潮文庫nex)

最強が愛したただ一人の、女性。ウラル。彼女の存在は特別だった。あるいは一般的に、彼女の外見は地味に見えるかもしれない。悲しみも、怒りも、他の感情も、彼女が外に見せることは少ない。だが、それでも。架見崎の最強、月生亘輝にとって彼女だけが、美…

【空気】凍る【物理】(今週のアニメ感想1)

宇崎ちゃんは遊びたい!ω 第5話 宇崎一家は勢揃いしたい! 今更、下の名前で呼ぶ呼ばないで一ネタ出来るこの初々しさよ。亜実さん珍しくいい仕事(・∀・)b 花ちゃんはここぞとばかり目一杯煽ると思ったら、下の名前を連呼し、ただイチャついただけ。ウザいと…

11/8の雑談

皆既月食 天王星食というのも一緒に起こってたようだけど、肉眼ではわかりません(^^; 家事の合間に撮影したのと、途中雲にかかったので撮影時間が疎ら。 倍率は×50 18:26 18:47 19:31(左上にうっすらと) 20:02(光量が足りずほぼ写らず) 20:43 21:09 2022…

「魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい? 16」手島史詞(HJ文庫)

迫るシャスティルの誕生日に、頭を悩ませ知人に相談することにしたバルバロス。そこへ妖艶な美女〈魔王〉エリゴルが彼を勧誘しに現れる。 一方、バルバロスが美女の勧誘を受けていることを知ったシャスティルは彼を密かに尾行することに。 そこで目にした光…

11/6の雑談

散歩 今日は撮影よりウォーキングがメイン。 暑かった。めっちゃ暑かった。 近くの八幡さんの階段を上り下り。暑さでしんどさ倍増(´Д`;) 道中で見つけた秋の新顔。たぶんノコンギク。 落穂はもうありませんよ。 家庭菜園 外:シシトウ撤去今年は沢山の実を…

J1 第34節

札幌 4-3 清水 チアゴ サンタナ選手得点王おめでとうございます。これまでありがとう。後半41分までリードしていての逆転負け。今年を象徴するような糞試合。 全部GK権田任せでまともに守る気ないんだから「そりゃそうなるわ」としか言えない。 サヨウナ…

清水の舞台から飛び降りなければ幸運は訪れない(今週のアニメ感想2)

転生したら剣でした 第6話「上級悪魔(グレーターデーモン)はチートでした」 上級悪魔戦続き。どの口がチートと言うかw フランちゃんの動きが時々格好いい、時々棒立ちでうーん。出来が良いんだか悪いんだか判断に困るアクションシーン。 日常パートはフラン…

「凜として弓を引く 青雲篇」碧野圭(講談社文庫)

弓道をはじめて一年。初段を取り、高校二年生になった矢口楓は、後輩の高坂賢人にのせられ、廃部になった弓道部を復活させることに。しかし、校内に弓道場もなければ、入部希望者もなかなか集まらない。意図せず部長になり不安にかられる楓に、次々と難題が…